ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

特撮 色鉛筆イラスト

スーパー戦隊のオリジナル怪人を描いてみた イロエンピツ邪面編

投稿日:2021年1月19日 更新日:





仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮番組では、個性豊かな怪人たちが現れてはヒーローたちと激しい戦いを繰り広げています。

 

そしてそんなヒーローたちの活躍を見ていると、本編には登場しないオリジナル怪人を思い浮かべた人も多いかと思います。

 

 

私もその一人で、こんなやつがいたらストーリーが面白くなるんだろうなあと妄想したことが多々あります。

 

では実際に描いてみるのはどうだろうとふと思い、その記念すべき第1弾が完成したので、投稿しようと思います。

 

 

 

 

 

 




イロエンピツ邪面

 

今回描いたのは魔進戦隊キラメイジャーより、オリジナルの邪面師です。

 

 

私の考えたオリジナル邪面師、その名もイロエンピツ邪面です。

 

 

 

邪面師は闇の帝国ヨドンヘイムが送り込む怪人で、地球の文化や文明に由来する邪面を戦闘員ベチャットに被せることで誕生します。

 

とにかく地球上のものであればなんでもありなモチーフのバリエーションの広さが特徴です。

 

 

私がオリジナル邪面師を考えていた際、日ごろからお絵かきに使っている色鉛筆をモチーフにしてみようと考え、早速デザインの構想を開始しました。

 

邪面師は、モチーフで顔の邪面をいかに再現するのかがポイントだと考えているので、まず色鉛筆でどうやって顔っぽくするか考えました。

 

 

そこで私は、あえて色鉛筆のケースを顔のメインにし、下の方からカラフルな色鉛筆が牙のように飛び出しているといったデザインにしました。

 

 

目は三色で塗っていますが、子どもの色鉛筆のラクガキをイメージしてわざと色をはみ出しています。

 

 

 

右上はメーカーをイメージしてアルファベットで「yodon」(ヨドン)と刻まれています。

 

 

腰のバックルのヨドン軍のマークがうまく描けなかったのは悔しいですが、初めてのオリジナル怪人にしては悪くない出来かなと思います。

 

 

 

 

 

 

以下設定や活躍を妄想

 

 

あと大まかな設定や活躍の妄想もしましたんで、お暇ならばぜひ読んでいってください。

 

 

イロエンピツ邪面

 

邪面/色鉛筆→描画や塗り絵などに使用する、地球の文房具。

 

ハッシュタグ:#色鉛筆 #ヨドンヘイムの創造の使徒 #ダブルペンシルスラッシュ #お絵描き5番勝負 #モーレツに感動している #Majiでブチギレ充瑠君

 

戦闘員ベチャットに、「色鉛筆」をモチーフに生み出した邪面を被せることで生み出した邪面師。 自称「ヨドンヘイムの創造の使徒」。

 

牙のように生えている12本の色鉛筆を手に持ち、街中をラクガキしまくって汚す「地獄ラクガキ作戦」で闇エナジーを集め、邪面獣エンピツケズリシェルガを召喚することを使命とする。

 

色鉛筆は武器として使うことができ、2本の色鉛筆でX字に切り裂く「ダブルペンシルスラッシュ」が必殺技。

 

絵を描く力を悪用していたため充瑠の怒りを買い、ならばとお絵描き5番勝負を申し込む。

 

最初は自身の画力の高さで優位に立つも、粗削りながらもお絵描きに対する愛情と情熱を強く感じたイロエンピツ邪面は負けを認め、ヨドンヘイムに帰還しようとするも、それを良しとしないガルザとヨドンナによって処刑されてしまった、という悲しい結末を迎えた…といった感じです。

 

 

色鉛筆というお絵描きに使う道具モチーフの邪面師ということで、絵を描くのが好きな充瑠と絡ませるのは絶対と思い、充瑠とのお絵描き対決をするという話にしてみました。

 

 

なお、対となる邪面獣であるエンピツケズリシェルガはいずれ描く予定なのでお楽しみに。

 

 

こんな感じで今回はキラメイジャーのオリジナル怪人を描いてみました。

 

このオリジナル怪人シリーズを今後やるかどうかは未定ですが、もしアイデアが思い浮かべばまた描いてみようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の作品はこちらから

 

デジアドコロンに登場記念! ロップモンとケルビモンを描いてみた

 

 

私が色鉛筆で、ガラル御三家を描いてみたというだけの話

 

 

子どものころ、ピクミンのイラストを描きまくったという思い出話

 

-特撮, 色鉛筆イラスト
-, ,

執筆者:

関連記事

ウルトラマンジード DXキングソードレビュー

今日は12月ということで、自分へのクリスマスプレゼントを買いに行こうと近所のおもちゃ屋に寄ってみました。   そしたら、ずっと前から欲しかったウルトラマンジードの「DXキングソード」があった …

私が色鉛筆で、ガラル御三家を描いてみたというだけの話

どうも、実は先週からリングフィットアドベンチャーを始めたぼちカメさんです。   発売した時からずっと欲しいと思っていましたが、ようやく店頭にも並び始めたので購入することができたといった次第で …

ウルトラマンジード劇場版情報解禁 ゲストキャスト、主題歌などネタバレ

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALの公開まで3週間を切りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。   わたしにとって年末年始と言えばMOVIE大戦シリーズというイメージなので、 …

仮面ライダージオウ グランドジオウライドウォッチをレビュー!

もうすぐ日本も梅雨入りですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?   今週はニチアサもお休みでしたし気分も沈みがちですが、めげずに投稿の方も頑張っていこうと思います。   という …

平成仮面ライダー フクロウモチーフ怪人まとめ!

  今日も今日とて仮面ライダーの記事を投稿したいと思います。   今回のテーマは「フクロウ怪人まとめ」。 要はいつもの通りの怪人まとめ記事です。 なぜフクロウなのかというと、前回の …

最近のコメント