ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

リュウソウジャー DXガイソーケンをレビューしてみた!

投稿日:




 

 

 

みなさん、今月は10月。 ということは現在の消費税は10%。(泣)

 

みなさんは増税前にほしいものを買いものできましたか? 私は少ししか買えませんでした。(特にゲーム関連)

 

 

というわけで今回は、増税前にどうにか購入できたこちらの玩具をレビューしていこうと思います。

 

 

 

 

騎士竜戦隊リュウソウジャーより、DXガイソーケンです!

 

リュウソウジャー放送前から今まで戦隊ヒーローたちを狩り続けているさまようよろいであるガイソーグが使用する剣がついに玩具化しました。

 

ガイソーケンがいつ商品化するのかと心待ちにしていた私ですが、ようやく発売開始されたということで増税が始まる前に購入してきましたのでレビューしてみようと思います。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

 




 

 

セット内容・外見

 

まずはセット内容。

 

 

 

ガイソーケン本体、ガイソウルとキョウリュウジャーソウル(いずれもナイトモード)、そして取扱説明書が入っています。

 

 

 

まずはガイソーケン本体の外見を見てみようと思います。

 

 

画像を見ていただければわかるようにガイソーケンはリュウソウジャーの使うリュウソウケンのリデコアイテムです。

 

今のところガイソーグはリュウソウジャーの敵サイドのキャラクターということで、ガイソーケンは悪役らしいカラーになっています。

 

紫色をベースにして、リュウソウケンの金色の兜は銀色なっています。

 

 

裏面には電池ブタとリュウソウルを取り外すためのボタンが付いています。

 

 

リデコ元のリュウソウケンと比較するとこんな感じ。 色以外はリュウソウケンと同じに見えますが、細かいところで違いがあります。

 

 

剣身の部分もギザギザ部分が増え、より凶悪さというか危険さが増していて悪役の武器らしさが出ています。

 

 

 

 

またリュウソウケンと違い、口を開閉させても目つきは変化しません。

 

 

 

続いては付属しているガイソウルを見ていこうと思います。

 

※左がナイトモード、右がソウルモード

 

 

ガイソウルはガイソーケンと同じくレッドリュウソウルの色を塗りなおしたものになっています。

 

 

比較するとこんな感じ。 基本的な造形は同じですが、盾に描かれている紋章がガイソーグの横顔になっています。

 

 

 

 

裏面の顔もガイソーグになっています。

 

 

 

キシリュウオーにセットするとガイソーグに乗っ取られたように見えますね。

 

 

ちなみにこのガイソウルは変身用リュウソウル扱いなので、リュウソウチェンジャーにセットすると変身音が流れ、ボタンを押すと「騎士竜!」と鳴ります。

 

 

 

リュウソウケンにセットした場合は、

 

  • セット→リュウソ~ウル!
  • 長押し→強くて!すごいぜ!リュウソ~ウル!
  • 口を動かす→変身用リュウソウルと同じ

となります。

 

 

モサチェンジャーについても、他のリュウソウルをセットした時と同じ音声が鳴ります。

 

 

 

 

同じく付属しているキョウリュウジャーリュウソウルについては後で詳しく解説します。

 

 

 

 

 

 

 

ガイソーケンで変身&必殺技!

 

それではここからいよいよ、ガイソーケンを使った遊び方を解説していこうと思います。

 

ガイソーケンは単4電池2本が必要。 グリップの裏面の電池ブタを開いて入れてください。

 

 

電池を入れたらフタを閉め、電源を入れます。

 

 

ガイソーケン!

 

 

トリガーを引くと攻撃音が鳴りますが、リュウソウケンと違い1種類のみです。

 

音声が鳴るときは剣身のLEDが発光します。

 

 

 

リュウソウケンと同様に後ろの赤いロックグリップを握りながら上下させることで口を開閉させることができます。

 

 

続いてはお待ちかね、ガイソーグの変身&必殺技遊びのやり方を解説していこうと思います!

 

まず付属のガイソウルをナイトモードに変形させます。

 

 

 

次にガイソーケンの口を開き、ガイソウルを画像の向きでセットします。

 

 

 

 

ガイソーグ!

 

 

音声が鳴り、ジャングルの奥地に潜む原住民族が奏でていそうな待機音(変な例えですみません)が流れます。

 

この状態で口を閉じると、変身音声が鳴りガイソーグに変身完了です。

 

 

 

ガイソーチェンジ!

