ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ポケモン剣盾 最新情報2 悪の組織&新ポケモン&新システム解禁!

投稿日:2019年8月9日 更新日:




どうも、ワンピ映画が楽しみなぼちカメさんです。

 

公開初日に見に行く…とまではできませんでしたが、どうにかジオウと一緒に早い段階で観に行く予定です。

 

さて、今回はそんなワンピに関係なく、11月発売予定の「ポケットモンスター ソード/シールド」の最新情報をまとめた動画が公開されましたので、そこで発表された最新情報をまとめてみようと思います。





 

 

 

 

新たな2人のライバル

 

まずはストーリーを彩る新キャラクターの紹介から。

 

今回明かされたのは新たな2人のライバルです。

 

ビート

 

1人目はビート

 

ビートはガラルポケモンリーグ委員長ローズから推薦状を受け取った将来有望なポケモントレーナー。

 

ライバルらしくプライドが高く、「自分は委員長に推薦されたのだからチャンピオンよりも偉い」とまで言い切ります。

 

またチャンピオンの階段を上る中、とあることを企んでいるらしい。 今回の敵組織と何か関係あり?

 

同じくライバルでチャンピオンの弟ホップと比較するといわゆる嫌味なキャラクターで、ホップがサンムーンのハウみたいなキャラならばビートは赤緑のグリーンに近いキャラクターでしょうか。

 

beatという単語には相手を打ち負かすという意味もあるため、そこからも相手をポケモンバトルで叩きのめすという信念が感じ取れます。

 

 

マリィ

 

主人公の前に立ちはだかる3人目のライバル。 名前の由来はマリーゴールドといったところでしょうか?

 

1つのシリーズに3人もライバルが登場するのは初めて。(XYのサナ、ティエルノ、トロバはライバルというより旅仲間に近いのでノーカン)

 

ビートと違い感情はあまり表に出さずバトルの際も常に冷静沈着だが、負けず嫌いな一面を持つ。

 

ファッションも黒一色の上着とピンクのドレスで、ダークだがどこか女の子らしい可愛さも見せています。

 

クールなバトルスタイルとその可憐な見た目にファンになるトレーナーも多いらしく…。

 

 

 

 

 

 

 

悪の組織「エール団」見参!

 

次にシリーズ恒例、主人公たちの前に立ちはだかる悪の組織の詳細も明らかになりました。

 

今回の組織の名は「エール団」。 エールという名前からもわかるように先ほど紹介したマリィの過激なファン集団であり、彼女をチャンピオンにするためならどんな妨害手段も厭わないならず者集団です。

 

Y字に分かれた特殊な形状のブブゼラやマリィがプリントされたタオルを携帯しており、マリィがバトルと聞けば応援に颯爽と馳せ参じます。

 

XYまでの組織はポケモンの力を悪用し野望をかなえようとする秘密結社に近い感じでしたが、エール団はその行動理念が(悪い意味での)信者とかサッカーで言うところのフーリガン(暴徒)みたいな迷惑ファンといった感じ。

 

どちらかというと前作に登場したストリートギャングのスカル団に近い組織ですね。

 

そんなエール団が、ガラル地方での冒険にどのような影響を与えるのでしょうか?

 

 

 

新ポケモン

 

続いては新たなポケモン。 今回の動画でも個性的なポケモンが登場しました。

 

 

モルペコ

 

  • 分類:にめんポケモン
  • タイプ:でんき・あく
  • とくせい:はらぺこスイッチ

 

ネズミのような外見のかわいらしいポケモン。

 

以前このブログでワンパチがいわゆるピカチュウポジションかと予想していましたが、どうやらこちらのモルペコのほうが合いそうですね。

 

ポケモン剣盾 最新情報まとめ1 キョダイマックスって何だ?編(2019.07)

 

 

タイプ構成もでんき&あくという初めてのもの。

 

普段は愛くるしい「まんぷくもよう」ですが、空腹になるとホルモンバランスが変化し気性の荒い「はらぺこもよう」になり体の模様も顔つきも悪そうなものになります。

 

おそらくモルペコの専用とくせいと思われる「はらぺこスイッチ」は、ターンごとにまんぷくもようとはらぺこもようが入れ替わるというもの。

 

またこのポケモンが覚えるわざ「オーラぐるま」は、まんぷくもようの時はでんきタイプ、はらぺこもようの時はあくタイプになります。 相手のポケモンとフォルムに合わせて技のタイミングを計る必要があるユニークなポケモンですね。

 

また、マリィのお気に入りのポケモンでもあります。 彼女もまたモルペコのように二面性のある性格ということでしょうか?

