ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ゲーム

ニンテンドーダイレクト ルイージマンション、FF、そしてしずえさんが…!

投稿日:





みなさん、2018年9月14日(金)に放送されたニンテンドーダイレクトはご覧になりましたか?

北海道地震の影響で延期になってしまいましたが、先日どうにか放送されて安心しました。

 

今回はどんなソフト情報が飛び出すのか? そして私が一番気になるスマブラ情報はどれだけ解禁されるのか?

 

今回もダイレクトで放送されたソフトの中で、個人的に気になるソフトをピックアップして紹介していこうと思います!





3DS

 

毛糸のカービィプラス

 

まずは、Wii専用ソフトとして発売された「毛糸のカービィ」がリメイクされます。

Wii版のステージは全て収録しているほか、大きな毛糸玉や風起こしなど新アクションを追加。

 

また新たな遊び方として「デビルモード」を追加。 これはステージを進んでいる最中にデビルが頭上から妨害をしてくるもので、更に難易度が増します。

 

そしてデデデやメタナイトを操作できるサブモードも充実しています。 毛糸のカービィが好きな方は買いですね。

 

 

毛糸のカービィプラスは、2019年に発売予定!

 

 

マリオ&ルイージRPG3DX

 

続いては3DSの新作ソフトの中では一番気になる「マリオ&ルイージRPG3!!!」のリメイク作の続報。

このソフトの目玉はなんといっても、クッパJr.が主人公の「クッパJr.RPG」を収録しているところ。

 

マリオとルイージ、そしてクッパの大冒険の裏でクッパJr.が愛する父さんのために奮闘する物語で、仲間を集めて自分好みの陣形で敵をやっつけるという爽快感抜群のバトルが楽しめるそうです。

 

マリルイRPG3は名曲揃いで、いつか私も遊んでみたいと思っていたので、今回のリメイクは嬉しいですね。

 

マリオ&ルイージRPG3DXは、12月27日発売! スマブラSPが同じく12月発売なので発売日に購入するのはちょっと厳しいかも…。

 

 

 

モバイルボール

 

続いては「モバイルボール」。 モンストでおなじみXFLAGの最新作です。

 

モバイルボールは3対3で戦うサッカーに似たスポーツゲームで、様々な個性を持つキャラクターをチームに組み込み戦います。

さらにこのモバイルボール、スマホアプリでプレイしている人ともクロスプレイが可能。 3DSを持っていない人とも気軽に遊べますね。

 

キャラクターも個性的だしシステムもシンプルかつ奥深いと私好みっぽい感じなので、余裕があったらダウンロードしてみようかなと思います。

 

モバイルボールはダウンロード限定ソフトで、2018年冬ごろ配信開始予定!

 

 

ルイージマンション

 

そして最後は、ニンテンドーゲームキューブ最初のソフトにしてルイージ初の主役となった「ルイージマンション」が3DS向けにリメイク!

 

2画面になったことで下画面にマップが表示されるようになり、ソフトを持っているプレイヤー同士での協力プレイにも対応しています。

またソフトを持っていなくても、ダウンロードプレイでボスとの再戦もできます。

 

さらに、amiiboを読み込ませることで様々な有利な効果を得ることもできます。

 

ルイージマンションもいつかプレイしてみたいと思っていたソフトの1つなので、こちらも楽しみです。

 

 

3DSでリメイクされたルイージマンションは、11月8日発売予定! こちらも発売日に購入できるかどうか微妙なところですね…。

 

 

 

 

スイッチ

 

 

ルイージマンション3

 

そのルイージマンションなんですが、なんとニンテンドースイッチ向けの最新作が開発中であることが判明!

 

詳細は現時点でいまだ不明ですが、世界観自体は前作2を継承したもののようですね。 こちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

余談ですが、ルイージが背負っている新型オバキュームは、この動画の前にスマブラSPのシモン参戦動画にちらっと映っていました。 この時点ですでに伏線を張っていたんですね。

 

 

 

ルイージマンション3は、2019年発売予定!

 

 

スプラトゥーン2アップデート

 

続いては今イカしてるスイッチソフト「スプラトゥーン2」のアップデート情報です。

 

この度ver.4にアップデートするのですが、新ブキや新ステージのほか、ナワバリバトルでは「100倍マッチ」という謎のワードが…? 続報を待て!

 

 

 

 

GO VACATION

 

GO VACATIONは、Wiiソフトで発売された様々なレジャーを楽しめるソフト。 そのソフトがスイッチでも遊べるようになります!

