ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

特撮

リュウソウジャー考察 ガイソーグの正体は誰だ? 予想してみた

投稿日:





早いもので騎士竜戦隊リュウソウジャーももうすぐ後半戦。

 

新たな仲間や騎士竜が登場し、個性豊かなマイナソーもどんどん登場していますが、今回の話題は謎多きガイソーグについて。

 

スーパー戦隊最強バトルから暗躍し続け、映画ではリュウソウジャーのプロトタイプであることが判明したさまよえる鎧ですが、この正体は一体だれなのでしょうか?

 

最強バトルの時は、襲撃した歴代スーパー戦隊を乗っ取っては最強を求め戦い続けていたため、リュウソウジャー本編でも中に誰かが入っているのはほぼ確実。

 

 

というわけで今回は、ガイソーグの正体は一体だれなのか、自分なりの候補をいくつか挙げてみようと思います。

 

 

ただ、ルパパトでもコグレさんの正体を思い切り外してしまったので今回も外れてしまう可能性大。 あまり期待しないでくださいねw

 





 

 

 

 

 

 

マスターグリーン・マスターブラック

 

ガイソーグの正体を予想するにあたり、まず候補として真っ先に浮かんだのはトワとバンバのマスター説。

 

リュウソウジャーが本編で初めてガイソーグに遭遇した第20話では、トワにマスターの言葉を伝え助言していました。

 

 

トワが予測しているように、ガイソーグの鎧を身に着けているのはある日突然姿をくらませたトワとバンバのマスターなのではと予想しています。

 

ただ、リュウソウジャー初期メン(コウ、メルト、アスナ)に1人ずつマスターが付いていることを考えると2人のマスターがガイソーグに変身していることはちょっと考えづらい気がします。

 

しかし、トワとバンバが兄弟であることを考慮に入れると、2人に稽古をつけていたマスターがガイソーグだったと考えればしっくりくると思います。

 

 

 

 

セトー

 

続いては、ういの父ちゃんこと龍井尚久に憑依しているリュウソウ族であるセトー

 

肉体を失い精神だけになって遺跡に封印されていたところを、発掘にやって来た尚久に憑依し時々尚久の精神を乗っ取って騎士竜の所在についてなどいろいろ情報を提供しています。

 

12話にて騎士竜ディメボルケーノの封印を解いたのがガイソーグであり、セトーがコウたちにディメボルケーノのことを教えたことを考えると、ドルイドンの味方のふりをしておいてリュウソウジャーにディメボルケーノの力を手にするように促していたとも考えられそうですね。

 

第2話のラストでもセトーとしてトワとバンバにも接触しており、もしかすると彼が2人のマスターという可能性もあるかも…? 偶然かもしれませんが先行登場したスーパー戦隊最強バトルでもグリーンとブラックが登場してましたし。

 

 

それから、1人の人物が2つの姿を使い分けて行動するというのはここ最近の特撮でも何度か見かけたことがある(フォーゼとかウィザードとか)ので、そういう可能性があるかもしれないという意味でもセトーをガイソーグの正体候補に入れたいと思います。

 

 

 

 

 

ナダ

 

続いては9月15日放送の第26話に登場する新たなリュウソウ族であるナダ。

 

ネットでは彼が7人目のリュウソウジャーに変身するのではと噂されていますが、まだ彼がコウとメルトとアスナの兄弟子であること以外何の情報もなく、そういう意味では彼がガイソーグの正体であるという可能性も否定できないでしょう。

 

それに変身アイテム兼武器であるガイソーケンの玩具も今月末に発売されるので、玩具販売のタイミング的にガイソーグの正体が判明するのであればナダが変身するのもあまり不自然ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

新キャラ

 

ここからは当たる確率が低いであろう大穴枠。

 

ここまではすでに登場したキャラ、あるいはこれから登場するであろうキャラの中でガイソーグの正体になるであろう候補を挙げてきましたが、ポッと出の新キャラが変身する候補も外せません。

 

この先誰が出るのかが分かりませんが、可能性は低いものの現時点ではあり得るのではないかと思います。

 

 

 

 

ドルイドン

 

