ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ネタバレ 特撮

仮面ライダージオウに、檀黎斗(岩永徹也さん)が降臨!?

投稿日:





毎週豪華ゲストが登場し我々視聴者を興奮の渦に巻き込んでいる「仮面ライダージオウ」

 

記念すべきシリーズ20作&平成最後の仮面ライダーということでスタッフやキャストも相当気合が入っていることが伺えます。

 

そして今日もまた、ファンの度肝を抜く新ゲストの情報が解禁となりました! 次は一体誰なのか…?






 

 

 

岩永さん、まさかのジオウ参戦!?

 

それがこちら!

 

 

 

ななな何と! 「仮面ライダーエグゼイド」より岩永徹也さん演じる檀黎斗が仮面ライダージオウに参戦することが決定しました!

 

 

檀黎斗と言えば、神のごとき天才的才能を持つゲームクリエイター。 仮面ライダーゲンムに変身し、人間とバグスターがお互いの生存をかけて戦う究極のリアルサバイバルゲーム「仮面ライダークロニクル」を完成させるため暗躍しました。

 

彼の野望はエグゼイドたちに阻止され、最終的にバグスターのパラドに引導を渡されたたものの、紆余曲折あってバグスターとして復活父正宗に奪われたライダークロニクルを止めるという利害の一致で一時的に共闘しました。

 

最終回後の世界を描いた「エグゼイドトリロジー」や小説「マイティノベルX」では真のラスボスとして君臨しました。

 

いずれもライダーたちによって倒され消滅しましたが、記念作品であるジオウでも三度(?)復活を果たします。

 

 

 

 

立ち位置はやっぱり?敵サイド

 

そして檀黎斗の気になる話題といえば改名

 

檀黎斗がバグスターとして復活した時は「新檀黎斗」、貴利矢と共にゲムデウスワクチンを生み出した時には「檀黎斗神」、マイティノベルXで復活した時には「檀黎斗(ピー)(ネタバレのため規制)」と幾度となく名前を変えてきました。

 

 

そしてジオウで登場する最の名前は、なんと「檀黎斗王」

復活して神になったかと思いきや、今度は王になるというまさかの展開。 なぜ王なのか…。

 

しかし、この後仮面ライダーゲンムに変身しジオウやゲイツと激突…と言いたいところですが、エグゼイドはすでに歴史から消えたためゲンムとしての活躍はありません

 

ではどのような立ち位置なのかと言いますと、なんとアナザーライダー、それもアナザーオーズとして参戦します!

 

http://news.livedoor.com/article/detail/15441744/
http://news.livedoor.com/article/detail/15441744/
news.livedoor.com
 

 

 

久しぶりに黎斗が登場すると思って喜んでたら、仮面ライダーに変身するどころか怪人になってしまうとは…これは想定外でした。

というか、エグゼイドの存在自体が無かったことになっても、世界の頂点に立とうとする黎斗の本質は一切変わらないんですねw

 

オーズはそれぞれの動物の王(=オーズやグリード)たちの戦い(王’s)から名付けられ、800年前に先代オーズに変身したのも欲望の権化とも言うべき大国の王でしたし、そもそもジオウは50年後に過去と未来を知ろしめす時の魔王「オーマジオウ」になるのではないかと言われているので「檀黎斗王」という改名になったのかと思われます。

 

自室の「檀」の字が描かれた額縁や南蛮風の衣装から、かつてオーズの映画に登場した「織田信長」も連想させますね。

 

 

そして黎斗の登場と言えば気になるのが「ゲンムアーマー」

 

以前このブログでも書いたように、仮面ライダーゲイツゲンムアーマーのソフビが発売されることがおもちゃウェブにて明かされており、同時にゲンムのライドウォッチが劇中で何らかの形で登場することが示唆されています。

仮面ライダージオウ 最新おもちゃ情報が解禁!(10月編)

 

ということはゲイツは何らかの形でゲンムの力を引き継ぐのでしょうか…?

 

 

今ものすごい気になる檀黎斗王の活躍するオーズ編は、10月28日と11月11日に放送予定!

 

 

 

王の恵みを、ありがたく受け取るがいい!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【予約】仮面ライダージオウ DXタイムマジーン&オーズライドウォッチ
価格:6450円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

 

楽天で購入

 

 

 

 

-まとめ, ネタバレ, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダージオウ 1年間ずっと見てきた感想(ちょっとネタバレ注意)

2019年8月25日、仮面ライダージオウが無事最終回を迎えました。   平成仮面ライダーシリーズ20作目&平成最後の仮面ライダーということで、全ての平成ライダーの力を手にした常盤ソウゴがオー …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第1話ネタバレあり感想

  今回は今週からついに放送開始された戦隊シリーズ最新作「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(略してルパパト)の第1話「世間を騒がす怪盗さ」の感想を書きたいと思います。 & …

ディズニーツムツム キングダムハーツのツムまとめ

今月末、ディズニーツムツムにて「キングダムハーツ」シリーズより、カイリとアクアのツムが期間限定で配信されました。 思えば、キンハーのツムも合計7つ。 来年にはシリーズ最新作が発売されるためか思っていた …

ポケモン剣盾 内定が決まったポケモン一覧まとめ!

      11月15日発売予定のポケモン最新作「ポケットモンスターソード・シールド」(略してポケモン剣盾)。   そのポケモン剣盾のテレビCMがついに公開され …

2019年の特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)とプリキュアまとめ!

    皆さん、あけましておめでとうございます!!   2020年も、とにかく好きなことを語るこのブログをよろしくお願いします!     さて、そんな …

最近のコメント