ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ニンテンドーダイレクト(2019.02.14) マリオメーカー、風花雪月、そしてゼル伝!

投稿日:2019年2月19日 更新日:




2月14日はバレンタインデー。 チョコの受け渡しで悲喜こもごもあったと思いますが、私はそんなことなどどこ吹く風でニンテンドーダイレクトをワクワクしながら待っておりましたw

 

 

昨年9月以来のニンテンドーダイレクトですが、果たして今回はどのソフトの情報解禁となったのでしょうか? そしてスマブラやルイージマンション、どうぶつの森の最新情報はあったのでしょうか?

 

 

今回も例のごとくダイレクトで発表されたソフトの中から、個人的に気になったソフトをピックアップして紹介していこうと思います。

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーマリオメーカー2

 

 

まずこのダイレクトの冒頭で発表されたのが、WiiU専用ソフトとして発売されたスーパーマリオメーカーの正統続編「スーパーマリオメーカー2です。

2Dマリオシリーズのコースを自分で作ることのできる夢のようなソフトで、2では新キャラ・スキン・仕掛けを数多く追加。

 

3Dワールドのスキン、3の太陽や3Dワールドのアリへい、スーパーベルやスネークブロック、坂、深さの変わる水などこれまでのマリオシリーズにあったものをコース製作に取り入れることができます。 これはさらにコース製作の幅が広がりそうですね。

 

 

マリオメーカーはやりたいと思っていたのですがWiiUは持っておらず、のちに発売された3DS版もキャラマリオに対応しておらず多くの機能がオミットされていたので購入しませんでした。

そしてマリオメーカーが念願のスイッチで遊べると知って私は歓喜しました。 これは絶対買うぞ!!

 

 

それからもう1つ、マリオメーカー新作と言えば気になるのがキャラマリオ。 amiiboとの連動はもちろんのこと、アップデートで追加されるキャラマリオが何が登場するのか楽しみですね。

 

 

スーパーマリオメーカー2は、2019年6月発売予定!

 

 

 

ハコボーイ!&ハコガール!

 

箱を出して謎を解くパズルアクションゲーム「ハコボーイ!」の最新作が登場!

 

本作の最大の特徴は、なんと2人プレイに対応しているところ。 ハコボーイとハコガールの2人で協力してゴールを目指しましょう!

 

ステージ数はシリーズ最多の270ステージ! これは遊びごたえがありますね。

 

 

さらに、シナリオをクリアすると長方形のキューディを使うステージが解禁されます。 キューディの縦長の形を活かして仕掛けを突破しましょう。

 

 

ハコボーイ!&ハコガール!は例のごとくダウンロード版限定で、2019年4月26日より配信開始!

 

 

 

スマブラSP更新データ配信!

 

続いては今もなお熱い戦いが繰り広げられている「スマブラSP」のアップデート情報。

 

この春ver.3.0の配信が決定。 どうやら新要素が追加されるらしいぞ!?

個人的には前作や前々作にあったステージづくりやターゲットをこわせが復活してほしいところですが…続報を待て!

 

 

また有料ダウンロードコンテンツ第1弾、ペルソナ5よりジョーカーの配信は今年の4月末までに行われる予定です。 これパックンみたいに予定を前倒しして、3月くらいに配信開始したりして…とにかくこちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

 

それからもう1つ、amiiboの新作情報。 新たにスネーク、シモン、ポケモントレーナー、ゼニガメ、フシギソウのamiiboが年内に発売決定しました。

 


amiibo スネーク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 


amiibo シモン(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 


amiibo ポケモントレーナー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 


amiibo ゼニガメ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 


amiibo フシギソウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 

これでまだamiiboの発売時期が決まっていないファイターは、リヒター、クロム、ダークサムス、ガオガエン、ジョーカー他DLCファイターとなりました。 こちらも発売が待ち遠しいです。

 

 

進め!キノピオ隊長アップデート情報

 

キノピオ隊長を操作して箱庭コースを探索する「進め!キノピオ体調」のアップデート情報が2つ解禁となりました。

 

まず1つ目に、全てのコースで2人同時プレイが可能となります。 2人で協力すればどんな仕掛けも楽々突破できるかも?

2人プレイができるようになる無料アップデートは現在配信中。 この機会にぜひ!

