ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ポケモン剣盾最新情報その4 ニャースたちがキョダイマックス!

投稿日:




 

 

どうも、ガラルポニータのことを記事に書き忘れたぼちカメさんですw

 

ポケモンライブカメラでその姿が初めて映され、シールド限定のポケモンでしかも自分好みの可愛いポケモンだったのですが、他のネタを考えるのに忙しくて書けませんでした…すみません。

 

 

というわけでポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)の最新情報なんですが、今回は新たなキョダイマックスポケモンの情報が公開されたので、そのポケモンたちをまとめていこうと思います。

 

それから、今や恒例になった早期購入特典でもらえるポケモンの情報も入手しましたのでそれも紹介します。

 

前回の最新情報記事

 

ポケモン剣盾 プチ最新情報 新ポケモン・ネギガナイト現る!

 

 

 




 

 

 

 

リザードン

 

  • タイプ:ほのお・ひこう
  • とくせい:もうか(HPが3分の1以下になるとほのおタイプのわざの威力アップ)
  • キョダイマックスわざ:キョダイゴクエン

 

 

まずは今もなお根強い人気を誇るリザードン。

 

特別なリザードンがキョダイマックスすると、尻尾だけでなく体や角からも炎が噴き出し、自慢の翼も炎によって形成されています。

 

炎の翼やその巨大さから、ドラゴンを通り越して怪獣にも見えます。

 

 

キョダイマックスリザードンが使えるキョダイマックスわざ「キョダイゴクエン」は、攻撃によるダメージに加え、ほのおタイプ以外のポケモンにダメージを与え続けるという追加効果があります。

 

公式サイトでは味方に対する効果の有無については書かれていませんでしたので、もしかするとダブルバトル等で味方ポケモンもダメージを受けてしまうかもしれませんね。

 

それから、ダイマックスできる「特別なリザードン」というのも何だか引っ掛かります。

 

 

そしてガラルポケモンリーグのチャンピオンであるダンテはリザードンを使っていたので、最終決戦ではリザードンをキョダイマックスさせてきそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

バタフリー

 

  • タイプ:むし・ひこう
  • とくせい:ふくがん(わざの命中率が上がる)
  • キョダイマックスわざ:キョダイコワク

 

リザードンと同じく赤緑で初登場したちょうちょポケモンの特別なバタフリーも、キョダイマックスできることが判明しました。

 

キョダイマックスによって巨大化した緑色の翅が特徴で、羽ばたくだけで10トントラックを吹き飛ばす突風を巻き起こす。

 

それだけでなく羽ばたくたびに舞い散る、眠り・マヒ・毒を引き起こす鱗粉による攻撃が得意。 まるで某円谷怪獣ですね。(あちらは蛾ですが)

 

 

この猛毒鱗粉はバトルでも遺憾なくその力を発揮し、キョダイマックスわざ「キョダイコワク」は相手ポケモン全員をねむり・まひ・どくのいずれかにすることができます。

 

相手を確実に状態異常にできるのは大きいですが、どの状態異常になるかは分からないので運に左右されるわざでもありますね。

 

 

 

ピカチュウ

 

  • タイプ:でんき
  • とくせい:せいでんき(直接攻撃をしてきた相手をたまにまひ状態にする)
  • キョダイマックスわざ:キョダイバンライ

 

続いてはみんなのアイドルピカチュウ。 ピカチュウもキョダイマックスできることが判明しました!

 

キョダイマックスしたピカチュウは3頭身のぽっちゃりボディになり、まるで初期の丸っこいピカチュウを思わせる姿になりました。

 

稲妻型の尻尾も長く伸び、頬の電気袋で生成した電気をしっぽに蓄え、叩きつけて攻撃します。

 

キョダイマックスわざ「キョダイバンライ」は、相手のポケモン全員をまひ状態にする追加効果のあるこうげきわざ

 

 

キョダイマックスできる特別なピカチュウは、「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ」のプレイ記録のあるスイッチでポケモン剣盾をプレイするとゲットできます。

 

 

 

 

キョダイマックスできるピカチュウはバトルでも活躍してくれそうですが、このピカチュウにかみなりのいしを使ってもライチュウに進化できないので要注意。

 

 

 

イーブイ

 

  • タイプ:ノーマル
  • とくせい:にげあし(野生ポケモンとのバトルから必ず逃げられる)/てきおうりょく(タイプ一致によるダメージが増える)
  • キョダイマックスわざ:キョダイホーヨー

