ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ゲーム

ポケモン剣盾 ニックネームを付ける際のメリット・デメリットまとめるよ!

投稿日:





 

 

突然ですが、ポケモンをプレイしている皆さんに質問です。

 

 

皆さんは、ポケモンをゲットしたときにニックネームは付ける派ですか? それとも付けない派ですか?

 

 

 

私は断然付ける派で、サンムーンを買う前からどんなニックネームを付けるか考えるくらいニックネームにはそれなりにこだわっているつもりです。

 

 

シリーズ完全新作であるポケットモンスターソード/シールド(ポケモン剣盾)でもニックネーム機能は健在で、お気に入りのポケモンに思い思いの名前を付けることができます。

 

というわけで今回は、ポケモンにニックネームを付けることに対する主なメリット・デメリットをまとめてみようと思います!

 

 

ポケモンにニックネームを付けようか迷っている人は、是非参考にしてみてください。





 

 

 

 

メリット

 

 

まずはメリットから紹介していきます。

 

 

 

いつでも変更できる

 

1つ目のメリットは、ゲーム内でゲットしたポケモンであれば好きな時にニックネームを変えることができる気軽さ。

 

 

 

ゲーム内には「姓名判断士」と呼ばれる人物がおり、彼に話しかけると自分が持っているポケモンのニックネームを変更することができます。

 

ポケモン剣盾ではポケモンセンターに姓名判断やわざを忘れさせるor思い出させてくれる人が必ずいるようになり、過去作よりも気軽にニックネームを変えることができるようになりました。

 

また進化形が分からないときなど、適当なニックネームを思いつかない場合は一旦保留して思いついたらまた付けてもらうというやり方もできます。

 

 

 

 

考えるのが楽しい

 

続いては、ただ単純に名前を考えるのが楽しいというのがあります。

 

私の場合、特に新しいポケモンをゲットしたときにはどんな名前を付けようかとワクワクしながら考えています。

 

 

 

特徴か、特性か、はたまた自分の好きなアニメやドラマの登場人物からとろうかといろいろ候補を考えながらニックネームを付けるのがとにかく楽しいですね。

 

 

 

 

同じポケモンが区別できる

 

またニックネームを付けることで、同じポケモンが2匹以上いると区別しやすくなるというメリットもあります。

 

 

 

手持ちやボックスのポケモンを確認するときは、ポケモンのドット絵と名前とレベル、性別しか表示されず、ドット絵の状態でステータスやわざ、とくせいを見ることはできません。

 

そのため同じポケモンで能力値やわざ、とくせい、性格などのつよさを判別するためには、いちいち選択して確認しなければなりません。

 

 

 

しかし、同じポケモン同士でも異なるニックネームを設定しておけば、名前を見るだけで判別しやすくなり便利というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛着が湧く

 

そして何より、ニックネームを付ければゲットしたポケモンに愛着が湧くというのが一番のメリットだと思います。

 

 

 

ピクサー映画「モンスターズインク」で、サリーが人間の女の子にブーと名前を付けるとマイクが「名前付けたら愛着が湧いちゃうじゃん!」と反対するシーンがあります。

 

まさにそのマイクの言う通りで、ポケモンにニックネームを付けるのは自分のペットに名前を付けるとの似ていて、何というか「世界に1匹だけの、自分だけのポケモン」って感じがするしそのポケモンがより好きになります。

 

 

ポケモンキャンプでもよりペットらしい、動物らしい動きが増えたのもあって、思わず名前で呼びたくなるくらい可愛く感じられます。

 

 

 

 

デメリット

 

 

さて、メリットの方は一通り解説しましたので、次はニックネームを付けることに対するデメリット。

 

 

 

ポケモンの名前が覚えられない

 

まず1つ目は、元々のポケモンの名前が表示されないので、ポケモンの名前が覚えられないことが挙げられます。

 

ポケモンにニックネームを付けた場合、そのニックネームが表示されるようになるため元々のポケモンの名前はステータス画面やポケモン図鑑でしか確認できません。

 

 

特に最新作のポケモン剣盾は発売前に公表された新ポケモンの数が控えめで、ゲームで初めてその名前を知るポケモンが多いためこのデメリットを感じやすくなっています。

 

かくいう私も、ゲットした新ポケモンにニックネームを付けまくったせいで、そのニックネームばかり覚えて肝心のポケモン名を忘れてしまうなんてこともたまにありましたw

 

 

 

交換したポケモンのニックネームは変えられない

 

また、別のプレイヤーとポケモンを交換した時そのポケモンがニックネームを付けていた場合、姓名判断士に話しかけてもそのニックネームを変えられないというデメリットもあります。

 

厳密に言うと、おやの名前が自分ではないポケモンはニックネームの変更はできません。

 

 

そのため、自分にとって気に食わなくてもそのニックネームのままで一緒に過ごさなければなりません。

 

 

ただし、ポケモン剣盾ではニックネームを付けていないポケモンに限り、おやが違っても1度だけ変更してもらうことができるようになりました。

 

交換のためにポケモンをゲットした場合、ニックネームは付けずに交換した方が無難かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

考えるのが面倒

 

ポケモンにニックネームを付けるデメリットを考えた時、「単純に面倒くさい」という理由を思い浮かべるのが一番多いかと思います。

 

ニックネームを考えるのは楽しいですが、ネーミングセンスも問われますし、考えても考えてもいい名前が思いつかなければ苦痛でしかありません。

 

 

また、ストーリーや育成などを早く進めたい場合はニックネームを付けること自体が煩わしく感じてしまうかもしれませんね。

 

 

 

というわけで、ポケモンにニックネームを付けることのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

ポケモンにニックネームを付けるのは楽しいしそのポケモンが好きになりますが、同時に面倒な側面もありニックネームを付けるのかどうかは人によって好みが分かれそうです。

 

バトルだけでなく、育成、交換、触れ合いなど様々な楽しみ方があるのがポケモンの醍醐味。 たまにはポケモンのニックネームにこだわってみるのも面白いかも?

 

 

 

 

 

 

-ゲーム

執筆者:

関連記事

no image

「嘘つき姫と盲目王子」 絵本のようなファンタジーアクション!?

  以前ハウスオブザデッドの記事をまとめていた時の話なんですが、たまたま面白そうなゲームの広告が出ていたのを見かけました。   それが「嘘つき姫と盲目王子」というゲーム。 &nbs …

ポケモンウルトラサンムーンが個人的に面白いと思う4つの理由

  今回は気分を変えて、ちょっとした雑談ネタ。   ポケットモンスターシリーズ最新作「ウルトラサン・ウルトラムーン」が発売されて早三か月以上が経ちました。   サンムーン …

ツムツムプレミアムボックス仕様変更 当たる確率はアップするのか?

世界中で人気のスマホゲームの1つ「ディズニーツムツム」。   ディズニーキャラクターをモチーフにしたツムをなぞって消すアクションパズルゲームで、リリースから3年以上で登場したツムはなんと20 …

獣電戦隊キョウリュウジャー復活! ブレイブ33.5ネタバレ感想

  聞いて驚けエエエエエエエエエエエエ!!     な、な、なんと、2013~2014年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第37作「獣電戦隊キョウリュウジャー」のスペシャル …

ポケモンカード ウルトラムーンの個人的オススメカードリスト!

先日私はポケモンカードゲーム拡張パック「ウルトラサン」の個人的おすすめカードをまとめました。     今回は前回の記事の続き。 ポケモンカードゲームの拡張パック「ウルトラムーン」に …

最近のコメント