 

ギュイイイイイイン!!!

 

 

 

おお、このエレキギターの変身音声がかっこいいですね。

 

今のところガイソーグの変身シーンは映画でしか見たことがないですが、想像でなんとなく変身ポーズを取るだけでも結構楽しいです。

 

 

 

 

 

 

次は必殺技。 ガイソーグに変身完了した状態でもう1度口を開きます。

 

すると先ほどの待機音が再び流れ始めますので、もう1度口を閉じると必殺技音声が発動します。

 

 

エンシェントブレイクエッジ!

 

 

敵キャラとはいえ、リュウソウジャーや歴代スーパー戦隊を幾度となく撃破したエンシェントブレイクエッジの必殺技音声を聞けるのは嬉しいですね。

 

なお、必殺音声を鳴らした後はトリガーを引いても必殺音声が鳴ります。 そのためもう一度変身するには一旦ガイソウルを取り外す必要があります。

 

 

 

リュウソウルでいろんな音声を楽しめる

 

ガイソーケンはリュウソウケンと同様にリュウソウルの個別認識機能を持ち、セットしたリュウソウルごとにそれぞれ異なる音声を鳴らすことができます。

 

また、リュウソウルの種類ごとに音声のパターンも異なります。

 

 

まずは変身用のリュウソウル。

 

変身用リュウソウル(画像はレッドリュウソウル)をセットすると「リュウソウジャー!」→変身待機音が鳴ります。

 

 

口を閉じると「リュウソウチェンジ!」と鳴ります。

 

必殺音声は「リュウソウブレイクエッジ!」に変化します。

 

 

また、セット時の音声がランダムで「リューーウソウジャー!」とどこかで聞いたことがあるような音声に変化することがあります。 まあガイソーグの声優があの関智一さんですしね…w

 

 

続いては竜装用のリュウソウルをセットした場合。

 

竜装用リュウソウル(画像はツヨソウル)をセットするとリュウソウルの名前を読み上げます。

 

 

 

リュウソウケンの場合は勇ましいorコミカルな音声でしたが、ガイソーケンにセットした場合はコミカル要素一切なしの怖い音声になっています。

 

セットすると先ほどとは別の必殺待機音声が鳴り始めます。

 

口を閉じると必殺待機音声をアレンジした別の待機音声が鳴り始めますので、ここでトリガーを引きます。

 

 

「エンシェントブレイクエッジ!」の音声が鳴るのは同じですが、その後にリュウソウルごとに異なる音声が鳴ります。

 

またリュウソウルの種類によっては掛け声が流れることがあり、例えばツヨソウルの場合は「ソレ!ソレ!オラァ!」と鳴ります。

 

 

 

 

 

最後に強竜装用のリュウソウルをセットした場合。

 

強竜装用リュウソウル(画像はビュービューソウル)をセットした時も、同様にリュウソウル名を読み上げた後待機音が流れます。

 

 

 

そしてこの状態で口を閉じ(この時の待機音も同じ)、トリガーを引くと「鎧装斬(がいそうざん)!」と別の必殺音声が鳴ります。

 

その後に流れるリュウソウルごとに異なる掛け声(メラメラソウルだったら「メラ!メラ!メラァ!」)が流れるのもかっこいいし、思わずガイソーグになりきりたくなります。

 

 

リュウソウケンと同じくリュウソウルを個別認識できるだけでなく、リュウソウルごとに異なる音声を聞くことができるのは楽しいですし、私の頭の中はプログライズキーがトレンドですがリュウソウルも集めたくなりました。

 

 

 

↓ガイソーケン購入はこちらのリンクから↓
【送料無料】 騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身剣 DXガイソーケン

 

 

 

 

ブレイブなキョウリュウジャーソウル

 

そしてこの玩具の目玉ともいえるのがこのキョウリュウジャーソウルです。

 

 

 

初めての歴代スーパー戦隊の力を宿したリュウソウルで、こちらは獣電戦隊キョウリュウジャーがモチーフになっています。

 

ソウルモードはキョウリュウレッドの相棒であるガブティラがモチーフになっています。

 

ナイトモードの盾にはキョウリュウジャーのマークが描かれており、画像では見えにくいですが剣のつばにはスーパー戦隊のVマークがあります。

 

 

裏面は1号ロボキョウリュウジンの顔になっています。

 

 

キシリュウオーにセットするとこんな感じ。

 

 

リュウソウジャーのロボなのに一気にキョウリュウジャーっぽくなりましたねw

 

一応キョウリュウジンっぽい合体もやってみました。(ティラミーゴの顔は乗せただけですがw)

 

 

 

 

ではここからは連動遊びについて解説。

 

先ほどと同じく、キョウリュウジャーリュウソウルをナイトモードに変形させてガイソーケンにセットします。

 

 

キョウリュウジャー!

