ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

歴代スーパー戦隊最強バトル! レジェンド俳優は誰が出演するのか?

投稿日:2019年1月31日 更新日:





みなさん!! 平成ライダーファン待望の映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」はご覧になりましたか?

平成最後にふさわしく、歴代平成ライダー20人がそろい踏みという最強のライダー映画が見られるということで見終わった私もワクワクが止まりません!

 

 

ですが、奇跡のクロスオーバー企画を用意しているのはなにも仮面ライダーだけではありません。

 

 

スーパー戦隊特番放送決定!!

 

なんと、スーパー戦隊シリーズの特番「スーパー戦隊最強バトル!!」が、来年2月17日から4週連続で放送されることが決定しました!

 

 

 

これまで仮面ライダーシリーズで特別編が放送されることはあったのですが、スーパー戦隊が、それも約1か月かけて放送されるのは初めてです。

 

 

ストーリーは、謎の少女リタによって惑星ネメシスにスーパー戦隊たちが集められ、「優勝すればどんな願いでも叶えられる」というスーパー戦隊最強バトルに5人1チームとなって挑むというもの。

 

自分だけのオリジナルチームを組んで相手に挑むということで、2年前に上映された映画「超スーパーヒーロー大戦」を思い出しますね。

 

今や戦隊の数は43(※ルパンレンジャーとパトレンジャーを別にカウントした場合)で、ヒーローの数も250人を超えています。

 

1チーム5人で組んでも50のオリジナルチームが組める(本編ではそんなに登場しないけど)ので、どんなチームが登場するのか今から楽しみですね。 チームメンバーの共通点を見つけてみるのも面白そう。

 

 

ドリームチーム、ここに結成!

 

さて、そんなスーパー戦隊最強バトルに挑むというストーリーなんですが、平成最後の特別編らしくこれまで歴代戦隊ヒーローを演じてきたレジェンドたちが集結するのも特徴。

 

最近活躍した人や懐かしのあの人まで、いろんな人が登場します。

 


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSビークルシリーズ 連結変身 DX X(エックス)チェンジャー

 

 

 

 

風切大和/ジュウオウイーグル(動物戦隊ジュウオウジャー)

 

演:中尾暢樹さん

 

動物学者の卵である人間、風切大和が変身する大空の王者。

 

かつて森で迷子になった際、鷲のジューマン(動物の特徴を持つ種族)であるバドから王者の資格とジューマンパワーを与えられたことで変身能力を得て、故郷ジューランドへの帰り道を失った4人のジューマン(鮫のセラ、ライオンのレオ、象のタスク、ホワイトタイガーのアム)とともに宇宙の無法者デスガリアンと戦う。

 

また同じく人間界に取り残されたゴリラのジューマンであるラリーからジューマンパワーを与えられジュウオウゴリラの、大王者の資格ことホエールチェンジガンを手にしたことでジュウオウホエールの変身能力をそれぞれ手にしました。

 

「この星の生き物はみんなつながっている」を信条とし、困っている人を放っておけない優しくお人好しな性格。 しかしその性格があだになって個性が強く自由奔放すぎる面々に手を焼く苦労人な一面も。

今回の特番情報が解禁された際も、放送決定の喜びよりも「アクが強すぎるメンバーのせいで大和先生の胃に穴があくのでは」とファンから真っ先に心配されていましたw

 

 

 

キャプテン・マーベラス/ゴーカイレッド(海賊戦隊ゴーカイジャー)

 

演:小澤亮太さん

 

宇宙じゅうのお宝を求めて旅する宇宙海賊の船長。 モバイレーツとレンジャーキーでゴーカイレッドや歴代スーパー戦隊に変身できる。

 

元々はアカレッド率いる赤き海賊団の一員として、バスコ・ダ・ジョロキアとともに宇宙最大のお宝を見つけるカギとなる、宇宙帝国ザンギャックとの戦いで失われたゴセイジャーまでの歴代スーパー戦隊のレンジャーキーを集めていた。

しかし宇宙最大のお宝を独占しようとしたバスコの裏切りに遭い、赤き海賊団は壊滅。 アカレッドとも別れその後は仲間を増やして宇宙最大のお宝があるといわれる地球にやってきた。

 

名前に違わず豪快かつ我が道を行く俺様キャラであるが、戦闘の際には時に冷静な判断力で勝利に導くこともある。

 

また恐ろしく食い意地が張っており、地球で初めて食べたカレーを台無しにされたという理由でザンギャックとの全面対決を決意するほど。

 

 

上述のように地球にやってきたのはお宝目当てなので、地球を守る義理は無かったが、地球で元スーパー戦隊の一員たちとの交流を通じてこの星を守る意義を見つけていった。

 

ザンギャックとの戦いが終わった後はレンジャーキーを返還し、新たなお宝を求めて再び宇宙へと旅立っていった。

 

 

しかし、ジュウオウジャーがシリーズ放送2,000回を記念して、1,999回と2,000回で再びゴーカイジャーが地球に舞い戻ってくるというまさかのサプライズ!

