ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

日記 色鉛筆イラスト

私が色鉛筆で、ガラル御三家を描いてみたというだけの話

投稿日:2020年12月20日 更新日:





どうも、実は先週からリングフィットアドベンチャーを始めたぼちカメさんです。

 

発売した時からずっと欲しいと思っていましたが、ようやく店頭にも並び始めたので購入することができたといった次第です。

 

 

さて今日も今日とて色鉛筆ラクガキ…もといイラストの話をしたいと思います。

 

 

実は私、ある作品のアイデアが頭の中にあって、その作品にポケモン剣盾で最初にもらえるポケモン(いわゆる「ガラル御三家」)を登場させようと思っています。

 

しかし、私はガラル御三家をまだ描いていないためまず1度ノートに描いて練習してみようと考えました。

 

今回は、その練習で描いたガラル御三家を載せてみようと思います。

 

 

 

 

 




サルノリ

 

 

まずはくさタイプのサルノリ。

 

 

サルノリを描くうえで私なりに意識したコツとしては、顔の輪郭をおでんの巾着袋を描くようなイメージで、輪郭と頭の葉っぱのような部分を描くとうまくいきました。

 

 

それから、モチーフがサルということで人間と同じ5本の指を描くところも苦労しました。

 

何度か絵を描いてきた私ですが、5本指の手を描くのはまだ苦手意識があり、特に木の棒を持った手の指はとがってしまいカギ爪のようになってしまいました。 細かいところ描けるように練習しないと…。

 

 

目や口の模様の色は、黄色の上に黄緑色を混ぜることで公式イラストと同じ色に近づけることができました。

 

 

ちなみにこの模様の色ですが、最初は薄い黄緑の上に黄色と逆の順番で塗っていました。

 

 

 

上の画像がその時のイラストなんですが、顔や体の色と濃さがあまり変わらないと判断して書き直しました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒバニー

 

 

続いてはほのおタイプのヒバニー。 ポケモンシールドで私が初めて選んだのはこの子でした。

 

 

左のイラスト自体は以前の記事(http://smilenjoyrunfun.com/3998.htmlで載せたものと同じですが、隣に左向きのヒバニーも追加しました。

 

 

ウサギといえば丸っこいイメージがあると思うんですけど、ヒバニーはむしろ逆でほっそりしていて、脚の部分も細い。

 

今まで描いてきたポケモンは体の部位もけっこう丸っこい子が多かったせいか、首やひざの細さを意識して描くのは少々苦労しました。

 

またこちらも前回の記事でも語った通り、口の中の色はとりあえず紅色に塗っています。(サルノリ、メッソンも同様)

 

 

 

 

 

 

 

メッソン

 

 

最後はみずタイプのメッソンです。

 

 

メッソンは、くるんと巻いた長い尻尾や独特な形状の手足を描くのに少し苦戦しましたが、それ以外は比較的うまく描けたと思います。

 

色塗りの面では、薄青をメインで使い、塗り方を変えることで濃さの違いをだしましたが、それでは違いが分かりづらいと判断し青を重ね塗りしました。

 

あとはメッソンといえば泣き虫ということで、右に泣き顔ver.も描いてみました。 もっと口を大きく描いて、色塗りもムラのないように塗れればばよかったかな…。

 

 

 

 

 

 

ガラル御三家を描いてみたのは人生で初めてでしたが、まあまあ特徴をとらえてそっくりに描けたのではないかと思います。

 

ガラル御三家に限らずまだまだ改善の余地は山ほどありますが、これから少しずつ絵を描く回数を重ねつつ自分の頭の中のイメージを形にできたらいいかなと思います。

 

冒頭で行った作品のことも、今から時間を見つけて少しずつ書いていこうと思います。(素人のアイデアなので大したものではないかもしれませんが…)

 

 

その作品がついに完成しました! こちらのリンクからどうぞ

 

可愛いポケモンの、可愛い妖精のすがた

 

 

 

 

他の作品はこちらから

 

子どものころ、ピクミンのイラストを描きまくったという思い出話

 

ポケモンの可愛い?色鉛筆イラストを描いてみた

 

 

 

 

-日記, 色鉛筆イラスト

執筆者:

関連記事

色鉛筆イラストの話 いろんな色を作るのが難しくて楽しい編

さて、今日も今日とて色鉛筆イラストを描いて思ったことをつぶやく日記を書き記していこうと思います。       突然ですが、皆さんにクイズです。     …

可愛いポケモンの、可愛い妖精のすがた

みなさん、大変長らくお待たせしました。   以前ブログで、ガラル御三家(サルノリ、ヒバニー、メッソン)のイラストを現在制作中という話をちらっと話したと思います。     …

スーパー戦隊のオリジナル怪人を描いてみた イロエンピツ邪面編

仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮番組では、個性豊かな怪人たちが現れてはヒーローたちと激しい戦いを繰り広げています。   そしてそんなヒーローたちの活躍を見ていると、本編には登場しないオリ …

ポケモンの可愛い?色鉛筆イラストを描いてみた

  前回、私が小中学生時代にピクミンの絵を描くのが好きだったこと、そしてつい最近色鉛筆の絵かきを趣味で始めたという話をしました。     今回はその続編・・・とはちょっと …

子どものころ、ピクミンのイラストを描きまくったという思い出話

どうも、最近全然更新がなくてだんだん焦り始めているぼちカメさんです。   何か話題性になるものはないかといろいろ探しては記事作成を進めているのですが、どうしても内容が長くなりがちなのが最近の …

最近のコメント