ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ポケモン剣盾 最新情報その3 バトルスタジアム&新どうぐ&わざ登場!

投稿日:





8月16日、「ポケットモンスター ソード/シールド」の最新情報をまとめた動画が公開されました。

 

今回は主に新しいどうぐやわざ、そして全世界のポケモントレーナーが待ちわびたであろうオンラインバトルの詳細について明かされました。





 

 

 

「バトルスタジアム」で世界中のトレーナーとバトル

 

今回明らかになった新情報1つ目は、インターネットを介したオンラインバトルについて。

 

ポケモン剣盾では、「バトルスタジアム」と呼ばれる施設でオンラインバトルが行われます。

 

今まではポケモンバトルの戦績に応じてレートと呼ばれる数値が変動し、レートに応じて対戦相手のマッチングが行われていましたが、本作ではこの辺のルールが変更になります。

 

 

どういうことかといいますと、レートではなくスプラトゥーンやマリオメーカー2のようなランク方式になりました。

 

バトルの結果に応じてポイントを獲得でき、その獲得したポイントが一定量に達することでランクアップする、という方式です。

 

マッチングにおいては自分とランクの近いトレーナーが対戦相手として選ばれる仕組みになっており、最上級の「マスターボール級」となるとかなりレベルの高いバトルが繰り広げられることになるでしょう。

 

自分のランクはバトルスタジアムで確認できるほか、シーズン終了ごとに一定のランクダウンが行われたのち、新シーズンのバトルが開幕します。

 

ルールは一般的な「シングルバトル」と2匹のポケモンを出す「ダブルバトル」の2種類。

 

 

また、一部幻&伝説のポケモンが使えるカジュアルバトルも楽しめます。

 

 

そして前作にもあったインターネット大会やレンタルチームを使用してのバトルも本作でも健在です。

 

 

2020年ごろ配信予定のスマホアプリ「Pokémon HOME」では、大会の順位やポケモン使用率ランキングも確認できるようです。

 

レートからランク方式に変更になったことで自分が今どのくらいのレベルなのかが大まかにわかるようになりましたが、レートと違い実力がはっきり区分けされることで自分がいまいるランクから上がることができないと挫折しやすくなるというデメリットもありそうです。

 

 

 

 

 

新しいどうぐ&わざ

 

それから、本作で新しく登場するわざ&どうぐもいくつか公開されました。

 

 

どうぐ

 

 

ルームサービス

 

なんだかホテルでおもてなししてもらえそうなこの「ルームサービス」というどうぐは、ポケモンが「トリックルーム」を使った時、持たせたポケモンのすばやさを下げるというもの。

 

トリックルーム発動中はすばやさが低い順にわざを使えるのでルームサービスを使えばより有利になりますが、使う場面が限られている上にトリックルームの効果が切れても交代しない限りすばやさは下がったままというデメリットがあります。

 

 

だっしゅつパック

 

だっしゅつパックを持たせたポケモンの能力が下がった時、自動的に手持ちに戻ります。

 

能力の変化はポケモンを引っ込めることで戻るので、能力が下がってもリセットすることができます。

 

ただし上がった能力も強制的に戻ってしまうのがデメリット。

 

それから似たようなどうぐにだっしゅつボタンがありますが(こちらは攻撃を受けたときに手持ちに戻る)、使い捨てで1回効果が発動するとなくなります。 もしかするとだっしゅつパックも同じように1回限りの使い捨てアイテムかもしれませんね。

 

 

わざ

 

 

ワイドブレイカー

 

本作で初登場する新わざとして、ワイドブレイカーが登場。

 

ワイドブレイカーは相手全体を攻撃するわざで、追加効果として相手のこうげきを1段階下げます

 

物理系のわざを主体に攻めるポケモンにとってはちょっとした脅威になりそうなわざです。

 

 

 

新ダイマックスわざ

 

また、新たなダイマックスわざも多く追加されました。

 

 

ダイサンダー

 

でんきタイプのダイマックスわざで、ダメージを与えると同時にフィールドがエレキフィールド状態になります。

 

エレキフィールド発動中は地面にいるポケモンは眠り状態にならず、でんきタイプのわざの威力が上がりますので、より有利に攻めることができます。

 

 

 

ダイナックル

 

かくとうタイプのダイマックスわざで、ダメージを与えると同時に味方のポケモン全てのこうげきが上がります。

 

場に出ているポケモンだけでなく控えのポケモンもこうげぎが上がるため、物理系パーティーで特に重宝するでしょう。

 

 

 

ダイアイス

 

ダイアイスはその名前通りこおりタイプのダイマックスわざで、天気が「あられ」になるという追加効果を持ちます。

 

あられが降り始めると、しばらくの間こおりタイプでないポケモンは毎ターンダメージを受けるほか、「ふぶき」が必中になったり、とくせい「ゆきがくれ」のポケモンが相手のわざに当たりにくくなるなど様々な効果があるので、うまく活用してきましょう。

 

 

早いもので、ポケモン剣盾発売まで3か月を切りました。 インターネットでのバトルの詳細が明かされ、より発売が楽しみになってきました。

 

もしポケモン剣盾をゲットしたら、スマブラそっちのけで遊ぶことになりそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のまとめはこちらから

 

ポケモンソード&シールド 新ポケモン(伝説も!)、新バトルなどが解禁!

 

ポケモン剣盾 最新情報まとめ1 キョダイマックスって何だ?編(2019.07)

 

ポケモン剣盾 最新情報2 悪の組織&新ポケモン&新システム解禁!

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

ルパパト 追加戦士ルパンエックス/パトレンエックスのキャストが判明!

ルパンコレクションの出自、そしてグッドストライカーの過去が明らかになった「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」(ルパパト)。   季節が春から夏になるとともに、ルパパトもより一層面白さを増し …

新番組「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」 2つの戦隊が激突…だと!?

2017年も残りわずか4日となり、いやでもキュウレンジャーのクライマックスを感じさせる時期になりました。   そして年末年始と言えば新たな戦隊ヒーローの情報解禁の時期でもあります。 そしてキ …

スマブラSP発売前最後のダイレクト最新情報まとめ ファイター・オンライン編

ハロウィンが終わり、ついに11月が始まりました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?   そして11月と言えば、ニンテンドースイッチのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」発売前 …

スマブラSP 私の考えた面白いおすすめ対戦ルールまとめ!

    どうも、コロナウイルスのせいで新デジモンカードゲットが延期になったぼちカメさんです。   緊急事態宣言が発令された影響で思った通りに活動できず、屋内で過ごしている …

ポケモン 鎧の孤島の新しい教えわざをまとめてみたよ!

      皆さん、ポケモン剣盾有料DLC第1弾「鎧の孤島」楽しんでますか?   私はようやくダクマの努力値振りが終わり、これから本格的にレベルを上げて水の塔に …

最近のコメント