ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

スマブラSP 個人的に使えない勇者の呪文ランキング!

投稿日:




 

 

 

みなさん、大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(スマブラSP)のDLCファイター第5弾のベレト/ベレスがついに先日配信されました!!

 

先週まではポケモンとかルイージマンションとかやりまくっていた私ぼちカメですが、ここ1週間はスマブラをやっている時間の方が長くなりそうな気がしてきました。

 

明日は時間に空きができたら速攻でダウンロードして遊び倒したいと思います。

 

 

 

しかし今回のネタは、残念ながらベレトとは全く関係なく、同じくDLCファイターであるドラクエの勇者に関するネタ。

 

 

勇者は「コマンド選択」を下必殺ワザに持ち、ランダムに選ばれた呪文と特技の中から1つ選んで使用できるというこれまでにない特徴があります。

 

どの技が出るかは完全に運任せとはいえ、このコマンド選択により勇者は歴代ファイターの中でもスマブラ史上最多の技を持ちます。

 

 

しかしその呪文なんですが、強力で使いやすいものもあれば、逆に使いどころが見分けづらい不便な呪文もいくつかあります。

 

 

というわけで今回は、スマブラSPの勇者が使う呪文や特技の中で個人的に使いづらいと思ったものをランキング形式で発表していこうと思います!

 

あくまで個人的な意見なので全ての人に当てはまらないかと思いますが、共感していただければ幸いです。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

5位 まじん斬り

 

 

まず第5位はまじん斬り。

 

まじん斬りは勢いよく剣を振り下ろして攻撃する特技で、隙だらけで狙って当てるのは難しいですが、当たれば必ず会心の一撃になるいわゆるロマン技です。

 

当たればデカいまじん斬りですが、隙だらけで読まれやすく、外すと反撃されるリスクもある大きなデメリットもあります。

 

 

ごくまれにヒットできる時もあるため全くの役立たずというわけではありませんが、外した時のリスクが大きいと感じているため基本あまり使っていません。

 

 

 

 

 

4位 メガンテ

 

 

続いてはメガンテ。

 

メガンテはいわゆるポケモンで言うところのじばくにあたる呪文で、自滅する代わりに周囲の敵に爆発でダメージを与えます。

 

形勢を逆転するための最後の手段とはなり得ますが、呪文を発動すれば自分がミスになることは確定するため特にストック制の時は使うのはためらいます。

 

 

また、メガンテでミスになった後に食らった相手が吹っ飛ばされるので、1対1でお互いストック1の状態でメガンテを使うと自分が先にやられて負けてしまうのもデメリット。

 

その上メガンテが当たったとしても100%相手を撃墜できる保証はないため、よほどのことが無い限りはこの呪文が出ても使わないようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 メタル斬り

 

 

続いてはメタル斬り。 原作ではメタル系モンスターを狩るのに重宝する特技です。

 

メタル斬りは普通に当てるだけではただ1のダメージを与えるだけですが、メタル化orアストロン状態の相手に当てると即撃墜できるという恐ろしい技。

 

それゆえメタル状態の相手にとっては脅威となる技ですが、そもそもメタル状態になるシチュエーション自体ほとんどなく、その上使えるかはランダム。

そうなると確実に使えるのはせいぜいメイドインワリオのプチゲームをクリアしている時とスピリットありのバトルでメタル化することが分かっている時ぐらいしかありません。

 

 

コマンド選択の性質上確実に使えるわけではないのは仕方ないにして、その上使えるシチュエーションがかなり限られるという理由で使えない呪文・特技第3位に入れました

 

 

 

 

 

2位 アストロン

 

 

第2位はアストロン。 体を鋼鉄化させ、一切動けない代わりに如何なる攻撃をも無効化することができます。 スマブラでの効果もほぼ同じ。

 

ダメージを一切受けないのはいいですが、動けなくなるのでこちらから攻撃できなかったりアイテムを取れなかったり強制スクロールのステージだと置いてけぼりにされたりとデメリットしか感じませんでした。

 

そして先ほどのメタル斬りの効果で即撃墜されるリスクがある上にこちらは避けることができずまさにまな板の上の鯉状態。 運悪く相手が使ってきたときは絶望するしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ルーラ

 

 

そして、不名誉な(?)勇者の使えない呪文第1位に選ばれたのはルーラ

 

ポケモン剣盾における空飛ぶタクシーのように、一度行ったことのある街や村に一瞬で行ける便利な呪文です。

 

 

スマブラでは、唱えると一瞬にして足場のある場所へとワープできる復帰専用の技になっています。

 

確実に復帰できるのが強みですが、原作同様に天井のあるところで使うと頭を打ってしまいます。 しかし私が使えないと感じるデメリットはそこではなく、復帰しようとしてとっさに使うのが難しいところです。

 

スマブラに慣れているプレイヤーは特に、復帰は「空中ジャンプ→上必殺ワザ」という操作が頭にインプットされているため、そういう人ほど下必殺ワザで復帰しようと瞬時に判断して使うのが難しいと感じました。 できたとしても100%ルーラが使えるわけではありませんし。

 

 

そもそも、MP消費量と上昇距離がボタンを押す長さで調節でき、竜巻に攻撃判定がある上必殺ワザのバギ系で復帰は大体事足りるため、余計にルーラが使えないと感じてしまいました。

 

 

 

 

以上、スマブラの勇者が使う呪文や特技で個人的に使えないと思ったものをまとめました。

 

今回は私が使いどころが難しい・リスクが大きくて使うのをためらうと感じたものを集めてランキングを作りましたが、正直なところ使いにくいものは甲乙つけ難いものばかりでランキング作るのも一苦労でした。

 

とは言え、勇者自体が使いづらいファイターではなく、むしろ私の中では強いと感じているファイターなのであくまでも「使いにくい技がある」だけであることを理解していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマブラSPの新アレンジBGMで好きなもの

神曲尽くし! スマブラSPで個人的に好きな新アレンジBGMまとめ

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

名探偵ピカチュウ(映画) ネタバレあり感想!

遅くなりましたが、令和最初のゴールデンウィークに何をして過ごしたか報告しようと思います。   最初の方は仕事したり家でゆっくりして、最終日は映画館に映画を見に行ってついでに買い物もしてきまし …

ツムツムプレミアムボックス仕様変更 当たる確率はアップするのか?

世界中で人気のスマホゲームの1つ「ディズニーツムツム」。   ディズニーキャラクターをモチーフにしたツムをなぞって消すアクションパズルゲームで、リリースから3年以上で登場したツムはなんと20 …

ロックマン30周年記念 派生シリーズ(X、Dash、ゼロ、エグゼ、流星)まとめ!

  先日私はロックマン生誕30周年を記念して、歴代ナンバリングシリーズについてまとめました。   生誕30周年! ロックマンシリーズをまとめてみた(ナンバリング編)http://s …

ONE PIECE(ワンピース) 麦わらの一味プロフィールまとめ! Part1

今回は少年ジャンプの人気マンガ「ワンピース」がテーマ、主人公である「麦わらの一味」のプロフィールやらを解説してみたいと思います。   結構長くなりそうなので2パート+αに分けようと思います。 …

マイリトルポニー風格ゲー? 「Them’s fightin’ herds」が今月から配信!

  今回は、私がちょっと気になった最新ゲームを紹介したいと思います。   今回紹介するのは「Them’s fightin’ herds」。 手描きアニメーシ …

最近のコメント