ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

仮面ライダーゼロワン ザイアサウザンドライバーをレビューするぞ

投稿日:2020年1月9日 更新日:




 

 

 

みなさんこんにちは。 2020年に迎えて早くも1週間過ぎたわけですがまだまだ寒い日が続きますね。

 

さて、今回のテーマは新年に入って最初のレビュー記事。 レビューするのはこちら!

 

 

 

仮面ライダーゼロワンより、DXザイアサウザンドライバーです!

 

 

ZAIAエンタープライズの代表取締役社長天津垓をして芸術と言わしめる自慢の一品。 まさに最高傑作。

 

というわけで今回私は「ZAIA広報担当のぼちカメ」としてレビューさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事は、ZAIAエンタープライズの提供でお送りします。(大嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

セット内容

 

 

まずはセット内容について軽く解説いたします。

 

 

 

セット内容はサウザンドライバー本体、アメイジングコーカサスプログライズキー、アウェイキングアルシノゼツメライズキー、ベルト(左右)、ベルト留め、簡易説明書。

 

 

例のごとく、詳しい説明書をご覧になりたい方は仮面ライダーおもちゃウェブからダウンロードしてください。

 

 

 

 

それでは、まずはサウザンドライバーからじっくり見てみようと思います。

 

 

ドライバーの周辺は銀色で、中央は黒の上に金色のラインが走っています。

 

中央は扉ということで開閉する仕組みになっており、それを考えてみるとファンタジー作品などによく出てくる城門をイメージしたのかもしれません。

 

全体のデザインとしてはメカニカルで鋭利。 今までのベルト以上に男心をくすぐるデザインになっています。

 

 

裏面はこんな感じ。

 

 

上に電源スイッチ、下に電池ブタがあります。

 

 

サウザンドライバーで遊ぶには、単4電池3本が必要。 プラスとマイナスの向きをしっかり確認して入れてください。

 

 

 

 

 

 

 

スピーカーは上の面にあります。

 

 

 

続いては、付属のアメイジングコーカサスプログライズキー

 

 

 

その名前の通りモチーフはコーカサスオオカブト。 カブトムシは男の子の大好きなものベスト10に入る人気者ですね。

 

プログライズキーは金ピカで側面には角のような突起が付いており、今までのプログライズキーとは一線を画す豪華さと強さがにじみ出ていますね。

 

 

これまで飛電インテリジェンスやA.I.M.S.、滅亡迅雷.netが使用していたプログライズキーと同様突起の上にある黒いボタンを押すことで音声が鳴ります

 

 

 

音声は3種類で、以下の順番で鳴ります。

 

①ブレイクホーン!

②アメイジングホーン!

③サウザーホーン!

①に戻る

 

 

しかしこのアメイジングコーカサスプログライズキーは、今までのプログライズキーと違うところが1点あります。

 

 

 

何とそれは、ボタンを押すだけでキーパーツが自動的に展開する仕組みになっています!!

 

 

今までのプログライズキーとは一味違う、まさに正統進化したギミックというべきでしょう。

 

キー部分は勢いよくパカっと展開するため、指を挟まないよう手で持つ際は注意してくださいね。

 

 

そしてそして、ゼロワンのDX玩具としては初めてのゼツメライズキー、その名もアウェイキングアルシノゼツメライズキーが付属します!!

 

 

…と言っても今までのゼツメライズキーとは違いキーパーツを展開させることはできず、音声・発光ギミックもありません。 身も蓋もないことを言ってしまえばただのプラスチックの塊です。

 

どこぞのA.I.M.S.の隊員のように無理やりこじ開けようとすると破損してけがをする危険があるので絶対にやらないように!

 

 

 

 

 

 

ベルトパーツは我がライバル飛電インテリジェンスのゼロワンドライバーと同じ形状で、ドライバーの両端にベルトを装着してベルト留めを通し、ウエストのサイズに合わせれば完成となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーサウザーに変身&必殺技!

 

 

では全国のZAIAユーザーの皆さん、大変長らくお待たせいたしました。

 

ここからサウザンドライバーを使った仮面ライダーサウザーへの変身&必殺技遊びの解説をしていこうと思います!

 

 

まずは裏面の電源スイッチをONにします。

 

 

サウザンドライバー!

 

 

まずはアウェイキングアルシノゼツメライズキーを、左スロットに画像の向きでカチッと音が鳴るまでセットします。

 

 

ゼツメツエボリューション!

 

 

ゼツメライズキーをセットすると「ゼツメツエボリューション!」の音声と共に待機音が鳴り始めますので、この状態で次はアメイジングコーカサスプログライズキーのボタンを押して音声を鳴らし、キーを展開させます。

 

 

 

ブレイクホーン!

 

 

キーを展開させたらサウザンドライバーの右スロットにセットして押しこむと扉が左右に開き、変身音が鳴って仮面ライダーサウザーに変身完了です。

 

 

 

 

 

 

 

パーフェクトライズ!

 

 

When the five horns cross, the golden soldier THOUSER is born!

