ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

新戦隊の名は機界戦隊ゼンカイジャー 最新情報(ロボや脚本など)をまとめちゃいます!

投稿日:




 

 

スーパー戦隊シリーズ44作目「魔進戦隊キラメイジャー」は、現在絶賛放送中。

 

シリーズ1作目である秘密戦隊ゴレンジャーが生誕45周年ということで、王道のスーパー戦隊らしさを意識し、「輝き」をテーマにした色んな人がキラキラ輝く物語は毎週子供から大人まで多くの人を楽しませてくれます。

 

そんなキラメイジャーの物語もいよいよ佳境。 となれば、気になることといえば次の戦隊。

 

 

キラメイジャーの次は記念すべきシリーズ45作目ということで、尚更どんな作品になるのか気になるところですが、2020年12月21日、ついにその新戦隊がベールを脱ぎました!

 

 

 

 




新戦隊は1人の人間と4体のロボ!?

 

 

記念すべき45番目のスーパー戦隊、その名は「機界(きかい)戦隊ゼンカイジャー」です!

 

 

冒頭でも述べたように、キラメイジャーは「THE スーパー戦隊」とも言うべき王道路線を突っ走る戦隊でしたが、ゼンカイジャーは逆にこれまでにない要素をこれでもかと詰め込んだ意欲作となっています。

 

 

どこらへんが意欲的なのかといいますと、ゼンカイジャーは人間1人とロボット4体で構成された戦隊なんです!

 

…これだけだとゴーバスターズやジュウオウジャーと同じじゃんという声が聞こえてきそうですが、そういうのじゃないんです。

 

 

なんと、ゼンカイジャーの一員である4体のロボは巨大化して巨大戦もこなしてしまうんです。

 

 

要するに、ロボの唯一にして最大の出番だけである巨大戦だけではなく、本来なら変身ヒーローが戦う等身大戦もゼンカイジャーのロボが最初から最後まで一緒に戦うというわけなんです。

 

これまで斬新な要素を取り入れた戦隊は数多く登場しましたが、スーパー戦隊の定番要素であるロボットを戦隊メンバーの一員として登場させるなんて斬新なんてもんじゃないですよ。 これ追加戦士どうなるのか、まったく予想が付きません・・・w

 

 

 

 

 

 

 

歴代戦隊要素が満載!

 

 

続いては、機界戦隊ゼンカイジャーのメンバーを紹介します。

 

 

まずは、メンバー唯一の人間であるゼンカイザーから。

 

戦隊といえばレッドが中心人物である場合がほとんどですが、このゼンカイザーの色はホワイト。

 

リーダーがレッドではない戦隊はカクレンジャー、メガレンジャー、タイムレンジャー、デカレンジャーに続き5作目となります。

 

 

ゼンカイザーはマスクのデザインやマントはアカレンジャー、白いリーダー格はジャッカー電撃隊のビッグワン、そして随所に散りばめられたVマークと、スーパー戦隊の要素を詰め込んだ45作目らしいデザインとなっています。

 

 

そしてゼンカイザーのマスクは、まるで仮面ライダーを彷彿とさせる触角のようなものが。

 

ゴレンジャーは元々「複数の仮面ライダーを登場させる」というコンセプトで製作されたのですが、まさかライダーっぽい見た目の戦隊ヒーローが登場するなんて石ノ森先生も予想だにしていなかったでしょうねw

 

 

そしてそんなゼンカイザーと共に戦う4体の機械生命体たちがいるんですが、彼らも歴代戦隊ロボがモチーフになっています。

 

 

  • 赤いボディのゼンカイジュラン…大獣神(from恐竜戦隊ジュウレンジャー)
  • 黄色いボディのゼンカイガオーン…ガオキング(from百獣戦隊ガオレンジャー)
  • ピンクのボディのゼンカイマジーヌ…マジキング(from魔法戦隊マジレンジャー)
  • 青いボディのゼンカイブルーン…ダイボウケン(from轟轟戦隊ボウケンジャー)

 

上から恐竜、動物、ファンタジー、乗り物と、これまでモチーフに何度も採用された戦隊ロボの代表選手みたいなのがデザインに取り入れられているため、各モチーフごとに異なる力を使って戦う戦士なのかもしれませんね。

 

 

ゼンカイザーも含めていずれもその姿を見ればその戦隊がモチーフとなっていることがはっきり分かるデザインで、設定こそ斬新でありながら40年以上続くスーパー戦隊シリーズのオマージュがふんだんに詰まっています。

 

 

そんなゼンカイジャーの変身アイテムは、ずばりギア(歯車)です。 ロボットと共に戦うゼンカイジャーらしいモチーフですね。

 

ゼンカイジャーは、ギアトリンガーと呼ばれるアイテムで変身、攻撃、そして巨大戦を行います。

 

 

さらにゼンカイジャーはもう1種類、センタイギアと呼ばれるアイテムを使用します。

 

このセンタイギアは、その名の通りゴレンジャーからキラメイジャーまで歴代44のスーパー戦隊の力を秘めたアイテムで、こちらも様々な場面で使用されるようです。

 

 

歴代戦隊のアイテムといえばゴーカイジャーのレンジャーキーがありますが、こちらは歴代戦隊ヒーローに変身できるアイテムでした。

 

センタイギアは一体どんな用途で使用され、どんな効果を発揮するのか、今から楽しみです。

 

 

またゼンカイジャーのおもちゃ情報も、12月26日からスーパー戦隊おもちゃウェブで解禁されるとのことなので、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

全力全開で並行世界を守れ!