 

森や雪山、砂浜や町中などいろんな場所で楽しめる、50以上のレジャーやスポーツで遊ぶことができます。

 

もちろんおすそ分けプレイにも対応。 みんなでワイワイ楽しめます。

 

GO VACATIONは、12月27日発売予定!

 

 

 

 

ロックマン11 運命の歯車

 

続いてはファンお待ちかねのシリーズ最新作「ロックマン11 運命の歯車」

 

高難度だが病みつきになるアクション、個性的なボスと倒すともらえる特殊武器というシリーズおなじみの要素はそのままで、2つのギアを使った新要素が特徴となっています。

 

しばらくの間周りの動きが遅くなる「スピードギア」と攻撃力がアップする「パワーギア」、さらに超パワーアップできるがリスクも大きい「ダブルギア」をうまく使いこなし、ワイリーの野望を打ち砕け!

 

さらにamiiboにも対応、使用することで様々なアイテムが手に入ります。 本家デザインのロックマンamiiboも発売予定です。

 

ロックマン11 運命の歯車は、10月4日発売予定!

 

 

 

 

マリオテニスエースアップデート

 

続いては、現在発売中の「マリオテニスエース」のVer.2アップデート情報です。

 

まず新プレイアブルキャラとしてキャサリン、ヘイホー、パタパタ、ボスパックンが追加。 これまで通りオンラインでプレイすれば使えるようになります。

 

またオンラインプレイの新要素として、協力ミッションが新たに導入されます。

これは期間限定で配信されるミッションをクリアすることで、新コスチュームや色違いキャラを使えるようになるというもの。

 

あくまでも外見が変わるだけなので、遊べなくてもゲームそのものが不利になることは無いので、まあちょっと見た目を変えてみたい人の自由参加って感じですね。

 

その他昔懐かしいリングショットらしきゲームなどの新要素も追加される予定なので、お楽しみに!

 

マリオテニスエースver.2の配信は、9月19日から配信開始です!

 

 

 

 

ビリオンロード

 

続いては、みんなでワイワイ遊ぶのにぴったりなパーティゲーム「ビリオンロード」

 

サイコロを転がしてボードを進み、様々な物件を購入して資産を増やし、億万長者を目指すという「桃太郎電鉄」に(ルールも画風も)似たゲーム。

 

しかし桃鉄との大きな違いは、個性豊かなモンスターを仲間にして進めていくというもの。

モンスターの存在により、状況は有利にもなれば不利にもなります。 彼らをどう使いこなすかが勝敗を分けるカギとなります。

 

桃鉄と似ているようで似ていない、一発逆転も可能なボードゲーム「ビリオンロード」は、2018年冬発売予定!

 

 

CAPCON BELT ACTION COLLECTION

 

続いては、カプコンの懐かしいベルトスクロールアクションゲームを集めたゲーム。

 

収録されているのはファイナルファイト、ザキングオブドラゴンズ、キャプテンコマンドー、ナイツオブザラウンド、天知を喰らうⅡ、パワードギア、バトルサーキットの7作品。 世代にとっては懐かしいラインナップですね。

 

中でもパワードギアとバトルサーキットの2作品は、今回が家庭用ゲーム機初移植なのでファンにとっては見逃せません。

またオンライン協力プレイにも対応しています。

 

CAPCOMの名作を集めた「CAPCON BELT ACTION COLLECTION」は、パッケージ版が12月6日発売、ダウンロード版が9月20日に配信開始。 あらかじめダウンロードもできますよ。

 

 

 

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス

 

WiiUソフトとして発売された「NewスーパーマリオブラザーズU」が、様々な新要素を追加して登場!

 

新プレイアブルキャラとしてトッテンとキノピコが登場。

トッテンは敵に当たってもダメージを受けず、キノピコはスーパークラウンを取ることでピーチそっくりのキノピーチに変身できます。 キノピーチは2段ジャンプと空中浮遊ができ、落下してもすぐ復活できます。

 

初心者でも簡単にクリアできそうなほど、かなり強力な性能ですが、ここまで強くしちゃうと難易度がぬるすぎて逆につまらないかも…

 

 

さらにルイージが主役の「NewスーパールイージU」も収録。 遊べるコース数も164コースとまさにデラックスです。

 

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスは、2019年1月11日発売予定!

