ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

スマブラSPにドラクエの勇者とバンカズ参戦! BGMとかスピリットなどを予想

投稿日:





2019年6月12日、日本で元号が変わって初めてのE3ダイレクトが生放送されました。

 

世界最大のゲームイベントということでルイージマンションやどうぶつの森など、様々な最新ゲーム情報が明かされた中、国内外のゲーマーたちの注目となっていたのはスマブラSP

 

発売直前から有料のダウンロードコンテンツとして配信されるのファイターは誰なのか、数多くの予想が飛び交っていたわけですが、今回のダイレクトで追加ファイターの情報が明らかとなりました! それも2体!!




ドラクエの主人公がスマブラに!

 

まず、ダイレクトのトップバッターとして、年内にスイッチ版が発売される「ドラゴンクエスト11」の主人公が、「勇者」名義で大乱闘の舞台にあらわれた!

 

 

 

 

ドラゴンクエスト(ドラクエ)と言えば、今のRPGやファンタジー作品の礎となり、クラウドが参戦したファイナルファンタジーやキングダムハーツと共にスクエニ3大RPGに数えられる名作。

 

実を言うと、私自身ドラクエの主人公が来るかなと予想していましたが、他の候補ほど参戦確率は低いと思っていました。

そしたらまさか本当に参戦が発表されるとは。 ダイレクト開始数分でいきなり度肝を抜かれました。

 

それだけではありません。 なんとⅣ、Ⅷ、そしてⅢのロトの勇者もカラーバリエーションとして使えることも分かりました!

 

正直、これは完全に想定外でした…。

 

 

私が初めて遊んだドラクエはⅧなので、Ⅷの主人公をスマブラで遊べる日が来るとは夢にも思いませんでしたね。 序曲やⅢの冒険の旅がスマブラでも聞けるし、これはメチャクチャ嬉しい!!

 

性能については、原作のようにコマンドから様々なじゅもんやとくぎを選択して必殺ワザを放つというもの。

 

このじゅもんやとくぎも、メラゾーマ、バギクロス、ラリホー、マホカンタ、マヒャド切り、ルーラなどドラクエを遊んだことがある人ならおなじみのものが多数登場します。 メガンテはちゃんと(?)相手に大ダメージを与える代わりに自分がミスになるリスクが伴います。

 

ワザ使用時にはMPを消費し、公式ツイッターによればワザのバリエーションは歴代ファイター最多とのこと。 色んなワザが使えるのでほとんどの局面に対応できそうですが、選択肢が多いがゆえに使いこなすのは難しそう

 

 

そして最後の切りふだは、カラバリに登場しないⅠ、Ⅱ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅹの主人公が一堂に会し全員で力を合わせてギガスラッシュorミナディンを放つというもの。

 

ロックマンの切りふだに似たワザで、これはドラクエファン大歓喜の切りふだですね。

 

勇者に付属する新ステージは「天空の祭壇」。 ドラクエ11で登場した、命の大樹に通じる祭壇がモチーフになっています。

 

背景には舞台であるロトゼタシアの景色が広がり、周辺には巨大なクジラ「ケトス」が飛んでいます。

 

そしてステージには、ドラクエシリーズおなじみの面々がゲスト出演するとのこと。 いったい誰が登場するんでしょうか?

 

 

ドラクエは少しだけ遊んだことがある私ですが、これだけ盛りだくさんなら夢中になって遊んでしまいそうです。 マリオメーカー2がおろそかになるかも…w

 

ダウンロードコンテンツ第2弾「勇者」は、2019年夏ごろ配信予定!

 

 

読者はどうする?

 

→ 購入する

  やめとく

 

 

 

 

 

 

バンカズ、念願の参戦!

 

ドラクエの勇者の参戦が発表されたため、スマブラの新情報はこれでおしまいかと思った矢先、ダイレクトの後半にて…

 

 

 

 

「バンジョーとカズーイの大冒険」より、バンジョーとカズーイ、ついに大乱闘に参戦!! ナハッ!

