ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

特撮

新戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」は宝石モチーフ! 先行登場も?

投稿日:




 

 

2019年も残りわずかとなってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

年末年始と言えば今年1年を振り返る大事な時期ですが、同時に我々特撮マニアにとっては新戦隊お披露目の時期でもあります。

 

現在放送中のリュウソウジャーのソウルを引き継ぐ44番目のスーパー戦隊の情報が先日ついに解禁されました。

 

 

その名も、「魔進戦隊キラメイジャー」!!

 

 

一体どんな戦隊なのか? 早速見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

モチーフは「乗り物」と「宝石」

 

まずは今回のキラメイジャーのモチーフについて語ろうと思います。

 

 

ずばり、キラメイジャーのモチーフは乗り物と宝石

 

乗り物は動物と並びスーパー戦隊のモチーフに多く採用されている人気のモチーフ

 

ターボレンジャー、カーレンジャー、ボウケンジャー、ゴーオンジャー、トッキュウジャーが乗り物モチーフの戦隊で、モチーフではないけど巨大メカがビークルの戦隊も含めればもっといます。

 

 

続いては宝石。 これも仮面ライダーやプリキュア、某魔法少女など様々な作品で採用されていますね。

 

様々なアニメや漫画などでよく見る宝石ですが、意外にもスーパー戦隊で宝石要素が入ったことはほとんどなく、モチーフとして採用されたのはシリーズ第6作「大戦隊ゴーグルファイブ」以来実に38年ぶり。

 

 

キラメイジャーのスーツを見てみると、額や肩のプロテクターにはカットされた宝石が取り入れられ、胸には宝石と道路を組み合わせた斜めのラインがたすきのようにかかっています。

 

 

同じく宝石がモチーフのゴーグルファイブは額に小さい宝石を埋め込んだだけなのに対し、キラメイジャーは宝石部分が多く宝石要素がより強調されています。

 

また斜めの道路部分は不思議とシートベルトを締めているようにも見え、宝石と乗り物の2つをモチーフにしたことがよくわかるナイスデザインになっていると思います。

 

全体的に見ても、それぞれのカラーを取り入れたスーツに黒いバイザー、腕につけた変身ブレスとこれぞまさに戦隊ヒーローといった王道のデザインで、個人的には大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

魔進と共に、世界の輝きを守る戦い

 

続いては、キラメイジャーの世界観を判明している範囲でまとめてみようと思います。

 

 

テレビ朝日公式サイト(https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/#/?category=anime)の情報を総括すると、今回のキラメイジャーは、「キラメイストーン」と呼ばれる意志を持つ不思議な宝石に選ばれた5人の戦士たち。

 

彼らがキラメイストーンの力でキラメイジャーに変身し、人々の希望や輝きを奪おうとする闇の軍団と戦う、というのがキラメイジャーのストーリーとなっています。

 

 

さらにキラメイストーンは持ち主の個性と共鳴し「魔進(マシン)」と呼ばれる巨大メカに変形します。

 

宝石がビークルに変形するというのもなかなか想像できないシチュエーションですが、これはルパンレンジャーVSパトレンジャーのVSビークルのように変身アイテムと巨大ビークルの両方を兼ねる形になりそうです。

 

 

キラメイジャーそれぞれのメンバーは得意分野を生かして戦い、魔進のモチーフとなったビークルもそれぞれ異なります。

 

  • キラメイレッド…攻撃を創造する力を持つ「創」の戦士 ビークルは消防車
  • キラメイブルー…剣術で敵を倒す「斬」の戦士 ビークルはジェット機
  • キラメイイエロー…射撃で攻撃する「射」の戦士 ビークルはショベルカー
  • キラメイグリーン…高速攻撃が得意な「速」の戦士 ビークルはスーパーカー
  • キラメイピンク…治癒能力と合気道が得意な「治」の戦士 ビークルはヘリコプター

 