 

 

 

塊魂アンコール

 

コロコロ転がしていろんなものをくっつけるあの名作ゲーム「塊魂」が、ニンテンドースイッチで復活です!

 

うっかり夜の星を壊してしまった王様の尻ぬぐいをするべく、何でもくっつけることができる不思議な球を転がして、大きな塊にして美しい星を取り戻すというのが大まかなストーリー。

 

ニンテンドースイッチらしく、ジャイロ操作やHD振動にも対応しており、おすそ分けプレイで対戦もできちゃいます。

 

塊魂アンコールは、2018年冬ごろ発売予定!

 

 

ポケットモンスター Let’s Go ピカチュウ/イーブイ

 

続いては、ポケモンシリーズの最新作ポケモンLet’s Goピカチュウ&イーブイの最新情報

 

本作では、過去作のひでんわざやライドポケモンにあたる「ヒジュツ」を相棒のピカチュウとイーブイだけが覚えることができ、これで行く手を阻む木を斬ったり、海の上を進んだり、空を飛ぶことが可能。

 

また携帯モードでピカチュウやイーブイをなでることで髪型が変わる機能も! お好みのスタイルで冒険することができます。

 

 

ポケットモンスター Let’s Go ピカチュウ/イーブイは、11月16日発売予定!

 

さらに、ピカチュウとイーブイがデザインされた特別仕様のドックとジョイコン、モンスターボールプラス、オンライン利用券(個人プラン3か月)が付属するセットも同時発売!

 

 

 

 

スーパーマリオパーティ

 

マリオパーティシリーズの最新作が、ニンテンドースイッチに登場!

 

スーパーマリオパーティは、すごろくを進みながらスターを集める昔ながらのルールになっています。 過去作をやりこんでいた私にとって、このルール変更はすごくうれしいですね。

 

また本作には新たに、キャラごとに出る目が違う「キャラサイコロ」が登場。 うまく使えば一発逆転も可能。

 

そしてマリパといえばミニゲーム。 本作ではスイッチの機能をフル活用した完全新作のミニゲームを80作収録。 ミニゲームだけで皆でワイワイ遊ぶのもありですね。

 

その他にも、シリーズ初の4人協力モードや、本体を2つ繋げて遊ぶトイパーティなど遊びはいろいろ。

 

またオンライン対戦プレイも可能

 

スーパーマリオパーティは、10月5日発売予定! あらかじめダウンロードも、現在受付中です。

 

 

 

 

あそうそう、任天堂公式YouTubeチャンネルでは、よゐこの2人+αがこのスーパーマリオパーティを遊んだ「よゐこのマリパで共同生活」が配信中。 購入前にこの動画で雰囲気を掴んでみては?

 

 

 

 

 

TOWN(仮)

 

ポケモンでおなじみあのゲームフリークが、新作RPGが開発中であることが判明!

 

小さな村を舞台に、突如現れた謎の魔物と戦うというの物語で、コマンドを選んで戦う方式で時に村人に助けを求めることが必要になることがあります。

 

TOWN(仮)は、2019年配信予定。 こちらも続報をお楽しみに。

 

 

 

 

ヨッシークラフトワールド

 

ヨッシーシリーズの最新作の舞台は、なんと紙の世界!? 折り紙や段ボールなどでできた不思議な世界を、ヨッシーが大冒険します。

 

巧妙な仕掛けと謎解き要素は健在で、普通にクリアするのは簡単ですが隠し要素を見つけるとなると難易度が跳ね上がります。

 

さらに本作では、ゴールすると視点がひっくり返った状態で逆走するというワリオランドアドバンスのようなシステムを追加。 文字通りステージの裏側が見えるので、今まで見つからなかったものが見つかるかも!?

 

ヨッシークラフトワールドは、2019年春発売予定!

 

 

 

ファイナルファンタジー祭り

 

名作RPG「ファイナルファンタジー」シリーズのリメイク・新作がスイッチにゾクゾク登場!

 

オンライン協力プレイが楽しめる「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLE Remastered edition」(2019年発売)、FF15の世界がいつでもどこでも楽しめる「FINAL FANTASY 15 POCKET EDITION HD」(現在配信中、20日(木)23:59まで割引中!)、歴代FFキャラに変身して戦うアバター機能を追加した「WORLD OF FINAL FANTASY MAXIMA」(11月6日発売)、時忘れの迷宮を一新し、おすそ分けプレイにも対応している「チョコボもふしぎのダンジョンエブリバディ!」(今年冬発売)、自由度の高いリアルタイムバトルが特徴の「FF12 THE ZODIAC AGE」(2019年発売)などの名作が次々と発売されます。

 

そして、FF7、FF9、FF10及び10ツーのHDリマスター版が、それぞれ2019年発売!

