ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ アニメ 特撮

2018年の特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)とプリキュアをまとめてみよう

投稿日:





みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!

 

今年もこのしょーもないことしか書かれてないブログをよろしくお願いいたしますw

 

で、新年1発目の記事を何にしようかと考えたところ、2018年の特撮やニチアサをいろいろまとめてみようと思います。

 

ものすごい今更感がありますが、昨年の様々な出来事を振り返っていただければ幸いです。




冬(1~3月)~絶望と奇跡の年明け~

 

特撮とニチアサの年明けはライダーウォーズとともに始まりました。

 

仮面ライダービルドでは、すさまじいエネルギーを秘めたパンドラボックスをめぐり、東都と北都との戦争が勃発するというシリーズ史上最大の衝撃とともに2018年の放送をスタート。

 

その先兵として送り込まれたのが、北都三羽ガラスが変身するハードスマッシュ。 新たな強敵を前に、万丈龍我は葛城巧の残したデータをもとに戦兎が開発したスクラッシュドライバーで仮面ライダークローズチャージに変身しました。

 

しかし、スクラッシュドライバーを持っているのは彼だけではありません。 同じく北都からやって来た猿渡一海もまたスクラッシュドライバーを使い、仮面ライダーグリスに変身しました。

そしてこの猿渡一海を演じるのは、かつて「仮面ライダーキバ」にて紅音也を演じた武田航平さんということで大きな話題になりました。

 

 

 

 

激化する戦いの中、てんっさい物理学者の桐生戦兎は、禁断のアイテム「ハザードトリガー」を使いハザードフォームに変身するも、暴走してしまい三羽ガラスの1人青羽の命を奪ってしまう。

 

ハザードトリガーの暴走によるものとはいえ、自身の手で人を殺めてしまった事実に戦兎は戦意喪失、抜け殻のようになってしまうという平成ライダーでもトップクラスのトラウマシーンが誕生しました。

 

マスターによる迷言(?)「万丈だ」が誕生したのもこのころ。

 

 

更にキュウレンジャーの方もクライマックス。 ドン・アルマゲが自身の新たな肉体としてなんとかつてのツルギの戦友であるクエルボに憑依し、さらにそのクエルボが倒された後もツルギの不死身の肉体を乗っ取るというこちらも衝撃の展開。

 

しかし、この年明けが絶望ばかりかというとそうではありません。

 

 

ドン・アルマゲに乗っ取られたツルギも、ラッキーたちの決死の作戦で見事救出に成功、救世主たちは1人も欠けることなく12人の力でドン・アルマゲを撃破し、宇宙を救いました。

 

さらにプリキュアアラモードの方も、エリシオの力で光も闇もない空っぽの世界に作り替えられてしまうが、唯一難を逃れたペコリンの皆を思う大好きの気持ちからキュアペコリンへ奇跡の変身を遂げました。

 

7人の伝説のパティシエと12人の救世主によって世界は救われ、新たな世代のヒーローへと無事バトンタッチできました。

 

 

その新たなヒーローというのが、現在放送中の「HUGっとプリキュア」と「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」

 

 

HUGっとプリキュア(略してハグプリ)は、めっちゃイケてる大人のお姉さんになることを夢見る野乃はな、大女優の娘で天使のように優しく知的な薬師寺さあや、過去のトラウマからスケートジャンプができなくなった輝木ほまれの3人が、どこからともなくやって来た不思議な赤ちゃん「はぐたん」をネズミのような不思議な生き物「ハリハム・ハリー」と共にお世話しつつ、未来からの侵略者「クライアス社」と戦うという物語

 

子育てを全面に押し出す一方で、彼女たちがどの未来を選び進むのか、そして社会の理不尽さや問題にどう立ち向かっていくのかなどという今の社会を反映したかのような大人な内容も含まれています。

 

 

 

 

 

一方のルパンレンジャーVSパトレンジャー(略してルパパト)は、異世界から来た犯罪者集団ギャングラーに奪われた秘宝ルパンコレクションを集め失った人を取り戻そうとする快盗戦隊ルパンレンジャーと、ギャングラーの魔の手から市民を守るために戦う警察戦隊パトレンジャーの2つの戦隊が登場、時に対立し時に共闘するというこれまでにないストーリーが展開されました。

 

2つの戦隊が激突するということでお互いのメンバーの心情の変化や目まぐるしくかわるストーリーが丁寧に描かれ、ファンからの評価は高い。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はウルトラマン。 ニュージェネレーションヒーローの中でも人気のウルトラマンオーブの活躍を振り返る「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」が放送開始され、3月には映画「ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!」が公開されました。

 

 

 

春(4~6月)~完結編、これで決まりだ!~

 

冬が去り暖かい春がやってきました。

 

