ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

ルパンレンジャーVSパトレンジャー ストーリーまとめ File.1

投稿日:

 

早いものでルパンレンジャーVSパトレンジャーも放送開始してから半年が経ちました。

 

快盗戦隊と警察戦隊の2つの戦隊が激突するというこれまでにない斬新すぎる内容で、毎回がクライマックス、毎週がデラックスな戦いが続いています。

 

というわけで今回は、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのストーリーをかなり簡単ですがまとめたいと思います。

 

第1弾の今回は#1 世間を騒がす快盗さ~#25 最高に強くしてやるまでのストーリーまとめです。

 

それではどうぞ!

 

 

第1章 快盗VS警察

 

V「予告する アンタのお宝、頂くぜ!」

S「国際警察の権限において、実力を行使する!」

 

 

 

 

 

かつて世界を騒がせた大怪盗「アルセーヌ・ルパン」

 

彼が密かに集めていた不思議な力を持つ秘宝「ルパンコレクション」が、異世界からやってきた犯罪者集団ギャングラーに奪われてしまった。

 

ギャングラーの怪人たちは体にある金庫にコレクションを入れ、その能力を悪用し様々な犯罪を行っていた。

 

 

そんな人々の平和を脅かすギャングラーと戦う、2つの戦隊がいた。

 

 

 

1つは「快盗戦隊ルパンレンジャー」。

 

ギャングラーに大切な人を殺害された夜野魁利(ルパンレッド)宵町透真(ルパンブルー)早見初美花(ルパンイエロー)の3人ルパンの末裔に仕える執事を名乗るコグレという男性にスカウトされVSチェンジャーとVSビークル(ダイヤルファイター)を使い世間を騒がす快盗としてギャングラーと戦っていた。

 

 

 

 

彼らの目的はギャングラーに奪われたルパンコレクションをすべて回収し、失われた人々を取り戻すこと。

 

たとえ誰かが戦いの中で倒れても、残ったメンバーたちが願いを叶える、そんな覚悟で彼らは陰日向に戦い続けていた。

 

 

もう1つの戦隊は「警察戦隊パトレンジャー」。

 

国際特別警察機構、通称国際警察の戦力部隊である朝加圭一郎(パトレン1号)陽川咲也(パトレン2号)明神つかさ(パトレン3号)の3人はギャングラーと快盗と戦い続けていた。

 

しかし彼らはルパンレンジャーと同じく、ルパンコレクションであるVSチェンジャーとVSビークル(こちらはトリガーマシン)を使って変身していた。 なぜ国際警察がコレクションを…?

 

 

 

 

快盗と警察、2つの戦隊はギャングラーという共通の敵を持ちながらも対立し、戦隊同士で戦ったり、警察が快盗に利用されることも多々あった。

 

快盗は表の顔としてフレンチレストラン「ビストロジュレ」で働いているのだが、ここは国際警察の面々もよく食事に来るためギャングラーの情報収集や交流を行っていた。

 

初美花に一目ぼれした咲也、レッドということで素面で絡みも多い魁利と圭一郎といった具合に警察は快盗の正体を知らず、逆に快盗は警察の正体を知っていることを隠したうえで交流を深めていく。

一度快盗の正体が警察にバレそうになったこともあったが、怪盗たちの機転でそれは免れた。

 

 

そしてこの2大戦隊の対決を盛り上げるのが「グッドストライカー」(通称グッディ)

彼もまたVSビークルの一種なのだが、最大の特徴は意思を持ち自由に飛行し、喋ることができること。

 

グッディは快盗戦隊と警察戦隊のうち、自分がグッと来たと思う方の戦隊に味方するトリックスター

 

グッディがいなければ必殺技も放てないしロボへの合体もできない。 つまりグッディを制する者がこの戦いを制すると言っても過言ではない。

 

 

 

その他にも様々なVSビークルが登場し、快盗と警察、そしてギャングラーとの戦いは日に日に激しさを増していく。

 

 

快盗は全てのコレクションを取り返さなければならないため、コレクションを1つでも破壊されれば願いは潰える。 そのため、警察にギャングラーを倒される前にコレクションを回収しなければならなかった。

 

だがしかし、1度だけコレクションを回収し損ねた(と思われた)時があり、この時は全て終わったと思われていた。

 

しかしその後、魁利が最後の手段として、あの時3人の大事な人を殺した張本人であるギャングラー怪人「ザミーゴ・デルマ」と接触し、バトルを行う。

 

幹部クラスというだけあってレッドを圧倒するも、新たに手に入れたシザー&ブレードダイヤルファイターの力でピンチを脱した。

 

 

 

結果的にザミーゴは逃したものの、彼は「コグレの力を頼らずに願いをかなえるための切りふだ」として取っておくことにした。

 

 

 

一方のギャングラーも、ボスドグラニオ・ヤーブンが999歳の誕生日を迎え、人間界の掌握を成し遂げた者にボスの座を譲ると宣言。

 

後継者争いの知らせを聞いた怪人たちは色めき立ち、人間界で暗躍を開始するのだった。

 

だがその裏で、ドグラニオのボディガードであるデストラ・マッジョはコレクションに関する調査を開始する。

 

 

実はルパンコレクションは元々ギャングラー世界のもので、人間が扱える代物ではない。 しかしルパンレンジャーとパトレンジャーは普通に扱えている。

 

ちなみにグッドストライカーはアルセーヌ・ルパンによる最初のコレクション改造成功例であり、コレクションを守ってほしいという思いが込められていた。

 

 

また、パトレンジャーもギャングラーの金庫は地球上ではない未知の物体でできており、必殺技を受けても金庫が残ること、幹部のゴーシュ・ル・メドゥの能力で復活する際もまず金庫から巨大化して復活していることから、金庫がギャングラー怪人の核ではないかという仮説にたどり着いた。

 

元々ギャングラー世界のものであり、ギャングラー怪人しか扱うことのできないコレクションを2戦隊が使っているということは、VSチェンジャーやビークルは何者かが手を加えたということ。 果たして誰が、何のために?

