ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ポケモン剣盾 プチ最新情報 新ポケモン・ネギガナイト現る!

投稿日:




 

 

今回のネタは11月発売のポケットモンスターソード・シールド(ポケモン剣盾)について。

 

13日の金曜日から、ポケモン剣盾公式サイトの新ポケモン紹介ページに、(公式曰くとあるポケモンのいたずらにより)モザイクが入るという謎の現象が起きました。

 

そして先日不具合が復旧したことでそのモザイクがすべて取り払われ、新ポケモンの詳細がついに明らかになりました!

 

他の最新情報まとめ

 

ポケモン剣盾 最新情報まとめ1 キョダイマックスって何だ?編(2019.07)

 

ポケモン剣盾 最新情報2 悪の組織&新ポケモン&新システム解禁!

 

ポケモン剣盾 最新情報その3 バトルスタジアム&新どうぐ&わざ登場!

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

新ポケモンはアイツの進化形!?

 

ついに明かされた新たなるポケモン、その名も「ネギガナイト」。

 

 

ステータス

 

  • 分類:かるがもポケモン
  • タイプ:かくとう
  • とくせい:ふくつのこころ(ひるむとすばやさが上がる)

 

 

ネギガナイトはネギでできた剣と盾を持った鳥のような外見のポケモン。 念のため言っておきますが新たなメガストーンではありませんよ。

 

名前や分類、そしてその外見から察しがついた方も多いかと思いますが、このネギガナイトは初代ポケモンに登場したカモネギの進化形なんです!

 

 

何だか意味ありげに新ポケモンの詳細が隠されていたから何事かと思ったら、まさかあのカモネギの進化形が令和時代に明かされるなんて誰が予想できたことか…

 

剣と盾を持ったナイトがモチーフということもあって正々堂々とした戦いを好む騎士道精神の持ち主で、同じく騎士モチーフのシュバルゴとの決闘を描いた絵画はガラル地方でも有名なのだとか。

 

ポケモンずかんのテキストによればガラル地方のカモネギの中でも歴戦を勝ち抜き生き残った者だけがネギガナイトに進化でき、愛用のネギの槍が枯れたときは潔く引退するというとにかくカッコいいポケモン。

 

 

剣と盾を持つその風貌から人気ゲームの主人公(謎解きするやつとかRPGとか)に似ているほか、そのキリッとした顔つきがきれいなジャイアンに似てるとも言われています。

 

ネギガナイトはこのポケモンだけが使える新わざ「スターアサルト」を覚えます。 スターアサルトは槍を構えて突撃する技で、絶大な威力を誇る分使用後はしばらく動けなくなるというデメリットがあります。

 

今までの技でいうと「はかいこうせん」や「ギガインパクト」などに似た技で、PPもおそらく5だと思われます。 もしそうならば使うタイミングが勝負のカギになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

モザイク演出について

 

というわけでネギガナイトの正体が判明したわけですが、今回のモザイク演出で思い出したことがあります。

 

それが、ポケモンGOにおけるメルタンです。

 

 

今でこそレッツゴーピカブイやアニメでおなじみのメルタンですが、初めて登場したポケモンGOではメタモンが変身した謎のポケモンとして何の予告もなくいきなり登場したのは記憶に新しいと思います。

 

当時は正体不明のポケモンが出たとかバグが発生したとかいろいろ大騒ぎになっていましたが、後日これは公式サイドのサプライズであり、改めてピカブイに登場する新ポケモンとしてメルタンとその進化形メルメタルが紹介されました。

 

 

今回の一連の流れもメルタンデビューと似たような感じで、私たちポケモントレーナーを驚かせるちょっとしたサプライズ。 いったい何が起こったのかとちょっとした騒ぎになりましたし私も詳細が明かされるその日までワクワクしながら待っていましたね

 

 

今回の一件でポケモン公式はこういうプチドッキリをごくたまにやる傾向があるイメージが付いたのですが、私にとってはプラスイメージなのでまた忘れたころにやってほしいと思っていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

シールド限定のポケモン予想

 

話を戻しまして、今回紹介したネギガナイトはソード版限定のポケモンになっています。

 

つまりシールド版だけではネギガナイトをゲットできないということです。

 

どちらか片方のバージョンでしかゲットできないポケモンが登場するのはどの世代でも共通。

 

今回のポケモン剣盾も、ソードだけに限定ポケモンを出すなんて意地悪はさすがにしないと思います(そんなことしたら2バージョン売る意味がないw)が、ではシールド版限定のポケモンというのは一体何なんでしょうか?

 

 

今回のネギガナイトは、これまで進化形及びメガシンカ形態の無かったカモネギの進化形で、かつガラル地方のモチーフと言われるイギリスになじみ深い騎士というモチーフが採用されました。

 

ということはいずれそのベールを脱ぐであろうシールド版限定の新ポケモンもその条件に当てはまるのでは?と思いました。

 

 

今のところその条件に当てはまり(後者は私の主観ですが)、かつ個人的に出てほしいと思うのはラプラス、ハリーセン、デリバード、コータスの進化形が新たに来てほしいと思っています。

 

特にデリバードはカモネギと同じ二足歩行の鳥ポケモンですし、コータスは産業革命で需要が増した石炭に縁のあるポケモンなので進化形が登場する可能性が高いのではと予想しています。

 

 

ともあれ、まさかのカモネギの進化形がネギの騎士と明かされたポケットモンスターソード・シールドは11月15日(金)発売!

 

 

いつ予約するの? 今でしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

名探偵ピカチュウ(映画) ネタバレあり感想!

遅くなりましたが、令和最初のゴールデンウィークに何をして過ごしたか報告しようと思います。   最初の方は仕事したり家でゆっくりして、最終日は映画館に映画を見に行ってついでに買い物もしてきまし …

HUGっとプリキュア 4人目&5人目の新プリキュア&新玩具情報!

全国のニチアサファンの皆さん、今年もこの時期がやってまいりました!   そう、夏といえば戦隊、ライダー、プリキュアの新展開&新キャラ解禁の季節でございます。     そし …

ポケモンUSUM最新情報 伝説ポケモン集結&レインボーロケット団とは?

みなさん、昨日公開された「ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン」(USUM)の最新情報動画はご覧になりましたか?   私は今日見たばかりなのですが、個人的に衝撃の内容ばかりだったの …

ポケモン初心者必見! タイプ相性の簡単な?覚え方教えます

この記事ではポケモンバトルにおいて重要な要素の1つとなる「タイプ相性」を、私の場合どうやって暗記したのか、その簡単な覚え方をタイプごとにまとめてみようと思います。     覚え方と …

スマブラSP かちあがり乱闘の遊び方・攻略法を解説!

みなさん、いよいよ発売された「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」、楽しんでますか? ファイター、ステージ、アイテム、何もかもすべてがシリーズ史上最大規模のスマブラ最高傑作だと個人的に思っていま …

最近のコメント