ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

仮面ライダージオウ ジオウトリニティライドウォッチレビューはじめました

投稿日:





いやあ、今週の仮面ライダージオウも面白かったですねえ!

 

「仮面ライダー剣」より剣崎一真と相川始が登場、そしてストーリーも最終話の破滅へのカウントダウンを彷彿とさせるもので見応えがありました。

 

そしてこの剣編に登場したのが、ソウゴの説得を受けた白ウォズが生み出したジオウトリニティライドウォッチ。

 

先週映画を見に行く前日に、おもちゃ屋に寄って買ってまいりました。

 

 

 

トリニティウォッチも本編に登場したことですし、今日はおそらく歴史の転換点をうみだしたであろうジオウトリニティライドウォッチのレビューを書こうと思います。




 

 

 

 

 

 

 

 

セット内容・外見

 

まずはいつものごとくセット内容と外見から見てみようと思います。

 

 

ライドウォッチなので中身はシンプルで、トリニティウォッチと取扱説明書が入っています。 箱の中にはカバーが展開した状態で入っています。

 

 

カバーを閉じるときは、カチッと音がするまで押し戻せば閉じますが、ベルトにセットしている時は1枚目のカバーは閉じられないので注意。

 

 

正面から見た図はいつものライドウォッチ同様と同じくアナログ時計のような外見で、ジオウトリニティのマスクが描かれています。

 

通常のウォッチと同じく、天面のボタンを押すと音声が鳴ります。

 

 

ジオウトリニティ!

 

ゲイツとウォズ、3つの力を宿した大いなるジオウ、仮面ライダージオウ!

 

 

裏面は、こちらもいつも通り認識ピンとQRコードがあるほか、左下にはトリニティウォッチのカバーを展開させるためのスイッチが付いています。

 

 

そして何より目を引くのが、正面から見て右側にある大きめのリューズ(腕時計の時刻を合わせるときに回すダイヤルみたいなアレです)。 指でつまんで回転させることができ、変身する際にも使用します。

 

正面の周囲、裏面の認識ピン、そしてリューズはパールホワイトのクリアパーツに、最強フォームのライドウォッチと同じくラメが入っておりいつものウォッチよりも豪華な印象を受けます。

 

 

 

ジクウドライバーでジオウトリニティに変身!

 

さあここからはいよいよ、別売りのジクウドライバーを使って仮面ライダージオウトリニティの変身&必殺技遊びについて解説していこうと思います。

 

 

 

 

まずは、ジクウドライバーで仮面ライダージオウに変身します。

 

 

次にジオウトリニティウォッチのカバーを閉じ、(少し見えづらいですが)リューズに刻印されている三角形を正面に合わせた状態で天面のボタンを押します。

 

 

ジオウトリニティ!

 

 

次にトリニティウォッチを、右側のスロットにセットします。

 

スロットにセットした瞬間、トリニティウォッチの1枚目のカバーが開き、「ジオウ!」の音声が鳴ります。

 

展開したカバーは、ジクウドライバー中央のスクリーンの上に重なります。

 

 

 

その状態で、トリニティウォッチのリューズを下方向に90度回転させます。

回転させるたびに1枚ずつカバーが展開していき、そのたびに音声が鳴ります。

 

 

2枚目を展開→ゲイツ!

 

 

3枚目を展開→ウォズっ!

 

 

カバーを展開すると、ウォッチにそれぞれのライダーの顔が現れます。

 

 

 

待機中はそれぞれのライダーの変身待機音のメインパートが流れ、トリニティウォッチセットした直後は、ジクウドライバーからはジオウの待機音が流れているので、3つの待機音の三重奏を聞くことができます。

 

 

また3枚の展開したカバーが重なると、3本の時計の針が描かれた金色の時計が完成します。 まるで針が回転する時計のようで、近未来的なジクウドライバーともうまくマッチしているデザインです。

 

 

 

計3枚のカバーを全て展開した後は、これまで通りジクウドライバーのアンロックボタンを押し、360度回転させれば変身完了です。

 

 

ライダータイム!

 

仮面ライダー! ジ・オーウ!

 

 

 

トリニティターイム!

 

3つの力! 仮面ライダージオウ! ゲイツ! ウォズっ!

 

ト・リ・ニィー! トリティ!

 

 

 

祝え! どうやら3人のライダーの力が結集し、多分未来を創出する時の王者!

 

その名も仮面ライダージオウトリニティ!

 

きっと、新たな歴史が創成された瞬間である!

 

 

…とまあ、これで仮面ライダージオウトリニティに変身完了です。

 

名前が「トリニティ」(三位一体)というだけあって、これまでジオウでアイテム音声を担当してきた小山力也さん、大西洋平さん、アフロさん3人の声が収録されており、こちらも見事な三重奏になっています。 まさに3つの力が1つになったという感じがしますね。

 

また三位一体は元々、キリスト教において「父なる神、神の子、精霊の3つが唯一神」という教えを意味しており、それを意識しているのかジオウトリニティの変身音声もどこか神々しさを感じる音声ですね。

 


仮面ライダージオウ DXジオウトリニティライドウォッチ

 

 

続いては必殺技

 

今までと同じくジオウウォッチの天面のボタンを押した後、トリニティのボタンを押すのですが、ここでボタンを押す回数によって必殺技が変化するという面白いギミックがあります。

 

 

1回→フィニッシュターイム! ジオウ!