続いての春の注目ポイントといえば、「仮面ライダーアマゾンズ完結編 最後ノ審判」が公開されました。

 

アマゾンプライムで配信され、地上波では絶対に放送できないグロテスクかつハードなストーリーで人気を博したアマゾンズの完結編がまさかの映画化

 

 

そして仮面ライダー関連のもう1つのビッグニュースが「風都探偵」

 

平成2期の中でも特にファンの評価が高い「仮面ライダーW」の正式続編がビッグコミックスピリッツで連載開始され、昨年春よりついに単行本が発売されました。

 

 

 

 

 

仮面ライダーの二大ニュースが飛び交う中、ビルドはハザードトリガーの暴走を抑えるための新アイテム「フルフルラビットタンクボトル」を開発、新フォーム「ラビットラビットフォーム」「タンクタンクフォーム」に変身、西都との代表戦を制し戦争が終わったと思いきや…?

 

 

一方のプリキュアとルパパトも、追加戦士のお披露目という恒例行事を迎えました。

 

まずはルパパト。 新たな戦士が登場するのはシリーズの恒例ですが、本作はVS戦隊ということで銀色のルパンエックスと金色のパトレンエックスが登場しました。

 

このエックス、なんと快盗と警察好きな方に変身することができるというこれまでにない特徴を持っていて、時と場合に応じて自分のつきたい戦隊について戦うことができます。

 

 

 

 

 

一方のプリキュアですが、プリキュアを夢見る小学生愛崎えみると、かつてクライアス社製のアンドロイドだったルールー・アムールが2つに分裂したプリハートの力で愛のプリキュアに変身しました。

 

大親友の2人が同時にプリキュアに変身するのはシリーズ15年で初の試み。 ルールーはともかくえみるがプリキュアに変身することが予想できなかった人は意外に多いのでは?

 

 

 

 

 

 

新たなプリキュアが2人同時に誕生するという奇跡を起こしましたが、ハグプリの奇跡はまだまだ続きます。

 

 

その大事件が起こったのは6月のとある日曜日。 えみるの大事なギターが戦闘で壊れてしまい、新しいアイテムが欲しいとねだるキュアマシェリを見たはぐたんは、なんとプリキュアシリーズの原点にして頂点、「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトを呼び出しました!

 

 

 

実はハグプリはシリーズ生誕15周年を祝う記念作品であり、その一環として二人はプリキュアがテレビ本編に登場したというわけです。

 

しかし公式からは一切のアナウンスの無かったサプライズであったためか、私も含めた多くのファンが興奮と感動の渦に巻き込まれました。

しかも最終回のようにちょこっと登場という形ではなく、ストーリーにがっつり絡み、友情に悩むえみるとルールーにアドバイスしました。

 

もちろん2人の戦闘シーンもあり、決め台詞や肉弾戦も披露してくれました。

 

初代プリキュアと交流したハグプリでしたが、15周年のお祝いがこれで終わるわけがなく…

 

 

 

夏(7~9月)~Be The Oneで絆を諦めない~

 

暑い夏。 夏と言えばまず思い浮かぶのが戦隊とライダーの映画。

 

今年は快盗と警察のド派手な共演を描いた「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」と、全ての黒幕であるエボルトと同じ星狩りの一族「ブラッド族」と戦兎と万丈、ベストマッチなやつらの絆を描いた「仮面ライダービルドBe the One」が公開されました。

 

いずれもその作品の特色を前面に押し出した良作で、その上ヒーロー同士の合体事故が起こったという共通点もありますw

 

同時に仮面ライダービルドの物語もクライマックス。 パンドラボックスの力で地球に破滅をもたらそうとするエボルトと仮面ライダーたちの最終決戦が開始されました。

 

透真と咲也がレオタードを着ていいなりダンシングをしたのもこの頃。

 

 

それから、7月にはウルトラシリーズ新番組「ウルトラマンR/B(ルーブ)」が放送開始されました。

 

湊カツミ・イサミの兄弟がそれぞれウルトラマンロッソとウルトラマンブルに変身するという、これまた史上初の兄弟ウルトラマンの戦いと成長の物語が描かれました。

 

 

 

 

 

 

 

秋(10~12月)~祝え、新たな伝説の誕生を!~

 

そして最後は秋。 個人的にはこの時期が一番盛り上がったように感じます。

 

ルパパトは快盗と警察の両陣営の関係に徐々に変化が生じていく中、「不審なエビフライ」や「なぜか飛んできたキツツキ」などの迷言や迷シーンも次々誕生しました。

 

 

 

 

 

 

続いてはライダー。 秋の平成ライダーと言えば、新しい仮面ライダーお披露目の時期

 

ビルドの後を継ぐ、平成最後の仮面ライダー、その名は「仮面ライダージオウ」。

 