 

 

 

マタドガス(ガラルのすがた)

 

  • 分類:どくガスポケモン
  • タイプ:どく・フェアリー
  • とくせい:ふゆう(じめんタイプのわざが当たらない)/かがくへんかガス

 

ポケモンにはサンムーンで初登場した、「リージョンフォーム」と呼ばれるポケモンのもう1つの姿があります。

 

その地方の環境に適応したことで姿とタイプなどが変化したポケモンのことなのですが、今回の舞台であるガラル地方でもリージョンフォームとなったポケモンたちが発見されました。

 

まずはドガースの進化形であるマタドガス

 

体色が緑っぽくなり頭に煙突のような部位が追加されました。 まるでイギリス生まれの某機関車アニメのようですw

 

この目を引く頭頂部からはガラルマタドガスの栄養源として吸収された汚染された空気や毒ガスから毒素が抜かれ、浄化された状態できれいな空気が放出されます。

 

マタドガスの口周りのヒゲのような塊は濃度の濃い毒ガスが漂っています。 これは武器としても使用でき、少し嗅いだだけでもしびれて動けなくなるほど強力。

 

どくとフェアリーという相反するタイプを持つのも、この浄化作用とその副産物である毒ガスから来ているのでしょうね。

 

今までなかったタイプ構成を持つガラルマタドガス、バトルではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

それからガラルマタドガスの持つ新とくせいの1つが、「かがくへんかガス」というもの

 

これはこのとくせいを持つガラルマタドガスがいる間、フィールドにいるすべてのポケモンのとくせいが発動しなくなり、新しく発動させることもできなくなるというもの。

 

ポケモンの中にはとくせいが戦術の要になっているポケモンもたくさん存在するため、こういったポケモンにとっては(敵味方問わず)障害になりそうです。

 

逆にガラルマタドガスがフィールドからいなくなればとくせいの効果が発動します。

 

 

ジグザグマ(ガラルのすがた)

 

  • 分類:まめだぬきポケモン
  • タイプ:あく・ノーマル
  • とくせい:ものひろい(どうぐを持っていない時に手持ちに入れて持ち歩くとどうぐを拾うことがある)/くいしんぼう(きのみを使うタイミングが早い)

 

続いてはジグザグマ(ガラルのすがた)。 ルビーとサファイアで初めて登場したジグザグマのリージョンフォームが初めて登場しました。

 

タイプにあくタイプが追加されたことからも分かるように好戦的な性格で、相手に向かって突進し挑発する習性を持ちます。

 

身体の模様も白黒で目も赤くなり、目の周りに星の模様が付いたりとパンクな感じに。

 

動画ではエール団のしたっぱが手持ちにいれていましたが、デザイン的にもものすごくマッチしています。

 

 

 

マッスグマ(ガラルのすがた)

 

  • 分類:とっしんポケモン
  • タイプ:あく・ノーマル
  • とくせい:ものひろい/くいしんぼう

 

 

ガラルジグザグマが登場すれば、進化形のマッスグマのリージョンフォームが登場することは想像に難くないと思います。

 

ガラルマッスグマは時速100キロの突進から繰り出す攻撃を得意としており、その威力は自動車を撥ね飛ばすほど。

 

マッスグマの名の通り向こう見ずな性格であり、自慢の突進攻撃と自分と格上の相手でも平気で勝負を挑むその習性から、やり場のない怒りや悩みを抱える若者に大人気なのだとか。 エール団が手持ちに加えるのも納得です。

 

 

タチフサグマ

 

  • 分類:ていしポケモン
  • タイプ:あく・ノーマル
  • とくせい:すてみ(反動や失敗で自分がダメージを受ける技の威力が上がる)/こんじょう(状態異常のときこうげきがあがり、やけどになっても物理攻撃の威力が下がらない)

 

最後に紹介する新ポケモンはタチフサグマです。

 

驚くことなかれ、このタチフサグマは先ほどのガラルマッスグマが進化したポケモンなんです!