いずれも戦隊シリーズで登場したことのある人気のビークルですが、消防車が採用されるのはボウケンジャーのゴーゴーファイヤー以来

 

また飛行メカが2機採用されるのもレアなケースになります。(こちらはどちらかというと昭和の戦隊に多い)

 

この5機の魔進が合体した巨大ロボもどんな感じになるのか非常に楽しみです。

 

 

また、この5人のうちヒロインはグリーンとピンクの2人。 グリーンヒロインはキュウレンジャーのカメレオングリーンが登場したのも記憶に新しいですね。

 

 

それから、敵組織の詳細についても現時点でまだ明かされていません。 怪人のデザイン、戦闘員、そして個人的に一番気になっている巨大化もどんな感じなのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

史上初!映画で先行登場

 

そしてそんなキラメイジャーですが、なんと2020年2月公開の映画「騎士竜戦隊リュウソウジャーVS快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の同時上映作品として「魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO」が公開されることが決定しました!

 

 

リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャーは「スーパー戦隊MOVIEパーティー」と題し今年と昨年の戦隊が共演するだけでなく、新戦隊も登場すること自体は明かされていました。

 

しかしこれまでの戦隊VSシリーズのように作中でちらっと登場するだけかと思いきやそうではなく、同時上映される単独作品に登場するというシリーズ初の試みがなされました。

 

 

エピソードZEROというタイトルからもわかるように、この映画では宝石の国の姫とキラメイストーンが、魅力や才能の塊ともいえる輝ける精神「キラメンタル」を持ち、キラメイジャーに変身することができる者を探すという、キラメイジャーの第0話ともいえるエピソードが描かれます。

 

こういう普通の人が戦隊ヒーローに選ばれるというストーリーはテレビ本編で第1話で描かれるのがほとんどなのですが、映画でそれを描くということは第1話は「5人がすでに力を得た」という前提で話が進む可能性が高そうですね。

 

 

斬新な要素を取り入れているキラメイジャーですが、王道を貫く戦隊らしさも忘れていないですね。

 

いままでにない新しい要素を詰め込んだ戦隊も好きですが、やっぱりこういう「戦隊らしい戦隊」が帰ってくるのは本当にうれしく思っています。

 

 

 

 

スーパー戦隊シリーズ44作「魔進戦隊キラメイジャー」は、2020年3月8日(日)朝9時30分より放送開始!!

 

 

テレビ朝日公式サイト

 

 

 

東映公式サイト

 

 

 

 

 

-特撮

執筆者:

関連記事

リュウソウジャー DXモサチェンジャー遊んでみた感想・レビューしてみた

6人目の戦士リュウソウゴールド登場し、みんな大好きワイズルーが戻ってきて、最高オブ最高な展開になりつつあるかもしれない騎士竜戦隊リュウソウジャー。   今週末には映画も公開され楽しみもますま …

仮面ライダービルド特別編 7つのベストマッチ(前編)感想

  本日2月5日より、YouTubeの東映公式チャンネルにて仮面ライダービルドのスピンオフ動画「ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ」(前編)が公開されました。   例のごとく …

仮面ライダーゼロワン DXエイムズショットライザーをレビューするぜ

ついにこいつをレビューするときが来たか…!       はい、というわけで今回は仮面ライダーゼロワンより、2つ目の変身ベルト「DXエイムズショットライザー」を購入して来ま …

新ウルトラマン、タイガはタロウの息子だ! トレギアも登場!?

早いもので平成もあと1週間くらいで終わります。   私にとって平成とは特撮ヒーローの新たな時代と言っても過言ではなく、常に我々ファンを興奮と驚きと感動を届けてくれました。   そん …

仮面ライダー、スーパー戦隊のロケ地をまとめたよ!

  今回は仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズで撮影を行う際のロケ地として使われる、いわゆる「いつもの場所」をまとめてみました。   撮影がよく行われる関東地方のロケ地が中心になって …

最近のコメント