 

 

 

第2章 新たな戦士は快盗で警察

 

X「サリュー、愛しのパリ。 いざ、混沌の日本へ…!」

 

 

 

 

今世間では、ルパンエックスを名乗る新たな快盗の話題で持ちきりだった。

 

しかし魁利たち3人はルパンエックスの存在を知らない。 尤も、ルパンエックスを自称する謎の青年はあっさり圭一郎に逮捕された。 しかし…

 

 

 

その青年は、パリにある国際警察本部から派遣された潜入捜査官の高尾ノエルであった。

またノエルはコグレと同じくルパン家に仕える人物の1人で、ルパンコレクションを扱うエンジニアの側面も持っていた。

 

つまり、ルパンコレクションの一部が改造されていたのも彼の手によるものであり、日本に来たのも国際警察やギャングラーの手に渡ったコレクションの動向を調べるためである。

 

フランス帰りらしくリアクションがいちいちオーバーで、ノリも軽い市民を守るという警察の使命や、命を懸けて望みをかなえるという快盗の覚悟は本物である。

 

 

そして彼は孤高に煌めく快盗「ルパンエックスであり、気高く輝く警察官「パトレンエックスであった。

時と場合に合わせ快盗戦隊にも警察戦隊にもなれるノエルだが、相対する2つの戦隊のどちらにも属していないがゆえに両戦隊から疑いの目を向けられてしまう。

 

 

 

パトレンジャーに対しては、ルパンレンジャーと一芝居打ったこと、そして圭一郎に「ルパンコレクションを平和利用したい」という自身の願いを伝えたことで、その覚悟だけは認められた。

 

一方の快盗だが、何かを隠しているような飄々とした態度をとったり時々警察と行動するなどで、警察と同様なかなか信頼を得られずにいた。

 

 

そんな中ギャングラーサイドも新たな動きが。

 

ギャングラーの中でもトップクラスの実力者「ライモン・ガオルファング」率いるライモン軍団が後継者争いに参戦。

 

リーダー格のライモンは金色の金庫を持つ「ステイタスゴールド」であり、開けるにはダイヤルファイターを2つ当て6桁の暗証番号を入力しなければならずさらにコレクションの力でダメージを回復することのできる強敵。

さらに素の戦闘能力も高く、いくら快盗が3人+1人いるとはいえ彼らだけでは太刀打ちできない。

 

ライモンに苦戦する快盗をみたつかさは、彼らに加勢することを進言する。 だが快盗を敵視する圭一郎はそれに反対する。

 

だが今国際警察が守るべきものは市民の平和である。 ライモンの回復能力を封じ倒すためにも今は快盗と共闘すべきである。

 

そして快盗と警察の一度限り(?)の共闘が始まった

7人の若者たちは強敵を倒すために力を合わせ、見事コレクションの回収に成功したが、ライモンは自力で巨大化。

 

快盗が戦うか、警察が戦うかでもめている中、グッドストライカーが「それなら一緒に戦おうぜ!」と一言。

 

そして彼の力により快盗と警察のVSビークルが合体し、「グッドクルカイザーVSX」が誕生した。

 

 

快盗と警察、2つの戦隊の力を結集させ見事強敵を撃破したのだった。

 

そしてルパンレンジャーの3人と同じく、「失った人を取り戻すために」命を懸けてステイタスゴールドの攻略法を導き出したノエルに対し魁利もある程度は信頼するようになった。

 

 

しかしノエル自身もまた(特に快盗サイドにいるとき)連絡なしに独断行動を取ったり、コグレにコレクションを渡すことと引き換えに借りたコレクションをマジックダイヤルファイターに改造し、ルパンレンジャーに手渡すなど行動に謎が多い。

 

快盗も警察も知らない秘密を抱えるノエルの行く先は果たして…?

 

 

File.2に続く!

 

 

 

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

no image

もうすぐ開園35周年! 東京ディズニーリゾートの歴史まとめ!

    さて、今日もディズニー関連の記事を書こうと思います。     来年(2018年)には開園35周年を迎える東京ディズニーランドおよびディズニーリゾート。 …

ポケモン剣盾最新情報その4 ニャースたちがキョダイマックス!

    どうも、ガラルポニータのことを記事に書き忘れたぼちカメさんですw   ポケモンライブカメラでその姿が初めて映され、シールド限定のポケモンでしかも自分好みの可愛いポ …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第1話ネタバレあり感想

  今回は今週からついに放送開始された戦隊シリーズ最新作「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(略してルパパト)の第1話「世間を騒がす怪盗さ」の感想を書きたいと思います。 & …

鬼畜すぎる難しさ? スマブラSP挑戦者の間おすすめファイターまとめ

さて、今日も今日とてスマブラSPの記事を書こうと思います。   今回のテーマは挑戦者について。 挑戦者はスマブラの恒例行事のようなもので、特定の条件を満たすことで乱入し、見事勝利することでそ …

HUGっとプリキュア 秋の映画でオールスターズ全員集結!!

  今週の放送でついにえみるとルールーがキュアマシェリとキュアアムールに変身した「HUGっとプリキュア」。   プリキュアが3人から一気に5人に増えたことでにぎやかになったわけです …

最近のコメント