ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

仮面ライダーセイバー DX変身ベルトetc. 遊び方レビューまとめ!

投稿日:2020年11月9日 更新日:




 

 

みなさん、大変長らくお待たせいたしました。

 

 

今回のテーマは、仮面ライダーセイバーのDX玩具のレビュー記事でございます。

 

ですが、今回はちょっと趣向を変えてみようと思います。

 

 

というのも、仮面ライダーセイバーという作品は多数の仮面ライダーが参戦することが放送前からアナウンスされており、変身アイテムも多種多様。

 

その変身アイテムも立て続けに発売されているため、今までのように玩具ごとにレビュー記事を作成しては間に合わないと思いました。

 

 

そこで、この記事では先月(10月)まで発売されたDX玩具をまとめてレビューしてみようかと思います。

 

アイテムごとに項目を設けているので、目次からジャンプして好きなライダーの変身遊び解説をご覧ください。

 

 

今回は、セイバー、ブレイズ、エスパーダが使う聖剣ソードライバー、剣斬が使う風双剣翠風、バスターが使う土豪剣激土、そしてカリバーが使用する闇黒剣月闇の4つをレビューしていこうと思います。

 

11月頭に発売された「DX音銃剣錫音」に関しては、今まで通り単体でレビューする予定です。

 

 

今後セイバー玩具のレビュー記事の方式をこの方式に切り替えるか、今までの方式に戻すかは、今後の販売ペースを見て決めようと思います。

 

 

 

ワンダーライドブック単体での遊び方はこちらを参照してください

 

仮面ライダーセイバー ワンダーライドブックのギミック・遊び方を解説!

 

 

 

 

 

 

 

 




聖剣ソードライバー

 

まず、セイバー、ブレイズ、エスパーダが使う聖剣ソードライバーのレビューをします。

 

 

 

 

 

セット内容は、聖剣ソード本体(以下聖剣)、ドライバー、左右のベルト、ベルト本体、火炎剣烈火エンブレム、ブレイブドラゴンワンダーライドブック、聖剣ソードライバーの簡易説明書が付属

 

ブレイズの変身アイテムとのセットでは、上記に加え水勢剣流水エンブレムとライオン戦記ワンダーライドブック、水勢剣流水エンブレムの説明書が付属します。

 

 

 

 

まずは聖剣本体を見てみようと思います。

 

エンブレムがない素の状態ではシンプルな剣といった感じです。

 

 

 

 

刃の部分にLEDがあり、ファンタジー世界に出てくるような不思議な文字のような形で光ります。

 

 

 

聖剣をセットするドライバーは、刀を納める鞘がモチーフになっており、聖剣をセットするとさながら鞘に収まった剣そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、剣の先端にある銀色のリードマークにエンブレムをかざすことで、それぞれのライダーの聖剣に変化させることができます。

 

 

 

赤いエンブレムをかざすとセイバーの火炎剣烈火

 

 

 

 

 

青いエンブレムをかざすとブレイズの水勢剣流水(ながれ)

 

 

 

 

 

別売りの黄色いエンブレムをかざすとエスパーダの雷鳴剣黄雷(いかずち)になります。

 

 

 

その後は、聖剣の凹みに、画像の向きでエンブレムをセットすることで聖剣が完成します。

 

 

 

 

火炎剣烈火

 

 

 

 

 

水勢剣流水

 

 

 

 

 

雷鳴剣黄雷

 

 

 

 

 

ベースとなる剣は同じですが、エンブレムを変えただけでも雰囲気がだいぶ変わりますね。

 

 

 

 

遊ぶ準備

 

まずは、聖剣ソードライバーで遊ぶための準備について解説。

 

 

聖剣ソードライバーで遊ぶには、単四電池3本が必要。 剣の裏側にある電池ブタ(細い棒で押しながらスライドさせるタイプ)を外して、正しい向きで電池をセットして蓋を閉じてください。

 

 

 

 

 

ベルトはこれまでと同じくドライバーの両端にセットするタイプ。 LとRのそれぞれのベルトをセットし、R(穴が開いている方)にベルト留めを通し、自分のウエストのサイズに合わせて穴に突起を通してベルト留めをスライドさせます。

 

 

 

あとは、エンブレムが正面に来るように聖剣をセットすれば、聖剣ソードライバーの完成です!

