ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ネタバレ 特撮

山本耕史が仮面ライダー1型に変身! ファーストジェネレーション最新情報

投稿日:




 

 

 

皆さんご無沙汰してます、ぼちカメさんです。

 

 

前回の記事は何だかいつもと違う雰囲気になってしまいまして、申し訳ありませんでした。

 

仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷フォースライザーをレビューするぞ

 

 

 

正直、この記事を投稿したとき何が起こったのかあまり記憶がないんですが、まあ丁度投稿したいと思ったネタが投稿されたので良しとしましょうw(←いいのかそれで)

 

 

 

さて、本日11月17日、12月公開の映画「仮面ライダー 令和ザファーストジェネレーション」(略して令ジェネ)の最新予告動画が公開されました。

 

 

 

 

今回の予告は映画の本予告といった感じで、映画の世界観とあらすじを解説すると共に、新たな真実や謎も生まれました。

 

今回はその内容についていろいろ語りながら、予想という名の妄想をしていこうと思います。

 





 

 

 

 

 

2019:ヒューマギアの支配するセカイ

 

今回の映画の舞台は、タイムジャッカー・フィーニスが生み出したアナザーゼロワンにより歴史が改変され、飛電インテリジェンスが元是之助の秘書型ヒューマギア「ウィル」に乗っ取られた世界。

 

正しい歴史のゼロワン世界におけるデイブレイクが起こった12年前、改変された世界でヒューマギアの暴走が起き、世界はヒューマギアの攻撃を受けているようです。

 

 

メインキャラクター達にも変化が起き、迅と滅はと共にヒューマギア軍を率いる司令官や行動隊長となり、不破や唯阿はヒューマギアに対するレジスタンスとして戦っています。

 

人間そっくりのアンドロイドに支配される世界というのは、奇しくも映画内で共演するジオウの世界で言うところの「仮面ライダーキカイ」のヒューマノイズと通じるところがありますね。

 

そして或人は、アナザーゼロワン誕生の影響で変身能力を失い大ピンチに。

 

 

歴史を修正するため、そして歴史改変の謎を解くためソウゴと或人はタイムマジーンに乗りゼロワン始まりの時へと進みます。

 

 

余談ですが、このジオウ一行がどの時代から来たのかはこの予告では一切語られませんでした。 ソウゴがジオウⅡウォッチを持っていることからオーマジオウになる前の時代から来たのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

オレの父ちゃんは仮面ライダー!?

 

12年前、全ての始まりの時代へとやって来た或人。

 

そこにいたのは、或人の父親となったヒューマギア、飛電其雄(それお)であった。

 

山本耕史さん演じる飛電其雄は12年前のデイブレイクで破壊されましたが、或人が「全ての人を笑わせる」という夢を抱くきっかけを与えるなど、或人に多大な影響を与えた人物(?)です。

 

 

今のところテレビ本編では或人の回想くらいでしか出番がなく、ちょっと影の薄い印象があるかもしれない其雄ですが、映画では何と仮面ライダーに変身することが判明!

 

 

予告ではフォースライザーに似た謎の変身ベルトを使い「仮面ライダー1型」に変身、或人の変身する仮面ライダー001と激闘を繰り広げます。

 

 

本編で登場した人物がMOVIE大戦シリーズ及びジェネレーションシリーズのオリジナルライダーに変身するのはナツミカンこと光夏海の変身する仮面ライダーキバーラ以来で、ジェネレーションシリーズに登場するオリジナルライダーは意外にもこの1型が初となります。

 

 

それから、仮面ライダー1型のカラーとモチーフから察するに、其雄が変身に使用するのは過去の予告でちらっと登場したロッキングホッパーゼツメライズキーのようです。

 

初代仮面ライダー1号のオマージュとしてバッタをモチーフに採用した仮面ライダーゼロワンですが、1型はその名前も相まってより1号らしい外見となり、そのメカニカルなアーマーから「THE FIRST」の1号も連想させます。

 

仮面ライダー1型は、仮面ライダーと聞いて多くの人が思い浮かべるであろう「ザ・仮面ライダー」ともいえるナイスデザインだと思います。

 

斬新な外見のライダーも好きですが、こういうライダーらしい外見のライダーもまるで実家のような安心感があります。

 

 

 

話を元に戻しますと、其雄は自身の目的が「ヒューマギアを笑顔にすること」と語っていました。

 

人間とヒューマギアが共存できる社会の実現を目指す或人にも通じる夢とも言えますが、それが飛電親子の激突と何の関係があるのでしょうか?

 

 

それともう1つ、ヒューマギアが笑顔になるということは感情や自我を得るということで、それはつまりシンギュラリティに達することを意味しています。

 

シンギュラリティはゼロワン世界における重要なワードの1つとなっていますが、やはり其雄はヒューマギアのシンギュラリティに何か関係しているのでしょうか?

