ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

特撮

リュウソウジャー&ジオウ 夏映画のキャスト&タイトルが決定しました!

投稿日:





5月もあと1週間ほどとなり、徐々に夏の暑さが近づいてきました。

 

夏と言えば、現在放送中のリュウソウジャーとジオウの夏映画の制作発表記者会見が開かれ、タイトルやゲスト出演するキャストの詳細が明らかとなりました!

 

毎年著名なタレント等がスーパー戦隊や仮面ライダーの劇場版に出演しファンを湧かせていますが、今年は一体誰が出演するのでしょうか?





 

 

 

 

リュウソウジャーはタイムトリップもの!?

 

まずはリュウソウジャー。

 

リュウソウジャーの夏映画は、「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!」と題し、恐竜時代にタイムスリップしたリュウソウジャーの闘いを描きます。

 

映画ナタリーの記事(https://natalie.mu/eiga/news/332400)によればリュウソウジャーのエピソード0に当たる物語で、ドルイドン族がまだ地球にいる頃の6,500万年前からタイプスリップしてきた、コウたちの先祖であるユノが現代にやって来て、リュウソウジャーが逆に過去に飛ばされてしまうというストーリーになっています。

 

 

スーパー戦隊の映画でタイムスリップする作品と言えば、「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」。 またキョウリュウジャーかよという声が聞こえてきそうですが、こちらはキョウリュウジャーメンバー6人が敵に洗脳された状態でタイムスリップし、恐竜を絶滅させようとするという展開でした。

 

 

奇しくも同じ恐竜モチーフ戦隊の映画でタイムスリップするということが分かりましたが、一体どのような感じになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ライダー映画に出たあの人が!?

 

今回、リュウソウジャーの映画にて重要なキャラクターとして登場するユノを演じるのは、北原里英さん

 

北原さんはNGT48及びAKB48の元メンバーで、ドラマ「マジすか学園」シリーズ(ウナギ役)、ろくでなしBLUES(今井和美役)、家族ゲーム(最上飛鳥役)、家売るオンナの逆襲第4話(満島花役)、グラッフリーター刀牙(琴音役)、としまえん(辻本早希役)などのドラマや映画に出演しています。

 

 

それからもう1人、ユノの父親ヴァルマ役に佐野史郎さんが出演することが決定!

 

佐野史郎さんといえば、荒野のテレビマン、独眼竜政宗(後藤孫兵衛役)、体罰教室、私が愛したウルトラセブン(金城哲夫役)、ガラスの靴(安藤隆太郎役)、ドールハウス(田崎)、華麗なる一族(志摩観光ホテル支配人役)、ハラスメントゲーム(水谷逸郎役)、おんな城主直虎(太原雪斎役)、西郷どん(井伊直弼役)、ぼくらの七日間戦争(1988年)、ゴールド・ラッシュ、青春デンデケデケデケ、感染(赤井潔役)、20世紀少年(ヤン坊&マー坊役)、ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌(蛇骨婆)、ジェネラル・ルージュの凱旋(垣谷役)など、数多くのドラマや映画に出演したベテラン俳優。

 

特撮関連ではゴジラシリーズやウルトラマンオーブ、ウルトラマンマックス、ゴーカイジャーVSギャバンに出演経験があります。

 

そして何より、我々ニチアサ民にとって佐野さんと言えば、「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」のDr.パックマンこと財前美智彦が記憶に新しいのではないでしょうか。

 

 

奇遇にも、今回佐野さんが演じるヴァルマも、村を守るために恐竜の力を使った兵器を開発し、強大な力を手に入れ世界を支配しようともくろむという似たような役柄になっています。

 

まさかニチアサの映画でまたもや佐野さんが出演するとは思ってもみませんでしたが、今回はどんなキャラで行くんでしょうか?

 

 

それから、以前このブログでも紹介した新戦士リュウソウゴールドも登場します! ユノにナンパする展開とかあったりして…w

 

リュウソウジャーに追加戦士参戦! キャストや設定、仮説などいろいろ

 

 

 

DA PUMP参戦!

 

続いてはジオウ。

 

夏映画のタイトルは「仮面ライダージオウ Over Quartzer」。 前作ビルドに引き続き、主題歌がそのままタイトルになるパターンが来ましたね。

 

ジオウ劇場版はリュウソウジャーとは逆に「本当の最終回」という位置づけで、ついにすべてのライドウォッチをそろえたソウゴの、魔王の力をめぐる最後の戦いが幕を開けます。

 

ということはエグゼイドのトゥルー・エンディングみたいなストーリーになる可能性がありそうです。 これは敢えてテレビ本編が最終回を迎えるタイミングで観に行った方がいいのかな?