 

 

 

 

聖剣にはロックはかかっていますが、ロック解除ボタンなどはなくグリップをしっかり握って外側に引っ張るだけで抜くことができます。

 

 

 

 

変身・フォームチェンジ

 

ここからはいよいよ、仮面ライダーセイバーへの変身について解説します。

 

まず火炎剣烈火をドライバーに納刀します。

 

 

 

次にブレイブドラゴンワンダーライドブックのボタンを押し、タイトル音声を鳴らし、次に表紙を開き軽く押し込むことでストーリー朗読音声を鳴らします。

 

 

 

 

ブレイブドラゴン!

 

 

 

 

かつて、全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた・・・

 

 

次にドライバーにワンダーライドブックをセットするのですが、ワンダーライドブックには神獣・生物・物語の3つのジャンルがありジャンルごとにセットするスロットが異なります。

 

ブレイブドラゴンワンダーライドブックのジャンルは神獣(表紙の矢印マークが左側)なので、ページを閉じた状態で向かって左側にセットします。

 

 

 

ワンダーライドブックをセットすると待機音が流れるので、そのまま火炎剣烈火を抜刀するとワンダーライドブックのページが自動で展開し、変身音が流れます

 

 

 

 

 

 

烈火抜刀!(ウォーオオオー!)

 

ブレイブドラゴン!

 

 

 

烈火一冊! 勇気の竜と火炎剣烈火が交わるとき、深紅の剣(つるぎ)が悪を貫く!

 

 

 

おおおお、今年の変身音声もメッチャカッコいいですね!

 

ちなみに、聖剣ソードライバーを含めた今年の変身アイテム音声を担当するのは大塚明夫さんと坂本英三さん。

 

スネークや黒ひげの中の人が読み上げてるんだから、かっこいいはずだわ。

 

 

話を元に戻すと、ブレイズやエスパーダもエンブレムをリードして入れ替えた状態で、同じように変身します。

 

 

ブレイズver.

 

水勢剣流水エンブレムを剣先に重ねてリードします。

 

 

 

水勢剣流水!

 

エンブレムをセットし、鞘に納刀します。

 

 

 

 

 

次に、ライオン戦記ワンダーライドブックのボタンを押して音声を鳴らします。

 

 

 

 

ライオン戦記!

 

 

 

 

この蒼き鬣(たてがみ)が新たに記す、気高き王者の闘いの歴史・・・

 

 

 

ライオン戦記のジャンルは生物(表紙の矢印マークが中央)なので、ドライバー真ん中のスロットにセットします。

 

 

 

待機音が流れたら、水勢剣流水を抜いて本が開き、変身完了となります。

 

 

 

流水抜刀!

 

ライオン戦記ー!

 

 

 

流水一冊! 百獣の王と水勢剣流水が交わるとき、紺碧の剣が牙をむく!

 

 

 

 

 

エスパーダver.

 

 

雷鳴剣黄雷エンブレムを剣先にかざしてリードします。

 

 

雷鳴剣黄雷!

 

 

モードチェンジが完了したらエンブレムをセットし、雷鳴剣黄雷を納刀します。

 

 

 

次は、変身に使用するランプドアランジーナワンダーライドブックの音声を鳴らします。

 

 

 

ランプドアランジーナ!

 

 

 

とある異国の地に古から伝わる、不思議な力を持つランプがあった・・・

 

 

ランプドアランジーナのジャンルは物語(表紙の矢印マークが右側)なので、向かって右側のスロットにセットし、抜刀すると変身完了。

 

 

 

 

黄雷抜刀!

 

ランプドアランジーナー!

 

 

 

 

黄雷一冊! ランプの精と雷鳴剣黄雷が交わるとき、稲妻の剣が光り輝く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはフォームチェンジについて。

 

聖剣を納刀した状態で複数のワンダーライドブックをセットし、聖剣を抜刀することでフォームチェンジ音声が鳴ります。

 

 

 

2冊の場合

 

ここではブレイブドラゴンワンダーライドブックとピーターファンタジスタワンダーライドブックを使用します。

 

 

 

 

 

烈火抜刀!

 

2冊の本が重なるとき、更なる力が剣に宿る!

 

ワンダーライダー!

 

 

 

ドラゴン! ピーターパン!

 

2つの属性を宿した刃が、研ぎ澄まされる!

