ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

仮面ライダーセイバー ワンダーライドブックのギミック・遊び方を解説!

投稿日:





 

 

昨年秋に始まった仮面ライダーゼロワンもいよいよクライマックス。

 

ゼロツーが滅と共闘することでアークを追い詰め、人間とヒューマギアの共闘によりついに大いなる悪意を撃破したかと思いきや、滅が自らの意思で人類滅亡を宣言、戦いはまだまだ続きそうです。

 

さて、そんなゼロワンの意思を継ぎ令和仮面ライダー第2号となったのが仮面ライダーセイバー。

 

ファンタジーの世界を舞台にした作品で、多数の剣士ライダーが登場するということで非常にワクワクしています。

 

 

ところで、新しい仮面ライダーといえば気になるのが玩具情報です。 こちらも制作発表と同時に情報が解禁されました。

 

 

 

 

 

 




変身アイテムは「ワンダーライドブック」

 

 

仮面ライダーセイバーは、「ワンダーライドブック」と呼ばれる本型のアイテムを使って変身します。

 

主人公の飛羽真は小説家&異世界転生もあるファンタジー路線のライダーということで、様々な物語や知識が詰まった本がモチーフに選ばれたということですね。

 

ワンダーライドブックは今までの変身アイテムと同じく、ボタンを押すことでタイトルを読み上げます。

 

またこの状態で本を開くことで、ワンダーライドブックごとに異なる朗読文が流れます。 ライドウォッチでいうところのライダー解説音声といったところでしょうか。

 

 

ワンダーライドブックには「神獣」、「動物」、「物語」の3つのジャンルに分類され、音声の法則が異なります。

 

 

 

 

 

聖剣ソードライバーとの連動

 

続いては、本作における変身ベルトである「DX聖剣ソードライバー」との連動のさせ方を簡単に解説。

 

ソードライバーのバックル部分にワンダーライドブックを閉じた状態でセットし、聖剣を抜刀することでワンダーライドブックの変身ページが開き、変身音声が鳴ります。

 

ワンダーライドブックをセットする冊数を増やすことでパワーアップし、最大3冊までセットすることができます。

 

抜刀すると3つのワンダーライドブックが同時にパカっと開き、3つのページが重なって1体のライダーのイラストが完成します。

 

 

ちなみに、先ほど解説したワンダーライドブックの3つのジャンルごとにセットするスロットは決まっています。(聖剣に近い、向かって左から神獣、動物、物語の順)

 

更に、ベルトにセットしたワンダーライドブックのページを押しこんだり、聖剣の剣先部分に近づけてリードすることで必殺技音声を鳴らすことができます。

 

余談ですが、聖剣ソードライバーは変身アイテム兼武器ということで、必殺技のバリエーションが多いです。 これは楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

DX・食玩・ガシャポン版との違いは?

 

 

ワンダーライドブックは、DX版だけでなく食玩・ガシャポン版も同時に展開されます。

 

食玩やガシャポンでゲットできるものはコレクタブルワンダーライドブックという名前で販売されます。

 

 

簡単に言えばDX版の廉価版といった感じで、ストーリーページが除外されている、ボタンを押しても変身ページが開くだけで音声は鳴らないという違いがあります。(一応朗読文自体は用意されており、おもちゃウェブの「仮面ライダーセイバー 研究書庫」というページでチェックできます)

 

ということはおそらく、聖剣ソードライバーにセットした場合は、聖剣本体からのみ音声が流れる形になりそうですね。

 

前作ゼロワンのプログライズキーと同様に、普通に集めたい場合はコレクタブル、変身ベルトとの連動を楽しみたい場合はDX版というふうに集めるのがいいでしょう。

 

ならば基本的にDX版を集めればいいのでは? と思いきや、例の如くコレクタブル限定のワンダーライドブックも早速発売されるようなので、コンプリートしたいならそちらも購入する必要があります。

 

私の場合はベルトとの連動を楽しみたい派なので、ゼロワンの時と同じく基本的にDX版を中心に集めていく予定です。

 

 

あ、プログライズキーの時と同じく、これから発売されるワンダーライドブックの一覧を作る予定ですのでこちらもお楽しみに!

 

 

 

 

ワンダーライドブックを先行販売&配布!

 

 

そしてこのワンダーライドブックなんですが、放送に先駆け8月に先行販売することが決定!

 

今月8月8日に「ピーターファンタジスタワンダーライドブック」が発売され、前作のフライングファルコンプログライズキーと同様に一足お先に新ライダーの変身アイテムで遊べるぞ!

 

 

更に、こちらも毎年恒例、変身ベルトを購入すると限定アイテムがもらえるキャンペーンを今年も開催!

 

今年は、DX聖剣ソードライバー(セット商品含む)を買うと、飛電の秘伝物語ワンダーライドブックがもらえるキャンペーンが9月5日よりスタートします! はいっ、或人じゃあーないとっ!

 

この限定ワンダーライドブックは数量限定で、無くなり次第終了

 

 

私も去年のゼロワンライドウォッチを逃しているので、今年こそは絶対にゲットしたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、仮面ライダーセイバーの変身アイテムであるワンダーライドブックの諸々についてまとめてみました。

 

今年の仮面ライダーセイバーの玩具も1年間楽しめそうですし、購入して遊ぶのがものすごく楽しみでワクワクしています。

 

 

 

 

キャストや主題歌情報まとめ

 

新ライダーの名はセイバー! キャスト、脚本、主題歌情報などまとめてみた!

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

新番組「ウルトラマンR/B(ルーブ)」 キャスト&変身アイテム情報解禁!

時の流れとは早いもので、「ウルトラマンジード」の映画が公開されて早1か月が経ちました。   現在は彼の先輩で映画でも共演したオーブの活躍を振り返る「ウルトラマンオーブ THE CHRONIC …

仮面ライダージオウ DXジクウドライバー遊び方解説&レビュー!

平成最後の夏が終わり、9月が始まりましたね。   9月と言えば新しい仮面ライダーお披露目の時期。 そして私も先週末に新ライダーの変身ベルト「ジクウドライバー」を買ってまいりました! &nbs …

HUGっとプリキュア 4人目&5人目の新プリキュア&新玩具情報!

全国のニチアサファンの皆さん、今年もこの時期がやってまいりました!   そう、夏といえば戦隊、ライダー、プリキュアの新展開&新キャラ解禁の季節でございます。     そし …

仮面ライダービルド DXスクラッシュドライバーレビュー

  さて、今回も前回に引き続き仮面ライダービルドの記事を書いていきたいと思います。   タイトルにもある通り、今回は仮面ライダークローズチャージ及び仮面ライダーグリスの変身ベルトで …

ニンテンドーダイレクト(2019.09.05) スマブラやどう森、ゼノブレイドも!?

2019年9月5日朝7時、ニンテンドーダイレクトが放送されました。   いつも驚きの新情報をこれでもかと解禁する任天堂ですが、今回も世界中のゲーマーたちをうならせる新情報の嵐で、私も幾度とな …

最近のコメント