ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

リュウソウジャー DXリュウソウケンレビュー!

投稿日:





ついに放送開始された騎士竜戦隊リュウソウジャー。

 

恐竜モチーフという王道作品かと思いきや、マイナソーの設定とかハードな展開とか今までの戦隊とはひと味違う部分もあり、いろんな意味で毎回どうなるのか分からないですね。

 

 

というわけで今回はそんなリュウソウジャーより、DXリュウソウケンを購入してきました!

 

 

 

 

正直なことを言うと、リュウソウチェンジャーよりも欲しかった玩具なので、最近発売されたジオウトリニティウォッチそっちのけで買いに行きましたw

 

ということで、今回は需要があるかどうかわかりませんが、リュウソウケン一通り遊んでみた感想とかレビューを書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

セット内容・外観

 

まずはセット内容と外観について。

 

 

セット内容は、リュウソウケン本体とツヨソウル、そして取扱説明書です。

 

 

 

リュウソウケンの外観でまずひと際目を引くのは恐竜の顔。 金ぴかの兜をかぶった恐竜のようでかっこいいですね。

 

全体的に本編よりも一回り小さめですが、まあ子供向けの玩具なのでそこは仕方ないですね。

 

リュウソウケンは遥か古代からリュウソウ族の間で受け継がれてきた武器なのですが、グリップとか恐竜の顔とかけっこう近代的な外見ですね。

 

 

裏面には電源スイッチ、グリップには電池ブタが付いています。 こちらは細い棒で押しながら開けるタイプです。

 

DXリュウソウケンは単4電池を2本使います。 ふたを開け、向きに気を付けて電池をセットしてください。

 

 

後ろのほうに付いているレバーは、後述のガブガブアクションの際に操作します。 こちらもやはり子どもの小さい手に合わせたサイズなので、大人の私が持つとちょっと窮屈に感じます。

 

 

 

単体遊び

 

ではここから、リュウソウケンの遊び方を解説していきます!

 

 

まずはリュウソウケン単体での遊び方。

 

これまでの武器玩具同様、グリップにある赤いトリガーを押すことで2種類の斬撃音が順番に鳴り、剣身のLEDが発光します。

 

 

続いては、この玩具の売りである恐竜の口を開閉するガブガブアクションを解説。

 

恐竜の顔の後ろにある黒いレバーですが、このレバーの内側にある赤いロックグリップを手で握りながらレバーを下げることで口が開き、口開き音声が鳴ります。

 

 

 

口を開くと、表側の恐竜の目のデザインが変化し、カッと見開いたような鋭い目つきになります。

 

 

閉じるときは同じ要領でロックグリップを握りながらレバーを上げます。

 

ロックグリップを握りながら上下させることで恐竜の口を開閉させることができ、音声が鳴ります。 開閉させる際は隙間に手を挟まないように注意!

 

たまにランダムでゲップの声もなります。 オーズのメダガブリューみたいですねw

 


バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー DXリュウソウケン

 

 

 

 

リュウソウルで竜装・必殺遊び!

 

それではここからはお待ちかね、リュウソウケン遊びの肝であるリュウソウジャー関連の玩具と連動するアイテム「リュウソウル」との連動遊びを解説していきます!

 

まずは竜装用のリュウソウルを使っての個別音声遊び。 この記事では付属のツヨソウルを使って解説していきます。

 

まずツヨソウルをソウルモードからナイトモードに変形させます。

 

 

 

 

次にリュウソウケンの口を開き、画像の向きでリュウソウルをセットします。

 

 

 

セットするときはリュウソウチェンジャーの時と同じく、リュウソウルの2つの穴をスロットの形に合わせてセットします。

 

 

 

 

リュウソウルをセットするとセット音声が流れますので、この状態で口を閉じます。

 

 

ツヨソウル!

 

 

リュウソウル認識音声が流れます。

 

この状態でトリガーを押すとツヨソウルの攻撃音声が流れます。

 

 

オラオラァ!

 

 

トリガーを長押しすると、別の音声が流れます。

 

ハイ!そう! リュウソウ! ツヨソウル!

 

 

では続いては、リュウソウルをセットした状態での竜装&必殺技遊びです。

 

リュウソウルをリュウソウケンにセットして口を閉じて認識させた後、口の開閉を2回行います。

 

するとサンバ風のノリノリな待機音が流れ、LEDが発光しますのでその状態で4回口を開閉させます。

 

 

リュウ! ソウ! ソウ! そう! この感じ!!

 

強そう!!

 

 

音声が流れ、ツヨソウルの竜装が完了します。

 

竜装完了後の攻撃音声は、通常のものに戻ります。

 

待機音が鳴っている最中、口を動かすたびにLEDが1つずつ順番に光ります。 パワーが少しずつチャージされている感じがしてすごくかっこいいですね。

 

  

 

 

 

続いては必殺技 竜装音声を鳴らした後にもう1度口を2回開閉させます。

 

すると次は、先ほどとは違う勇ましい待機音が流れますので、先ほどと同じ要領で4回口を開閉させます。

 

 

それ! それ! それ! それ! その調子!!

 

この後に待機音が流れますので、この状態でトリガーを押すと必殺音声が鳴ります。

 

 

剣ボーン! オラオラァ!

