ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身アイテム・ロボおもちゃ最新情報解禁!

投稿日:





ついにキャスト情報が解禁となり、放送開始まで1か月強に迫ったスーパー戦隊シリーズ最新作「騎士竜戦隊リュウソウジャー」

 

スーパー戦隊と言えば楽しみなのは番組そのものだけではなく、これから1年間で発売されるおもちゃも楽しみです。

毎年びっくりするようなギミックをたくさん盛り込んでいる戦隊玩具ですが、リュウソウジャーのおもちゃはどのようなものが発売されるのでしょうか?

 

 

 

コレクション系アイテムはリュウソウル

 

ルパパトで言うVSビークルのように、ライダーでも戦隊でもコレクション系の変身アイテムが1年かけて発売するのが恒例になっています。

 

今年、リュウソウジャーに登場するのは「リュウソウル」と呼ばれるアイテム。

リュウソウジャーへの変身はもちろんのこと、様々な武器で武装する「竜装」のためのアイテムでもあります。

 

単体では、恐竜の顎のような形態から騎士形態にボタンプッシュで一発変形するという、字面を見るだけで病みつきになりそうなギミックが搭載されています。 レンジャーキーみたいでこれは面白そう。

 

おもちゃウェブで公開されたラインナップを見る限りでは、同じ恐竜モチーフのキョウリュウジャーの獣電池のように結構たくさんの種類が発売されることが予想されます。 どんどん集めて色んな音声を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

リュウソウチェンジャー

 

さて、ここからはいよいよ戦隊玩具の肝である変身アイテムについて。

 

その名もリュウソウチェンジャー。 戦隊の変身アイテムでは久しぶりのブレスタイプのアイテムです。

 

ここ最近の変身アイテムは結構ごつかったりサイズが大きかったりするものが多いのですが、このリュウソウチェンジャーは赤いティラノサウルスの顔を象っただけの結構シンプルというかコンパクトなデザイン。

 

このシンプルさは平成のブレス型変身アイテムを思い出しますね。 アバレンジャーのダイノブレスみたい。

 

 

右上のスロットに付属のレッドリュウソウルをセットし、その状態でティラノサウルのアゴにある銀色のバイザーを回転させ、騎士の甲冑のように顔にかぶせることでリュウソウレッドの変身音声が鳴ります。

もちろん別売りの変身用リュウソウルをセットすれば、他のリュウソウジャーにも変身できます。

 

その変身音声も「リュウSO COOL !」と近年の特撮ヒーローらしくノリノリで面白おかしい音声になっていますw

 

ここ数年は戦隊玩具でこういういい意味ではっちゃけた音声は久しぶりな感じがするので、どんな感じで鳴るのか今から楽しみですね。

 

そしてアイテム音声と言えば、毎年放送開始前に楽しみなのが担当声優

千葉繁さん、垂木勉さん、木村昴さん、関智一さんなどこれまで数多くの人気声優さんがアイテム音声を担当してきたわけですが、リュウソウジャーのアイテムは誰の声になるのでしょうか?

 

DXリュウソウチェンジャーは、3月中旬ごろ発売予定です!

 

 

 

 

 

リュウソウケン

 

続いてはリュウソウジャーの共通武器であるリュウソウケン

 

騎士竜戦隊リュウソウジャーはその名の通り恐竜と西洋の騎士をモチーフにした戦隊で、彼らの武器も剣になっています。

 

このリュウソウケンは柄の根本が恐竜で、レバーで口をオープンさせ、リュウソウルをセットしガブガブアクションをすることで、リュウソウルに応じた様々な武装を装着することができます。

 

竜装する際はこのガブガブアクションを4回行うことで、リュウ!」「ソウ!」「そう!」「そう!その感じ!」といった感じで音声が流れます。 こっちもめっちゃノリノリやなあw

 

 

さらにこのリュウソウケンは、これから1年間かけて発売される全てのリュウソウルを個別認識可能という優れもの。 セットしたリュウソウルごとにそれぞれ異なる音声を鳴らして楽しむことができます。

 

変身アイテムも兼ねているガブリボルバー(キョウリュウジャー)を除けば、個別認識機能を持つ戦隊の武器玩具は初めて。 変身アイテムを買えれば満足して武器はあまり買わない私ですが、リュウソウルごとに異なる音声が鳴ると聞けば買わない選択肢はないですね!