 

 

口を閉じ、トリガーを引くと特殊な攻撃音が鳴ります。

 

 

ガブリンチョスラッシュエッジ! ガブリンチョ!

 

 

おーこれはすごい!

 

キョウリュウジャーといえばガブリンチョで、それをリュウソウジャー玩具で聞くことができるのは本当に素晴らしいと思います! これだけでも購入する価値あると思います。

 

 

ちなみにリュウソウチェンジャーにセットすると「スーパー戦隊!」、ボタンを押すと「すごーいセンパ~イ!」の音声が流れます。

 

 

 

リュウソウケンにセットしたときの音声は以下の通り

 

  • セット→キョウリュウジャー!
  • 長押し→我ら、キョウリュウジャー!
  • 竜装→ちか!らを!合わ!せて!スーパー戦隊! みんないくぜっ!
  • 必殺ワザ→スー!パー!戦!隊!ダマシー! 戦隊ボーン!

 

 

こちらもちゃんと個別認識してくれますね。

 

 

願わくば、これを機にスーパー戦隊リュウソウルをたくさん発売してほしいです。(それが無理ならアバレンジャーとジュウレンジャーだけでも) そんでもって色んな音声を聞きまくりたいと思いますw

 

 

 

総評

 

というわけで最後に総評に移りたいと思います。

 

ガイソーケンを一通り遊んでみた感想としましては、基本的にはリュウソウケンと同じような遊び方ですが、最強バトルの時からすごく気になって好きだったガイソーグのなりきり変身&必殺技ができるのがすごく嬉しいです。

 

変身機能がある以外はリュウソウケンと同じなので少し物足りない気もしますが、リュウソウケンとはまた違う音声を楽しめるのでこちらも楽しいです。

 

 

またキョウリュウジャーリュウソウルもこれまでとは全く違う連動音声が鳴るし、何よりあの「ガブリンチョ!」が聞けるだけでも十分買う価値はあると思います。

 

 

 

そして、明日(10月6日)放送の第29話でついにガイソーグの正体が明らかになるらしいです!

 

 

まだ未来の話ですが、明日の放送でガイソーグに興味がわいた方も、もちろんすでに好きな方も是非購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ガイソーグの正体予想記事 29話放送前にチェック!

 

リュウソウジャー考察 ガイソーグの正体は誰だ? 予想してみた

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

2018年の特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)とプリキュアをまとめてみよう

みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!   今年もこのしょーもないことしか書かれてないブログをよろしくお願いいたしますw   で、新年1発目の記事を何にしようかと …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー ハンマーダイヤルファイターレビュー

  今回は久しぶりにルパンレンジャーVSパトレンジャーの玩具レビューをしたいと思います。   今回のテーマは配布限定のレアアイテム「ハンマーダイヤルファイター」。   現 …

【ネタバレ注意】仮面ライダービルド 3人目の新仮面ライダーの変身者を予想してみよう

  ※この記事には、「平成ジェネレーションズFINAL」および仮面ライダービルドの今後の展開のネタバレを含みます。 閲覧の際はご注意ください!!  

ウルトラマンジード DXキングソードレビュー

今日は12月ということで、自分へのクリスマスプレゼントを買いに行こうと近所のおもちゃ屋に寄ってみました。   そしたら、ずっと前から欲しかったウルトラマンジードの「DXキングソード」があった …

リュウソウジャー&ジオウ 夏映画のキャスト&タイトルが決定しました!

5月もあと1週間ほどとなり、徐々に夏の暑さが近づいてきました。   夏と言えば、現在放送中のリュウソウジャーとジオウの夏映画の制作発表記者会見が開かれ、タイトルやゲスト出演するキャストの詳細 …

最近のコメント