ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ゲーム 日記 色鉛筆イラスト

ポケモンの可愛い?色鉛筆イラストを描いてみた

投稿日:




 

前回、私が小中学生時代にピクミンの絵を描くのが好きだったこと、そしてつい最近色鉛筆の絵かきを趣味で始めたという話をしました。

 

 

今回はその続編・・・とはちょっと違うかもしれませんが、ポケモンの色鉛筆イラストをいろいろと描いてみました。

 

 

が、今回は相変わらず画力は微妙なだけでなく、画用紙ではなくノートに描いたので、裏が映ってたりちょっと見えにくかったりするものもあるので悪しからず。

 

 

 

 

 

 

 




マホイップ

 

 

 

 

様々な姿を持つフェアリータイプのマホイップ。 ポケモン剣盾ではかわいい&強い&バリエーションが豊富の3拍子揃っていて大好きなポケモンの1匹です。

 

今回は公式のポケモン図鑑に載っている姿である「ミルキィバニラ」を描いてみました。

 

写真を取り込んでいる時に気が付いたのですが、一部線を消すのを忘れてました。 塗る前にちゃんと確認しないと… 消しゴムのカスは無いものとして見てください

 

それから、公式イラストを見ながら描いたので何となく似てはいると思いますが、個人的にあまりうまく描けなかったかな~と思ったのが目の部分。

 

マホイップは、ピカチュウなどのように白目がなく、点のような黒目があるのですが、なんかかわいくないように見えてしまうんですよね…なんでだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライチュウ&ユキハミ

 

 

 

 

続いてはライチュウとユキハミ。

 

ライチュウは初めてではありませんが描くのは久しぶり。 何となくいい感じには描けたと思いますが、個人的にライチュウのアイデンティティだと思うぽっちゃりボディに関してはまだまだ改善の余地がありそうです。

 

 

一方のユキハミ。 ユキハミの特徴である氷のミノが半透明なので、これを色鉛筆でいかに再現するかを常に考えながら輪郭線を引き、塗ってました。

 

こういう半透明なものを描く時の輪郭の描き方とか薄い色の塗り方は、ゴーストタイプのポケモンなどに重宝すると思いますので是非とも極めたいところ。

 

 

ユキハミは、ナマコブシやバチンウニと並びお餅組と呼ばれ愛されているポケモンなので、いつかこの2匹のポケモンも描いてみたいです。

 

 

 

 

ミミロル&エレズン

 

 

 

 

続いてはミミロルとエレズン。

 

ミミロルは昔から何度か描いているのでそこまで苦労はしませんでしたが、エレズンは初めてということもあって苦戦しました。

 

初めて預かり屋さんでもらった時その愛くるしさに一目惚れして、先月描いてみたのですが、表情やら額の稲妻マークやら下半身のおむつみたいな部分としっぽの色やら、いろいろ悪戦苦闘しながらどうにか描き上げることに成功しました。

 

エレズンって、終始ブスッとしたぶっきらぼうな表情なのでそこもうまく再現できたように感じましたが、ベイビイポケモンなのに私が描いたのはあまり可愛げがないし、もうちょっとかわいく描けなかったのかなと反省してます。

 

あと改めてじっくり見てみると、塗り方にムラがありますね…もっと同じくらいの濃さで塗れるようにしないと。

 

 

 

 

 

 

イエッサン

 

 

 

イエッサンは、今回載せたイラストの中では一番描くのに苦労しました。

 

マホイップやエレズンと同じく、第8世代の新ポケモンの中でも好みのデザインだったので試しに描いてみたわけですが、クロワッサンみたいな形状の耳とか、オスとメスとで異なる体型etc.でいろいろ苦戦し、消しゴムで消してはまた描いての繰り返しでした。

 

気になるポケモンはこれからもいろいろと描いていく予定ですが、イエッサンはまだまだ苦戦しそうです。

 

 

 

コオリッポ

 

 

 

最後はコオリッポ。

 

初めて見たのはメロンとのジム戦なのですが、その外見と特性がインパクト抜群でジム戦後も脳裏に焼き付いてました。

 

その後はコオリッポをゲットするためにワイルドエリアを彷徨い歩いたのはいい思い出。

 

 

コオリッポは、普段は顔に氷のマスクを付けた「アイスフェイス」ですが、物理攻撃を受けると氷が割れて「ナイスフェイス」になります。

 

そのため、イラストを描く時も2種類の姿を描きました。

 

アイスフェイスは、コオリッポのアイデンティティである氷のマスクが立方体なので、線の長さを微調整したり面によって塗りの濃さを変えたりするといった工夫をしています。

 

あと立体感を出すため、正面ではなく斜め上からのアングルで描いています。

 

 

一方のナイスフェイスは、やはり一番のチャームポイントである困り顔を描けるように頑張りました。

 

 

 

以上、ここ最近描いてみたポケモンをいくつか載せてみました。

 

ガラル地方のポケモンは初めて描くし、そもそもポケモンを描くこと自体久しぶりなのでちょっとずつでも色鉛筆絵を描いて自分の理想に近づけられるように頑張りたいと思います。

 

今はポケモン単体で描いてるけど、そのうちポケモンを複数描いて背景も描いて、1つの作品として描けるようになりたいな。

 

 

ピクミンのイラストはこちら

 

子どものころ、ピクミンのイラストを描きまくったという思い出話

 

 

 

-ゲーム, 日記, 色鉛筆イラスト

執筆者:

関連記事

キュアリーズ攻略 初心者におすすめなキュアリーランキング!

皆さんは、「キュアリーズ」というスマホアプリをご存知でしょうか?   カプセルの色をタップで入れ替えながら、キュアリーと呼ばれる可愛い妖精たちの力を使ってバイキンたちをやっつけるパズルゲーム …

マリオパーティ100 収録ミニゲーム&ゲームモードが判明!

12月28日に発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」。 1~10までの歴代マリオパーティシリーズから厳選した100のミニゲームを遊ぶことができる、マリパ …

ポケモン剣盾「EXPANSION PASS」 新ポケモン、新キャラetc.情報解禁!

      みなさん、先週木曜日(2020年1月9日)に生放送されたポケモンダイレクトご覧になりましたか?     ポケモンふしぎのダンジョン最新作に …

ディズニーツムツム 個人的にスコア稼ぎ最強だと思うツムベスト10!

今回も昨日に引き続きディズニーツムツムの記事を書きたいと思います。   ツムツムでは現在200以上のツムが登場しており、スキルの強さもピンからキリまであります。     …

ポケモンオブザイヤー結果発表! 1位は誰だ!? ジャンル別ランキングもあるよ!

    みなさん、元気にお過ごしでしょうか?   全国的にコロナウイルスの被害が拡大し、散々なうるう年となってしまいましたが、各々が感染予防に努めストレスをためないように …

最近のコメント