 

これは本当にびっくりしました。 いくらジュウオウジャーが40作目で放送2,000回目を迎えたとはいえまさかあのゴーカイジャーが帰ってくるなんて夢にも思いませんでしたから。

 

そして大和とマーベラスが今回三度共演。 お互いつながりがあるので大和先生にとってはチームで唯一の心のよりどころになるかもしれませんねw

 

ところで、マーベラスはゴーカイレッド以外のレンジャーキーを持っていないので、ゴーカイチェンジはどうなるのか気になるところです。

 

 

伊賀崎天晴/アカニンジャー(手裏剣戦隊ニンニンジャー)

 

演:西川俊介さん

 

最強最悪の戦国武将・牙鬼弦月を封印した伝説のラストニンジャ伊賀崎好天を祖父に持つ忍者好きの青年。

「燃えてきたー!」、「イケイケドンドン」が口癖の単純かつ楽天家な性格で、頭で考えるよりもまず行動するタイプ。

 

自他ともに認めるおバカキャラではあるが、忍者に対する愛や祖父へのあこがれは本物で、「忍びなれども忍ばない」というニンニンジャーの名乗りを体現するがごとく敵にも猪突猛進で突っ込んでいく。

 

 

大和ともジュウオウジャーVSニンニンジャーで共演しており、そこの絡みもどんな感じになるのか個人的に気になります。 自由奔放な性格だからある意味一番大和先生を振り回しそう…w

 

 

カグラ/トッキュウ5号(烈車戦隊トッキュウジャー)

 

演:森高愛さん

 

人々の心の闇で地上を侵攻するシャドーラインと戦ったトッキュウジャーの一員。 本名は泉神楽。

 

カグラを含めたトッキュウジャーの5人の本来の姿は小学生だが、シャドーラインと戦うため子どもの強いイマジネーションを持ったまま大人の姿になった

 

心優しくも臆病な性格だが「私は強い」と自分に言い聞かせ、自分が思い描く姿をイメージしてなりきることでシャドーラインとも互角に戦うことができる。

 

イマジネーションの力で戦うトッキュウジャーの中でもリーダーのライトに次ぐ実力だが、身体の限界を超えたなりきりで暴走してしまう「第2のピンチ」も抱えていた。

 

 

このイマジネーションが、特番にてどんな方向で爆発するのでしょうか? すごく楽しみですw

 


宇宙戦隊キュウレンジャー ファイナルライブツアー2018 [DVD]

 

 

 

スティンガー/サソリオレンジ(宇宙戦隊キュウレンジャー)

 

演:岸洋祐さん

 

宇宙幕府ジャークマターと戦った究極の救世主「宇宙戦隊キュウレンジャー」の1人

 

サソリ座系惑星ニードル出身で、尻尾を突き刺すことで毒を注入したり逆に解毒できる

 

幼少期は兄のスコルピオに面倒を見てもらっていたが、スコルピオがジャークマターに寝返ったことで故郷は壊滅。

兄の手掛かりを探る中で反乱軍リベリオンのショウ・ロンポーと出会い、キュウレンジャー最初のメンバーとなりました。

 

当初はスコルピオの居場所を探るためのスパイとして活動していたため他のメンバーの前に姿を見せず、初登場時は敵対するという形でキュウレンジャーの前に立ちはだかりました。

無事合流した後もスコルピオの件で挫けそうになるも、チャンプや小太郎をはじめとするメンバーたちとともに苦難を乗り越え、頼もしい仲間として成長していきました。

 

今回の特番の主役5人メンバーの中では真面目(?)な立ち位置だと思いますが、たまにはっちゃけることがあるのでやはり大和先生は頭を悩ませそうですw

 

 

 

朝加圭一郎/パトレン1号(快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)

 

演:結木滉星さん

 

現在放送中のルパンレンジャーVSパトレンジャーより、正義の警察官朝加圭一郎もスーパー戦隊バトルに参戦します!

 

国際警察の戦力部隊の一員として異世界犯罪者集団ギャングラー、そしてルパンレンジャーと戦っている。

昭和の刑事ドラマのように正義を愛し、そのためにまっしぐらに突き進む熱血漢で、ギャングラーはもちろんルパンレンジャーとも真っ向から対立する。

 

また市民の安全を何よりも優先し、ビストロ・ジュレで知り合った夜野魁利を心配し、彼の正体がルパンレッドと知ってもなおその身を案じていた。

 

 

ギャングラーとの戦いが終わるや否やスーパー戦隊たちが集結する最強バトルに駆り出された圭ちゃんですが、正義感溢れる熱血お巡りさんはこのバトルでどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?