 

 

続いてはピカチュウに並び人気のアイドルポケモンの階段を上り始めたイーブイ。 彼(?)もキョダイマックスできるようになりました。

 

キョダイマックスしたことで首周りの綿毛がよりもっふもふになり、触り心地抜群に。

ひとたびこの綿毛に振れれば戦意を失い、たちまちイーブイの虜になってしまうと言います。

 

さらにキョダイマックスの影響で無邪気な性格に拍車がかかり、じゃれつこうとして相手を押しつぶしてしまうこともw

 

そんなに心地よくてかわいいのなら、是非ともぬいぐるみとして商品化してほしいと思う今日この頃ですw

 

 

それはさておき、イーブイのキョダイマックスわざ「キョダイホーヨー」は、ダメージを与えた後に異性のポケモンをメロメロ状態にすることができます。

たまに相手が攻撃できなくなりますが、メロメロなので同性または性別なしのポケモンに効果がないのがデメリット。

 

 

この特別なイーブイは「ポケットモンスター レッツゴーイーブイ」のプレイ記録がある状態でプレイすることでもらえます。

 

 

 

 

ピカチュウと同じくこのイーブイも進化させることはできないので注意。

 

 

 

ニャース

 

  • タイプ:ノーマル
  • とくせい:ものひろい(フィールドでたまにどうぐを拾うことがある)/テクニシャン(威力が低いわざの威力が上がる)
  • キョダイマックスわざ:キョダイコバン

 

そして最後に紹介するのは、アニメでもおなじみのニャース。

 

ニャースがキョダイマックスすると、なんとからだがものすご~~~~く伸び、まるであのアローラナッシーのような姿に。

 

縦長の体に不気味な目つきと、まさに「ばけねこポケモン」とも呼ぶべき姿になったと言えるでしょう。

 

額の小判は巨大な大判に変化し、そこからダイマックスのエネルギーを一気に放出し黄金の輝きを放つ。

 

 

キョダイマックスわざ「キョダイコバン」は、ダメージを与えるほかに相手をこんらん状態にすることができる。

 

またニャースらしく、バトル終了時にもらえる賞金が増えます

 

 

 

そしてこの特別なニャースこそ、ポケモン剣盾における早期購入特典になります!

 

ポケモン剣盾が発売されてから、2020年1月15日(水)までの間に、ふしぎなおくりものの「インターネットで受け取る」でもらえます。

 

ただし、受け取る際は「Nintendo Switch Online」に加入する必要はなく、インターネット環境が整っていれば受け取ることができます。

 

それから例のごとく、このニャースはペルシアンに進化させることはできないので注意です。

 

 

 

 

 

 

以上、公式サイトにて新たに明らかになったキョダイマックスポケモンをまとめました。

 

メガシンカとZワザが廃止された分、新要素であるダイマックスを前面に押し出してるのが見て分かりますね。

 

この世代では、ダイマックスをどう使いこなし、どう攻略するかで生き残れるかが決まってきそうですね。

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

ディズニーツムツム 個人的にスコア稼ぎ最強だと思うツムベスト10!

今回も昨日に引き続きディズニーツムツムの記事を書きたいと思います。   ツムツムでは現在200以上のツムが登場しており、スキルの強さもピンからキリまであります。     …

ポケモンGO メルタンの進化形がついに登場! 進化方法も判明

ポケモンGOで彗星のごとく現れ、現在注目の的になっている?メルタン。   未だ謎の多いメルタンですが、このたび新たな謎である、メルタンの新たな姿、進化形の情報が明らかとなりました!

仮面ライダージオウ キャスト最新情報&予告動画公開!

  去る8月7日、来月より放送される記念すべき平成仮面ライダーシリーズ20作目「仮面ライダージオウ」の制作発表記者会見が行われ、キャスト情報やPR動画が解禁となりました。   時を …

戦隊・ライダー・ウルトラマン 平成の特撮ヒーローの歴史をまとめて振り返ろう!

今日は2019年5月1日。 新たな年号、「令和」の始まりを告げる日です。   平成時代を懐かしんだり、新たな令和時代に思いを馳せたりと、思い思いの時間を過ごしているかと思います。 &nbsp …

スマブラSP発売直前 いろいろなモードまとめ

ニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」の発売までいよいよ1か月を切りました。   歴代ファイター全員参戦、新規ファイターも曲者揃い、そして新しいモードや遊 …

最近のコメント