ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトルレビュー

投稿日:

仮面ライダービルドも早いもので40話を突破

 

3つに分かれた日本で、強大なエネルギーを秘めたパンドラボックスをめぐり戦争が起こるというとんでもないストーリーから始まり、最後には地球外生命体エボルトが立ちはだかるという、カズミンが言っていたように仮面ライダーの戦いも宇宙規模になってきました。

 

そんなビルドですが、ついに最強の変身アイテム「ジーニアスフルボトル」が発売開始されました!

 

 

 

3度の飯より仮面ライダーが大好きな私ぼちカメさんも早速おもちゃ屋さんで購入して遊んでみました。

 

 

今回も例のごとく「DXジーニアスフルボトル」のレビュー記事を書いてみました。

 

万丈龍我並みに語彙力のない私のレビューですが、購入の際の参考になれば幸いです。

 

 

セット内容・外見

 

セット内容はシンプルで、ジーニアスフルボトル本体と取扱説明書のみ。 フルフルラビットタンクボトルと同じくブリスターに入っています。

 

 

まずは外見。

 

一言で言うと「でかいフルボトル」と言った感じで、全体的なフォルムこそフルボトルですが、いつものボトルよりはでかいです。

 

ぱっと見の第一印象としては、ペットボトルのコーヒー「クラフトボス」に似ていると思いました。

 

 

 

 

通常のフルボトルと比較してみるとそのでかさが分かります。

 

 

ビルドの最強の変身アイテムというだけあって、ボトルのいたるところにビルドのロゴマークがあしらわれています。

  

 

キャップはフルボトル同様回転させることができます。

 

中央のスクリーンのような部分はLEDで発光する仕組みになっています。 鏡みたいに反射するので、自分が映りこまないように撮影するのが大変でした…。

 → 

 

↓購入はこちら↓
【送料無料】 仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトル

音声遊び

 

ではここから桐生戦兎(というか葛城巧?)が開発した最強の変身アイテムを本格的にレビューしていきたいと思います。

 

このジーニアスボトルは上部の音声ボタン(画像で言うと向かって左側)を押すことで順番に音声が鳴ります。

↑コレです

 

 

では早速ボタンを押して音声を聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

…あれ? 鳴らない?

 

なぜだ? 理論上は動くはずなのに…

 

まさか、レビューするうえでの気持ちが足りない?

 

 

 

 

あ、絶縁シートを取るのを忘れていましたw これは失敬。

 

 

それと言い忘れていましたが、このジーニアスフルボトルはボタン電池(LR44)が3個必要。 交換する場合は裏面の電池ブタをドライバーで開けて新しい電池を入れてください。

 

 

では気を取り直して、音声ボタンを押して音声を順番に鳴らしてみます。

 

1.グレイト! オールイエイ!

 

この音声の後は、最強アイテム恒例の主役「桐生戦兎」役の犬飼貴丈さんのセリフが入っています。

 

 

2.さあ、実験を始めようか!

3.変身!

4.勝利の法則は決まった!

5.ビルドアップ!

6.最高だ!or最悪だ…(ランダムでいずれかが鳴ります)

 

6まで鳴らした後は、また1に戻ります。

 

音声を鳴らすと中央のLEDが発光し、内部のフルボトルが浮かび上がります。

 

LED部分には鏡がセットされており、合わせ鏡にすることで無限にフルボトルが並んでいるように見えます

 

 

ビルドドライバーで、ジーニアスフォームに変身!

 

それでは皆さん、大変長らくお待たせしました!

 

ここからは別売のビルドドライバーを使って、仮面ライダービルドジーニアスフォームへの変身遊びをやってみたいと思います!

 

 

 

 

 

まずは音声ボタンを押して最初の音声を鳴らします。

 

グレイト! オールイエイ!

 

続いてふたを正面に合わせ、ビルドドライバーの2つのスロットに沿ってジーニアスボトルをセットします。

 

 

ジーーーニアス!

 

ボトルをセットすると待機音が流れるので、この状態でレバーを回します。

 

この時、レバーを回した回数に応じて「イエイ!」「イエイ!」と鳴ります。(最大6回)

 

 

レバーを回すと、変身音が鳴りジーニアスフォームに変身完了となります。

 

 

完全無欠のぉボトルヤロォー! ビルドジーニアス!

 

スゲェーイ! モノスゲーイ!!

 

 

さすがビルド最後の変身アイテムということもあってか、変身音声が荘厳というか、ものすごく圧倒されますね。

 

ちなみにジーニアスボトルの音声を担当しているのは、これまで変身ベルトや各アイテムの音声を担当してきた小林克也さんと若本規夫さん! まさにビルドの集大成ともいえるキャスティングですね。

 

小林さん(赤字)若本さん(青字)のデュエット変身音はまさに圧巻の一言。 何度聞いても飽きません。

 

また、ビルドドライバーのレバーを回すのと連動して、ジーニアスボトル内のフルボトルのパーツも上下に動きます。

 

鏡を前後に動かすことで、無数のボトルが一斉に動いているように見せています。

 

これまでの玩具同様にLEDがカラフルに輝くことに加え、たくさんのフルボトルが一斉に動くギミックは奥行きを感じるため見応えがあります。

  

 

 

続いては必殺技。 こちらも今までの玩具にはないギミックが搭載されています。

 

このビルドジーニアス、なんとレバーを回す回数によって3種類の必殺技音声の中から選んで鳴らすことができます!