 

過去作に登場したポケモンの進化形が後のシリーズで登場するのはたまにあることですが、リージョンフォーム限定の進化ルートがあるのはこのタチフサグマが初めてのケース。

 

ガラル地方はポケモン間の生存競争が激しく、この過酷な環境下に生きるマッスグマは生存本能が急成長、タチフサグマへの進化を遂げました。

 

自分から攻撃を仕掛けてくることはあまりなく、挑発して相手の攻撃を誘い、ブロッキングで攻撃を防いだ状態で反撃を繰り出す戦法を得意としている。

 

とくせいの方は、進化前からの向こう見ずな性格を受け継いでいるように感じました。

 

 

 

 

 

「ポケジョブ」でポケモンを育てよう!

 

最後は新モード、ポケジョブについて紹介。

 

ガラル地方のポケモンセンターにあるパソコンではポケモンが活躍できる仕事を募集しており、その依頼を引き受け手持ちのポケモンを送り出すことができます。

 

送り出されたポケモンは仕事をこなし、帰ってくると時間やタイプに応じて経験値やきそポイント(いわゆる努力値)を習得して帰ってきます。

 

一言に依頼と言っても様々なものがあり、中には特定のタイプのポケモンのみが受けられるものがあったり、時折珍しいどうぐを持ち帰ることもあるらしい!

 

 

前作にあったポケリゾートの施設の1つ「わいわいリゾート」が非常に便利で毎日のように利用していたので、このような機能を続投してくれるのは私としては非常にうれしいですね。

 

ちなみにポケモンセンターのコンピューターには「ロトミ」と呼ばれるロトムそっくりのキャラクターがおり、ポケジョブやポケモンボックスの管理、IDくじなど様々な機能を搭載しています。 前作のロトムずかんのように、ポケモンセンターにはロトムが入り込んだコンピューターがあるといったところでしょうか。

 

 

以上、今回のポケモン剣盾最新情報はこんな感じ。

 

シリーズ恒例のライバルや悪の組織(?)の詳細が明らかとなり、ますます発売が楽しみになってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

no image

ウルトラマンジード映画キャラクター最新情報 オーブとジャグラーが登場!

以前このブログで、映画「ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!」(以下ジード映画)が3月10日(土)に公開されることが決定した記事を書きました。 ウルトラマンジード劇場版情報解禁 ゲストキャスト、主題 …

ONE PIECE(ワンピース) 麦わらの一味プロフィールまとめ! Part1

今回は少年ジャンプの人気マンガ「ワンピース」がテーマ、主人公である「麦わらの一味」のプロフィールやらを解説してみたいと思います。   結構長くなりそうなので2パート+αに分けようと思います。 …

キングダムハーツ3 新トレーラーを見た感想・考察とかいろいろ

どうも、スマブラSpecialが楽しみすぎて夜も眠れないぼちカメさんです。   発売までいよいよ1か月を切ったスマブラですが、もう本当に1日でも早くプレイしたくてうずうずしています! &nb …

デジモンアドベンチャー:(デジアドコロン)の声優情報まとめ!

  デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION絆を見て以来少しずつデジモンにはまり始めている私。   来月からアニメが始まり、新カードゲームも紋章グミも発売開始されるよう …

キュアリーズ攻略 初心者におすすめなキュアリーランキング!

皆さんは、「キュアリーズ」というスマホアプリをご存知でしょうか?   カプセルの色をタップで入れ替えながら、キュアリーと呼ばれる可愛い妖精たちの力を使ってバイキンたちをやっつけるパズルゲーム …

最近のコメント