ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ゲーム

ポケモンシリーズ最新作は「ソード・シールド」 御三家や冒険の舞台は?

投稿日:2019年3月1日 更新日:





2月27日は、ポケットモンスター赤・緑が発売された日、すなわちポケモンの歴史が始まった日です。

 

その記念すべき日に放送されたポケモンダイレクトにて、ポケモンシリーズの新情報が解禁されました。




 

 

 

 

 

 

 

本家ポケモンの完全新作!

 

それはポケモンシリーズの完全新作、その名も「ポケットモンスターソード」「ポケットモンスターシールド」(以下2作まとめてポケモン剣盾)

 

サンムーンの発売から約3年の時を経て、新たな夢と冒険とポケットモンスターの世界が幕を開けます!

 

 

 

ポケモンのタイトルには、色、宝石、アルファベット、天体が採用されてきましたが、新作では初めての武器が採用されました。

 

剣と盾と聞くとXYで初登場したギルガルドを思い出しますが、これは過去のどのソフトよりも伝説のポケモンが何になるのか一番気になりますね。

 

 

 

冒険の舞台はガラル地方

 

そんなポケモン剣盾の冒険の舞台となるのがガラル地方

 

ガラル地方は南北に長く伸びた大陸が特徴で、ある街ではのどかな田園風景、ある街では工業地帯といった具合にエリアごとに全く異なった顔を持つのが特徴。

公式イラストの北の端には大都市っぽいエリアがありますけど、これがポケモンリーグになるんでしょうか?

 

今までのシリーズだとチャンピオンロード及びそれにあたるダンジョンは旅の道中にあるイメージでしたけど、もしガラル地方の南端からスタートして、そこからどんどん北へ進んでいく形式なら、ボードマップをどんどん進んでいくみたいでいいですね。

 

 

 

 

そして何より、ガラル地方にはトレーナーにとってはおなじみのポケモンジムがあります!

前作では試練や大試練をクリアし、Zクリスタルをゲットするという方式になっていましたが、剣盾ではポケモンジムが復活。

 

地方の中に点在するポケモンジムで待ち構えるジムリーダーとのバトルに挑み、勝利するとジムバッチをゲットでき、8つ集めるとポケモンリーグにて待ち構える四天王とチャンピオンに挑戦、勝利すれば晴れて殿堂入りとなります。

 

私はサンムーンの試練方式よりもこれまでと同じくジム方式の方が好きだったので、復活してくれたのは本当にうれしいですね。 ジムBGMも大好きだし。

 

 

そして新作が発表されるたびに私が気になっているのが、地方のモチーフ

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ポケモンの冒険の舞台は実在する土地がモチーフになっており、ここ最近は海外がモチーフ(イッシュ→ニューヨーク、カロス→パリ、アローラ→ハワイ)になっています。

 

ファンの間で最も多い予想はイギリス。 確かに言われてみれば、ギザギザの海岸線や縦長の大陸はイギリスっぽいですね。

 

 

 

新御三家も公開

 

続いてポケモン最新作でもう1つ気になることと言えば、最初にもらえる3匹のポケモン、いわゆる御三家

 

ポケモンシリーズでは、ストーリー序盤でくさタイプ、ほのおタイプ、みずタイプの3匹のポケモンのうち最初のパートナーを1匹選びます。

 

 

くさタイプのポケモン サルノリ

 

まずはくさタイプのこざるポケモン、サルノリ

 

猿がモチーフのポケモンらしく、好奇心旺盛でやんちゃな性格。 特別映像では木の棒で道端の石をコンコン鳴らして遊んでいました。

普段は頭の上に木の棒を乗せているようですが、ミジュマルのホタチのように標準装備になるのでしょうか?

 

また、くさタイプのおさるさんといえばヤナップを思い浮かべたトレーナーも多いと思います。 この2匹の差別化がどうなるか気になるところです。

 

 

 

ほのおタイプのポケモン ヒバニー

 

続いてはほのおタイプのヒバニー

 

長い耳と鼻の絆創膏のような模様がトレードマークのうさぎポケモンで、うさぎモチーフらしく元気いっぱい跳ね回る、明るく活発な性格のポケモン

絆創膏のような模様も、外で遊ぶのが大好きな男の子って感じがしますね。

 

 

 

みずタイプのポケモン メッソン

 

みずタイプのメッソンは、水と同化する能力が使えるみずとかげポケモン。

 

慎重で臆病な性格で、水中から水鉄砲で狙い撃ちするのが得意。 特別映像でもヒバニーが着地した後燃える火を消していましたね。

 

名前もおそらく「めそめそ泣く」から来ていると思われ、臆病で泣き虫なイメージにぴったりですね。

 

 

新作の御三家はみんな個性的でキュートですね。 私の中ではウサギちゃんのヒバニーが一番好きですが、他の2匹も可愛くてどれを選ぼうか迷っちゃいます。

 

 

 

 

 

 

その他気になることいろいろ

 

 

最後に、まだ情報不足ですが個人的に気になることをいくつかまとめてみようと思います。

 

 

悪の組織

 

ポケモンのストーリーを進めていくうえで絶対に外せないのが、悪の組織です。

ロケット団やフレア団など、これまで数多くの組織が登場し主人公たちの前に立ちはだかってきましたが、剣盾ではどんな組織が登場するのでしょうか?