 

 

 

 

3冊の場合

 

ここではブレイブドラゴン、ニードルヘッジホッグ、ピーターファンタジスタの3冊を使用します。

 

 

 

 

烈火抜刀!

 

3冊の本が重なる時…

 

聖なる剣に~力がみ~な~ぎ~る~♪

 

ワンダーライダー!

 

 

 

ドラゴン!ヘッジホッグ!ピーターパン!

 

3属性の力を宿した強靭な剣が、ここに降臨!

 

 

組み合わせる本の数を増やせば、変身音声もよりかっこよくより壮大になります。

やみつきになりそうなほど好きな音声なのに、字面だけではそれがまったく伝わらないのが実に惜しい…

 

変身ページが重なることで1体のライダーのイラストが完成する仕組みになっており、様々な組み合わせを作るだけでも楽しそうです。

 

 

 

 

 

また、オーズのコンボのように、聖剣と表紙の色が似通ったワンダーライドブック同士を組み合わせると特殊な変身音声を聞くことができます。

 

 

以下、その一例。

 

 

水勢剣流水+ライオン戦記+ピーターファンタジスタ

 

 

流水抜刀!

 

輝く!ライオンファンタジスター!

 

流水二冊! ガオー!キラキラ! 幻想の爪が、今蒼き剣士のその身に宿る!

 

 

 

 

 

火炎剣烈火+ブレイブドラゴン+ストームイーグル

 

 

烈火抜刀!

 

た・つ・まき! ドラゴーンイーグル!

 

烈火二冊! 荒ぶる空の翼竜が、獄炎をまといあらゆるものを焼き尽くす!

 

 

 

 

 

雷鳴剣黄雷+ランプドアランジーナ+ニードルヘッジホッグ

 

 

黄雷抜刀!

 

トゲ!トゲ! ランプドヘッジホッグー!

 

黄雷二冊! キュキュッとこすると現れたその魔神への願いとは、チクチクの鎧だった!

 

 

 

 

 

といった具合。

 

 

そして、同じ色の3冊を使用すると更なる強化フォーム「ワンダーコンボ」への変身が可能。

 

 

ここでは、ブレイズファンタスティックライオン(ライオン戦記+ピーターファンタジスタ+天空のペガサス)の変身音を記載します。

 

 

流水抜刀!

 

蒼き野獣のたてがみが~空にな~び~く~♪

(蒼き野獣のたてがみが、空になびく!)

 

 

ファンタスティ~ック~ライオーーーン!!

 

 

流水三冊! 紺碧の剣が牙をむき、銀河を制す!

 

 

 

 

なんじゃこのカッコいい音声は…(感動)

 

最初のフレーズは大塚さんボイスの朗読と坂本さんのコーラスが見事にシンクロしており、ただでさえカッコいいフレーズが何倍にもカッコよさが増しています。

 

 

ブレイズの3冊フォームチェンジが披露されたので、セイバーやエスパーダのワンダーコンボ音声も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

豊富な必殺技

 

 

続いては必殺技、なんですが聖剣ソードライバーは必殺技のバリエーションが多いのが特徴。

 

 

1つ目は聖剣を使った必殺技

 

変身後にもう1度火炎剣烈火を納刀し、トリガーを1回押して抜刀すると必殺音声が発動します。

 

 

 

 

必殺読破!

 

 

烈火抜刀!

 

ドラゴン! 一冊切り! ファイヤー!

 

 

他の聖剣でも同じように必殺技音声が鳴ります。

 

 

 

流水抜刀!

 

ライオン! 一冊切り! ウォーター!

 

 

黄雷抜刀!

 

アランジーナ! 一冊切り! サンダー!

 

 

 

2つ目はキック必殺技

 

 

聖剣をドライバーに納刀した状態で、トリガーを2回押します。

 

 

必殺読破! ドラゴン一冊撃! ファイヤー!

 

 

ブレイズの場合

 

 

ライオン一冊撃! ウォーター!

 

 

エスパーダの場合

 

 

アランジーナ一冊撃! サンダー!

 

 

 

 

この2つの必殺技はセットするワンダーライドブックの数で変化します。 最後の部分は某ファイナルアタックライドみたいに連呼します。

 

 

必殺読破!

 

烈火抜刀!

 

ドラゴン!ヘッジホッグ!ピーターパン! 三冊斬り! ファ・ファ・ファ・ファイヤー!