 

 

 

ルカ・ミルフィ/ゴーカイイエロー(海賊戦隊ゴーカイジャー)

 

演:市道真央さん

 

ゴーカイジャーのマーベラスが参戦することが明かされた最強バトルですが、おなじくゴーカイジャーよりルカの参戦も明かされました。

 

生まれた時から貧しかったためお金に対する執着が強い守銭奴で、ゴーカイジャーに加入したのも宇宙最大のお宝を手に入れて宇宙を買い取るため。

 

また幼少期に妹を亡くしており、同じく女性メンバーであるアイムを妹のようにかわいがっている。

 

またルカと言えば忘れちゃいけないのが「うっさい、バーカ!」というセリフ。 登場するたびにこのセリフを披露しているわけですが、今回はどのタイミングで言うのでしょうか?

 

 

また演じた市道真央さんは後に、キュウレンジャーにてラプター283/ワシピンクを演じて(M・A・O名義)おり、ファイナルステージでは中の人ネタを披露し、キュウレンジャーVSスペース・スクワッドでは2人の夢の共演も行われました。

 

 

 

獅子走/ガオレッド(百獣戦隊ガオレンジャー)

 

邪気から生まれる鬼オルグと戦うガオレンジャーのリーダーで、大地の精霊パワーアニマルのガオライオンに選ばれた戦士。

動物の心を読み取ることのできる獣医で、5人の中で最後にメンバーに加入しガオレンジャーのリーダーとなりました。

 

ガオレンジャーは私がリアルタイムで見ていた戦隊の中で一番はまっていた戦隊の1つで、ゴーカイジャーに再登場したときは興奮しながら見てました。

 

そんな走が、約8年ぶりに地上波に復活ということでものすごく驚きましたし、リアタイ世代の私としては楽しみでしょうがないですw

 

 

 

高丘映士/ボウケンシルバー(轟轟戦隊ボウケンジャー)

 

演:出合正幸さん

 

ボウケンジャー6人目の戦士である眩き冒険者。

 

人類とは別の進化を遂げた種族「アシュ」と戦い続けてきた一族の末裔で、自身もまた人間とアシュのハーフである。

 

チーフこと明石暁からサージェスレスキュー計画の装備を渡され、ボウケンジャー6人目の戦士となった。

 

自分のことを「俺様」と呼び、好物は野菜で、生でかじるほかお近づきの印にプレゼントすることも。

 

演じる出合正幸さんはボウケンジャーの後も、劇場版仮面ライダーWやキョウリュウジャーなどに出演しています。

 

 

 

江角走輔/ゴーオンレッド(炎神戦隊ゴーオンジャー)

 

演:古原靖久さん

 

ゴーオンジャーのリーダー。 パートナー炎神はスピードル。

 

名乗り口上の「マッハ全開」に違わぬ猪突猛進な熱血漢で、後先考えない行動で相手を呆れさせることが多い。 が、その無鉄砲さで強敵を打ち破ることもある。

強運の持ち主でよくコイントスをしている。 が、ウラが出ると大抵良くないことが起こる。

 

かつては「奇跡の江角」と呼ばれた凄腕のカーレーサーで、レース場を襲撃した蛮機族ガイアークに果敢に挑み、炎神たちにその勇気を認められて香坂蓮、楼山早輝とともにゴーオンジャーの一員となった。

 

猪突猛進、マッハ全開、10 YEARS GRANPRIXでも活躍したことにも記憶に新しい走輔ですが、特番でもその熱血ぶりや、それからコイントス占いをぜひ披露してほしいものです。

 


炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANPRIX スペシャル版 [Blu-ray]

 

 

 

天火星・亮/リュウレンジャー(五星戦隊ダイレンジャー)

 

演:和田圭市さん

 

ゴーマ族と戦うダイレンジャーの一員。 守護星は天火星で火を操って攻撃することができる。

 

中華料理店「山海閣」で働いており、世界一の餃子を作るのが夢

 

海賊戦隊ゴーカイジャーにも映画と本編の両方にゲスト出演、ゴーカイセルラーを無くして変身できなくなった鎧にヒーローにとって本当に大事なものが何かを教えました。

 

演じた和田さんは、のちにブルースワットやゴーゴーファイブのVシネマ、仮面ライダー龍騎のTVスペシャルなどに出演しました。

 

 

 

鶴姫/ニンジャホワイト(忍者戦隊カクレンジャー)

 

演:広瀬仁美さん

 

封印を解かれた妖怪と戦うカクレンジャーの紅一点にしてリーダーで、鶴姫家の24代目

 

名家の出身であるため超が付くほどのお嬢様。 勝気な性格だが、仲間思いの優しい一面も併せ持つ。

 

 

ドギー・クルーガー/デカマスター(特捜戦隊デカレンジャー)

 