 

 

 

メガシンカ・Zワザ

 

続いてはXYにて初登場したメガシンカと、サンムーンで初登場したZワザ

 

XYのメガシンカがサンムーンにも登場し、ウルトラサンムーンではバトルツリーに行けばメガストーンがもらえたので、おそらく剣盾におけるZワザも似たような方式になるのではと予想しています。

 

ただZクリスタルは基本となる18のタイプに加え、特定のポケモン専用のクリスタルもあるため、メガストーンも一緒にゲットするとなると相当な数集める必要があります。

 

あるいは、道端に落ちているものを拾ったり、ゲーム内のイベントでゲットするというのも面白そうです。 でもあの時みたいにオンラインでのみゲットできるっていうのはやめてほしいですね…。

 

 

 

バトル施設

 

続いてはこちらも恒例のバトル施設について。

 

普通のバトルとは一味違う、ワンランク上のバトルが楽しめるバトル施設ですが、ガラル地方ではどんな施設があるのでしょうか?

特別映像ではサッカースタジアムのような施設が登場しており、これがバトル施設になる可能性もあります。

 

 

前作ではバトルバイキング、バトルエージェント、そしてバトルツリーの3つの施設が登場しましたが、バイキングは弱すぎるし1日1回しか挑戦できないし、かといってツリーは逆に難易度高すぎるし正直どれも微妙でした。

 

過去作で言うならXYのバトルシャトーみたいに、初心者から上級者まで幅広く楽しめる施設が登場してほしいですね。

 

 

 

過去作との連動

 

そして最後に気になることが、過去作との連動

 

過去のポケモンでゲットしたポケモンを新作に連れて行って冒険することができるのは、トレーナーの皆さんもご存知のことかと思います。

 

ポケモン剣盾は初めてのスイッチのポケモンで、初めて3DSからハードが変更されるポケモンとなります。

 

そのため、3DSで遊べるXY、オメガルビー・アルファサファイア、(ウルトラ)サンムーン、それからバーチャルコンソール版の赤緑青ピカチュウと金銀クリスタルのポケモンを、どうやって剣盾に転送することができるのか気になるところです。 ポケバンクのスイッチ版が配信されるのかな?

 

それからポケモンといえばもう1つ、ポケモンGOやレッツゴーピカチュウ/イーブイとは連動するのか? 続報に期待ですね。

 

 

 

 

 

 

以上、ポケモンダイレクトでついにそのベールを脱いだポケモン剣盾についていろいろ語ってみました。

 

シリーズ最新作「ポケモンソード/ポケモンシールド」は今年(2019年)の冬に全世界同時発売予定。 今回が初報なのでまだまだ情報不足な部分が多いですが、スマブラのDLCと共に発売を心待ちにしたいと思います!

 

 

 

公式サイト

 

 

 

 

-ゲーム

執筆者:

関連記事

スマブラSP 私の考えた面白いおすすめ対戦ルールまとめ!

    どうも、コロナウイルスのせいで新デジモンカードゲットが延期になったぼちカメさんです。   緊急事態宣言が発令された影響で思った通りに活動できず、屋内で過ごしている …

スマブラSP 個人的に使いやすいと思ったおすすめファイターまとめ

みなさん、スマブラSP発売から1か月以上経過しましたがいかがお過ごしでしょうか?   私もCPUレベル5でようやく互角に渡り合えるド素人ですが、時に喜び時に苛立ちながらも楽しいスマブラライフ …

no image

ニンテンドーダイレクト(2017.9.14) マリオ、ポケモンetc.最新情報!

    本日9月14日、ニンテンドーダイレクトが配信され、任天堂ゲームの最新作や最新情報が発表されました。   今回は、私が個人的に気になったものを中心に最新情報をまとめ …

ポケモンUSUM最新情報 伝説ポケモン集結&レインボーロケット団とは?

みなさん、昨日公開された「ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーン」(USUM)の最新情報動画はご覧になりましたか?   私は今日見たばかりなのですが、個人的に衝撃の内容ばかりだったの …

スマブラダイレクト 最新情報まとめ!(ファイター・アイテム編)

みなさん! 先日生放送された「スマブラSPダイレクト(2018/08/08)」はご覧になりましたか?   数多くの驚きの新情報が解禁となり、全世界のゲーマーを興奮の渦に巻き込みました。 &n …

最近のコメント