 

 

 

 

どんどん行きましょう。 3つ目はワンダーライドブックをリードさせて放つ必殺技。

 

 

聖剣の先端にある銀色のリードマークと、ワンダーライドブックの裏側にある同じリードマークを重ねることで読み込ませます

 

 

 

 

ドラゴン! ふむふむ!

 

 

 

待機音が流れるので、トリガーを引くと必殺音声が鳴ります!

 

習得一閃!

 

 

リード回数は3回まで記憶し、3回読み込ませることで超必殺技が発動します。

 

 

 

 

ドラゴン!

 

 

 

 

ライオン!

 

 

 

アランジーナ! 

 

 

なるほどなるほど!

 

 

習得三閃!!!

 

 

 

 

 

 

まだまだあります! ドライバーにセットしたワンダーライドブックのページを押し込むことでも必殺音声が鳴ります。

 

 

 

 

ブレイブドラゴン!

 

 

ワンダーライドブック単体で鳴らす時と違い、少し強めに押さないと鳴らないので注意。

 

 

そして、別売りのワンダーライドブック必冊ホルダーとの連動で発動できる必殺技もあります。

 

 

 

 

必冊ホルダー(左)には聖剣を日本刀のように納刀することができます。

 

 

 

 

居合必殺技は、火炎剣烈火を必冊ホルダーに納刀した状態でトリガーを引きます。

 

 

 

烈火居合!

 

 

この状態で火炎剣烈火を引き抜くことで必殺音声が鳴ります!

 

 

 

読後一閃!

 

 

水勢剣流水や雷鳴剣黄雷を納刀した場合も異なる必殺音声を聞くことができます。

 

 

 

 

 

流水居合!

 

 

 

 

黄雷居合!

 

 

変身・必殺技ともに音声が豊富で遊びごたえがあり、変身して色々な必殺技を放つだけでもものすごく楽しいです。

 

エンブレムは今のところ3つだけですが、ここから先エンブレムが登場するのだとしたら何が出るのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風双剣翠風

 

 

続いては、仮面ライダー剣斬(けんざん)の使用する「DX風双剣翠風(はやて)」

 

 

 

 

セット内容は、風双剣翠風本体、猿飛忍者伝ワンダーライドブック、そして簡易説明書です。

 

 

 

 

仮面ライダー剣斬は忍者がモチーフということで、風双剣翠風も日本刀や手裏剣をイメージしたデザインになっています。

 

 

3モードに変形!

 

まず、単体での遊び方について解説します。

 

風双剣翠風は、3モードに変形する仕組みになっており、それぞれのモードを切り替えてなりきり遊びを楽しむことができます。

 

まず、箱に入っている状態が一刀流モードで、緑色の表サイドと黄緑色の裏サイドが合体しています。

 

この状態でトリガーを引くと斬撃音が鳴ります。

 

 

続いて、二刀流モードへ変形させ方について。

 

 

 

 

一刀流モードの状態で、裏面にあるロック解除ボタンを内側に押しながら少し引っ張ると、「二刀流!」の音声が鳴り中央に隙間ができます。

 

 

 

その後両手をグリップの両側に添え、外側に引っ張ることで刀が分断され、二刀流モードの完成です。 この時左右に回転させながら引っ張るとうまくいきやすいです。

 

 

二刀流モードの時は表サイドのグリップを引くと二刀流の斬撃音声が鳴ります。 裏サイドには音声ギミックはありません。

 

 

 

一刀流モードに戻す際は、先ほどとは逆に裏サイドの剣斬のエンブレムが刻まれた出っ張りを、表サイドの中央にある穴に通し、カチッと音が鳴るまで押し込みます。

 

 

 

 

 

 

3つ目のモードは手裏剣モード。 手裏剣のような見た目と言いましたが、本当に手裏剣に変形できます。

 

 

側面にある、縦長の分離ロック解除ボタンをスライドしながら裏サイドを90度回転させれば手裏剣モードの完成です。 この時指を挟まないように注意。

 

 

 

 

 

ちなみにモード変形の音声はなく、攻撃音も一刀流モードと同じです。

 

一刀流モードに戻す時は、もう1度ロック解除ボタンをスライドさせて回転させます。

 

 

ちなみに電池ブタは、表サイドのグリップの裏面にあります。(説明がややこしくてすみません)

 

 

電池を交換する際は細い棒で押しながら電池ブタをスライドさせ、ボタン電池(LR44)2つをセットします。

 

 

 

 

 

仮面ライダー剣斬に変身!