 

 

おお、こちらもメチャクチャかっこいいですねえ!

 

 

必殺音声を鳴らした後に、もう1度口を2回開閉させると再び竜装待機音が流れます。

 

 

リュウソウルを取り外す際は、口を開いて裏面の四角い赤いボタンを押しながらリュウソウルを外側に引っ張ってください。

 

 

続いては変身用のリュウソウル(画像はレッドリュウソウル)を使った場合。

 

レッドリュウソウルをセットして口を閉じると、竜装用と同じくリュウソウルの名前を読み上げます。

 

レッド!

 

長押し時の音声も異なるものになっています。

 

 

強くて!イケてる! リュウソウレッド!

 

 

変身用リュウソウルをセットして先ほどのガブガブアクションを行った場合は、竜装音声は流れずにいきなり必殺音声が鳴ります。 個別の音声もありません。

 

 

 

リュウソウルをセット→ガブガブアクション→竜装&必殺技の一連の流れがシンプルながらすごく楽しいです。

 

さらに、このリュウソウケンの最大の特徴として、これから1年間かけて発売されるリュウソウルをすべて個別認識するという点。

 

セットするリュウソウルによって攻撃と必殺音声が異なり、様々な音声が楽しめます。

 

 

リュウソウルセット01に付属する3つのリュウソウル(左からオモソウル、ノビソウル、ハヤソウル)を例にするとこんな感じ。

 

バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー リュウソウルシリーズ リュウソウルセット01
 

 

 

ハヤソウル! ビュ~ン!

 

ノビソ~ウル! ビヨ~ン!

 

オモソウル…! ドーン!

 

 

カッコいい音声もあれば間の抜けたコミカルな音声もあり、音声はリュウソウルごとに千差万別。 これは全部集めて音声を聞きたくなりますね!

 

 

また、竜装時の「リュウ! ソウ! ソウ! そう!」と必殺技の「それ! それ! それ! それ!」の音声は口を動かすたびに1つずつ鳴るため、自分の好きなタイミングで音声を鳴らして楽しむことができます。

 

劇中通りリズミカルに鳴らすもよし、間髪入れず連続で鳴らすもよし、間を空けて鳴らすのもよし、とにかく自分の好きなタイミングで鳴らすことができるのでこれもすごく楽しいです。

 

 

感想・総評

 

というわけで、DXリュウソウケンを一通り遊んでみた感想とかレビューを書いてみましたが、一言で言うとものすごくはまってしまうくらいめっちゃ楽しい。

 

リュウソウルごとの個別音声を聞くのも楽しいですし、ガブガブアクションも、自分の好きなタイミングで音声を鳴らすのもものすごく楽しいです。 何回同じ事やっても飽きないしやみつきになりますね。

 

 

デメリットはそのサイズ。 子供向けの大きさになっているため、口を動かすためのレバーが大人の手がぎりぎり収まるくらいのサイズで何回も遊んでいると指が痛くなり、ロックグリップもうまく握れないのでロック解除できず、うまいこと動かせない時もたまにあります。

 

しかしそんなデメリットも操作に慣れればそこまで気にならず、楽しく遊べると思います。

 

 

リュウソウジャー玩具において、リュウソウチェンジャーにはリュウソウルごとの個別認識ギミックは無く、せいぜい変身用と竜装用で変身音が違う、変身用はそれぞれ騎士竜の召喚音声が異なるくらい。

 

そのため、リュウソウルごとの個別音声が聞きたい場合は、リュウソウケンを買えば楽しめますよ!

 

 

音声もギミックも私好みでめっちゃ楽しいので、今年も1年間、元号が変わった後も存分に楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

no image

ウルトラマンジード映画キャラクター最新情報 オーブとジャグラーが登場!

以前このブログで、映画「ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!」(以下ジード映画)が3月10日(土)に公開されることが決定した記事を書きました。 ウルトラマンジード劇場版情報解禁 ゲストキャスト、主題 …

スーパー戦隊クイズ15問 初心者から難問まで

  今回のテーマは久しぶりのクイズ記事です。   ワンピースとかディズニーとかいろいろなジャンルのクイズを出題してきましたが、今回は初めてとなるスーパー戦隊のクイズを15問出題した …

宇宙戦隊キュウレンジャー これまでのストーリー・あらすじまとめ Part 1

  昨年2月からスタートしたスーパー戦隊シリーズ第41作目「宇宙戦隊キュウレンジャー」。   スタメンがいきなり9人というスケールのでかすぎる設定を持つ戦隊として、これまで宇宙を解 …

no image

キュウレンジャーVSスペーススクワッドに、出合正幸、高山侑子、広瀬仁美が出演決定!!

  明日はいよいよニチアサの日ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?   ルパパトやビルド、それからエグゼイドトリロジーなど今でも楽しみは山ほどありますが、皆さん肝心なものを忘れ …

仮面ライダービルドの玩具 DXクローズドラゴンレビュー

月日が経つのは早いもので、(これ毎回言ってる気がする…)2017年もあと半月を切りました。 今年ももうすぐ終わるということで、1年間頑張った自分へのご褒美もかねて、平ジェネFINALを見に行った帰りに …

最近のコメント