 

パターン1 ワンサイド!(小林さんボイス)→ジーニアスアターック!

 

 

パターン2 逆サイド!(若本さんボイス)→ジーニアスブゥレェェェェェイクゥ!

 

 

パターン3 オールサイド!(小林さん&若本さんボイス)→ジーニアスフィニッシュ!

 

 

レバーの回転回数の目安としては、レバーを1~2回回すと「ワンサイド」3~4回回すと「逆サイド」5回以上回すと「オールサイド」になります。

 

回す回数によって必殺技の名前だけでなく、ボイスも小林さんと若本さんで変化するのがなかなかユニークですねw

 

 

個人的に一番難しいと思ったのが「逆サイド」。

 

とりあえず1回だけ回せばOKだった「ワンサイド」やとにかく回しまくればいい「オールサイド」とは違い、回数を調節しなければならず、勢い余って回しすぎるとすぐ切り替わってしまうので慣れるまではちょっと大変でした。

 

 

タイミングとしては「逆サイド」の「逆」が聞こえたらすぐにレバーを回すのをやめるのがちょうどいいかと思います。

 

とはいえハザードトリガーとかフルフルラビットタンクボトルを使い始めた頃に比べると、そこまで煩わしさは無いかなと感じました。

 

 

 

 

 

他の玩具との連動

 

続いては他の玩具を使った連動を解説します。

 

まずはハザードトリガーを使った連動。

 

 

こちらも今までのクローズドラゴンやクローズマグマナックルと同様に、絶妙なタイミングで音声が掛け合います。 連動させる場合はフルフルラビットタンクボトルと同様にマックスハザードオンの後にボトルをセットするのがおすすめです。

 

 

もちろんエボルドライバーともしっかり連動します。 エボルトリガーはまだ持ってないのでここらへんの連動はまだ分かりません。

 

 

 

 

おわりに

 

というわけでDXジーニアスフルボトルを一通り遊んでみましたが、感想としては圧巻の一言

 

まさか、これまでビルドの変身アイテムの音声を担当してきた小林克也さんと若本規夫さんの豪華なデュエット(?)が聞けるとは思っても見ませんでしたし、まるで広大な宇宙を連想させるオーケストラ(?)による壮大でインパクトのある音声で、まさにビルド最後のパワーアップアイテムにふさわしい音声に仕上がっていると思いました。

 

1年前のムテキガシャットは音声もカッコよくて遊びごたえがあったのでそれには劣るかもしれませんが、他のアイテムと連動させる必要はないし、2人のボイスがまとめて聞けるのは嬉しいですね。

 

 

最強アイテムらしいマジ強え、マジ最強の「DXジーニアスフルボトル」、興味のある方はぜひ購入してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダービルド玩具レビュー一覧

 

DXビルドドライバー本日発売! 遊んでみた感想やレビュー

 

仮面ライダービルド DXトランスチームガンレビュー!

 

仮面ライダービルド DXスチームブレードの遊び方&感想・レビュー!

 

仮面ライダービルドの玩具 DXクローズドラゴンレビュー

 

仮面ライダービルド DXスクラッシュドライバーレビュー

 

仮面ライダービルド ハザードトリガーレビュー

 

仮面ライダービルド フルフルラビットタンクボトルレビュー・評価

 

仮面ライダービルド クローズマグマナックルレビュー

 

仮面ライダービルド クロコダイルクラックフルボトルレビュー

 

仮面ライダービルド エボルドライバーレビュー(変身編)

 

仮面ライダービルド エボルドライバーレビュー(連動編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダービルド特別編 7つのベストマッチ(後編)感想

本日3月12日より、東映特撮YouTubeOfficialにて「仮面ライダービルド ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ」の後編が公開されました。   新たなベストマッチフォームが活躍し …

宇宙戦隊キュウレンジャー 1年間の感想・評価まとめ

  1年前の今頃に始まった「宇宙戦隊キュウレンジャー」が今週の日曜日(2月4日)に無事最終回を迎えました。   9人だった仲間が12人という大所帯となり、最終話まで誰1人欠けること …

仮面ライダージオウ グランドジオウライドウォッチをレビュー!

もうすぐ日本も梅雨入りですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?   今週はニチアサもお休みでしたし気分も沈みがちですが、めげずに投稿の方も頑張っていこうと思います。   という …

歴代ウルトラシリーズのにせウルトラマン一覧まとめ!(ジードまで)

先週の「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」では、オーブ屈指の神回と名高い「にせもののブルース」が放送されました。   地球侵略のためにオーブに化けたババルウ星人ババリューですが …

平ジェネFOREVER予告初解禁! ゲスト出演俳優・前売り券情報ほか

どうも、今年の紅白歌合戦に三浦大知さんが去年に引き続き出場すると聞いて、相当エキサイエキサイしてるぼちカメさんです。   早いもので2018年も残り1か月半ほどとなりました。   …

最近のコメント