 

さて、ここからいよいよ仮面ライダー剣斬の変身遊びについて解説します。

 

変身遊びの際は、風双剣翠風を一刀流モードにしておきます。

 

 

まず、付属の猿飛忍者伝ワンダーライドブックのボタンを押し、その後ページを開き音声を鳴らします。

 

 

 

猿飛忍者伝!

 

 

 

 

とある影に忍ぶは疾風、あらゆる術でいざ候・・・

 

 

 

ワンダーライドブックを閉じ、風双剣翠風の変身スロットに画像の向きでセットします。

 

 

 

セットすると待機音が流れますので、この状態で裏面のロック解除ボタンを押し二刀流モードに変形させます。

 

 

 

猿飛忍者伝!

 

 

双刀分断!

 

 

一の手!手裏剣! 二の手!二刀流!

 

 

風双剣は~や~て~!!

 

 

翠風のぉ~巻ぃ!

 

 

 

甲賀風遁(ふうとん)の双剣が、神速の忍術で敵を討つ!

 

 

ワンダーライドブックのページが開き、変身音が流れて仮面ライダー剣斬への変身は完了です。

 

忍者モチーフというだけあって、全体的に和風の変身音声となっています。

 

風双剣翠風を分離するのが少し難しいですが、慣れれば割とスムーズにできるようになると思います。

 

 

変身後は二刀流モードと一刀流モードを切り替えるたびに、ワンダーライドブック側から音声が鳴ります。

 

 

ここでは劇中と同じシークエンスでの変身遊びを解説しましたが、上記以外にも待機音が流れている間にトリガーを引いたり、二刀流モードから一刀流モードに戻しても変身音声を聞くことが可能です。

 

劇中とは違うやり方で変身してみるのもまた面白いかもしれませんね。

 

 

他のワンダーライドブックをセットしても同じように変身できます。(画像はニードルヘッジホッグ) ただし聖剣ソードライバーと違い個別認識機能はないため、変身音自体は同じです。

 

 

【送料無料!】 仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX風双剣翠風 (猿飛忍者伝ワンダーライドブック 付属)
 

 

必殺技遊び

 

続いては必殺技。

 

まず変身スロットの上側にある黄緑色のボタンを押しながら、猿飛忍者伝ワンダーライドブックを引っ張って取り出します。

 

 

 

次に、表サイドの側面にある必殺スロットに、閉じた状態の猿飛忍者伝ワンダーライドブックを押し込み、すぐ離します。 セットする際はどのモードでもOKです。

 

 

 

猿飛忍者伝!

 

ニンニン!

 

 

その後待機音が流れるので、トリガーを引くと必殺攻撃音が流れます。

 

 

翠風速読撃! ニンニン!

 

 

必殺音声はワンダーライドブックを挿入する回数によって変化し、最大3回まで記録します。

 

 

ニン!ニンニニン!

 

翠風速読撃! ニン!ニンニニン!

 

 

他のワンダーライドブックでも必殺音声はなりますが、あくまでも疑似リードなのでやはり個別認識機能はなく、風双剣翠風側の音声は変化しません。

 

 

スロット内部の音声が鳴るスイッチは向かって左側(〇で囲んだところ)にあるので、そこに力を込めて押し込むのがコツで、成功すると本のページがパラパラとめくれる音と共にワンダーライドブック名を読み上げます。

 

 

 

 

 

 

 

風双剣翠風は、2つの刀を分断したり、必殺技の時にワンダーライドブックをセットするのにちょっとコツが必要でやりにくいところはありますが、コツを掴めばスムーズにできるようになるのでそこまで問題ないかなとは思います。(少なくとも揺らすだけですぐ音が鳴るフォースライザーよりはだいぶマシ)

 

 

 

 

 

 

 

土豪剣激土

 

 

1つ! 非道な悪い奴にゃあ…

 

 

 

2つ! 震える大地の怒りを…

 

 

 

3つ! 見舞ってやるぜ、問答無用!!