 

今年も例のごとく対象アイテムを買ったらもらえる限定アイテムキャンペーンが開催されると思いますので、そのタイミングで購入することを予定しています。

 

DXリュウソウケンには、ツヨソウルが付属。 発売日はリュウソウチェンジャーと同じく3月中旬頃です。

 

また、リュウソウチェンジャーとリュウソウケンがセットになったリュウソウジャー最強竜装セットも発売! こちらも見逃せません。

 

 

 

 

 

リュウソウバックル

 

続いてはこれまた恒例、といってもルパパトでは発売されなかったバックルについて。

 

リュウソウジャーが腰に巻いているバックル、その名もリュウソウバックルは恐竜の顎と卵の殻を合わせたようなデザインになっており、レバーを動かすことで卵の殻が開くようにバックルがパカパカ開閉します。

この中にリュウソウルを入れることができ、リュウソウル取り出し遊びができるというわけです。

 

さらに側面のホルダーにはリュウソウルを2つまでセットできるほか、別売りのリュウソウケンを帯刀できるホルスターまでついています。 さすが騎士モチーフというだけあります。

 

 

リュウソウバックルには、フエソウルが付属しています。 発売日は3月中旬頃(こちらもリュウソウチェンジャーと同じ?)です。

 

 

 

 

キシリュウオー

 

そして最後はお待ちかね、戦隊ロボについて解説していこうと思います!

 

毎年趣向を凝らしたロボが登場しているスーパー戦隊ですが、今回のロボは、その名もキシリュウオー。

 

ダイレンジャーの「龍星王」やゴーバスターズの「ゴーバスターエース」のように、ティラノサウルス型の騎士竜「ティラミーゴ」からロボ形態に変形します。

 

しかし、このキシリュウオーはなんと8か所の合体ジョイントが付いており、それぞれのパーツを合体させることで自分だけのオリジナル合体を作り出すことができます。

 

 

さらに今後発売される騎士竜シリーズと組み合わせれば、さらに合体のバリエーションが広がります。

 

また、DXトリケーン&アンキローゼにはそれぞれブルーリュウソウルとピンクリュウソウルが付属しているのですが、このリュウソウルを頭部にセットすることでキシリュウオーの顔も変化するというギミックもあります。

 

 

まるでゴーバスターオーとキョウリュウジンとシュリケンジンとゴセイグレートのいいところを全部詰め込んだかのようなロボで、おもちゃウェブの解説を見るだけでめっちゃ面白そうと興奮しまくりました。

 

 

ただ私はなりきりアイテムを最優先で買う派なので、キシリュウオーが買えるかどうかは正直未定です。 余裕があれば購入し、レビューしていこうと思います。

 

 

騎士竜シリーズDXキシリュウオー、DXトリケーン&アンキローゼ、そしてこの2セットが1つになったDXキシリュウオースリーナイツセットはそれぞれ3月中旬発売予定です!

 

 

 

 

 

現在判明しているリュウソウジャーのDX玩具は概ねこんな感じ。

 

1年前ルパパト玩具を解説したときはこれまでのシリーズにはない斬新な感じで驚きと疑問が同時に湧き上がってくる感じでしたが、リュウソウジャーは戦隊の王道をまっしぐらに進む感じで、見るからに面白くて早く買って遊びたくてウズウズしています。

 

 

ルパパトの結末も気になりますが、リュウソウジャー放送開始と玩具販売も今から心待ちにしたいと思います!

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

ウルトラマンジード DXキングソードレビュー

今日は12月ということで、自分へのクリスマスプレゼントを買いに行こうと近所のおもちゃ屋に寄ってみました。   そしたら、ずっと前から欲しかったウルトラマンジードの「DXキングソード」があった …

宇宙戦隊キュウレンジャー 1年間の感想・評価まとめ

  1年前の今頃に始まった「宇宙戦隊キュウレンジャー」が今週の日曜日(2月4日)に無事最終回を迎えました。   9人だった仲間が12人という大所帯となり、最終話まで誰1人欠けること …

マリオパーティ100 収録ミニゲーム&ゲームモードが判明!

12月28日に発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」。 1~10までの歴代マリオパーティシリーズから厳選した100のミニゲームを遊ぶことができる、マリパ …

仮面ライダービルド フルフルラビットタンクボトルレビュー・評価

  今回は仮面ライダービルドの玩具レビュー記事。     先週購入した「DXフルフルラビットタンクボトル&ハザードトリガーセット」より、フルフルラビットタンクフルボトルの …

仮面ライダージオウ これまでのレジェンド出演俳優まとめ!

      現在テレビ朝日系で毎週日曜日に放送中の「仮面ライダージオウ」。 記念すべき平成仮面ライダーシリーズ20作目ということで、これまで平成ライダーシリーズに出演した …

最近のコメント