 

 

そんなゼンカイジャーのストーリーなんですが、タイトルに「界」の字が入っていることからも分かるように並行世界が舞台になっています。

 

無数に存在する並行世界を、全て消し去ろうともくろむ者達が今回の敵組織で、その魔の手が主人公の住む世界にも迫り、その強大な悪に立ち向かうというのがゼンカイジャーのストーリーとなっています。

 

 

ゴーオンジャーのように様々な並行世界が舞台となっており、次のターゲットが「地球」ではなく「主人公の世界」となっているため、主人公が異世界人の可能性も十分にありそうです。

 

ゼンカイザーのパートナーとなる機械生命体は彼と同じ世界出身なのか、それとも違うのかはまだ不明です。

 

 

また、全ての異世界の破壊を目論む組織との戦いということで、歴代戦隊も並行世界の壁を越えて参戦するという展開もあるかも?

 

 

 

 

あの男は登場するのか?

 

 

最後に、記念戦隊といえば絶対に欠かすことのできないあの男について予想しようと思います。

 

 

何度も言っていますが、ゼンカイジャーはシリーズ45作目という節目の作品ではあるのですが、この記念すべき年に欠かせない赤い戦士がいます。

 

 

そう、赤の魂を受け継ぐ男ことアカレッドです!

 

 

アカレッドはVシネマ「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」で初登場し、その後記念戦隊(ゴーカイジャー、ジュウオウジャー)に何らかの形で登場している戦士

 

初登場時には歴代戦隊レッドに変身するという、後のゴーカイチェンジのような芸当も披露しました。

 

 

ゼンカイジャーは45作目ということで、今までの記念戦隊と同様にアカレッドとの絡みがある可能性は非常に高いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、記念戦隊を謳っている割にはいろいろとぶっとびまくっている機界戦隊ゼンカイジャーの現在分かっている情報をまとめてみました。

 

 

私の頭の中にあるスーパー戦隊のイメージと遥かにかけ離れた世界観であったため、最初は正直「これはあまり好きじゃないかな~」と軽い拒否反応が起こっていましたが、歴代スーパー戦隊のオマージュが盛り込んであると気づいてからはちゃんとリスペクトしてるんだとなぜか納得して受け入れ、現在は放送を今か今かと待っている自分がここにいますw

 

 

それから最後に、ゼンカイジャーの脚本は過去にジュウオウジャーやルパンレンジャーVSパトレンジャーを担当し、現在放送中のヒーリングっどプリキュアのシリーズ構成を担当した香村純子さんがメインとなるそうです。

 

香村さん脚本のストーリーは常に面白いので、来年1年間もゼンカイジャーを楽しめそうです。

 

 

記念すべきスーパー戦隊シリーズ45作目「機界戦隊ゼンカイジャー」は、2021年3月7日(日)朝9時30分、テレビ朝日系にて放送開始!

 

 

更に1月15日の制作発表記者会見にてキャスト・声優など発表、そしてテレビ放送に先駆け2月20日公開の映画「スーパー戦隊MOVIEレンジャー」にてゼンカイジャーの活躍が一足先に見れます!! こちらもお楽しみに!

 

 

テレビ朝日公式サイト

 

 

 

 

東映公式サイト

 

 

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER ネタバレあり感想!

2018年もついに終わりを告げようかという去る12月22日、全国の平成ライダーファン待望の映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」が公開されました!   平成最後のライダー映 …

夢特性のガラル御三家を受け取るには? ポケモンホームでゲット方法を解説!

    今月公開した動画にて、ポケモン剣盾のDLC(鎧の孤島/冠の雪原)に関する新情報が公開され、その新要素に関する情報を前回の記事にまとめました。   ポケモン剣盾 鎧 …

no image

映画ポケモン2018 新キャラの声優&新ポケモン&前売り券プレゼント情報解禁!

今回のテーマは今年夏公開の映画「ポケットモンスター みんなの物語」について。   以前このブログでもこの映画に関する記事を書きましたが、今回はその続報。   公式サイトにて映画のキ …

ルパパト DX Xチェンジャーレビュー!

先週、三連休ということでちょっと買い物に行ってまいりました。   フルボトルやらいろいろ買ってきましたが、その中で私が一番楽しみにしていたのがこれ。   「快盗戦隊ルパンレンジャー …

山本耕史が仮面ライダー1型に変身! ファーストジェネレーション最新情報

      皆さんご無沙汰してます、ぼちカメさんです。     前回の記事は何だかいつもと違う雰囲気になってしまいまして、申し訳ありませんでした。 & …

最近のコメント