 

 

Presented by ZAIA.

 

 

 

どうですか、このカッコいい音声!

 

 

 

起動時の音声といい変身音といい英語音声連発でものすごくカッコいいですし、私も1回聞いただけで心がしびれちゃいました。

 

変身音にわざわざ「Presented by ZAIA」(ZAIAの提供でお送りします)を入れるあたり、企業のトップが変身するライダーらしい

 

まあでもこれくらい自己主張が強いというか、存在感やインパクトを残せないと企業の生存競争には勝てないのでまあ妥当と言ったところでしょうか。(あくまでも個人の見解です)

 

 

 

扉が開いたドライバーは全体的にゴールドですごくゴージャスで強敵感が半端ない。 さすが社長!

 

紫のラインもAIが主流となっている近未来サイバーパンクな世界観を彷彿とさせますね。

 

 

 

そして中央のLED部分には荘厳かつ美しいサウザーのシルエットが浮かび上がっています。

 

 

これはどういう仕組みになっているのかと言いますと、まずプログライズキーをセットしていない状態ではLED部分にアルシノの正面から見たシルエットが描かれています。

 

 

そこに展開したコーカサスプログライズキーをセットすることで、コーカサスオオカブトのシルエットと重なり、トリックアートのような感じでサウザーのシルエットが完成するという仕組みになっています。

 

 + 

 

 

 

 

 

 

続いては必殺技。 ゼロワンドライバーと同じく、コーカサスプログライズキーを押しこむことで必殺音声が鳴ります。

 

 

 

 

 

THOUSAND DESTRUCTION!

©ZAIAエンタープライズ

 

 

プログライズキーとゼツメライズキーを取り外す際は外側に引っ張るだけです。

 

 

 

 

ちなみに、アウェイキングアルシノゼツメライズキーをセットしていない状態でコーカサスプログライズキーをセットした場合、扉は開かず「パーフェクトライズ」の部分が「プログライズ!」と鳴ります。

 

 

 

 

ブログだと字面だけなのでこのカッコいい音声を直接お届けできないのが残念。 是非とも購入してこのカッコいい音声を楽しんでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の変身ベルトetc.との連動!

 

 

最後に、現在発売されているゼロワン玩具との連動を解説しようと思います。

 

サウザーの変身にはコーカサスプログライズキーを使用しますが、それ以外のプログライズキーをセットした場合には特殊攻撃音声が鳴ります。

 

 

※画像はDXライジングホッパープログライズキーをセットした場合

 

 

 

ブレイクライズ!

 

グラスホッパーズアビリティ!

©ZAIAエンタープライズ

 

 

このように、他のプログライズキーをセットした場合は「〇〇ズアビリティ!」の音声が鳴ります。

 

 

以下、プログライズキーのセット例

 

シューティングウルフ

 

 

ラッシングチーター

 

 

スティングスコーピオン

 

 

アメイジングヘラクレス

 

 

 

もちろん、ゼロワンとバルカンの強化アイテムであるシャイニングホッパーキーとアサルトバルカンキーとも連動します。

 

 

 

 

 

↓プログライズキー購入はこちらから↓
仮面ライダーゼロワン DXシャイニングホッパープログライズキー&アサルトウルフプログライズキーセット
 

 

 

 

残念ながら、アルシノのシルエットがプログライズキーのアイコンに重なってしまってはっきりとはよく見えません。 それだけ社長は世間の影響力が強いということでしょうか。

 

 

 

 

 

それから、食玩版とガシャポン版のキーはそれぞれの起動音声を鳴らしてセットすれば一応連動は可能ですが、セットした瞬間に音声が鳴るので正確に連動しているとはちょっと言いづらいかも。

 

 

 

続いては逆に、アメイジングコーカサスプログライズキーを他の変身ベルトにセットした場合。

 

 

まずは飛電のゼロワンドライバー

 

 

遊び方はゼロワンドライバーの時と同様、ボタンを押して30秒以内にスキャン部分にかざしてオーソライズし、キーをスロットにセットして変身完了です。

 

 

 

 

プログライズ!

 

When the five horns cross, the golden soldier THOUSER is born!

Presented by ZAIA.

 

 

 

必殺技も、これまでと同じくプログライズキーを押しこむだけ。 キーをスキャンさせる特殊必殺技にも対応しています。

 

 

サウザンド!インパクト!

©ZAIAエンタープライズ

 

 

 

続いては、我らがZAIAの技術の粋をかき集めて開発した、A.I.M.S.のショットライザーとの連動です。

 

こちらも今までと同様、コーカサスプログライズキーのボタンを押して音声を鳴らし、30秒以内にスロットにセットしオーソライズさせます。

 

 

 

 

Kamen Rider! Kamen Rider!

 

ショットライズ!

 

The golden soldier THOUSER is born!

Presented by ZAIA.

 

 

 

 

必殺技も同じで、プログライズキーのボタンを押してトリガーを引きます。

 

 

ブレイクホーン!

 

サウザンドブラスト!フィーバー!