 

 

続いて2つ目。 こちらは有料のダウンロードコンテンツとなります。

5つの新コースを含めた18コースが追加されるほか、これまでとは違ったルールで楽しむことができます。 もちろん2人プレイにも対応。

 

有料追加コンテンツ「進め!キノピオ隊長特別編」は3月14日より配信開始!

現在予約購入受付中。 予約すれば、最初の1コースを先行して遊ぶことができます。

 

 

 

Bloodstained -Ritual of the Night-

 

続いては、悪魔城ドラキュラのようなゴシックホラーの世界観が楽しめるゲーム「Bloodstained -Ritual of the Night-」

 

かつての仲間たちを救うため、悪魔たちの巣喰う魔城に、悪魔の力を宿したミリアムが潜入するという内容になっています。

 

ホラーの世界観の2D探索アクションという点では悪魔城ドラキュラと共通していますが、ミリアムは重力を反転させたり光になって移動したりと多彩なアクションを駆使しフィールドを駆け巡ります。

 

またキャラメイキングやアイテム合成もでき、やりこみ要素も充実。

 

 

悪魔城ドラキュラの流れをくむ「Bloodstained -Ritual of the Night-」は、2019年夏ごろ発売予定!

 

 

ドラえもん のび太の牧場物語

 

国民的人気マンガ「ドラえもん」と牧場物語が奇跡のコラボレーション!

 

神秘的な大樹がそびえたつシーゼンタウンにやって来たのび太は、ここで牧場主としての生活を始めます。

 

シリーズ作品と同様畑を耕したり家畜の世話をしたりできるほか、ドラえもんおなじみのひみつ道具を使うこともできます。

 

 

ドラえもん のび太の牧場物語は、2019年発売予定!

 

 

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS

 

シリーズ生誕30周年を記念しニンテンドー3DSとプレイステーション4専用ソフトで発売されたドラゴンクエスト11が、新要素を追加してスイッチ専用ソフトとして帰ってきます!

 

超美麗な3Dの世界を仲間と共に冒険できるほか、なんと3DS版の時のように2Dのドット絵に切り替えることができます!

3Dではモンスターに触れるとバトルになるシンボルエンカウント2Dでは一定確率で戦闘に突入するランダムエンカウントとなります。

 

どちらのモードでプレイするかはゲームの序盤で決められるほか、ゲーム内でも教会で切り替えることができます。

 

更に、切り替えられるのはグラフィックだけではありません。

 

なんと、ゲーム内で流れるBGMを、前作のようなシンセサイザー音源と壮大なオーケストラ音源のどちらかを選ぶことができます。

 

3D版ではイベントやバトルシーンでキャラボイスが流れます! 声優はライバルズの時と同じです。

 

そして、それぞれのキャラクターが主人公となる新ストーリーを多数追加! 今まで語られることのなかった真実が明らかになるかも!?

 

様々な新要素を追加した「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS」は、2019年秋発売予定!

 

 

 

ドラゴンクエストライバルズ

 

それからドラクエ関連でもう1つ。 スマホ&パソコンのアプリとして配信されているドラゴンクエストライバルズが、ニンテンドースイッチでも配信されます!

 

歴代ドラクエシリーズに登場したキャラクターやモンスターのカードを使って対戦するゲームで、カードゲームらしい駆け引きとデッキ構成で勝利を掴め!

 

スイッチ版はスマホ版やパソコン版とのオンラインクロスプレイセーブデータの共有が可能。

 

さらに、ドラクエ10やドラクエビルダーズ2のセーブデータがあれば、アンルシアやシドーのオリジナルデザインカードがゲットできます!

 

 

ドラゴンクエストライバルズは基本プレイ無料(有料アイテムあり)で、現在好評配信中!

 

 


Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱

 

 

 

 

ディズニーツムツムフェスティバル

 

丸っこくてかわいいディズニーキャラのぬいぐるみシリーズ「ツムツム」がニンテンドースイッチに登場!

 

様々なディズニーキャラのツムを操作し、子供から大人まで楽しめるいろんなパーティーゲームを多数収録。 オンライン対戦にも対応。

 

 

そしてディズニーツムツムと言えばパズルゲーム。 1人ではもちろん、ローカル通信を使った2人対戦プレイもできちゃいます!

 

私はディズニーもツムツムのゲームも大好きなので、いつ発売するか分かりませんが是非とも買って遊んでみたいものです。

 

ディズニーツムツムフェスティバルは、2019年発売予定!