 

実はFF7が任天堂のゲーム機向けにリメイクされるのは今回が初めてです。 ニンテンドースイッチで、あの感動をもう一度…!

 

 

スマブラスペシャルセット

 

今話題沸騰の大乱闘スマッシュブラザーズSpecialですが、特別デザインのスペシャルセットが発売決定!

 

ドックには64版の初代スマブラのキャラが描かれ、ジョイコンにはスマブラの象徴であるクロスラインが走ります。

 

この特別仕様のスイッチにソフト、さらにはニンテンドーオンライン利用券(3か月個人プラン)が付属したまさにスペシャルセットが11月月16日に発売予定!(ソフトは12月7日から遊べます)

 

 

 

 

先週くらいにスマブラSPを予約しに行った私ですが、これが発売されるならもう少し待てばよかった…orz

 

ともあれ、スイッチも3DSも、楽しみなソフトばかりで目移りしちゃいますね!

 

以上で、今回のダイレクトで個人的に気になるソフト一覧は終わり。 なのですが…

 

 

 

 

 

 

しずえさん戦!!

 

 

 

 

なんと、このダイレクトの最後のサプライズとして、「どうぶつの森」シリーズよりしずえさんがスマブラにまさかの参戦!!

 

これは本当に驚きました。 しずえさんがどう森シリーズの中でも屈指の人気キャラだとは知っていましたが、いくら何でも大乱闘に参戦するなんて考えてもいませんでした。

 

スマブラではクラッカーを鳴らしたり、バケツの水をぶっかけたり、釣り竿でファイターを釣り上げたりとむらびとと負けず劣らずのトリッキーな戦法で戦います。

 

モーションが所々むらびとと似ていますが、公式サイトによればダッシュファイターではなく、いわゆる普通のモデル替えキャラとして参戦するみたいですね。

 

そしてしずえといえばそのかわいさ。 アシストフィギュア時代からそのかわいさは健在でしたが、ファイターとしてモーションが増えてからはより多くの表情を見せてくれます。

 

待機モーション時は常に愛らしい笑顔を見せ落下時にスカートを押さえたり、クラッカーを鳴らした時には目が点になったりと愛嬌を振りまいています

 

尤も、スマブラは相手を吹っ飛ばす愉快なアクションゲームなので、満面の笑みでファイターを攻撃するしずえさんはちょっと怖い感じもなくはないですが、私の中では愛嬌の方が勝ってますね。 可愛すぎて吹っ飛ばすのに抵抗しちゃうかも…

 

 

そして最後に、どうぶつの森シリーズ最新作がニンテンドースイッチ専用ソフトで2019年に発売予定とのこと! こちらも楽しみです。

 

 

 

 

-まとめ, ゲーム

執筆者:

関連記事

ウルトラマンオーブ フュージョンアップの組み合わせまとめ!

  先週からスタートしたウルトラシリーズの新番組「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」。   2人のウルトラマンの力を借りて変身するというシリーズ生誕50周年にふさわし …

目指せ脱・初心者! スマブラSPの必須テクニックまとめ!

    早くも発売から2か月が経った大乱闘スマッシュブラザーズSpecial(スマブラSP)。 初心者から上級者まで、いろんな人が楽しめるスマブラですが、もっと上達したいと思うこと …

歴代スーパー戦隊最強バトル! レジェンド俳優は誰が出演するのか?

みなさん!! 平成ライダーファン待望の映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」はご覧になりましたか? 平成最後にふさわしく、歴代平成ライダー20人がそろい踏みという最強のライダー映画が …

海賊無双4 DLCキャラクターパックに含まれるキャラを予想してみた!

    先日、ONE PIECE海賊無双4の公式ホームページを覗いてみたら、本作の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)の1つである「キャラクターパス」の情報が解禁されていました。 …

仮面ライダービルド ストーリーあらすじまとめ! Part.1

  9月に始まった仮面ライダービルドも、残すところあと3話となりました。 夏映画も今週に公開され、いよいよクライマックスが迫るビルドですが、ここでビルドの1年間の戦いを振り返ってみようと思い …

最近のコメント