記念すべき20人目の平成ライダーで、様々な時代をめぐり平成ライダーの力を受け継ぐということで腕時計がモチーフになっており、額には「カメン」、顔には「ライダー」の文字が刻まれているという、ぶっ飛んだデザインの多い平成ライダーの中でもこれまで以上にぶっ飛んだデザインになっています。

 

 

 

 

 

しかし視聴者を驚かせたのはライダーだけではありません。 プリキュアの方もとんでもないことになっていました。

 

映画「HUGっとプリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」の公開に合わせ、テレビ本編に再び先輩プリキュアが登場

 

今回はキュアブラックとキュアホワイトに加えシャイニールミナスも登場、それから「プリキュアスーパースターズ」で共演したプリキュアアラモードや魔法使いプリキュア、そしてキュアドリームとキュアピーチが登場しました。

 

それだけではありません。 その次の回ではなんと歴代プリキュアオールスターズ総勢55人+サブキャラ達が全員集結するというまさかの大事件が。

 

念のため言っておきますが、これはすべてテレビ本編での話です。

 

 

ハグプリの映画で全員共演するのは少し前からアナウンスされていましたが、まさかそれに先駆けてプリキュアがサブキャラたちも含めて全員勢ぞろいするとは、いったい誰が予想できたでしょうか?

 

もはや1つの映画のワンシーンと言っても過言ではないこの奇跡の大集合により、また1つハグプリはプリキュアの歴史に伝説を刻みました。

 

 

そして1年の締めを飾ったのが映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」

 

クウガからジオウまでの歴代平成ライダーが総登場し、「仮面ライダーはどんな時もすぐ近くに存在している」ということを教えてくれた感動作でした。 サプライズであの人も登場しましたし。

 

感想記事(ネタバレ注意!)

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER ネタバレあり感想!

 

 

 

 

 

改めて文章にまとめてみると、2018年は特撮もニチアサもいろんなことが盛りだくさんで、まさに毎回がクライマックス、毎週がデラックスな1年だったといえるのではないでしょうか。

 

 

2019年もいろいろと楽しみなものがたくさんあります。 平成が終わり、新たな年号が生まれるこの節目の年にいったい何が起こるのでしょうか?

 

 

 

 

平成を駆け抜けた数多のヒーローたち。 今その伝説が未来へと受け継がれる。

 

輝く未来を抱きしめて、新たな時代もオレ色に染め上げろ!

 

さあ、君は誰を応援する?

 

 

 

 

おまけ これからの予定

 

  • 1月5日 ウルトラマンニュージェネレーションクロニクル放送開始
  • 1月6日 ハグプリ、ジオウ、ルパパト新年初放送、仮面ライダーウォズ初お披露目(正確には違うけど)
  • 1月25日 「仮面ライダービルドNEW WORLD 仮面ライダークローズ」上映
  • 2月3日 スター☆トゥインクルプリキュア放送開始
  • 2月17日~3月10日 特番「スーパー戦隊最強バトル!」放送
  • 3月8日 映画「ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル」公開
  • 3月17日 騎士竜戦隊リュウソウジャー放送開始
  • 4月24日 仮面ライダービルドNEW WORLD 仮面ライダークローズDVD&ブルーレイ発売
  • 初夏 「ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー」上映
  • 8月21日 〃DVD&ブルーレイ発売
  • 夏 リュウソウジャー&ジオウ映画公開

 

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, アニメ, 特撮

執筆者:

関連記事

スマブラSP(スイッチ版) ファイターの変更点・調整まとめ

いよいよ発売日が12月7日(金)に決定したニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」。   歴代スマブラに参戦したファイターが全員参戦するというファン大歓喜の …

サンリオキャラクター大賞2018開幕! 投票方法と推しキャラ

全国の女子高生の皆さ~ん!(もちろん男子も) 今年もあのイベントの季節がやってまいりました!   え、何のことかって? まあご存知ない方の方が大半かと思いますので説明しますと…   …

コロナに負けるな! ライダー&戦隊ヒーローのSNSでの応援ツイートまとめ!

    本日、新型コロナウイルスに感染していた、キラメイレッドの小宮璃央さんが退院したことを本人の公式ツイッターで公表しました。     pic.twitter …

マリオパーティもうすぐ20周年記念 歴代ソフトまとめ!(ナンバリング後編)

今回のテーマは、昨日のマリオパーティまとめ記事の続き。 ナンバリングシリーズの後編。 6~10、それとちょっと違うかもですが今年発売予定の100も入れています。   前編はこちらから マリオ …

仮面ライダービルド 2~3月発売のおもちゃのネタバレあり最新情報

  早いもので2018年が始まって早1か月が経過、2月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?   あ、2月と言えばYouTubeの東映公式チャンネルにてビルドの特別編「ハザ …

最近のコメント