 

バンカズはSP発売前から、特に海外で最も参戦が望まれていたキャラの1体(?)で、製品版には収録されていなかったためDLCでの参戦が期待されていましたが、今回の放送で全世界のファン念願の参戦が実現しました!

 

かくいう私も、結構前の記事でバンカズの参戦を予想していましたが、今回はそれが見事的中した形ですね。

 

スマブラ(スイッチ版) 新キャラは誰が来るのか予想してみた

 

 

 

 

 

バンカズは生みの親であるレア社の株がマイクロソフトに買収されたため、任天堂のゲームに登場するのは実に約19年ぶりになります。

 

奇しくも同じレア社のキャラで長らく出番がなかったキングクルールと同じように、長い沈黙を破り帰ってきたということですね。 こちらもファン大歓喜のサプライズですね。

 

 

デザインは64時代をベースにスマブラ向けにリメイクされており、たまごミサイルや踏み台ジャンプ、ワンダーウイングなど原作で披露した様々なアクションを駆使して戦います。 バンジョーのボイスや動きなどは概ね原作通りと言ったところでしょうか。

 

そして最後の切りふだは、初代でグランチルダとの最終決戦で登場したジンジョネーターが体当たりするというもの。 まさかこの攻撃を切りふだに採用するとは…てっきりワンダーウイングでの体当たりかと思ったのでこちらも正直想定外でした。

 

 

ホームステージは、チュートリアルステージでバンジョーたちの故郷である「クルクルやまのふもと」がモチーフの「クルクルやま」。

 

その名の通りクルクル回転するという変わったステージで、グランチルダのとりでも美麗なグラフィックで再現。 時々グランチルダも飛んできます。

 

そして、このステージで流せるBGMの1つに「クルクルやまのふもと」のアレンジBGMが収録されることが判明!

 

作曲者のGrant Kirkhopeさんによるセルフアレンジで、所々に各ステージのBGMのフレーズが入っているところが素晴らしい1曲になっています。

 

公式サイトで視聴できるので、気になった方はぜひ!

 

 

 

 

ダウンロードコンテンツ第3弾「バンジョー&カズーイ」は、2019年秋配信開始予定!!

 

 

 

 

 

ドラクエの勇者もバンカズもスマブラ参戦を待ち望んでいたキャラなのですが、いざ参戦が発表されるとメッチャ興奮しますし、それこそ語彙力がなくなるくらいとんでもなく嬉しいです! スマブラで遊べるようになるのが楽しみ。

 

 

 

音楽はどうなる?

 

さて、勇者とバンジョー&カズーイが有料DLCとしてスマブラに参戦するわけですが、私が気になることがいくつかあります。

 

その1つがBGMについて。

 

DLC第1弾であるジョーカーには、ステージのメメントスとペルソナシリーズのBGMが11曲ほど付属されています。

 

勇者とバンカズにも同じくらいの曲が付くとしたら、一体どの曲が選ばれるのでしょうか?

 

 

まずはドラクエ

 

参戦動画で流れた序曲と冒険の旅(ⅢのフィールドBGM)は確定として、他には歴代ナンバリングタイトルの通常戦闘BGMの中から何曲か出る可能性は高いかも。

 

個人的には、Ⅲ、Ⅴ、Ⅶ、Ⅷの戦闘曲が好きなので、これ聞きながらスマブラやりたいですね。

 

あとは闇の衣をはがした後のゾーマ戦BGM「勇者の挑戦」やⅣのモンバーバラの姉妹の戦闘BGM「ジプシーダンス」も人気が高いので、これらも入れてほしいですね。

 

 

 

 

 

続いてバンカズですが、先ほど言ったようにクルクルやまのふもとのアレンジBGMが収録されることが明かされています。

 

その他に私が聞きたいと思うのは初代のラスボスBGM、クイズショー、マンボまうんてん、おたからザクザクびーち、それからシリーズで一番好きなミスターパッチ戦のBGMですね。

 

 

スピリットボードとかちあがり乱闘も気になります

 

ジョーカーをダウンロードした人は、ペルソナ5キャラのスピリットに挑戦できる特別なスピリットボードが遊べるようになります。

 

では、勇者とバンカズのダウンロード特典として遊べるスピリットボードには、どんなスピリットが登場するのでしょうか?

