ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ ネタバレ 特撮

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 追加戦士&新おもちゃネタバレ最新情報!

投稿日:2018年6月3日 更新日:

先日、「HUGっとプリキュア」の新しいプリキュア2人が登場することが明かされました。

 

HUGっとプリキュア 4人目&5人目の新プリキュア&新玩具情報!

 

 

プリキュアが一気に2人増えるという前代未聞の展開に未だ驚きを隠せませんが、最新情報が解禁されたのはプリキュアだけではありません。

 

なんと、同じく日曜朝に放送中の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の追加戦士の情報が入ってまいりました!

 

2つの戦隊が激突するというこれまでにない内容で話題を呼んでいるルパパトですが、シリーズ恒例の追加戦士も負けず劣らずのぶっ飛んだ設定になっています。

 

 

果たして一体どんな奴なんでしょうか? 早速見ていきたいと思います。

 

 

※この先ルパンレンジャーVSパトレンジャーのテレビ未放送回のネタバレを含みます。 閲覧の際はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たなる戦士、ルパンエックス&パトレンエックス

 

その戦士の名は、ルパンエックスとパトレンエックス。 ルパンエックスがシルバーパトレンエックスがゴールドの戦士です。

 

ルパンエックスはイメージとしては「シルクハットをかぶった銀翼のマジシャン」と言った感じ。

一方のパトレンエックスはカラーが金色のせいか警察組織のボス、あるいは大物刑事っていうイメージを醸し出してます。

 

1つの番組で2つの戦隊が登場する本作らしく、両方の戦隊に属する戦士が登場したわけですね。

 

 

しかし、2大戦隊に追加戦士が1人ずつ追加されるのかと思いきや、この異色戦隊がそんな単純な設定でいくわけがありません。

 

 

 

 

 

 

 

なんとこのルパンエックスとパトレンエックスは別々ではなく同一人物で、ジュウオウザワールドのように時と場合に応じてフォームチェンジしそれぞれの陣営に就くことができるんです!

 

スーパー戦隊おもちゃウェブの開発ブログの言葉を借りるならば、「快盗戦隊にも警察戦隊にもなれる」というわけです。

 

 

ということは、まるでグッディことグッドストライカーのように自分がぐっと来た戦隊に味方し戦うと予想されます。 というかグッディの人間体が変身するって設定でも違和感ないのでは?w

 

 

Xと名の付く通り謎だらけな新戦士、彼は2大戦隊、そしてギャングラーとの戦いにどのような影響をもたらすのでしょうか?

 

 

 

変身アイテムは電車モチーフ

 

ではこのルパンエックス/パトレンエックスの変身アイテムなんですが、こちらもぶっ飛んでいます。

 

ルパパトの変身アイテムとなるVSビークルはその名の通り男の子の大好きな乗り物がモチーフになっており、ルパンレンジャーの使うダイヤルファイターは飛行機、パトレンジャーの使うトリガーマシンは自動車などがモチーフとなっています。

 

 

そしてルパンエックス及びパトレンエックスが使うVSビークルが、その名もエックストレイン。 なんとこれまた何度も戦隊メカのモチーフに採用された電車がモチーフになっています。

 

エックストレインシルバーは新幹線エックストレインゴールドは蒸気機関車がそれぞれモチーフになっています。

 

そしてこの2つのビークルをそれぞれVSチェンジャーにセットして変身…ではなく、なんと2つのビークルをそのまま合体させた「Xチェンジャー」で変身します!

 

変身用の小型アイテムを合体させ、それがそのまま変身アイテムになるというのは、戦隊どころか特撮ドラマでも(おそらく)前例のない初のケース。

 

 

2つの戦士に変身できることからも分かるように、上の銃身部分を180度回転させることでルパンエックスとパトレンエックス、好きな方に変身できます。

 

エックストレインの出撃音声もそれぞれのモードで別々の音声が鳴ります。

 

 

それからVSビークルといえば気になるのがロボの合体。 この2つのビークルを見る限りではロボに変形ないし合体そうにないですし、グッドストライカーに合体させるにしても顔に当たるパーツがないし…

 

となると後に新しいエックストレインが登場し、それと一緒に合体することでロボが完成するのではないかと思います。

 

これまでにない特徴ばかりのXチェンジャー、こちらも本編での活躍やおもちゃとしての発売も楽しみですね。

 

DX Xチェンジャーは、7月中旬ごろ発売予定!

 

 

 

 

 

Xロッドソード

 

そんなルパンエックス/パトレンエックスの武器がXロッドソード

 

2つの戦士が扱う武器ということで2モードに変形する機能を持ち、まるでスロットマシーンのようなレバーを上下に動かすことで、ルパンエックスが使用するソードモードパトレンエックスが使用する十手モードに切り替えることができます。

 

剣はもう定番なんですが、悪人を追いかける→岡っ引きという連想から十手という発想はなかなか珍しいですね。 特撮で使用されるのはG電王以来でしょうか。

 

 

そしてレバーを正面に会わせることで待機音が流れ、上下どちらかに倒すことでそれぞれのモードの必殺音声が流れます。

 

この時の待機音も秀逸で、ソードモードは「カウントダウン」、十手モードは「一騎当千」とそれぞれの戦隊の持ち味がしっかり出ていて好きです。

 

DX Xロッドソードは、Xチェンジャーと同じく7月中旬に発売予定です!

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

というわけで、ルパンレンジャーVSパトレンジャーの新たなる戦士についていろいろ解説しましたが、いかがだったでしょうか?

 

放送開始当初、私は追加戦士ならぬ新たな「追加戦隊」が出るのではないかと予想していましたが、まさかの快盗・警察両方に味方する謎の戦士ということで度肝を抜かれました。

 

スーパー戦隊で新たな戦士が登場するのは夏ごろが恒例。 一体誰が変身するのか、そしてどのような活躍を見せてくれるのか、今からすごく楽しみです。

 

玩具の方もゲットできたらレビュー記事を書く予定ですので、こちらもお楽しみに。

 

 

キャスト情報はこちらから

ルパパト 追加戦士ルパンエックス/パトレンエックスのキャストが判明!

 

 


 

 

 

-まとめ, ネタバレ, 特撮

執筆者:

関連記事

ポケモン新作情報キタ! ポケモンクエスト&イーブイが主役!?

全国、全世界のポケモンファンの皆さん、朗報です!   本日「ポケモン新作発表会」にて、ニンテンドースイッチ向けの最新ポケモンソフト2つの情報が解禁されました!   一体どんなゲーム …

スマブラSP発売前最後のダイレクト最新情報まとめ ファイター・オンライン編

ハロウィンが終わり、ついに11月が始まりました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?   そして11月と言えば、ニンテンドースイッチのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSpecial」発売前 …

ONE PIECE(ワンピース) 麦わらの一味プロフィールまとめ! Part2

今回は麦わらの一味プロフィールまとめパート2。 チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックの4人についてまとめたいと思います。   Part1はこちら ONE PIECE(ワンピース) 麦わら …

仮面ライダーゼロワンおもちゃ最新情報 滅と迅の変身ベルト発売日決定?

      みなさん、ついに月が変わって10月になり、消費税も10%に引き上げられました。   おもちゃやゲームソフトが買いづらい状況になってしまいましたが、で …

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第1話ネタバレあり感想

  今回は今週からついに放送開始された戦隊シリーズ最新作「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(略してルパパト)の第1話「世間を騒がす怪盗さ」の感想を書きたいと思います。 & …

最近のコメント