ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

ルパパト DX Xチェンジャーレビュー!

投稿日:2018年7月20日 更新日:





先週、三連休ということでちょっと買い物に行ってまいりました。

 

フルボトルやらいろいろ買ってきましたが、その中で私が一番楽しみにしていたのがこれ。

 

「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(ルパパト)より、DXエックスエンペラーセットです!

 

テレビでの初登場以来早く買って遊びたくてウズウズしていましたが、今回無事ゲットできましたのでレビュー記事を書いていこうと思います。

 

が、このエックスエンペラーセットは、遊びのボリュームが尋常じゃありません。 というわけで2記事に分けでレビューしようと思います。

 

 

第1弾の今回は、主にXチェンジャーとしての遊び方を解説します。

 





 

 

セット内容

 

まずはセット内容から。

 

 

このセットには4種のエックストレインが付属しています。

 

  • エックストレインシルバー
  • エックストレインゴールド
  • エックストレインファイヤー
  • エックストレインサンダー

 

そして、ゴールドにくっつける煙突パーツとそれぞれの取扱説明書(全3種)が付属しています。

 

 

 

外見&単体遊び

 

続いてそれぞれのエックストレインを見てみようと思います。

 

まずはエックストレインシルバー。 シルバーは新幹線がモチーフのエックストレイン。

 

銀色のボディがものすごくかっこいいです。

 

 

続いてはエックストレインゴールド。

 

   

 

付属の煙突パーツを、黒いアームが上向きにして、パーツの丸い穴をゴールドのてっぺんのでっぱりにセットすれば、エックストレインゴールドの完成です。

 

蒸気機関車がモチーフのゴールド他のエックストレインと比較しても大きめのサイズで、後方車両のバルカン砲がインパクト抜群です。

 

バルカン砲には裏に電池ブタがあります。 ドライバーで回して開けるタイプで、ボタン電池(LR44)2個が必要です。

 

黒いトリガーを押すと、ゴールドとシルバーの走行音が交互に鳴ります。

 

駅のホームでよく聞くような汽笛などの音声が聞けるので鳴らしながら走行させることでなりきり度が増しますし、電車好きにはたまりませんね。

 

バルカン砲は360度好きな方向に回転させることができます。

   

 

↓購入はこちら↓
VSビークルシリーズ 連結変身 DX Xチェンジャー

 

 

エックストレインファイヤーはシルバーと同様に新幹線がモチーフです。

 

今までのVSビークルと同じく、両端の火炎放射器を前に持ってくることでアタックモードに変形します。

 

 

エックストレインゴールドはディーゼル機関車モチーフ。 ここ最近ではこのタイプの列車はあまり見ないため、4つの中では一番なじみが薄いモチーフなのでは?と思います。

 

後ろのクローを前に持ってくるとアタックモードになりますが、雪をかき分けて進む除雪車に見えるのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

ファイヤーとサンダーは後ろにジョイントが付いており、ゴールドやシルバーなどと合体させることが可能です。

 

 

 

Xチェンジャーに変形!

 

さあここからはみなさんお待ちかね、この記事のメインであるXチェンジャーの遊び方を解説します。

 

 

 

まずはゴールドとシルバーを使ってXチェンジャーを組み立てます。

 

最初に、ゴールドの後方車両を下方向に180度回転させます。

 

 

次にゴールドとシルバーの一番後ろのジョイントを図の方向に90度回転させます。

 

ゴールド

 

シルバー

 

 

そしたら、車体の側面にある2か所のへこみにそれぞれ合体させます。

 

 

 

拡大

 

 

 

最後に、ロック解除ボタンを押しながら、バルカン砲を45度下に倒してグリップに変形させれば、Xチェンジャーの完成です!

 

 

改めて合体させてみると、2つの電車が合体して変身銃になるのはすごいですし、バンダイもよくこんなアイデアを形にできたなあと感心しました。

 

合体解除する場合は、シルバーの上の黒いボタンを押しながら引っぱります。

 

 

初めてXチェンジャーを見た時合体が複雑そうなイメージでしたが、実際に組み立ててみると意外とそうでもなく、慣れればスイスイ組み立てることができます。

 

 

 

 

Xチェンジャーでチェンジ&出撃!

 

さあみなさん、お待たせしました。

 

ここからはXチェンジャーを使って、ルパンエックス/パトレンエックス変身遊びとエックストレイン出撃遊びについて解説します。

 

 

このXチェンジャーにはルパンレンジャーモードとパトレンジャーモードの2モードがあり、シルバーが前方にあるときはルパンレンジャー、ゴールドが前方の時はパトレンジャーとなります。

 

 

ルパン                  パトレン

                   

 

 

グリップを変形させる前に、変身したい方にグリップを向けておくとよいでしょう。

 

 

というわけで、まずはルパンエックスの変身遊びです。

 

Xチェンジャーをルパンレンジャーモード(シルバーを前方に向ける)にした状態で、銃身を半回転させます。

 

エックスナ~イズ!