続いては新キャラ説からさらに踏み込んで、ガイソーグの鎧をドルイドン族の誰かが奪い使用している説を推したいと思います。

 

ガイソーグは表面上は一応ドルイドンの協力者として行動しているため、可能性は無くはないと思います。 もし下克上やら裏切りを企てている奴ならばリュウソウジャーに加担しているのもうなずけますし。

 

 

 

 

 

 

 

キョウリュウジャー

 

さて、今回の仮説で一番ぶっ飛んでいるというか、当たる可能性が限りなくゼロに近いけど実現してほしい仮説を発表したいと思います。

 

それが、キョウリュウジャーメンバーの中の誰かという説。

 

 

なんでこんな素っ頓狂な仮説を思いついたかと言いますと、その理由はガイソーケンの玩具にあります。

玩具版ガイソーケンには変身に使用するガイソウルのほか、キョウリュウジャーのリュウソウルも付属します。

 

レジェンド戦隊の力を秘めたアイテムが販売されるのは久しぶりであるうえ、DX玩具に付属する形で販売されるためガイソーグが劇中でキョウリュウジャーリュウソウルを使用するのではと思いました。

 

 

それからリュウソウジャーの公式ツイッターにて、成田国際空港第2ターミナルに歴代恐竜戦隊大集合ポスターが展示されましたというツイートが投稿されていました。

 

 

 

このツイートを見た時、「このタイミングで歴代恐竜戦隊を展示するなんて、これは近いうちに何かあるのでは?」と思わず勘ぐってしまいましたw

 

「スーパー戦隊最強バトル」でも戦隊ヒーローだけでなくサポートキャラですら参戦したにも関わらず、恐竜戦隊は1人も参戦していなかったのも何となく引っ掛かります。

 

可能性はものすごく低いですが、ガイソーグの正体にキョウリュウジャーが関わっている展開も個人的にはすごく見てみたいですね。

 

 

 

 

誰も入っていない

 

そして最後は裏をかいて、ガイソーグは中には誰も入っていないという説もありそうです。

 

 

 

 

 

ガイソーグは自らの意思で動く鎧であるため誰も入っていないということで、強いて言うのであればガイソーグの自我、あるいはルカの言葉を借りるならば「戦闘民族(=ドルイドン)の怨念」が中に入っているといった感じです。

 

ただ最強バトルのラストシーンで何者かがガイソーグの兜を拾うシーンがあるため、この説は当てはまりそうにないかもしれませんね。

 

 

というわけでガイソーグの正体についていろいろ予想してみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ガイソーグの鎧を身に着けている人物が明かされる日もそう遠くはないと確信していますので、誰が出てくるのか今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

-特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダーエグゼイドトリロジー公開記念 ライダーの見どころと活躍まとめ(ゲンムVSレーザー)

仮面ライダービルドも早いものでもう24話。   展開が早すぎるせいか、はたまたOPのナレーションのように混沌とした状況が続いているためか放送開始から半年経ったと感じさせません。   …

仮面ライダー最新おもちゃ情報(1月編) ウォズの変身ベルト発売!

年末年始になり忙しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?   今回の記事のテーマは、「仮面ライダージオウ」の最新おもちゃ情報。   今年の放送はすべて終了しましたが、玩具 …

山本耕史が仮面ライダー1型に変身! ファーストジェネレーション最新情報

      皆さんご無沙汰してます、ぼちカメさんです。     前回の記事は何だかいつもと違う雰囲気になってしまいまして、申し訳ありませんでした。 & …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 最新おもちゃ情報(2017年12月30日)

さて、おそらく今年最後になるであろうこのブログの記事を書きたいと思いますw     つい先日ついにそのベールを脱いだスーパー戦隊シリーズ42作目「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦 …

仮面ライダービルドのおもちゃ グリス&クローズの変身ベルトと武器が発売決定!

みなさん、今週の仮面ライダービルドはご覧になりましたか?   パンドラボックスの力を狙う北都首相の多治見喜子が東都に宣戦布告、とっておきの切り札「仮面ライダーグリス」を派遣したところで201 …

最近のコメント