 

 

 

 

というわけで、ここでは最強の剣士にして最強の子育て王こと仮面ライダーバスターが使うDX土豪剣激土の遊び方を解説します。

 

 

 

セット内容は、土豪剣激土本体、玄武神話ワンダーライドブック、そして簡易説明書です。

 

 

まずは土豪剣激土を見てみようと思います。

 

なんといってもこの土豪剣激土の特筆すべき点は、そのでかさ

 

通常仮面ライダーのDX武器玩具は、安全性を考慮して控えめなサイズになっているのですが、DX土豪剣激土はそんなルールはぶった斬ってやると言わんばかりのビッグサイズとなっています。

 

というか、パッケージの時点で十分にその大きさが感じられますw

 

 

 

火炎剣烈火と比較してみるとその差は一目瞭然。 およそ倍近くの差があります。

 

実際に撮影に使用している土豪剣激土はさすがもう少し大きめでしょうが、これはほぼ劇中サイズといっても遜色ないのではないでしょうか。

 

 

しかもこんなサイズでありながら、重さはかなり軽量。 一切重さを感じることなく軽々持ち上げることができます。

 

 

 

 

グリップは大人の私が片手で握ってもちょうどいいサイズで、石突部分にはバスターのエンブレムが刻まれています。

 

 

電池ブタはスロットの裏側にあり、そこにボタン電池(LR44)2つをセットします。

 

 

 

トリガーを引くと、重い斬撃音が鳴ります。

 

 

 

 

仮面ライダーバスターに変身!

 

続いては変身遊びについて解説します。

 

 

まずは、付属の玄武神話ワンダーライドブックのボタンを押し、ページを開いて音声を鳴らします。

 

 

 

 

玄武神話!

 

 

 

 

 

かつて、四聖獣の一角を担う強靭な鎧の神獣がいた・・・

 

 

ワンダーライドブックを閉じ、土豪剣激土の変身スロットに画像の向きでセットします。

 

 

 

ワンダーライドブックをセットすると変身待機音が流れるので、この状態でトリガーを引くとワンダーライドブックが開き、変身音が流れます。

 

 

 

 

 

 

玄武神話!

 

 

 

一刀両断!

 

 

ぶった斬れ! ドゴ!ドゴ!土豪剣げ・き・どォーーー!!

 

 

 

激土重版! 絶対装甲の大剣が、北方より大いなる一撃を叩き込む!

 

 

 

何というか、パワフルで豪快なバスターらしい力強い音声ですね。 大塚さんも重厚感のあるキャラを演じることが多いのではまり役ですね。

 

 

風双剣翠風と同じく個別認識機能はないため、どのワンダーライドブックをセットしても変身音自体は変わりません。(画像はジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを使用)

 

 

 

仮面ライダーセイバー 変身聖剣 DX土豪剣激土

 

 

 

 

 

必殺技遊び

 

 

続いては必殺技。

 

 

 

 

変身スロットの上にあるオレンジ色のボタンを押しながら玄武神話ワンダーライドブックを取り外します。

 

 

 

ページを閉じ、上面にある必殺スロットに図の向きでまっすぐセットし、すぐ外します。 ワンダーライドブック名が読み上げられ、ページをめくる音が流れます。

 

 

 

玄武神話!

 

ドゴーン!

 

 

この後待機音が流れますので、この間にトリガーを引くと必殺音声です。

 

激土乱読撃! ドゴーン!

 

 

この必殺スロットは風双剣翠風と同じ仕組みなので個別認識機能はなく、ワンダーライドブックをセットした回数で音声が変化します。

 

 

ドゴ!ドゴドゴーン!

 

激土乱読撃! ドゴ!ドゴドゴーン!

 

 

 

また、ランダムで必殺音声が「会心の激土乱読撃!」に変化します。

 

 

風双剣翠風と比較するとギミックは少なめですが、その分他のライダー武器玩具をはるかにしのぐサイズの大きさは圧巻。 子どもはもちろん大人が持っても楽しめるでかさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバー

 

 

そして最後に紹介するのは、謎多き闇の剣士仮面ライダーカリバーが使用する闇黒剣月闇(あんこくけんくらやみ)&邪剣カリバードライバーです。

 

 

 

 

セット内容は、闇黒剣月闇本体、ジャアクドラゴンワンダーライドブック、邪剣カリバードライバーバックル、左右のベルト、ベルト留め、そして簡易説明書です。

 

 

 

カリバーの使用する聖剣である闇黒剣月闇ですが、一見すると火炎剣烈火に似ていますがちょっとずつ違うところがあります。

 

