ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

鎧武祭りスタート! CSM戦極ドライバーや鎧武外伝の詳細をまとめてみるよ!

投稿日:





みなさん、今日のニチアサはご覧になりましたか?

 

仮面ライダーたちが力を合わせて困難を乗り越え、ナイトアーサーの力を引き出す流れは本当に熱かったです!

 

そして次回はスラッシュこと大秦寺哲雄がついに仮面ライダーに変身するということでこちらも楽しみですが、それ以上にライダーファンたちを湧かせたのは鎧武祭りです。

 

 

 

 

 

 




鎧武祭りとは?

 

 

2013年に放送開始され、今もなお根強い人気を誇る「仮面ライダー鎧武(ガイム)」に関する様々コンテンツやイベントで盛り上げようというもの。

 

 

少し前からアナウンスされていましたが、セイバー第8章で吉田メタルさんと松田凌さんが登場と同時に日本中の鎧武ファンが盛り上がり始めました。

 

その人気ぶりはセイバー第8章終了直後に、鎧武祭りのサイトや仮面ライダーオフィシャルサイト、プレミアムバンダイなどの関連サイトがアクセス過多で閲覧できない状態に陥るほど。

 

そして、大人のための変身ベルト「Complete Selection Modification」(CSM)シリーズ最新作と、まさかの鎧武外伝第3弾の配信が開始されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎧武外伝第3弾は、グリドンVSブラーボ!?

 

最終話後に展開される、様々なアーマードライダーたちの活躍を描く「鎧武外伝」シリーズ。

 

放送終了後に第1弾「斬月/バロン」、第2弾「デューク/ナックル」が解禁され、最近では舞台化されたことも記憶に新しいですね。

 

 

そしてその第3弾である「仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ」が東映特撮ファンクラブ限定で配信開始されました!

 

 

https://twitter.com/tokusatsu_fc/status/1320160647729078273

 

 

凰蓮・ピエール・アルフォンゾの下で修業を重ね大人気パティシエとなった城之内秀保。

 

小説仮面ライダー鎧武にて狗道供界の脅威から人々を守って以来平和な日々が続いていましたが、どういうわけか貴虎から抹殺命令を受けた凰蓮に襲われ、城之内は自らの師匠と戦う羽目になってしまう。

 

 

鎧武外伝シリーズ恒例の新アームズも、グリドンライチアームズとブラーボキングドリアンアームズが登場します。

 

 

舞台「仮面ライダー斬月」に登場した斬月カチドキアームズも参戦し、さらに謎のアーマードライダー「仮面ライダーシルフィー」も登場!

 

 

第2話は来週11月1日(日)朝10時より配信開始! 男子三日会わざれば刮目せよ!

 

 

 

 

 

 

 

CSMプロジェクト・アーク

 

プレミアムバンダイ(プレバン)では、「プロジェクト・アーク」と題して鎧武の変身アイテムが続々発売されます。

 

その第1弾として、CSM戦極ドライバーやロックシードセットシャルモンが、プレミアムバンダイで予約受付中です。

 

 

CSM戦極ドライバーは、変身した状態でロックシードを閉じると変身解除音が鳴ったり、アームズ落下・展開音も複数用意されたり、極アームズ状態では武器召喚音を選べたり本編以降の武器も召喚できたりと、本編の仕様を忠実に再現して且つグレードアップしています。

 

CSM戦極ドライバーには、鎧武のフェイスプレートと、オレンジロックシード、カチドキロックシード、極ロックシード、ロックシールドホルダー、極ロックシードをセットするためのジョイント、黄色とグレーのベルト帯、そしてゲネシスコアが付属。(※このゲネシスコアは戦極ドライバーにしかセットできません)

 

また、今後販売されるフェイスプレートによってキャラクターボイスが変化するという仕様になっており、この仕様によりキャラボイスは膨大なものになります。

 

紘汰や戒斗、光実はもちろんのこと、始まりの女やファイナルライブツアー限定キャラの魔蛇のボイスまで収録されているから驚き。

 

 

 

また、戦極ドライバー本体と黒影トルーパーのフェイスプレートのみが付属したプロジェクト・アークEDITIONも同時発売。 ベルト帯は黄色とグレーのうち好きな方を選べます。

黒影トルーパーのフェイスプレートをセットすると、最終話で黒影トルーパーに変身した城之内の台詞が聞けます。

 

 

 

そして、追加購入するロックシードセットの第1弾はシャルモンセット

 

鎧武外伝第3弾でも大活躍の凰蓮と城之内が使用するロックシードと、グリドン、ブラーボ、プロトグリドン、プロトブラーボのフェイスプレートが付属。

ロックシードはドングリとドリアン、鎧武外伝で使用するライチとキングドリアン、そしてあの伝説の凰蓮ロックシードも付属します(笑)

 

グリドンのフェイスプレートをセットした戦極ドライバーにセットし、特殊な操作を行うことで、視聴者を爆笑の渦に巻き込んだあの偽変身音声が流れます。

 

グリドンとブラーボのフェイスプレートをセットすると、城之内と凰蓮の台詞を聞くことができます。

 

 

ロックシードセットは今後順次発売予定。 チームバロンセットに呉島セット、ほかにもまだあるらしいぞ…?

 

 

しかし、例の如くCSMシリーズは人気商品のため一次予約はすぐに終了、二次予約の受付開始日は未定となっています。

 

 

そして、現在公式サイト(https://toy.bandai.co.jp/special/gaimfes/)にて、ヘルヘイムの森に入るとプレミアムバンダイで使えるクーポンがもらえるキャンペーンを10月30日(金)まで開催中とのこと。 未知の植物が茂る危険な森に足を踏み入れる勇気がある方は是非…

 

 

以上、鎧武外伝新作とCSM戦極ドライバー&ロックシードセットの詳細でした。

 

鎧武外伝のサイトによれば、今後この2つを皮切りに、様々なコンテンツを展開するとのこと。 この先一体何が起こるのでしょうか?

 

 

もちろんセイバーも楽しみですが、鎧武祭りの今後の展開にも目が離せませんね!

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

デジモンアドベンチャー:(デジアドコロン)の声優情報まとめ!

  デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION絆を見て以来少しずつデジモンにはまり始めている私。   来月からアニメが始まり、新カードゲームも紋章グミも発売開始されるよう …

ポケモン剣盾 シリーズ6にてエースバーンなどが使用禁止に! その理由は?

現在の日本の猛暑を吹っ飛ばすくらい熱い勝負が繰り広げられているかもしれないポケモン剣盾。   今日も今日とて世界中のトレーナーが自慢の相棒を引き連れバトルを楽しんでいるわけですが、9月からス …

笑点 座布団十枚の歴代商品まとめ! 五代目圓楽編その2

今回の記事は前回の続きで、笑点における、5代目圓楽さん時代の歴代座布団10枚の商品その2です。     その1をまだご覧になってない方は、こちらも併せてご覧ください。   …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー ハンマーダイヤルファイターレビュー

  今回は久しぶりにルパンレンジャーVSパトレンジャーの玩具レビューをしたいと思います。   今回のテーマは配布限定のレアアイテム「ハンマーダイヤルファイター」。   現 …

リュウソウジャー考察 ガイソーグの正体は誰だ? 予想してみた

早いもので騎士竜戦隊リュウソウジャーももうすぐ後半戦。   新たな仲間や騎士竜が登場し、個性豊かなマイナソーもどんどん登場していますが、今回の話題は謎多きガイソーグについて。   …

最近のコメント