ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

特撮 芸能

仮面ライダーゼロワンに出演! 大和田伸也さんのプロフィールまとめてみた!

投稿日:




 

 

 

みなさん、仮面ライダーゼロワンの次回(第10話)の予告動画はご覧になりましたでしょうか?

 

 

 

第10話では俳優に挑戦するヒューマギア(作中に登場する人工知能搭載人型ロボ)が登場するのですが、その回に何とあのベテラン俳優の大和田伸也さんが出演することが判明! しかも本人役で。

 

 

誰しもがテレビで一度はその名を聞いたことがあるであろうあの名優が仮面ライダーに出演するということですが、そのプロフィールや主な出演作品は意外と知らない人は多いんじゃないでしょうか?

 

というわけで今回は、仮面ライダーゼロワンにゲスト出演することが決定した大和田伸也さんについてまとめてみようと思います。





 

 

 

 

 

 

プロフィール・主な出演作品

 

大和田伸也さんは1947年10月25日、福井県敦賀市に生まれました

 

特技は居合(夢想神伝流3段)、趣味は絵画、写真、文筆です。

 

 

早稲田大学在学中に演劇を始め、「劇団四季」を経て、1972年放送のNHKの朝ドラ「藍より青く」にて村上周一役で出演して人気に火が付きました。

 

その後は「咲くやこの花」、「梅ちゃん先生」、「鼠、江戸を疾(はし)る」、「富豪刑事」、「アンタッチャブル」、「家政婦のミタゾノ3」、「水戸黄門」、「キッズウォー」、「三毛猫ホームズの推理」、「渡る世間は鬼ばかり第6シーズン」、「パパとムスメの7日間」、「華麗なる一族」、「三匹のおっさん」、「暴れん坊ママ」、「リーガルハイ」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所(実写ドラマ)」、「オルトロスの犬」、「踊る大捜査線」、「それでもボクはやっていない」、「エイプリルフール」、「しあわせカモン」、「MotherLake」、「ある町の高い煙突」、「50回目のファーストキス」、「細雪」、「アニー(ミュージカル)」、「王女メディア」、「もうひとつのシアター!」、「サロメ」、「喝采」など…

 

様々なドラマ・映画・舞台に出演し人気を博しています。

 

最近では、2019年8月9日に公開された「実写版ライオンキング」にて、1994年公開のアニメ版と同じくプライドランドの王であり主人公シンバの父親ムファサの吹き替えを担当しました。

 

テレビで大和田さんと聞けば、いい旅・夢気分のナレーションや水戸黄門の格さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

 

また特撮では、侍戦隊シンケンジャーの劇場版で敵キャラの「脂目マンプク」の声を担当しました。

 

俳優・声優業以外にも、2013年公開の「恐竜を掘ろう」では監督を担当し、エッセイ「オヤジに言わせろ!-人生は夢と情熱」も著しました。

 

 

余談ですが、同じく俳優・タレントの大和田獏(本名:芳朗)さんは実の弟です。

 

 

 

 

 

 

ゼロワンでの役どころは意外にぴったり?

 

そして満を持して出演する「仮面ライダーゼロワン」第10話では、飛電インテリジェンスのイメージアップのために主演俳優となったヒューマギアを支える大物俳優として、大和田伸也さんが本人役で出演します。

 

サブタイトルもズバリ「オレは俳優、大和田伸也」ですからもう活躍する気まんまんですねw

 

 

この「俳優ヒューマギアを支える大物俳優」って言う構図なんですが、まさに大和田さんこそ適役だと思っています。

 

というのも、大和田さんは講演・セミナーの講師紹介を行っているサイト「講演依頼.com」(https://www.kouenirai.com/profile/3743)にて芸能・情熱・老後など様々なジャンルでの講演依頼を受け付けており、若者を教え導く講師としての立場としてもかなりぴったり合うと思いました。

 

おそらく俳優型ヒューマギアだけでなく、今回の撮影に参加した皆さんはいい刺激と経験をもらったんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

というわけで、大和田伸也さんがついに仮面ライダーに出演するということでいろいろまとめてみました。

 

映画ならともかくテレビ本編に人気ベテラン俳優が仮面ライダーにゲスト出演するということで予告を見たときはものすごく驚きましたし、どんな演技を見せてくれるのかワクワクしています。

 

ただ来週11月3日の放送はお休みなので、2週間待たなければいけませんが…(涙)

 

 

ともあれ、次回はゼロワンだけでなく大和田伸也さんの活躍にも大大大大大注目ですね!

 

 

 

-特撮, 芸能

執筆者:

関連記事

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER ネタバレあり感想!

2018年もついに終わりを告げようかという去る12月22日、全国の平成ライダーファン待望の映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」が公開されました!   平成最後のライダー映 …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー コグレの正体を予想

今日も今日とて現在放送中の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の記事を書きたいと思います。     3日連続続くルパパトの今回の記事は、物語の陰で暗躍する謎の男「 …

no image

仮面ライダービルド第2話 あらすじネタバレ感想

    今回は仮面ライダービルド第2話「無実のランナウェイ」の感想を書きたいと思います。   迫力満点のバイクアクション、コウモリ男の初陣、いきなりのハード展開と第2話で …

リュウソウジャー&ジオウ 夏映画のキャスト&タイトルが決定しました!

5月もあと1週間ほどとなり、徐々に夏の暑さが近づいてきました。   夏と言えば、現在放送中のリュウソウジャーとジオウの夏映画の制作発表記者会見が開かれ、タイトルやゲスト出演するキャストの詳細 …

仮面ライダービルド ハザードトリガーレビュー

  全国の仮面ライダーファンの皆さん、大変長らくお待たせいたしました!!   先週、近所のおもちゃ屋さんにてようやくDXハザードトリガー&フルフルラビットタンクボトルのセットを購入 …

最近のコメント