 

 

実際に並べて比較してみると、刃の部分はギザギザで、トリガーを引くと斬撃音と共にLEDは紫色に光り、これだけで禍々しいダークな雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

銀色のリードマークも、剣先ではなく刃の根元についています。

 

 

 

 

よく見ると、トリガーの位置も左右逆になっています。

 

 

 

中央にはカリバーのエンブレムが刻まれていますが、聖剣ソードライバーとは違い取り外すことはできません。 力づくで外そうとして引っ張るのはやめましょう。

 

 

 

また、グリップの底面(グリップエンド)にもボタンがあり、押すとトリガーを引いた時と同じ音声が鳴ります。

 

 

 

 

続いては邪剣カリバードライバーバックル

 

 

ファンタジー色の強い仮面ライダーセイバーですが、左側にネジのデザインがあしらわれていてどこかメカメカしい印象を受けます。

 

これ自体には音声ギミックはありませんが、右側のスロットにワンダーライドブックをセットすることができます。

 

 

バックル上部には紫色のボタンがあり、ワンダーライドブックをセットした状態で押すと変身ページが展開する仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

遊ぶ前の準備

 

仮面ライダーカリバーへの変身遊びを解説する前に、まずは邪剣カリバードライバーの組み立て方について解説します。

 

 

まず、カリバードライバーのバックルの裏側の左の穴にベルトLを通します

 

 

 

 

 

 

次に、右の穴にベルトRを通し、Lの突起をRの穴に通して固定します。

 

 

 

最後に、ベルトRにベルト留めを通し、自分のウエストに合わせてRの突起をLの穴に通し、そこにベルト留めを移動させれば完成です。

 

 

 

 

タイプとしてはショットライザーやフォースライザーと同じ、バックルの裏側にベルトを通して固定するタイプですね。

 

 

電池ブタは闇黒剣月闇の刃の裏側にあります。 細い棒などで押しながら蓋を開き、単四電池3本を入れて蓋を閉じます。

 

 

 

 

 

仮面ライダーカリバーに変身!

 

ではここから、いよいよ仮面ライダーカリバーへの変身&必殺技遊びを解説していきます!

 

 

まず、付属のジャアクドラゴンワンダーライドブックのボタンを押し、ページを開いて音声を鳴らします。

 

 

 

ジャアクドラゴン!

 

 

 

かつて、世界を包み込んだ暗闇を生んだのはたった1体の神獣だった・・・

 

 

 

 

ワンダーライドブックを閉じ、銀色のリードマークに一瞬だけかざします。

 

 

 

 

ジャアクリード!

 

 

 

上記の音声がなった後、待機音が流れたら、カリバードライバーにジャアクドラゴンワンダーライドブックをセットします。

 

 

 

 

そして、グリップエンドのボタンでバックルのボタンを押して、変身完了となります。

 

 

 

闇黒剣月闇!

 

 

Get go under conquer than get keen!(月光!暗黒!斬撃!)

 

ジャークドラゴーーン!!

 

 

 

月闇翻訳! 光を奪いし漆黒の剣が、冷酷無情に暗黒竜を支配する!

 

 

 

 

いやあ、この音声もメッチャカッコいいですね!

 

変身シークエンスも、グリップエンドでバックルのボタンを押すという独特なもので、変身ポーズをとるために剣を縦に構えるのもすごくかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

長リードで必殺技!

 

続いては必殺技。

 

ジャアクドラゴンワンダーライドブックのページを閉じ、上方向に引っ張って邪剣カリバードライバーから取り出します。

 

次に闇黒剣月闇のリードマークにジャアクドラゴンワンダーライドブックを、今度は1秒以上かざします。

 

 

 

必殺リード! ジャアクドラゴン!

 

 

待機音が流れ始めたら、トリガーを引いて必殺技音声を鳴らします。

 

 

 

月闇必殺撃! 習得一閃!

 

 

この時の待機音もめっちゃカッコよくて好みです。

 

当然ながら、リードする回数で音声が変化します。 2回目以降は短くかざしてもOKです。

 

 

月闇必殺撃! 習得三閃!