 

 

そしておそらく其雄や彼の父(?)是之助が握っていると思われる、ゼロワン誕生の秘密とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムジャッカー・ヒューマギア・アナザーライダー2019

 

続いては本作の敵キャラについていろいろ語っていきます。

 

まずは改変されたゼロワン世界にてヒューマギア軍団を率いているウィル。

 

どうやら全てのライダーの力を手中に収めようとたくらむフィーニスと手を組んでいるようですが、ウィル側の最終目的は不明

 

 

そして動画内で、アナザーゼロワンの変身者がウィルであることが判明しました。

 

人間ではない存在がアナザーライダーになるのはオーラをコピーしたパラドックス・ロイミュードが変身するアナザードライブ以来2度目となります。 こちらも意思を持つアンドロイドという共通点があります。

 

 

予告でアナザーライダーの正体を明かすなんて、こんなネタバレしてもいいのか?と一瞬思いましたが、まあ映画のあらすじから大体察した人もいたでしょうし、予告で明かすということはもっと重要なネタバレが映画内に潜んでいるという見方もできそうですね。

 

 

 

それからもう1つ、フィーニスの「僕の狙い通り来てくれたねえ 全てのライダーの力をもらうよ」というセリフがちょっと引っかかりました。

 

引っかかったと言ってもフィーニスが実はボクっ娘だったとかそういうことではなく、その言い方がちょっとぎこちなく感じました

 

 

まあ私の気のせいなのかもしれませんが、この不自然な話し方が演じる生駒さんが意図的にやったものだとしたら、もしかすると彼女もまたヒューマギアなのでは?とちょっとだけ勘ぐってしまいました。

 

一応フィーニスはデイブレイクを防ぐために未来からやって来たのでヒューマギア説はなくはないですが、ヒューマギア特有のあの耳当て(?)がないので今冷静になって考えるとやっぱり気のせいなのかなと思います。

 

 

フィーニスとウィルは一体何のためにお互い契約を交わし、ゼロワンの歴史を捻じ曲げてまで何を成そうとしているのか?

 

 

 

 

 

 

 

カノジョは仮面ライダーツクヨミ

 

そしてもう1つ、この予告でちょっと嬉しかったことがあります。

 

それは、予告に仮面ライダーツクヨミが一瞬ですが登場したことです。

 

ジオウ本編のラストでまさかの登場したものの、活躍らしい活躍はほとんどなく、戦闘シーンもスウォルツ一族伝統(?)の光の剣でアナザーディケイドを貫いただけという本当に少しの活躍しかありませんでした。

 

 

そんなツクヨミだったのでせめて映画では活躍してほしいとひそかに期待していたのですが、少しだけとはいえちゃんとした戦闘シーンが拝めたので、これは映画での活躍を期待していいのではないでしょうかw

 

 

 

というわけで、令ジェネの新予告動画からいろんな妄想やら考察やら語ってみました。

 

来週の放送では新フォームが登場し、更に映画につながる伏線も少しずつ盛り込まれるということなので、ゼロワン本編も映画も両方まとめて楽しみたいと思っています。

 

 

「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」は、2019年12月21日(土)公開!

 

 

 

未来は、ここにある。

 

 


 

 

 

 

-ネタバレ, 特撮

執筆者:

関連記事

キラメイシルバー参戦! 俳優や玩具予想、気になることをまとめてみた

  早いもので、キラメイジャー放送開始からもうすぐ2か月が経とうとしています。   プリキュア同様放送休止が危惧されている中ですが、早くもキラメイジャー6人目の追加戦士の情報が解禁 …

ウルトラマンルーブ 主題歌情報&スペシャル動画公開! 黒いオーブって何者?

  7月7日より放送開始予定のウルトラシリーズ最新作「ウルトラマンR/B(ルーブ)」。   兄弟そろって2人のウルトラマンに変身するという、これまでにない斬新な設定ですでに話題を呼 …

仮面ライダージオウに、檀黎斗(岩永徹也さん)が降臨!?

毎週豪華ゲストが登場し我々視聴者を興奮の渦に巻き込んでいる「仮面ライダージオウ」。   記念すべきシリーズ20作&平成最後の仮面ライダーということでスタッフやキャストも相当気合が入っているこ …

ウルトラマンオーブ DXオーブリングスペシャルセットレビュー

  オーブのこれまでの活躍をまとめた「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」、皆さんご覧になってますか?   テレビ本編もそうですが、おもちゃの方もこれまで発売されたオー …

HUGっと!プリキュア 最新作のストーリーやキャラクター等最新情報!

どうも、明日マリオパーティ100が配信開始ということで興奮冷めやらぬぼちカメです。 ニンテンドーダイレクトでの初報から配信を心待ちにしていたソフトなので、明日は徹底的に遊び倒したいと思いますw &nb …

最近のコメント