 

 

バンカズは、初代と2のボスキャラや、チューティー、ボトルズ、マンボ・ジャンボ、グランチルダが登場すると予想します。

 

 

しかし問題はドラクエ。 30年以上続く人気シリーズなのでキャラクターの数も多く、誰がスピリットとして登場するのかはかなり迷いどころではあります。

 

主人公の仲間やモンスター、そしてラスボスの中から誰かが出ることは間違いないですが、11の仲間であるカミュ、ベロニカ、セーニャ、シルビア、マルティナ、ロウ、それから同じく11の重要キャラであるグレイグとホメロス、ラスボスの中でも人気の高いりゅうおうやゾーマ、そしてモンスターはスライムやドラキーやミミック、がいこつやばくだんいわやキラーパンサーなど知名度が高いものが登場すると予想。

 

 

それからもう1つ気になるのがかちあがり乱闘

 

DLCであるパックンフラワーやジョーカーのルートが追加されているため勇者とバンカズのかちあがり乱闘も追加されるわけですが、どのようなルートで戦うのでしょうか?

 

バンカズは原作のボスと同じような特徴のファイターと戦っていき、勇者は歴代ドラクエシリーズを連想させるバトルが楽しめる内容になると私は思います。

 

それから勇者ルートのボスは、魔王系を連想させかつシリーズのお約束である2段構えのボスということでギガクッパか魔王ガノンが来てほしいですね。

 

 

というわけで、今回のダイレクトの話題をすべてかっさらうほどの衝撃&歓喜の勇者とバンジョー&カズーイ参戦についていろいろ気になることをまとめてみました。

 

ドラクエもバンカズも私にとって思い入れの深いシリーズなのでスマブラ参戦は涙が出るほどうれしかったし、この2人がスマブラで操作できるなんて夢のようですし1日でも早くダウンロードして遊んでみたいです!!

 

 

もちろん、これから明かされるであろう残り2人のダウンロードファイターもものすごく気になります。 いったい誰が大乱闘の舞台に現れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

no image

ウルトラマンオーブTHE CHRONICLE放送決定記念 あらすじやキャラクターまとめ

現在放送中の「ウルトラマンジード」。   ベリアルの息子という衝撃の設定で幕を開け、来年3月に映画が公開されることが決定し更なる盛り上がりを見せていますが、そんな中ジードの後番組の情報をキャ …

仮面ライダーゼロワン 発売されたプログライズキーまとめ!

      放送3回目でようやくOP映像が公開され、バルキリーに新フォームと段々と面白くなってきた仮面ライダーゼロワン。   本編も玩具も好評で、この先どんな展 …

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身アイテム・ロボおもちゃ最新情報解禁!

ついにキャスト情報が解禁となり、放送開始まで1か月強に迫ったスーパー戦隊シリーズ最新作「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。   スーパー戦隊と言えば楽しみなのは番組そのものだけではなく、これから …

ポケモン剣盾最新情報その4 ニャースたちがキョダイマックス!

    どうも、ガラルポニータのことを記事に書き忘れたぼちカメさんですw   ポケモンライブカメラでその姿が初めて映され、シールド限定のポケモンでしかも自分好みの可愛いポ …

新しい戦隊はリュウソウジャー あらすじやマスクデザインなどを語ってみた

仮面ライダージオウは映画が公開され、全国のライダーファン歓喜と感動の渦に巻き込まれているであろう12月。   空前絶後の平ジェネ旋風が巻き起こっているころですが、そんな一大ムーブメントも吹き …

最近のコメント