ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ゲーム

Nintendo Switch Lite発売決定! 違いや性能、長所・短所を徹底解説

投稿日:2019年7月12日 更新日:




 

 

先日何の前触れもなく発表された任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch Lite」(ニンテンドースイッチライト)

 

携帯専用のスイッチと言うことで早くも話題になっていますが、これまでのニンテンドースイッチとどう違うのでしょうか? 対応ソフトなども気になります。

 

 

というわけで今回は、ニンテンドースイッチライトの主な性能や長所・短所、通常のスイッチとの違いを中心にいろいろ解説していこうと思います。




 

 

 

 

 

 

Nintendo Switch Liteとは?

 

ニンテンドースイッチライトとは、簡単に言えば携帯ゲーム機として遊ぶことができるニンテンドースイッチ

 

これまでのスイッチはテレビにつないだり、本体をドックから取り外してジョイコンをセットすることで携帯ゲーム機として持ち運んで外で遊ぶことができましたが、スイッチライトは携帯ゲーム機としての機能に特化したスイッチ。

 

本体とコントローラーを一体化させ、小型化・軽量化したことでより運びやすくなり、より気軽に外でもスマブラやブレスオブザワイルドやスプラトゥーン2などのソフトを楽しむことができます。 もちろんインターネットを通じてのオンラインプレイや最大8人のローカル通信にも対応しています。

 

ボタン配置は左側の方向ボタンが十字ボタンに変更されたこと以外は、スイッチと同じボタン配置になっています。

 

カラーバリエーションはイエローグレーターコイズ、そしてポケモンソード/シールドに登場する伝説のポケモン「ザシアン」と「ザマゼンタ」がデザインされた「ザシアンザマゼンタ」の4種類。

 

 

 

 

 

 

メリット・デメリット

 

続いてはニンテンドースイッチライトの長所と短所について。

 

まずはメリットですが、携帯ゲーム機として持ち運ぶことを前提に開発されているので、今までのスイッチと比べて軽く、サイズも小さめ。

 

任天堂ホームページによれば通常のスイッチは約398グラム(ジョイコン含む)で、スイッチライトは約275グラム

 

バッテリーの持続時間もライトの方が30分だけ長持ちします。

 

希望小売価格も通常のスイッチは29,980円なのに対し、スイッチライトは19,980円(いずれも税抜き)と安上がり。

 

 

デメリットは、携帯モード専用のスイッチと言うことでいくつかの機能がオミットされている点。

 

まず携帯モードしか遊べないので、当然ながらテレビにつないで遊ぶことはできません。

 

また左右のコントローラーは本体に固定されているため、取り外してジョイコンとして使うことはできず、おすそ分けプレイもできません。

 

それから、HD振動やモーションIRカメラも搭載されておらず、この機能を使う場合は別途ジョイコンを購入する必要があります。

 

それから携帯モードに対応しているソフトしか遊べないので、購入・ダウンロードの際は携帯モードに対応したソフトかどうかを確認することをお忘れなく。

 

対応していないソフトの中で「スーパーマリオパーティ」、「1・2スイッチ」、「ニンテンドーラボ(バラエティキット、ロボットキット、ドライブキット)」は、ジョイコンと充電グリップを使うことで遊べるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

買うべき?買わなくていい?

 

さてこのニンテンドースイッチライトなんですが、果たして買った方が得なのでしょうか?

 

私としては、正直買うべきなのか迷っています。

 

私はスイッチ発売から約1年以上かけてお金を貯めて、スマブラSPが発売された2018年12月にようやくスイッチを買いました。

 

しかしその数か月後くらいに新型スイッチの発売がアナウンスされ、そして今月7月にニンテンドースイッチライト発売決定し現在に至ります。

 

せっかく苦労してスイッチ買ったのに廉価版ともいえるスイッチライト発売が発表され、少しだけ損した気分になりましたが、液晶テレビの大画面で遊べるからとポジティブに考えるようにしています。

 

とは言えテレビモードよりも携帯モードで遊ぶ時間の方が圧倒的に多いため、スイッチライトは魅力的だけど、スイッチがあるのにわざわざ2台目を買う必要があるのかな…と少しだけ迷っています。

 

 

ニンテンドースイッチが欲しいけどまだゲットできていないという人は自分のプレイスタイルに合わせて好きな方を購入すればOKだと思います。

 

すでにスイッチを持っている人の場合、今あるスイッチでもう十分遊べるという人は購入する必要はないですし、例えば家族などで1人1台複数のスイッチを使いたい場合や誰かにプレゼントしたいけど手が届かないなどという方はスイッチライトの購入を検討してもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

といった感じで、ニンテンドースイッチライトの諸々を紹介してきました。

 

 

ニンテンドースイッチライトは2019年9月20日(金)(ザシアン・ザマゼンタver.は2019年11月1日(金))に発売予定なので、スイッチでゲームを遊んでみたいと思った方はぜひ購入を検討してみては?

 

 

 

 

 

-ゲーム

執筆者:

関連記事

no image

ツムツムランドとはどんなアプリ? 遊び方や私の評価・評判をまとめてみた

ついにリリースされた新アプリ「ツムツムランド」。   ディズニーキャラクターをモチーフにしたツムが大活躍するアプリの第2弾ということでファンからの期待も高く、ディズニー大好きな私も早速ダウン …

スマブラSP(スイッチ版) ファイターの変更点・調整まとめ

いよいよ発売日が12月7日(金)に決定したニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」。   歴代スマブラに参戦したファイターが全員参戦するというファン大歓喜の …

キングダムハーツ 3につながるストーリー・時系列まとめ動画が公開!

  2018年はスマブラ、キンハー、カップヘッドと様々なゲームの最新情報が解禁となりゲーマーを騒がせています。   そんな中、キングダムハーツシリーズの最新作「キングダムハーツⅢ」 …

スマブラSPとりあえず遊んでみた感想&DLC第1弾判明!

        全世界のゲーマーの皆さん!           ついに、ついに…     …

ポケモンオブザイヤー投票が開始! 投票の方法や結果発表も

      おーっす、未来のチャンピオン! ポケモンの世界を楽しんでますか?   私も全てのカラーのマホイップを揃えるため、そしてキョダイマックスできるストリン …

最近のコメント