©ZAIAエンタープライズ

 

 

最後はあの滅亡迅雷.netが使用していたフォースライザー

 

しかしコーカサスプログライズキーはボタンを押すと同時にキーが展開するため、ボタンを押した状態ではフォースライザーにはセットできません

 

 

キーを閉じることでセット可能となりますが、キー部分はロックされ手動では開かない仕組みになっているためレバーを引っ張ってもキーは展開できません

 

 

 

 

しかし、記事編集中にダウンロード版取扱説明書を読んで気づいたんですが、連動は可能なようでまずキーを閉じた状態でフォースライザーにセット→ボタンを押してロックを解除すればフォースライザーのレバー操作でキー開閉ができるようです。

 

 

 

 

フォースライズ!

 

 

The golden soldier THOUSER is born!

Presented by ZAIA.

 

 

Break Down.

 

 

もう一度レバー操作することで必殺音声も鳴らせます。 が、必殺技で開閉させるときもその都度プログライズキーのボタンを押してロックを解除する必要があるので注意。

 

 

 

サウザンド!ディストピア!/ユートピア!

©ZAIAエンタープライズ

 

少々手間はかかりますが、フォースライザーでも以上の手順で連動させることができます。

 

 

 

…話はそれますが、玩具に付属している簡易説明書ではなくなんでダウンロード版の方の説明書にフォースライザーとの連動の解説を付けちゃったんでしょうか…。 私みたいにダウンロード版の解説に気づかずに「連動できない!!」って嘆いちゃう人が出てくることもあっただろうに…

 

そもそも、玩具の方の説明書ってなんでこうシンプルになっちゃったんでしょうかね? ダウンロードして印刷するのも二度手間だしそもそもパソコン・スマホや印刷機がない家庭では手に入らないし…

 

 

 

 

…それはさておき、話を元に戻すとフォースライザーは連動させる手順が今までと異なるので少し面倒ですが、それ以外の2つのベルトはこれまでのプログライズキー同様に連動させることが可能です。

 

 

 

 

おわりに

 

というわけで、わが社の新商品サウザンドライバーの遊び方を一通り解説してみました。

 

飛電のゼロワンドライバーやA.I.M.S.のショットライザーと比較するとギミックの数では見劣りしてしまうかもしれませんが、それでもベルトからプログライズキーまで黄金のカラーはすごく豪華に感じてしまいますし、ベルトを見るだけでもサウザーが強いと不思議と感じてしまいますね。

 

 

最初から最後まで英語にこだわった変身音声もものすごくカッコよく、仮面ライダーが好きな方なら病みつきになってしまうこと間違いなし。

 

今回のレビューで興味を持った方は、是非とも購入を検討してくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーゼロワン放送から5か月ほどが経ちましたが、DX変身ベルトが4つも発売されるというかなりのハイペースで商品展開が進んでいます。

 

仮面ライダーの数が増える中、ZAIAと飛電インテリジェンスの戦いは果たしてどこに向かうのでしょうか? 私も早くその先の物語が見て見たくてウズウズしています。

 

 

 

 

頑張れ!! 我らが天津垓代表取締役社長!!

 

 

 

 

この記事は、ZAIAエンタープライズの提供でお送りしました。(大嘘)

 

 

 

 

 

仮面ライダーゼロワン DX変身ベルトレビュー記事シリーズ

 

 

飛電ゼロワンドライバー

仮面ライダーゼロワン DX飛電ゼロワンドライバーレビューしてみた!

 

 

 

エイムズショットライザー

仮面ライダーゼロワン DXエイムズショットライザーをレビューするぜ

 

 

 

 

滅亡迅雷フォースライザー

仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷フォースライザーをレビューするぞ

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

ゴーオンジャーVシネマ「10 YEARS GRANDPRIX」 当時のキャストが集結!

さて、今日も元気にスーパー戦隊のネタを探そうとパソコンの電源を付けたところ、とんでもない情報が飛び込んできました。             …

仮面ライダークイズ10問 オーズ、フォーゼ、鎧武、ゴースト編

  今回は、今年冬に公開予定の映画「平成ジェネレーションズFINAL」にフォーゼ、鎧武、オーズ、ゴーストが参戦することを記念して、平成仮面ライダーに関する簡単なクイズを作ってみました。 &n …

仮面ライダービルド 第4話ネタバレ感想

  今回は仮面ライダービルド第4話「証言はゼロになる」のネタバレ付き感想を書きたいと思います。   西都で鍋島の家族と接触した龍我、そしてついにベールを脱ぐパンドラボックスの秘密… …

ウルトラマンオーブ なりきり玩具(おもちゃ)まとめ!

  現在テレビ東京系で放送中の「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」。   シリーズ生誕50周年を記念して登場したオーブの活躍をまとめた総集編ですが、この番組の放送開始 …

スーパー戦隊 変身前&怪人の名前の由来・法則まとめ

    笑点やサザエさんと並び、今や日本を代表する長寿番組といっても過言ではない「スーパー戦隊シリーズ」。   「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まり、その最新作である42作 …

最近のコメント