声:稲田徹さん

 

宇宙警察地球署の署長を務めるアヌビス星人で、デカレンジャーたちの上司。

 

犬のような外見をしている宇宙人で、デカレンジャーの面々を時にやさしく時に厳しく見守る。

 

有事の際は自身もデカマスターに変身し、ディーソードベガを使った華麗な剣裁きをみせるが、作中トップクラスともいえる自身の強さに他メンバーが依存するのを防ぐため極力変身しないようにしている。

 

演じる稲田さんは自分の役の中でドギーを特に気に入っており、特注のロゴ入り帽子を持参したり、デカマスター初変身回のアフレコで気合を入れすぎて血を吐いたり、稲田さんが出演したほかの作品で中の人ネタを披露したりしている。

 

 

海外版の「パワーレンジャーS.P.D」では、オリジナル以上に宇宙人じみた外見になっていることはあまりにも有名。

 

 

リュウソウグリーン、リュウソウブラック(騎士竜戦隊リュウソウジャー)

 

演:小原唯和さん(グリーン)、岸田タツヤさん(ブラック)

 

そして予告動画では、新戦隊「騎士竜戦隊リュウソウジャー」より、リュウソウグリーンとリュウソウブラックがその姿を現しました。

 

リュウソウジャーの面々はこの戦いにおいてどのような活躍を見せるのでしょうか?

 

 

謎の新キャラ達

 

ガイソーグ

 

声:関智一さん

 

そして歴代スーパー戦隊の前に立ちはだかる謎の騎士、その名もガイソーグ。

 

紫色の鎧をまとい、剣と盾を持った謎の戦士で、誰がどう見てもマジレンジャーの魔導騎士ウルザードにしか見えないガイソーグ、いったい何者なのでしょうか?

 

そしてリュウソウジャーとの関係はいったい? 本編での活躍はあるのでしょうか?

 

 

声を担当する関智一さんは声優界きっての特撮好きで、ゴーカイジャーにてナレーション&アイテム音声を担当したことでも有名

 

そして「仮面ライダー大戦」では1人11役を演じるという神業を披露しました。

 

 

コミカルからシリアスまで何でもこなせる関さんの名演技もどんな感じか楽しみです。

 

 

リタ

 

演:浅川梨奈さん

 

そして今回の最強バトルの主催者であり、物語の鍵を握る謎の少女リタ

 

歴代スーパー戦隊たちを惑星ネメシスに呼び寄せ、5人ずつ32チームでスーパー戦隊最強バトルを開催、優勝したチームは願いをかなえられると宣言しました。

 

バトル主催者として淡々とトーナメントを進める一方、名前を呼び間違えたり椅子からずっこけたりとおっちょこちょいな一面も持つ。

 

主催者ということは、最強バトルを開催したことに対して何か裏がありそうな気がしますが果たして? ガイソーグとの関係も気になるところ。

 

 

 

約1か月かけて放送される、平成最後のスーパー戦隊たちの夢の共演の舞台にここまでたくさんのレジェンドが登場するのは、スーパー戦隊大好き人間の私としてはさっきから興奮があふれて止まりませんw

 

ルパパトが終わってしまうのはとても名残惜しいですが、同時にこの特番がものすごく楽しみでもあります。

 

 

 

4週連続テレビスペシャル「スーパー戦隊最強バトル」は、2019年2月17日~3月10日朝9時30分放送開始!!

 

 

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

no image

仮面ライダービルド 第3話ネタバレ感想

    今回は仮面ライダービルド第3話「正義のボーダーライン」のネタバレ感想を書きたいと思います。   今回もネタバレを含みますので未見の方は要注意!  

騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身アイテム・ロボおもちゃ最新情報解禁!

ついにキャスト情報が解禁となり、放送開始まで1か月強に迫ったスーパー戦隊シリーズ最新作「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。   スーパー戦隊と言えば楽しみなのは番組そのものだけではなく、これから …

平ジェネFOREVER予告初解禁! ゲスト出演俳優・前売り券情報ほか

どうも、今年の紅白歌合戦に三浦大知さんが去年に引き続き出場すると聞いて、相当エキサイエキサイしてるぼちカメさんです。   早いもので2018年も残り1か月半ほどとなりました。   …

生誕30周年! ロックマンシリーズをまとめてみた(ナンバリング編)

皆さんご存知でしょうか?   カプコンから1987年に発売された人気アクションゲーム「ロックマン」が今年で生誕30周年を迎えました。   マリオやゼル伝、ポケモンと同様に今や世界の …

仮面ライダージオウ これまでのレジェンド出演俳優まとめ!

      現在テレビ朝日系で毎週日曜日に放送中の「仮面ライダージオウ」。 記念すべき平成仮面ライダーシリーズ20作目ということで、これまで平成ライダーシリーズに出演した …

最近のコメント