 

音声と共に踏切のような待機音が流れるので、この状態でもう1度半回転させます。

 

 

快盗エ(ッ)クスチェ~ンジ!

 

ルパンエックス待機音が流れますので、この状態でトリガーを引きます。

 

ズキューン! カンカンカンカン…ブゥ~ンプァーン!

デーデデデデデンデーデデデデデデデン

 

ルパ~ンエ~ックス!

 

 

孤高に煌めく快盗! ルパンエックス!

 

 

これでルパンエックスへの変身が完了します。

 

銃撃音も変化しており、VSチェンジャーのルパンレンジャー変身時の銃撃音と踏切の音が混じった感じです。

 

この状態でもう1度半回転させると、パトレンエックス変身待機音が流れ、パトレンエックスに変身できます。

 

 

続いてはパトレンエックスへの変身遊び

 

やり方は先ほどと同じ。 パトレンジャーモード(ゴールドが前方)の状態で銃身を半回転させます。

 

 

エックスナ~イズ!

 

待機音が鳴りはじめたら、もう1度半回転させます。

 

 

警察エックスチェンジ!

 

汽笛が混じったパトレンエックス変身待機音が流れ始めたら、トリガーを引いて変身完了です。

 

 

ボォーッ!ブゥ~ン!

デレデデデデデデデデデデデデデンデンデデン!

 

パトレンエックス!

 

 

気高く輝く警察官! パトレンエックス!

 

これでパトレンエックスへの変身は完了です。

 

銃撃音はパトレンジャーver.のVSチェンジャーの銃撃音に汽車の汽笛を混ぜたような音声です。

 

やはり快盗と警察、両方に変身できるということでそれぞれの銃撃音をトレイン風にアレンジしているのが面白いですね。

 

 

また先ほどとは逆に、パトレンエックスに変身完了した状態で半回転させると、ルパンエックス変身待機音が流れ、ルパンエックスに変身できます。

 

 

Xチェンジャーはどちらかに変身した後は、半回転させるたびに別の戦士に変身することができます。

 

ルパンレンジャーやパトレンジャーと同じく、こちらも変身講座が公開されているので、この動画を見ながらカッコいい変身ポーズをマスターしちゃってください!

 

 

 

 

 

続いては出撃遊び

 

ルパンエックスかパトレンエックスのどちらかに変身し終わった後に、銃身を1回転させると出撃待機音声が鳴ります。

 

 

 

 

前方よーし!信号よーし!発車よーし!

 

 

この音声の後に「駆けろ!駆けろ!駆けろ!」と鳴りますので、トリガーを引くと「出発しんこーう!」の音声が鳴りエックストレイン発車音声が鳴ります。

 

 

 

エ・エ・エ・エーックス!

 

出撃する際もVSビークルからダイヤルファイターやトリガーマシンが飛び出すみたいに劇中再現…と言いたいところですがエックストレインの場合一旦分解しなければならず、しかも劇中のようにスムーズに分解するのは至難の業

 

ジョイントが出っ張りなので劇中のように連結できないのも難点です。

 

手動でどうにもならない場合はイマジネーションでカバーするしかないですね。 トレインだけに。

 

 

出撃音声はルパン・パトレン共に共通です。

 

出撃し終わった後にトリガーを押すことで、ロボ合体音声が鳴ります。

 

快盗エックスガッターイム! エックスエンペラースラーッシュ!(ルパン)

警察エックスガッタイム! エックスエンペラーガンナー!(パトレン)

 

こちらも別記事で解説するロボ合体完了時に鳴らすことができれば理想的なのですが、グリップを動かしたり回転させると音声がリセットされるので、鳴らしたいときは合体させるときに動かさず、合体完了直前に鳴らすようにしましょう。

 

 

話を元に戻しますと、このXチェンジャーは銃身を回転させるときはそこまで力を入れる必要はなく、少し力を入れるだけで簡単に回すことができます。

 

そのため回転ギミックが小気味よく、ある意味VSチェンジャー以上にやみつきになりそうですw これは面白い。

 

余談ですが、ゴールドとシルバーはlite版も発売されているので、ビークルだけ集めたいという方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

他の玩具との連動

 

最後に他のDX玩具との連動について解説します。

 

まずはVSチェンジャーとの連動について解説します。

 

 

ゴールドとシルバーの先頭車両は取り外し可能で、これまでのVSビークル同様にVSチェンジャーのレールにセットすることで音声が鳴ります。

 

 

 

 

チャレンジャー!

