ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ネタバレ 特撮

仮面ライダージオウ 変身ベルトなど最新おもちゃ情報!

投稿日:2018年8月1日 更新日:

 




 

7月も終わり8月となりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

8月1日と言えばあのモンスターたちがやってきた記念日ですが、本日は9月から始まる新番組「仮面ライダージオウ」のおもちゃ情報が仮面ライダーおもちゃウェブにて解禁となりました!

 

今年のライダー玩具もビルドに負けず劣らずのインパクト抜群の玩具が盛りだくさんで見た瞬間からマックス大興奮でしたw

 

 

というわけで、早速その詳細を見てみようと思います。

 

この先仮面ライダージオウのネタバレ?をふくみます。 ご注意ください。

 

 

 

 

DXジクウドライバー

 

まずは仮面ライダーなりきり玩具の核となる変身ベルトについて。

 

今年の変身ベルトは、腕時計を模した「ジクウドライバー」。

 

中央には電光掲示板のようなスクリーンがあり、さながらデジタル時計のようです。

 

付属のジオウライドウォッチを左側にセットし、ベルトを360度回転させることでジオウの変身音が鳴ります。

変身完了後にライドウォッチのボタンを押してもう1度回転させることで必殺技音声が鳴ります。

 

また、別売りのゲイツライドウォッチをセットすると、2人目のライダー「仮面ライダーゲイツ」に変身できます。

 

 

さらに、右側に歴代平成仮面ライダーの力を秘めたライドウォッチをセットすることでフォームチェンジができます。

 

手の向きを変える、フルーツを切る、赤外線通信、レバーの開閉、レバーをぐるぐる回すなど様々なギミックが登場した仮面ライダーの変身ベルトですが、20作品目という節目でまさかベルト本体をぐるっと回転させるという大胆過ぎるギミックが登場するとは思いませんでした。

 

中央のスクリーンにもライドウォッチをセットする方向を示す矢印や、ジオウが放送開始される年代である「2018」、必殺技を発動する時は「TIME」といろいろな文字が表示されます。 腰に巻かずに見るだけでも楽しめますね。

 

 

ここまで以上にギミック満載な変身ベルトは初めて。 私も早く手に取って遊んでみたいです。

 

 

 

 

DXジカンギレード

 

続いては、変身ベルトと共に発売される武器について。

 

ジオウが使用する武器、その名は「ジカンギレード」。

 

剣モードと銃モードを切り替えることができ、ボタンを押すことでカウントダウンと共に特殊攻撃音が鳴ります。 カウントダウンってNEW電王みたいですねw

 

更に、ライドウォッチをセットすることで必殺技音声が発動!

 

ここまで聞くとこれまでの平成ライダーの武器と同じような仕様ですが、特筆すべきはその外見。

 

ジオウのマスクにはでかでかと「ライダー」と書かれていましたが、このジカンギレードには側面に「ケン」「ジュウ」とでかでかと書かれているんですw

 

剣と銃を切り替えるときにはちゃんと文字が変わっており、このギミックがなかなか凝っていて好きです。

 

ジカンギレード(時間切れ)というネーミング字換(=時間)銃剣という別名もなかなか秀逸。

 

私の場合武器はあまり買わないのですが、もしジオウ放送中に「限定ライドウォッチをプレゼント!」みたいなキャンペーンが開始されたら検討しようかなと思っています。

 

 

 

 

ライドウォッチ

 

そして今回のコレクションアイテムは腕時計型のライドウォッチ

 

Wのガイアメモリ、鎧武のロックシード、エグゼイドのライダーガシャットのようにアイテム本体から音声が鳴るタイプで、ボタンを押すことでライダー名を読み上げます。

 

この音声もまた面白く、例えばビルドライドウォッチの場合「フルボトルで変身する天才ライダーは…ビルドだ!」となぜか仮面ライダーを説明してくれますw

 

またライドウォッチを手動で回すことで絵柄が回転し、腕時計のようなイラストが仮面ライダーの顔に変化します。

 

 

音声入りということでライドウォッチそのものは高価ですが、これからいろんな仮面ライダーのライドウォッチが登場するのが、今から楽しみです。

 

あ、先ほど紹介したビルドライドウォッチは、放送に先駆け8月4日から発売予定! 一足お先にジオウのおもちゃで遊べるチャンスです!