 

 

 

今回、劇場版の敵として登場するのが、歴史の管理者を名乗る「クォーツァー」という名の謎の集団。 主題歌タイトルの「Quartzer」がどういう意味なのか気になった方も多いかと思いますが、その伏線がここで回収されましたね。

 

 

 

そしてこのクォーツァーの面々を演じるのは、なんとDA PUMPのみなさん

 

去年U.S.A.やいいねダンスで日本中を席巻したDA PUMPが、今度は令和最初に公開される仮面ライダー映画に7人揃って参戦します! まじかよ…

 

松岡充さんや堂珍嘉邦さんなど、アーティストや歌手がライダー映画に出演することは数あれど、1つの音楽グループが丸ごと全員出演するのは初の試み

 

また、DA PUMPのリーダーISSAさんは、AAAの末吉秀太さんと共に「Sueyoshi Syuta feat. ISSA」としてジオウの主題歌を歌っている縁でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

そしてDA PUMPは、本作の主題歌も担当します。

 

 

 

ジオウは敵ライダーも三位一体!?

 

そしてライダー映画と言えば、劇場版限定の仮面ライダー

 

今回の記者会見でお披露目されたのは、クォーツァーのメンバーが変身する仮面ライダーバールクス、仮面ライダーゾンジス、仮面ライダーザモナスの3体。

 

現在ジオウサイドのライダーといえば3人組、いわば三位一体ですが、あちら側も同じ三位一体。 何か意味があるんでしょうか…?

 

ジオウのライダーということで例のごとく複眼は「ライダー」で、革のベルトが付いた腕時計と金色の歯車をデザインに取り入れています。 見るからに王の威厳を感じると言うか、すごく荘厳でかっこいい。

 

レトロな時計モチーフかつ、金色の装飾を付けているデザインはオーマジオウにも通じるものがありますが、果たして何か関連はあるのでしょうか?

 

 

そしてこの3人のライダーのうち、バールクスに変身するキャラを演じるのはISSAさん。 記者会見にて

「大好きな仮面ライダーという作品に出させていただいて感無量でした」(引用:http://news.livedoor.com/article/detail/16497727/

とコメントしていました。

 

憧れのヒーローに変身できれば、誰だって嬉しいですよね。

 

 

ところで、この3人のライダーに関して、ツイッターではある1つの仮説が話題になっています。

 

それこそが、「バールクス、ゾンジス、ザモナスはそれぞれ、平成生まれだけど平成ライダーにカウントされていないライダーがモチーフ」という説

 

 

 

 

確かに言われてみれば、バールクスはBLACK RXのように黒っぽいシンプルなスーツで、ゾンジスはシンみたいに緑で生物的なデザインで、ザモナスはアマゾンネオのようなとさかと青ボディアマゾンアルファのような赤ボディとひじのカッターと、平成にカウントされない平成生まれライダーの要素が盛り込まれています。

 

よく見てみると、腕のホルダーにもライドウォッチが装着されていますが、まさかモチーフになったライダーのアーマーを装着して戦うのでしょうか?

 

気になることも結構ありますが、ストーリーも敵ライダーのデザインもメチャクチャかっこよくて、映画館の巨大スクリーンで動き回っているシーンを早く見たいですね。 あとライドウォッチもぜひ発売してほしいところ。

 

 

 

 

 

 

以上が、今年のリュウソウジャーとジオウの夏映画の大まかな内容です。

 

ジオウもリュウソウジャーもどちらも面白そうで、この時点でめっちゃワクワクしています。

 

 

「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ! 恐竜パニック!!」と「劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer」は、7月26日(金)にて全国の映画館で公開!

 

 

地球を守る騎士と、時の王者の活躍を見逃すな!

 

 

 

 

-特撮

執筆者:

関連記事

ルパパト 追加戦士ルパンエックス/パトレンエックスのキャストが判明!

ルパンコレクションの出自、そしてグッドストライカーの過去が明らかになった「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」(ルパパト)。   季節が春から夏になるとともに、ルパパトもより一層面白さを増し …

山本耕史が仮面ライダー1型に変身! ファーストジェネレーション最新情報

      皆さんご無沙汰してます、ぼちカメさんです。     前回の記事は何だかいつもと違う雰囲気になってしまいまして、申し訳ありませんでした。 & …

仮面ライダービルド クロコダイルクラックフルボトルレビュー

  以前このブログで仮面ライダークローズマグマの変身アイテムであるDXクローズマグマナックルのレビュー記事を書きました。   仮面ライダービルド クローズマグマナックルレビューht …

キラメイジャーキャスト情報解禁! カノンちゃん、古坂大魔王が出演!?

    去る1月16日、シリーズ44作目にして令和初のスーパー戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」の制作発表記者会見が開かれ、大まかなストーリーとキャスト情報が明かされました! &nbs …

仮面ライダー、スーパー戦隊のロケ地をまとめたよ!

  今回は仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズで撮影を行う際のロケ地として使われる、いわゆる「いつもの場所」をまとめてみました。   撮影がよく行われる関東地方のロケ地が中心になって …

最近のコメント