 

音声が鳴った後いつもの待機音が1度流れた後「ラーイズ!」と鳴りやたらと緊迫感のある待機音が鳴ります。

 

 

その後グリップを握りながら銃身をひねります。(上下どちらでもOK)

 

 

チェンジ!

 

 

そしてトリガーを引くと「ニューチャレンジャー!」と鳴ります。

 

 

続いてはファイヤーとサンダー

 

他の2機と違い、ファイヤーとサンダーは他の必殺技系ビークルと同じ音声が鳴ります。

 

 

まずはファイヤー

 

VSビークルにセットすると「ファイヤー!」と鳴ります。

 

 

この状態で銃身をひねると「快盗ブースト!」と鳴り、トリガーを引くと必殺攻撃音が鳴ります。

 

出撃の際も、今までのビークルと同じく正面に戻した後もう1度同じ方向にひねることで出撃音声が鳴ります。

 

GET SET READY? (飛ばないけど)飛べ!飛べ!飛べ!

 

(トリガーを引く)GO!

 

ファ・ファ・ファ・ファイヤー!

 

 

音声を見ても分かるようにファイヤーの音声はダイヤルファイターと同じ法則で、ダイヤル操作こそできないもののVSチェンジャーの白いボタンを押すことでダイヤル音声とナンバー(2・1・8)読み上げ音声を聞くことができます。

 

 

 

 

サンダーについても同じで、こちらはトリガーマシンと同じく「警察ブースト!」と鳴ります。

 

 

出撃音声も、トリガーマシンと同じ扱いになっています。

 

位置について、用意? 走れ!走れ!走れ!

 

(トリガーを引く)出動ーん!

 

疾・風・迅・雷!

 

 

 

 

さらにファイヤーとサンダーを、ルパンカイザーまたはパトカイザーの両腕に合体させることでルパンカイザートレインズorパトカイザートレインズが完成します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合体させる際はアタックモードに変形させ、車体後方のジョイントの向きを変え、ファイヤーのウイングとサンダーのプロテクターを引き出します。

 

 

 

ルパンカイザートレインズ

 

 

パトカイザートレインズ

 

 

 

遊んでみた感想

 

というわけでXチェンジャーを一通り遊んでみた感想を一言でまとめると、すごくはまる

やはりルパパトの玩具ということもあってか、変身・出撃音声を鳴らすだけでもすごく面白いです

 

正直なことを言うと、1年前の追加戦士の変身アイテムであるホウオウブレード&シールドよりもはまった気がします。(あくまでも個人的な意見です)

 

 

しかし、エックストレインの遊びは変身だけではありません。

 

なんとこの4機のエックストレインを使うとロボに合体させることができるんです!

 

これについては後日、別記事で解説したいと思いますのでお楽しみに!

 

ルパパト エックスエンペラーの合体解説&レビュー!

 

 

 

 

今日はここまで! また次回まで、アデュ~!

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

リュウソウジャー 騎士竜シリーズのロボ合体解説&レビュー スリーナイツ編

5月ももうすぐ終わるというこの時期に、夏みたいな暑さになってきた今日この頃。   今回は、以前名探偵ピカチュウの感想記事の時に話した「買って来たもの」を紹介する記事を書こうと思います。 &n …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー ストーリーまとめ File.1

  早いものでルパンレンジャーVSパトレンジャーも放送開始してから半年が経ちました。   快盗戦隊と警察戦隊の2つの戦隊が激突するというこれまでにない斬新すぎる内容で、毎回がクライ …

仮面ライダージオウ DXギンガミライドウォッチレビューの瞬間である!

謎の戦士、仮面ライダーギンガが現れいろいろと大変なことになっている仮面ライダージオウ。   そんな仮面ライダージオウより、新たな変身アイテムが発売されました!     そ …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 個人的に好きな神回まとめ

快盗戦隊と警察戦隊、相反する2つの戦隊が激突するという、これまでにない斬新な設定で始まったルパンレンジャーVSパトレンジャー。   毎回がクライマックスの看板に偽りなしと言わんばかりのクオリ …

仮面ライダーゼロワン ザイアサウザンドライバーをレビューするぞ

      みなさんこんにちは。 2020年に迎えて早くも1週間過ぎたわけですがまだまだ寒い日が続きますね。   さて、今回のテーマは新年に入って最初のレビュー …

最近のコメント