ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ネタバレ 特撮

ルパパト玩具最新情報 ルパン&パトレンエックスのロボがついに登場!

投稿日:2018年7月4日 更新日:

 

快盗と警察、2つの姿を持つ驚きの設定を持つルパンエックス及びパトレンエックス(以下エックス)が登場して早くも2週間が経ちました。

 

そんな彼の変身アイテム「Xチェンジャー」について以前ブログでいろいろと語りました。

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 追加戦士&新おもちゃネタバレ最新情報!

 

 

このブログの中で、「エックスのロボはどうするのか?」と疑問に思っていたことを書きましたが、このたびついにエックス専用ロボに関する情報が解禁となりましたのでちょっとまとめたいと思います。

 

 

※この記事には「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のテレビ未放送回および劇場版「en film」のネタバレ?が含まれます。 ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいエックストレイン

 

まずは新しいエックストレインの情報です。

 

それがテレビ本編にも何度か登場しているエックストレインファイヤーエックストレインサンダーです。

 

 

 

 

エックストレインファイヤーは銀色の新幹線型のビークルで、エックストレインサンダーは金色のディーゼル機関車がモチーフのビークルです。

 

劇中同様別売りのVSチェンジャーにセットすることで必殺技&出撃音声(ファイヤーはダイヤルファイターの時、サンダーはトリガーマシンの時とそれぞれ同じ)が流れます。

 

またこれまでのVSビークル同様にアタックモードに変形します。

 

 

そしてエックストレインということでエックストレインシルバーとゴールドに連結させることが可能。 そして…

 

 

エックスのロボは二段変形!?

 

この4つのエックストレインを合体させることで、エックスの専用ロボが完成します。

 

しかしこのロボが、これまでのスーパー戦隊の歴史を覆すとんでもないやつだった!

 

 

 

エックスのロボは、「エックスエンペラーガンナー」と「エックスエンペラースラッシュ」の2つのロボに合体することができるんです!

 

なるほど、快盗と警察に変身できるから、ロボの方も2つの形態を用意したというわけですね。

多段変形できる追加戦士のロボこそ数あれど、ロボ形態が2つもあるのは初めてなんじゃないでしょうか?

 

 

更にその合体方法も、「エックス合体」というこれまでにないシークエンスで合体するとのこと。

 

そのインパクトたるや、東映公式サイト曰く「最初にそのアイデアを聞いたときには、「トッキュウジャー」の時にやれよ、と本気で思った」とのこと。

 

 

一体どんな合体の仕方なのか? まだ画像で断片的にしか分かりませんが、今すぐにでも手に取って合体させてみたいですね。 本当に楽しみ。

 

 

全VSビークルとスーパー合体!?

 

そして、追加戦士のメカと言えば忘れちゃいけないのがスーパー合体

スーパー合体とは、戦隊ロボ同士が合体して新たな形態になること。 追加戦士が新しいロボを引っ提げて登場するたびに初期メンのロボと合体してパワーアップするのも恒例行事になっています。

 

今回もそのスーパー合体があるんですが、本作はルパンレンジャーとパトレンジャーの2つの戦隊が登場するということで、なんとダイヤルファイター、トリガーマシン、そしてグッドストライカーと合体した「グッドクルカイザーVSXが完成します!

 

合体に使用するVSビークルはレッドダイヤルファイター、ブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイター、トリガーマシン1号、トリガーマシン2号、トリガーマシン3号、グッドストライカー、エックストレインシルバー、エックストレインゴールド、エックストレインファイヤー、エックストレインサンダーの計11機

 

11機合体は、シンケンジャーのサムライハオーに並ぶ合体数。 追加戦士加入の直後のタイミングで(ほぼ)全機合体をやらかすとは、ゴーオンジャーにも負けるとも劣らない気合の入りっぷりですね。

 

顔が小さすぎて目立たないのがちょっと気になりますが、ビークルをとりあえず全部いろんなところにくっつけたような、無理やり感というかごちゃごちゃしたような感じが昨今の戦隊ロボらしさが出ているように感じます。

 

 

そういえば全機合体って言うのは、それこそシンケンジャー以来全然見てないので、それを久しぶりに見れるという意味では往年のファンの中には歓喜の声をあげた方も少なからずいるはず。

このままいくと、ゴーオンジャーのエンジンオーG12みたいに本当にすべてのビークルと合体しちゃうんじゃないでしょうかw

 

 

新戦士エックスと同様に、これまでのスーパー戦隊シリーズにはない魅力たっぷりのエックストレインは、7月14日より発売予定!