 

 

 

ライドウォッチホルダー

 

続いてはこちらも恒例のアイテムホルダー

 

本作でもライドウォッチを2つセットできるライドウォッチホルダーが発売されますが、今までと違う点が1つあります。

 

それは腕時計モチーフのアイテムらしく、腕にはめて遊ぶるおもちゃである点。

 

ライドウォッチホルダーには、ゴーストのライドウォッチが付属します。

 

 

 

もちろんジクウドライバーとのセットも発売されますが、こちらはゴーストライドウォッチは付属せず、代わりにゲイツのライドウォッチが付属しますので注意。

 

ジオウは両腕にホルダーをはめているので、通ならジクウドライバーとホルダーのセットとホルダー単品を購入するだろうという寸法なのかもしれません。 これならゲイツとゴーストのライドウォッチもゲットできますし。

 

 

 

 

あいつらのライドウォッチがもらえる!

 

そして最後に、現在地球の平和を守るために戦っているあの戦士たちのライドウォッチの情報。

 

そう、仮面ライダークローズとグリスのライドウォッチが登場することも判明しました!

 

まずはクローズ。 こちらは9月1日より始まる「クローズライドウォッチキャンペーン」にて、DXジクウドライバー及びそのセット商品を買うことでゲットできます。

 

 

 

例のごとく数量限定のレアアイテムなので、万丈ファンの皆さんはお見逃しの無いように!

 

私も去年仮面ライダービルドガシャットをゲットし損ねたので、今年こそは絶対にゲットしたいと思っています。

 

 

続いてグリスのライドウォッチ。 こちらはなんと、プレミアムバンダイ限定商品として予約受付中です。

 

 

 

少し前にグリスブリザードナックルが受注開始したというのに、こうも連続でカズミンのアイテムが、それもジオウ放送前に出るとは…

 

心の底から「カズミンが好きだ!」、「(購入する覚悟が)できてるよ…」という方はぜひともポチりに行ってください!

 

 

というわけでジオウのおもちゃ情報を駆け足で語ってみましたが、いかがでしたか?

 

私個人の印象としては、平成ライダー20作目ということでバンダイも気合が入っており、これまで以上にギミック満載で遊びごたえがありそうな玩具だと感じました! 購入してレビューするのがものすごく楽しみ!

 

 

タイムトラベルで歴代平成ライダーと出会う仮面ライダージオウ、番組はもちろんおもちゃもとことん楽しみたいと思います!

 

 

 

-まとめ, ネタバレ, 特撮

執筆者:

関連記事

名探偵ピカチュウ(映画) ネタバレあり感想!

遅くなりましたが、令和最初のゴールデンウィークに何をして過ごしたか報告しようと思います。   最初の方は仕事したり家でゆっくりして、最終日は映画館に映画を見に行ってついでに買い物もしてきまし …

仮面ライダービルド クロコダイルクラックフルボトルレビュー

  以前このブログで仮面ライダークローズマグマの変身アイテムであるDXクローズマグマナックルのレビュー記事を書きました。   仮面ライダービルド クローズマグマナックルレビューht …

ウルトラマンクイズ10問 初級~中級編

今回は久しぶりのクイズ記事。 今回はジード映画化&オーブクロニクル放送決定を記念して、ウルトラマンに関するクイズを10問出題したいと思います。   難易度は比較的簡単なものを集めてみたつもり …

仮面ライダーエグゼイドトリロジー公開記念 ライダーの見どころと活躍まとめ(ブレイブ&スナイプ)

  突然ですが、今日2月3日は何の日でしょう?   節分? 恵方巻を食べる日? 確かにそうですがちょっと違います。     そう、2月3日と言えば「仮面ライダー …

スーパー戦隊シリーズ 悪の戦隊ヒーローまとめ Part.1

  今週の宇宙戦隊キュウレンジャーにて、悪の戦士となったナーガがついに解放され、キュウレンジャーの一員として戻ってきました。   というわけで今回は、歴代シリーズに登場した悪の戦隊 …

最近のコメント