 

 

 

 

ルーンファクトリー4スペシャル

 

あの名作「ルーンファクトリー4」が、パワーアップしてニンテンドースイッチに帰ってきた!

 

町の人たちと共にモンスターと戦ったり、作物や魔物の世話をしたり、のんびり釣りしたり、アイテムの合成をしたりといろんな遊び方が楽しめるファンタジーRPGです。 町の人と仲良くなれば愛が芽生え、そして結婚も…?

 

スイッチ版限定のモードとしてドキドキの新婚生活が楽しめる「しんこんモード」が追加されます。

 

ルーンファクトリー4スペシャルは、2019年7月25日発売!

 

 

 

 

そして、ファン待望のシリーズ最新作! ルーンファクトリー5が製作決定!! 続報を待て!

 

 

 

GOAT Simulator:THE GOATY

 

ヤギを操作して街の中でやりたい放題やりまくるゴートシミュレーターがニンテンドースイッチに登場!

こういう自由な感じのゲームは一度はやってみたいと思ったので、早速ほしいものリストに追加しようと思います。

 

 

「GOAT Simulator:THE GOATY」は、2019年3月より配信開始!

 

 

 

ファイアーエムブレム風花雪月

 

続いてはシリーズ最新作、ファイアーエムブレム風花雪月の最新情報です。

 

舞台は天上より女神が見守るとされる地「フォドラ」。 フォドラはアドラステア帝国、ファーガス神聖王国、レスター諸侯同盟領の3つの勢力に分かれていた。

 

父ジェラルド率いる傭兵団に身を置く主人公はひょんなことから、3つの勢力の中央に位置する秩序の要であり、セイロス教の総本山であるガルグ=マク大修道院に教師として招かれることとなる。

 

 

ガルグ=マク大修道院には、帝国出身者が集う黒鷲の学級(アドラークラッセ)、神聖王国出身者が集う青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)、諸侯同盟出身者が集う金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)の3つの学級があります。

主人公はそのうちのいずれかの学級の担任となり、フォドラの未来を担う生徒たちを指導していきます。

 

具体的に何をするのかと言いますと、実戦と育成を通じて生徒を成長させていきます。

 

まず実戦ですが、生徒たちは騎士団として出動し、盗賊たちの討伐や反乱の鎮圧などを行います。

生徒たちの訓練の一環とはいえ、そこは手ごわいシミュレーションのファイアーエムブレム。 一度倒された仲間は二度と復活しないので教師の采配1つで戦局も生徒の生死をも左右します。

 

ファイアーエムブレムと言えば戦局を見極め、極力犠牲を出さずに相手勢力に勝利するゲームですが、今までとは違い主人公が教師となって課題として戦場に赴くというのはなかなかに斬新で面白いアイデアですね。

 

続いては育成。 校内では実技、学習や指導などを通して武器の扱いや魔道の研鑽を行うことで成長します。

 

目標を変更したり試験を受けさせることで自分好みに成長させることができ、これは色んな育成を楽しめそうですね。 学級が3つあるので完全クリアのためには最低3周しなければなりませんので、これはシリーズ最大の遊びごたえですね。

 

 

またシリーズおなじみの連携も、教師や生徒たちが学級生活を通して絆を深めることで発動します。

 

 

平和の均衡が保たれていたフォドラで、いったい何が起ころうとしているのか? 時折主人公の脳裏によぎる謎の少女「ソティス」は何者なのか? そして主人公を待ち受ける運命とは?

 

 

ファイアーエムブレム風花雪月は、2019年7月26日発売!

オリジナルアートブック、サウンドトラックCD、カードケーススチールブック仕様も付属した「フォドラコレクション」も同時発売!

 

 

 

 

テトリス99

 

ロシア生まれの落ちものパズルゲームの名作「テトリス」が、オンライン専用ゲームとしてニンテンドースイッチに登場。

 

しかもこれはただのテトリスではありません。 総勢99人のプレイヤーの中からたった1人の勝者を決めるバトルロイヤルになっています。

 

また、定期的にゲームイベントも開催予定。

 

 

このテトリス99は、ニンテンドースイッチオンライン加入者限定特典として無料でプレイできるお得なゲームになっています。 現在配信中なのでこの機会にぜひオンラインの世界に飛び込んでみては?

 

 

 

実況パワフルプロ野球

 

野球ゲームの金字塔「実況パワフルプロ野球」(略してパワプロ)が、ニンテンドースイッチ専用ソフトとして発売!