ソロ! タイムブレーク!

 

 

2回→フィニッシュターイム! ジオウ!ゲイツ!

デュオ! タイムブレーク!バースト!

 

 

3回→フィニッシュターイム! ジオウ!ゲイツ!ウォズっ!

トリニティ! タイムブレーク!バースト!エクスプロージョンっ!

 

 

ボタンを押すごとに力を結集させるライダーの数が増え、音声も各ライダーごとの必殺技のセリフが全部まとめて聞けるので本当に豪華ですね。

 

しかもよく聞くと3人のライダーの必殺技発動時の音声もちゃんと重なって聞こえており、とても芸が細かいですね。

 

 

トリニティウォッチを取り外す際も、これまでと同じくスロットのロック解除ボタンを押しながら外側に引っ張ります。

 


仮面ライダージオウ DXジオウトリニティライドウォッチ

 

 

 

他アイテムとの連動

 

続いてはジクウドライバー以外のDX玩具での連動を解説します。

 

まずはジカンギレード。 こちらは今までのライドウォッチと同じくセットして必殺音声を聞くことができます。

 

 

トリティ! ギリギリスラッシュ!orスレスレシューティング!

 

ディケイドライドウォッチにセットした場合は、「ジジジジオウ!」と鳴ります。

 

ビヨンドライバーのレバーにセットすることは可能ですが、形状が特殊なため引っかかり、レバーを倒すことはできません。

 

 

 

感想・総評

 

以上、仮面ライダージオウの新たなる力であるジオウトリニティライドウォッチをレビューしてみました。

 

 

一通り遊んでみた感想としては、音声がトリニティの名にふさわしいものになっているなと感じました。

3人のライダーの待機音や必殺音声を同時に聞くことができるし、メインの変身音もかっこいいけどどこか荘厳なところもあり個人的に好みです。 まさにトリニティ。

 

 

リューズを回すたびにカバーが展開して、ライダーの顔が1人ずつ現れ、カバーが重なって1つの時計になるというギミックも、「3人のライダーの力を結集させる」というジオウトリニティのコンセプトをうまく落とし込んでいると思います。

 

 

ただ遊んでいて気になった点もいくつかあり、ジクウドライバーにセットする前にリューズの三角を正面に合わせなければならないことと、カバーを展開するとたまに2~3枚一気に展開してしまうことです。

 

リューズの三角は見えにくいうえに、正面に合わせて正しい方向に回さないとカバーと音声が連動しません。 しかもこの操作を忘れやすいので、ビルドのハザードトリガーほどではありませんが煩わしさを感じることもありました。

 

 

しかしこういった点が気にならなければ、カバー展開ギミックも3人のライダーが1つになった音声もなかなか秀逸で、歴代ライダー変身玩具の中では素晴らしい出来だと私は思いました。

 

DXジクウドライバーを持っている方は、是非連動させて遊んでみてください!

 

 

早いもので仮面ライダージオウの放送開始から半年以上経ち、ジオウとゲイツのパワーアップアイテムも3つ登場しています。

 

 

次はいったいどんなライドウォッチが登場するのか? そしてウォズのパワーアップはあるのでしょうか? 今から楽しみです。

 

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

no image

平成仮面ライダー 個人的神回まとめ!

みなさん、4月3日は何の日かご存知ですか?   今から47年前の1971年4月3日は、みんなのヒーロー「仮面ライダー」の放送が開始された日。   時代が昭和から平成に変わっても仮面 …

2018年の特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)とプリキュアをまとめてみよう

みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!   今年もこのしょーもないことしか書かれてないブログをよろしくお願いいたしますw   で、新年1発目の記事を何にしようかと …

仮面ライダージオウ キャスト最新情報&予告動画公開!

  去る8月7日、来月より放送される記念すべき平成仮面ライダーシリーズ20作目「仮面ライダージオウ」の制作発表記者会見が行われ、キャスト情報やPR動画が解禁となりました。   時を …

仮面ライダーエグゼイドトリロジー公開記念 ライダーの見どころと活躍まとめ(パラドクスwithポッピー)

今年も春一番が吹き、少しずつですが春の威吹鬼…もとい息吹が少しずつ聞こえ始めている今日この頃。   春と言えば新戦隊や仮面ライダーローグ、アマゾンズ完結編などいろいろ楽しみなものがたくさんあ …

仮面ライダー令和ザファーストジェネレーション ネタバレ感想まとめ!

      どうも、レジェンドライダープログライズキーを集めようか迷っているぼちカメさんです。   時代を駆け抜けた平成ライダーのプログライズキーは是非ともゲッ …

最近のコメント