ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

ゲーム

スマブラSPとりあえず遊んでみた感想&DLC第1弾判明!

投稿日:2018年12月7日 更新日:

 

 

 

 

全世界のゲーマーの皆さん!

 

 

 

 

 

ついに、ついに…

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに待ちに待った「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」(スマブラSP)が発売されました!

 

 

 

この日をどんなに待ちわびたことか…正直言って2018年はこのスマブラSPのために頑張ってきたといっても過言ではありません。

私も仕事帰りにゲームショップに立ち寄り買ってまいりました!

 

 

そして最初のさわりの部分だけを遊んでみたのですが、予想以上の面白さだったのでとりあえず遊んでみた感想を書きたいと思います。

 

一応ちょっとだけネタバレが含まれますので未プレイの方はご注意ください!

 

 

 

 

ボリューム満点

 

まずはこのスマブラの大ボリュームについて書いていこうと思います。

 

今回はスマブラ史上最大規模。 ファイターも、ステージも、音楽も、その他の要素もすべてが大ボリュームです。

 

 

ファイターは総勢74体(ポケモントレーナーを1人としてカウントした場合)で、最初から使えるのは64版の8体のみなので、もう隠しキャラが出るわ出るわw

 

発売前、私はアドベンチャーモード「灯火の星」をやりこんで解禁しようと思ったのですが、試しに大乱闘やら勝ち上がり乱闘やらいろいろ遊んでいたらすぐ出るので3~4時間プレイしただけで10人くらい使えるようになりましたw

 

隠しファイターが多いので解禁するのは大変ですが、逆に言えば使えるようになる条件を知らない状態で次から次へと出てくるので次はだれが出るんだろうとものすごいワクワクしながらプレイしましたw

 

 

 

 

 

 

続いてはステージ。 今回は復活ステージが大半なので、64からやりこんでいる私は興奮しまくりでした!

もちろん乱闘中に流れるBGMを自分で選べるオレ曲セレクトは本作も健在。 懐かしい曲から新しい曲までものすごいたくさんあって、どれをかけようか迷っちゃいますw

 

自分で言うのもなんですが、私は曲にも結構こだわる人なので、オレ曲セレクトを設定するだけで1日費やせる自信がありますw

 

 

 

それからスピリット。 これが本当に幅広くて、だれもが知っているシリーズから「これ誰が知ってるの!?」って言いたくなるくらいマニアックな作品まで本当になんでもあり。

これは私の予想ですが、今後行われるアップデート次第ではスピリットがまだまだ増える可能性がありそう! ただでさえ多いのにこれ以上増えたらコンプリート難しそうw

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しい!

 

そして何より、ものすごく楽しい! 灯火の星も、勝ち上がり乱闘も、そしてもちろん大乱闘もすべて楽しい!

 

 

スイッチの操作に慣れていないので実力はまだまだホンキ度2くらいしかありませんが、それでもすべてのモードが楽しすぎて大好きです。

 

特に勝ち上がり乱闘が、思っていた以上の大ボリュームで驚きました。

たとえば最後に戦うボス戦がまさかの相手が登場。 ネタバレになるので対戦相手はあえて書きませんが、次に誰が出るんだろうって楽しみにしながら遊べるので本当に面白いです。

 

そして最後のスタッフロールは、スタッフの名前や迫りくる敵を撃ち抜くシューティングゲームになっています。 BGMも使ったファイターにちなんだものになっていて、まるでDXのクレジットのようです。

 

 

大乱闘もチャージ切り札ありで8人乱闘すればドタバタ感が増して1人でも楽しすぎますw

 

スピリットボードは、まだまだスピリットの数が少ないためか勝率は振るわないですが、入るたびにいろんなキャラクターが出てきて眺めるだけでも楽しめます。

そしてスピリットバトルでも、元ネタになったスピリットと似たような戦法で戦いますので、元ネタが分かればニヤリとすること間違いなし。

 

 

その他にもいろんなものを買えるショップや音楽プレーヤーとしても使えるサウンドテストなど1日どころか1年かけても飽きそうにないくらい遊びごたえがあります。

ソフトは7,200円(税別)で、ダウンロードに必要な容量も他のソフトと比較しても大きめですが、それでも買う価値は十二分にあると私は思います!

 

これからしばらくは、暇さえあればスイッチいじってスマブラで楽しむ日々が続きそうです。 3DSのスマブラは4年くらい細々とずっと続けていたので、SPはそれ以上遊びつくすことは確定ですねw

 

 

 

 

 

ダウンロードファイター第1弾は、こいつだ!

 

そして世界中のゲーマーたちが大乱闘の開幕に歓喜する中、早くもダウンロードコンテンツ第1弾として参戦するファイターの情報が明らかになりました。

 

 

そのファイターは…こいつだ!

 

 

 

なんと、「ペルソナ5」より、心の怪盗団のリーダー「ジョーカー」がまさかのスマブラSPに参戦決定!!

 

ペルソナシリーズは#FEや女神転生シリーズでおなじみATLUSのゲームで、心の奥底に潜むもう1人の自分が実体化した存在「ペルソナ」の力を扱うペルソナ使いたちとともに事件を解決する学園伝奇ジュブナイルRPG

 

 

ジョーカーはシリーズ5作目「ペルソナ5」に登場する、人間たちの歪んだ悪の心を盗む「心の怪盗団」のリーダー。

 

今回はDLCとして参戦が発表されただけで、内容などの詳細は後日とのこと。

 

一応前作「ペルソナ4」のスピンオフ「P4U」が格闘ゲームなので、戦うイメージはなくはないですと言ったところでしょうが、一体どのようなアクションを見せてくれるのか今から楽しみです。

 

 

また先月発売されたニンテンドー3DS専用ソフト「ペルソナQ2ニューシネマラビリンス」では3~5までのペルソナ使いが夢の競演を果たしました。

 

 

 

私はペルソナシリーズをプレイしたことがありませんが、ゲームの世界を知るためにちょっとプレイしてみようかな…?

 

ペルソナシリーズのジョーカーがまさかの参戦となったスマブラSPのDLC、次はいったい誰が参戦するのだろうか?

 

 

 

 

興奮・感動の大乱闘はまだ始まったばかり。 本当の闘いはこれからだ!

 

 

 

 

 

-ゲーム

執筆者:

関連記事

スマブラSP 個人的に使えない勇者の呪文ランキング!

      みなさん、大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(スマブラSP)のDLCファイター第5弾のベレト/ベレスがついに先日配信されました!!   先週ま …

ポケモンの複合タイプまとめ 相性まとめもあるよ!

        先日ネットでポケモンの情報収集をやっていたら、2つのタイプを持ついわゆる複合タイプの相性やら弱点について引っかかった部分がありました。 &nbs …

なぜ? あつまれどうぶつの森(あつ森)がここまで人気の理由まとめ!

      新型コロナウイルスが今もなお猛威を振るっているこのご時世ですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?   緊急事態宣言は解除されましたがまだまだス …

マリオパーティ100は面白いのか? 個人的な評価・レビュー

昨年12月28日から発売されたニンテンドー3DS専用ソフト「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」。   歴代ナンバリングシリーズ(1~10)に登場したミニゲームから100個を厳選し …

キュアリーズが大型アップデート! 新アイテム・ショップ・バイキンが解禁!

現在スマホで絶賛配信中のパズルゲームアプリ「キュアリーズ」。 シンプルでやりごたえのあるシステムや可愛いキャラクター達が人気に火をつけ、今密かにプレイヤー人口が増えつつある…かもしれないパズルゲームで …

最近のコメント