どうも、昨日はニチアサが無かったので滅亡迅雷フォースライザーを遊び倒したぼちカメさんです。
フォースライザーの発売は心より楽しみにしていたので、のちほどこのブログでレビュー記事を書こうと思います。
さて、今回の話題なんですが来月(2019年12月)公開予定の映画「仮面ライダー 令和ファーストジェネレーション」(以下令ジェネ)の最新情報が先日解禁されました。
今回の情報は敵キャラについて。 映画にて仮面ライダーたちの前に立ちはだかる敵たちの情報が明らかとなりました。
今回は敵キャラと演じる俳優の解説、そしてどんな活躍を見せるかの予想をしてみようと思います。
新たなタイムジャッカー、フィーニス現る!
まずはゼロワンの世界に現れ暗躍する新たなタイムジャッカー、フィーニス。
タイムジャッカーと言えば、ジオウに登場した敵でアナザーライダーを生み出すことで新たな王を擁立させることを目的に活動していました。
前回紹介したアナザーゼロワンを生み出し、仮面ライダーゼロワンを歴史から存在ごと消し去ったのもおそらく彼女。
フィーニスは、12年前に起きたヒューマギア運用実験都市での大規模事故“デイブレイク”を未然に防ぐため、未来からゼロワンの世界にやってくるキャラクター。アナザーライダーを生み出し、仮面ライダーゼロワン / 飛電或人らの前に立ちはだかる。
引用元:https://natalie.mu/eiga/news/353856
彼女は12年前に、滅亡迅雷.netの暗躍によりヒューマギアが人類に反旗を翻したことによって起こった大規模災害「デイブレイク」を未然に防ぐため未来からやってきたとのことだが、それがフィーニスの目的にどうつながるのか、ジオウの世界で暗躍していた3人(ウール、オーラ、スウォルツ)との関係は?
そんなフィーニスを演じるのは、元乃木坂46およびAKB48チームBの生駒里奈さん!
AKBグループのメンバーが仮面ライダーに出演するのは、2009年に放送された仮面ライダーWに板野友美さんと河西智美さん(いずれも元AKB)がレギュラー出演して以来およそ10年ぶり。
テレビドラマ・映画は「初森ベマーズ」、「もう1人のエレベーター」(ほんとにあった怖い話夏の特別編2016の1編)、「おっさんずラブ」第5話、「劇場版 BAD BOYS J –最後に守るもの-」、「コープスパーティー」などに出演経験がありますが、仮面ライダーシリーズに出演するのは今回が初めて。
元乃木坂の悪役演技にも注目です!
|
謎のヒューマギア、ウィル
続いてはゼロワンサイドの敵キャラ。
或人の祖父である飛電インテリジェンスの先代社長・飛電是之助のもとで社長秘書を務めていたウィル。しかしタイムジャッカーによって歴史を改変された世界では、飛電インテリジェンスを征服し、或人から社長の座を奪ってしまう。
引用:https://natalie.mu/eiga/news/353856
ゼロワン誕生の鍵を握るとされるウィルは、飛電インテリジェンスの先代社長にして主人公飛電或人の祖父是之助の秘書を務めていたヒューマギア。
フィーニスの暗躍によって歴史改変された世界では、或人を社長の座から追い出し、自らが飛電インテリジェンスの新社長として君臨する。
是之助と共に二人三脚で頑張って来たということで、ゼロワンやプログライズキーの誕生の秘密を知っていそうですね。
それから、本編映像の是之助の講演会場に姿を現したフードの男との関係も気になるところ。
またウィルはヒューマギアということで、彼がシンギュラリティに達したときどうなるのか、マギアに変身するのかも気になります。
ウィルは滅亡迅雷.netの手駒となってしまうのか、新社長として彼らを含めたヒューマギアたちを支配下に置くのか、それとも…?
そんな謎だらけの秘書型ヒューマギア、ウィルを演じるのは、和田聰宏さん。
和田さんは2000年公開の映画「BULLET BALLET」に出演し俳優デビュー。
その後は「東京湾景」、「LIAR GAME」、「下町ロケット」、「視覚探偵日暮旅人」、「あなたの番です」、「ホテル・ハイビスカス」、「イエスタデイズ」、「のぼうの城」、「リップヴァンウィンクルの花嫁」などの映画・ドラマに出演。
どれも有名なタイトルばかりなので、名前は知らなくともテレビや映画館で見たことがある、という方も多いかと思います。
|
どんな活躍を見せるのか?
ライダージェネレーションシリーズの前身ともいえるMOVIE大戦シリーズでは、2つのライダー世界と縁がある敵の力を持つ怪人が最後の敵としてライダーたちの前に立ちはだかるパターンが恒例となっていました。
となれば、ジオウとゼロワンが共演する本作でもそのパターンが適用される可能性は十分考えられると思います。
私が一番見たい展開としては、アナザーゼロワンも最強のマギアも撃破され万策尽きたフィーニスは、最後の手段としてウィルにアナザーゼロワンウォッチを埋め込んだ状態でゼツメライズさせ最強の敵としてゼロワンとジオウの前に立ちはだかる、といった感じ。
あるいはフィーニス自身がアナザーゼロワンとなり、ウィルが自らの意思でマギアとなり戦うという展開も面白そうですね。
フィーニスとウィルが映画でどんな関係なのかは分かりませんが、ライダーの活躍だけでなく謎多き敵たちの暗躍も見逃せません!
平成ライダーと令和ライダーの夢の共演! 「仮面ライダー 令和ザファーストジェネレーション」は2019年12月21日(土)公開予定!
|