 

 

例の如く読み上げ音声は大塚明夫さんが担当しているのですが、私の中ではワンピースの黒ひげのイメージが強いので、同じ闇属性のカリバーの変身音声と大塚さんボイスはまさにベストマッチ。

 

 

私はこういうダークヒーロー系の変身アイテム(ブレイクガンナーとかトランスチームガンみたいな感じ)が大好きで、闇黒剣月闇は一般販売かプレバンかどっちなんだと思って待っていたら思いのほか早く発売されて嬉しい限りです。

 

 

また、聖剣ソードライバーと同じく別売りの必冊ホルダー(左)に納刀することができます。

 

 

 

 

そして、これまた聖剣ソードライバーと同じくトリガーを引いて抜くことで居合必殺技も出せます。

 

 

月闇居合!

 

 

 

 

読後一閃!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レジェンドライダーワンダーライドブックをリードすると…?

 

最後に、ワンダーライドブックのリード機能について補足。

 

上記の通り闇黒剣月闇はワンダーライドブックをリードマークに当てる長さによって変身か必殺技かを判別する仕組みになっているため、変身するつもりでもうっかり長くリードしてしまうと必殺技になってしまうのが難点。

 

コツとしては、変身の時はリードに成功したらすぐにワンダーライドブックを離し、必殺技の時は離さずリードマークを当て続けるとほぼ確実にできます。

 

 

それから闇黒剣月闇はワンダーライドブックの個別認識機能が搭載されているのですが、聖剣ソードライバーの時とは異なる音声が聞けるという、白い魔法使いドライバーのような機能が搭載されています。

 

 

例:

 

  • ブレイブドラゴン→ジャアクブレイブドラゴン!
  • ライオン戦記→ジャアクライオン!
  • ランプドアランジーナ→ジャアクアランジーナ!

 

etc.

 

 

 

更に更に、現在続々と発売中のレジェンドライダーワンダーライドブックをリードさせると、何と敵対した怪人の名前を読み上げるという何とも豪華な仕様になっています。

 

 

例:

 

  • アニューレジェンドクウガ→グロンギ!
  • 01 AI開発録→マギア!
  • ジオウ降臨暦→アナザーライダー!
  • ディケイド世界旅行記→大ショッカー!
  • 龍騎インミラーワールド→ミラーモンスター!

 

etc.

 

 

私は基本レジェンドライダー系アイテムはあまり集めないのですが、異なる音声が色々聞けるのであれば嫌でも集めたくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

以上、聖剣ソードライバー、風双剣翠風、土豪剣激土、闇黒剣月闇&邪剣カリバードライバーの遊び方を駆け足ですが解説しました。

 

 

さすがに1年間このペースで玩具を売ることはないと思いますが、しばらくは玩具販売ラッシュが続きそうなのでレビュー記事投稿もその分少なめになりそうです。(もともと少ないじゃんというセリフは禁句)

 

 

とはいえ先日、仮面ライダースラッシュの使用する音銃剣錫音もゲットしたので、こちらのレビュー記事は単発で投稿する予定なのでご安心を

 

 

 

どんどん増えていく聖剣たち。 次は一体、どんな剣士がセイバーたちの前に現れるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダージオウ DXジクウドライバー遊び方解説&レビュー!

平成最後の夏が終わり、9月が始まりましたね。   9月と言えば新しい仮面ライダーお披露目の時期。 そして私も先週末に新ライダーの変身ベルト「ジクウドライバー」を買ってまいりました! &nbs …

仮面ライダービルド ハザードトリガーレビュー

  全国の仮面ライダーファンの皆さん、大変長らくお待たせいたしました!!   先週、近所のおもちゃ屋さんにてようやくDXハザードトリガー&フルフルラビットタンクボトルのセットを購入 …

仮面ライダービルド第5話 ネタバレあり感想

  今回は、放送時間が変わって初めての放送となる仮面ライダービルド第5話「危ういアイデンティー」のネタバレあり感想を書いていきたいと思います。   例の如くネタバレ満載なので、未視 …

仮面ライダーゼロワンに出演! 大和田伸也さんのプロフィールまとめてみた!

      みなさん、仮面ライダーゼロワンの次回(第10話)の予告動画はご覧になりましたでしょうか?       第10話では俳優に挑戦する …

リュウソウジャーに追加戦士参戦! キャストや設定、仮説などいろいろ

3人スタートが5人になり、更に新たな敵幹部が登場したことで新展開を見せている「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。   次回は新たな騎士竜が登場するということですが、そんな中新しいニュースが飛び込 …

最近のコメント