 

以前紹介したXチェンジャー(シルバーとゴールドを合体させた変身銃)のほかに、4つのエックストレインがセットになった「エックスエンペラーセット」も同時発売されます。

 

 

 

 

私は当初、7月に映画見に行ったついでにXチェンジャーを買う予定だったのですが、エックスエンペラーセットが発売されるとなればこっちの方を買うという選択肢もありそうです。

 

ただこのエックスエンペラーセット、合体ロボのセットなので値段が8,000円近くとお高め。 思い切ってこのセットを買うか、とりあえずXチェンジャーだけ買っておくか正直迷ってます…。

 

 

映画のメカはあいつにそっくり?

 

最後に紹介するのはこちらも新たなビークル「ジャックポットストライカー」です。

 

 

 

見ても分かるようにグッドストライカーのリデコアイテムですが、ダイヤルファイターモードのみでトリガーマシンへの変形機能はありません。

 

グッディと比較すると全身真っ赤とド派手で、ダイヤル部分の王冠も豪華さを演出しています。

 

そしてルパンカイザーと同じくダイヤルファイターと合体することで、ルパンレックスが完成。

 

両肩には本体から分離したマントパーツ、先ほどの王冠はロボの頭に乗っかり、そして剣を装備とまるで一国の王あるいは騎士のような風貌。 めっちゃかっこいいですね。

これでシザースダイヤルファイターを装備させれば、まさに西洋の騎士になること間違いなし。

 

もちろん他のビークルと合体させたり、トリガーマシンと合体させて「パトレンレックス」(仮名)もできます。

 

おそらくこれは、今年夏に公開の映画「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film」に登場する、こちらも恒例の夏映画オリジナルメカに当たると思われます。

 

 

グッドストライカーのリデコアイテムということですが、音声は収録されているんでしょうかね?(多分ないでしょうが…)

 

ちなみに映画では、クレヨンしんちゃんの野原ひろし(初代)やキングダムハーツのアクセルでおなじみ藤原啓治さんが声優を担当します。

 

 

 

というわけでルパパトも新章突入ということで再びおもちゃ一斉販売ラッシュが始まり、またもや魅力的な玩具ばかりが揃い私も思わず目移りしてしまいます。

 

特にXチェンジャーはテレビで初登場してからずっと遊んでみたいとウズウズしており、まだゲットしていないにもかかわらずエックスの変身&名乗りポーズの練習をしてしまうくらい重症ですw 早くいじりたい…

 

全部揃えられるかどうかはまだ分かりませんが、とりあえずエックストレイン4機は全部揃えてレビューしていく予定なのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

-まとめ, ネタバレ, 特撮

執筆者:

関連記事

no image

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ネタバレあり感想

ついに公開された「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイド withレジェンドライダー」。   これが平成ライダー史上最後の戦いになるのではないかということで …

HUGっとプリキュア 4人目&5人目の新プリキュア&新玩具情報!

全国のニチアサファンの皆さん、今年もこの時期がやってまいりました!   そう、夏といえば戦隊、ライダー、プリキュアの新展開&新キャラ解禁の季節でございます。     そし …

スマブラSP 新しい参戦ファイターまとめ!

ニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」(スマブラSP)の最新情報が公開されてもうすぐ1か月が経とうとしています。   ソフトも発売まであと約3か月というこ …

ザハウスオブザデッド 歴代シリーズ(スカーレットドーンまで)のボスキャラまとめ!

セガが誇るホラーガンシューティングゲームの金字塔「ザハウスオブザデッド」。   先月最新作「スカーレット・ドーン」のプレ・ロケテストが行われ、ファンの心が高まる今日この頃ですが、ハウスオブザ …

新番組「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」 2つの戦隊が激突…だと!?

2017年も残りわずか4日となり、いやでもキュウレンジャーのクライマックスを感じさせる時期になりました。   そして年末年始と言えば新たな戦隊ヒーローの情報解禁の時期でもあります。 そしてキ …

最近のコメント