ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ アニメ

サンリオキャラクター大賞2018 中間発表から今年の結果を予想

投稿日:

今月からスタートした第33回サンリオキャラクター大賞。

 

歴代サンリオキャラクターの中から、ファンの投票でだれが一番人気があるかを決める年に一度の一大イベントなのですが、このたび公式サイトより中間結果発表がありました。

 

 

今回は中間発表とともに、今年大賞を取るのは一体誰なのか、自分なりに予想してみようと思います!

 

中間発表(ベスト10)

 

※キャラ名の後ろの()内の数字と矢印は初日速報の順位と変動

 

 

1位シナモロール(1 -) 211,052票

2位ポムポムプリン(2 -) 201,005票

3位YOSHIKITTY(4 ↑) 190,833票

4位マイメロディ(5 ↑) 119,796票

5位ハローキティ(3 ↓) 112,177票

6位ポチャッコ(6 -) 104,472票

7位リトルツインスターズ(7 -) 100,502票

8位ぐでたま(8 -) 70,050票

9位SHOW BY ROCK!!(ベスト10外 ↑) 57,377票

10位クロミ(9 ↓) 52,620票

 

全体的に見てみると投票初日速報の結果から大きな変動はないようになっています。

 

個人的な注目ポイントとしてはX JAPANとキティちゃんがコラボした「YOSHIKITTY」がまさかのベスト3入りを果たし、逆に本家キティちゃんは5位にランクダウンした点。 しかも約70,000票以上の差をつけて。

 

これこのままいけばYOSHIKITTYの下克上が達成される…かもしれませんね。

 

そして初日ではベスト10入りを逃したSHOW BY ROCK!!も、中間発表では9位にランクインしようやくエンジンがかかったといった感じですかね。

 

 

海外ランキング

 

しかし、キャラクター大賞が開催されているのは日本だけではありません。

 

なんと海外でも、サンリオキャラの投票を受け付けているんです。 さすが日本のかわいい文化が海を渡っているだけのことはありますね。

 

以下、それぞれの国の中間発表時点でのベスト3です。

 

 

 

 

 

韓国

 

1位 YOSHIKITTY

2位 ぐでたま

3位 クロミ

 

 

台湾

 

1位 ポムポムプリン

2位 シナモロール

3位 ハローキティ

 

 

中国

 

1位 YOSHIKITTY

2位 ポムポムプリン

3位 シナモロール

 

 

香港

 

1位 あひるのペックル

2位 ポムポムプリン

3位 シナモロール

 

 

アメリカ

 

1位 ポムポムプリン

2位 バッドばつ丸

3位 アグレッシブ烈子

 

 

ブラジル

 

1位 アグレッシブ烈子

2位 YOSHIKITTY

3位 ぐでたま

 

 

イギリス

 

1位 アグレッシブ烈子

2位 ぐでたま

3位 YOSHIKITTY

 

 

イタリア

 

1位 YOSHIKITTY

2位 アグレッシブ烈子

3位 ぐでたま

 

 

ドイツ

 

1位 YOSHIKITTY

2位 アグレッシブ烈子

3位 ぐでたま

 

 

フランス

 

1位 YOSHIKITTY

2位 アグレッシブ烈子

3位 ポムポムプリン

 

 

アラブ首長国連邦

 

1位 SHOW BY ROCK !!

2位 アグレッシブ烈子

3位 YOSHIKITTY

 

 

ここまで数多くの国でもサンリオキャラクター大賞は行われており、サンリオキャラが世界中で愛されていることを証明しているほか、日本ではベスト3に入れなかったキャラが所々ランクインしているところが興味深いですね。

 

中でもアグレッシブ烈子とぐでたまのベスト3ランクイン率が高いですね。 お国柄が違えば人気キャラも違うということでしょうか…。

 

 

予想

 

というわけで中間発表も終わり、今年のキャラクター投票もいよいよラスパートとなったわけですが、今回は誰が上位にランクインするのでしょうか?

 

 

 

 

 

個人的に気になったのは「YOSHIKITTY」。 前回(第32回)では7位だったYOSHIKITTYですが、なんと本家を押しのけ3位にランクイン。

 

これは第30回でまさかの1位に輝いたポムポムプリンのように、YOSHIKITTYがまさかのベスト3入りしたまま逃げ切る展開になる可能性がかなり高いんじゃないでしょうか? 海外のランキングでも上位に入った割合が高めでしたし。

 

それからこちらも前回と比較してランキングが上がっているポチャッコも注目しています。

 

90年代のサンリオを代表する子犬のキャラクターで、私もコンピューターゲームで好きになった思い入れのあるキャラ。 こちらも意外な大躍進を見せそうです。

 

 

もちろんシナモロールやポムポムプリン、マイメロディやキティちゃんといった上位常連の人気キャラも今後の投票で順位がどう変化するか気になるところです。

 

第33回サンリオキャラクター大賞の投票が開始されてから早15日、サンリオキャラのプライドと名誉をかけた熱くも可愛い戦いもいよいよ折り返しに突入します。

 

今年のサンリオキャラクター大賞の栄冠を手にするのは果たして誰なのか? 今後の展開に目が離せません!

 

投票はこちらから

 

 


 

 

-まとめ, アニメ

執筆者:

関連記事

no image

平成仮面ライダーに変身し、2回以上出演した俳優まとめ

  皆さん、メリークリスマス!   エグゼイドファンを震撼させたあの悲劇のクリスマスから1年経ちましたが、皆さんどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか? 今回はそんなクリスマスと …

仮面ライダービルド 2~3月発売のおもちゃのネタバレあり最新情報

  早いもので2018年が始まって早1か月が経過、2月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?   あ、2月と言えばYouTubeの東映公式チャンネルにてビルドの特別編「ハザ …

アニポケ新無印ストーリー予想 メッソン・サルノリは誰の手持ちになる?

    皆さん、アニメポケットモンスター17話はご覧になりましたか?   ゴウのヒバニーがついにラビフットに進化したかと思ったら、いきなりクールな性格になり「これはサトシ …

アメトーーク! プリキュア芸人放送決定! 放送日、出演者は?

  共通の趣味や好みなどを持つ芸人を集め、その愛をとことん語るテレビ朝日のバラエティ番組「アメトーーク!」。   帰宅部、ドラえもん大好き、運動神経悪い、仮面ライダー芸人など様々な …

ルパパト 追加戦士ルパンエックス/パトレンエックスのキャストが判明!

ルパンコレクションの出自、そしてグッドストライカーの過去が明らかになった「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」(ルパパト)。   季節が春から夏になるとともに、ルパパトもより一層面白さを増し …

最近のコメント