 

プロ野球12球団は2019年時点での最新データを搭載しており、好きなチームを選んでみんなでワイワイ楽しめます。

 

本作では最大4人までの多人数プレイに対応。 2対2の対戦でポジションごとに分担したり、1つのチームで協力プレイしたりできます。

 

 

その他にも、シリーズおなじみの「ペナント」や「サクセス」のほか、自分だけの最強チームを育成する「トレジャー」、ホームランの飛距離でスコアを競う「ホームランアタック」などいろいろなモードで楽しめます。

 

パワプロは子供の頃よくやりこんだ思い出のソフトなので、スイッチで遊べるのはすごくうれしいですね。

 

 

ニンテンドースイッチ版実況パワフルプロ野球は、2019年発売! みんなで一緒に、やきゅうしようよ!

 

 

ファイナルファンタジー祭り

 

続いてはスクエニの名作、ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル発売情報。

 

現在スマブラSPで大活躍中のクラウド・ストライフが主人公のファイナルファンタジー7は3月26日美麗なグラフィックで蘇るファイナルファンタジー10/10-2 HD Remasterは4月11日ファイナルファンタジー12 THE ZODIAC AGEは4月25日に配信予定。

 

そしてファイナルファンタジー9は現在配信中です!

 

それから、FFつながりでチョコボの不思議のダンジョンエブリバディ!もいよいよ3月20日に発売します!

 

 

 

ASTRAL CHAIN

 

続いてはプラチナゲームスの新作「ASTRAL CHAIN」(アストラルチェーン)

舞台はどうやら近未来の世界で、ティザームービーでは警官と思われる主人公がロボットのようなキャラクターと連携し異形の怪物と戦っていました。

 

これが初出し映像なので詳細は不明ですが、あのベヨネッタを生んだプラチナゲームスのアクションゲームということでちょっと期待したいですね。

 

 

アストラルチェーンは、8月30日発売予定!

 

 

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

 

そして今回のダイレクトのトリを飾ったのが、「ゼルダの伝説 夢をみる島」。 1993年に発売されたゲームボーイの名作ソフトがスイッチ向けにリメイクされて蘇ります!

 

映像を見ると、グラフィックこそ今風になっているものの、見下ろし視点とか、リンクの草を刈るアクションとかが原作そのまんまで、シリーズをプレイしたことのない私でも興奮しまくりでした。

 

知る人ぞ知る名作ソフト、いったいどのような内容になっているのでしょうか?

 

「ゼルダの伝説 夢をみる島」は2019年発売予定!

 

 

いかがでしたか?

 

今回はニンテンドースイッチのソフト限定でしたが、新作ソフトの様々な情報が公開されました。

 

私が一番期待していたスマブラの情報が控えめだったのが残念ですが、それでも今すぐにでも遊びたいソフトが多数あったのは嬉しかったです。

 

当面の間はスマブラを1年かけて堪能しつつ、なけなしの小遣いと相談しながらほしいソフトを購入していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

ベヨネッタ3ニンテンドースイッチ独占で開発決定 1&2も発売

緊・急・告・知!!           現地時間の2017年12月7日にてアメリカで開催された「The Game Awards 2017」にて、大人気 …

ディズニーツムツム キングダムハーツのツムまとめ

今月末、ディズニーツムツムにて「キングダムハーツ」シリーズより、カイリとアクアのツムが期間限定で配信されました。 思えば、キンハーのツムも合計7つ。 来年にはシリーズ最新作が発売されるためか思っていた …

キングダムハーツ3 新トレーラーを見た感想・考察とかいろいろ

どうも、スマブラSpecialが楽しみすぎて夜も眠れないぼちカメさんです。   発売までいよいよ1か月を切ったスマブラですが、もう本当に1日でも早くプレイしたくてうずうずしています! &nb …

キングダムハーツ 3につながるストーリー・時系列まとめ動画が公開!

  2018年はスマブラ、キンハー、カップヘッドと様々なゲームの最新情報が解禁となりゲーマーを騒がせています。   そんな中、キングダムハーツシリーズの最新作「キングダムハーツⅢ」 …

仮面ライダービルド 2~3月発売のおもちゃのネタバレあり最新情報

  早いもので2018年が始まって早1か月が経過、2月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?   あ、2月と言えばYouTubeの東映公式チャンネルにてビルドの特別編「ハザ …

最近のコメント