ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

アニメ

サンリオキャラクター大賞2018開幕! 投票方法と推しキャラ

投稿日:2018年5月11日 更新日:

全国の女子高生の皆さ~ん!(もちろん男子も) 今年もあのイベントの季節がやってまいりました!

 

え、何のことかって? まあご存知ない方の方が大半かと思いますので説明しますと…

 

 

そう、今年も「サンリオキャラクター大賞」が開催されます!!

 

 

キャラクター大賞とは?

 

サンリオキャラクター大賞とは、サンリオが毎年開催している人気投票で、サンリオファンにとっては一大イベントとなっています。

 

毎年人気の100キャラが選ばれ、それぞれのキャラクターに投票した数に応じてその年のランキングが決まります。

 

また通常の投票に加えサンリオ以外のキャラとコラボした「コラボ部門」というのもあります。

 

 

今年で第33回を迎えるサンリオキャラクター大賞、今年は「モテたい気持ちは、キセキをおこす」をキャッチコピーに、おなじみの愛らしいキャラクター達がとっておきのコーデやモテアイテムでチャームポイントをアピールします!

 

 

 

 

 

投票の仕方

 

投票は基本的に、パソコンやスマホで公式サイトにアクセスして、そこで一覧からお気に入りのキャラクターに投票することができます。

 

 

 

投票は1人1キャラにつき1日1回のみ。 ただしパソコンとスマホなど、別々のブラウザを利用する場合は複数投票可能です。

 

 

ネットだけでなく、サンリオSHOP、楽天、いちご新聞、ラナタウン、グレイスで投票することができます。

 

 

今年のお楽しみは風船割り!?

 

そしてもう1つ、キャラクター大賞の楽しみといえばスマホ限定のお楽しみゲーム

 

今回はその名も「サンリオモテ矢」。 スマホのジャイロ機能を使って狙いを定め、矢を放って風船を割り、様々なサンリオキャラをコレクションするゲームです。

 

たまに出てくるレアキャラ風船を割ることでコラボしたサンリオキャラをゲット、運がよければこれまでと同じように特定のショップで使える割引クーポンももらえます。

 

コレクションからそのまま投票画面に移動することもできます。

 

放てる矢の本数は1日5本。 ですが、twitterでシェアすれば6本に増やすことができます。

 

 

あなたは全100キャラをコンプリートすることができるでしょうか?

 

 

コラボ部門はいろいろ豪華

 

続いてはこちらも恒例、コラボ部門について。 こちらも毎年恒例となっていますが、こっちは何かとすごいことになっています。

 

ポムポムプリン×ミイラの飼い方

リトルツインスターズ×こえだちゃん

ポムポムプリン×パンパカパンツ

マイメロディ×スージーズー

ぐでたま×にゃんこ大戦争

サンリオキャラクターズ×スプラトゥーン2

リトルツインスターズ×蒼井翔太

ぐでたま×七つの大罪

ポムポムプリン×バン&ブー

ハローキティ×なんばワン

ハローキティ×極ウマくん

ハローキティ×エコマドくん

ハローキティ×キャティーちゃん

ハローキティ×ペコちゃん

ポムポムプリン×柴犬まる

ハローキティ×シューリーくん

ハローキティ&ポムポムプリン×ピクシーくん

ポムポムプリン×コクオー&ジョーオーミルク

ハローキティ×仔ぐま

ハローキティ×くま所長

ハローキティ×宮崎牛

ハローキティ×ぶんぶん

ハローキティ×キタッピー

ハローキティ×かわさきノルフィン

ハローキティ×みるひぃ

 

 

今回のコラボでひときわ目を引くのは、ニンテンドースイッチの人気ソフト「スプラトゥーン2」とのコラボ

 

 

 

 

 

 

今ノリに乗っているイカしたゲームとコラボするだけでなく、なんと期間限定のフェスイベントではなんとゲーム内でも好きなサンリオキャラを選び戦うという熱の入れよう。

 

 

これはゲームをプレイしている人も投票したくなっちゃいますね。

 

あと個人的には、一時期話題になっていたハローキティと仮面ライダー555(ファイズ)とのコラボもエントリーするかなと内心期待していたがそんなことはなかったぜ!

 

 

 

 

初日ランキング速報

 

そして最後に、投票初日を終えてのランキング(ベスト10)速報をお届けします。

 

1位 シナモロール

2位 ポムポムプリン

3位 ハローキティ

4位 YOSHIKITTY

5位 マイメロディ

6位 ポチャッコ

7位 リトルツインスターズ

8位 ぐでたま

9位 クロミ

10位 KIRIMIちゃん

 

 

個人的には予想通りというか、歴代上位の常連たちがベスト10に入ったっていうイメージですね。 同じく常連であるSHOW BY ROCKは残念ながらベスト10入りならず…

 

しかし最後の最後まで何が起こるか分からないのがサンリオキャラクター大賞の面白いところ。

 

第30回&31回でポムポムプリンがまさかの2連覇を成し遂げたように、上位に余裕で入れるほど人気のキャラクターなら誰でも1位になれる可能性は十分にあります。

 

初日ではシナモンが1位に輝きましたが、このまま逃げ切って2連覇を果たすのか、それとも他のキャラが追い抜いて優勝するのか?

 

私も推しキャラであるシナモン、ポムポムプリン、ルロロマニック、ポチャッコ、パタパタペッピー、シュガーバニーズあたりを中心にいろんなキャラに投票して応援したいと思います!

 

 

第33回サンリオキャラクター大賞、あなたなら誰に投票しますか?

 

 


 

 

-アニメ

執筆者:

関連記事

ワンピース これまでに登場した刀剣一覧まとめ

これまでワンピースには、数えきれないほどたくさんの武器が登場しました。   その中でも最もポピュラーなのが剣や刀。 特にこちらもいろいろなものが登場しました。   というわけで今回 …

海賊無双4 DLCキャラクターパックに含まれるキャラを予想してみた!

    先日、ONE PIECE海賊無双4の公式ホームページを覗いてみたら、本作の有料ダウンロードコンテンツ(DLC)の1つである「キャラクターパス」の情報が解禁されていました。 …

ハズビンホテル パイロット版を見た感想!

    皆さん、ハッピーハロウィン!!       あとわずかですがハロウィン楽しんでますか?   私はルイージマンション3発売の方が楽しみ …

ヒーリングっどプリキュア 新プリキュアの声優情報が解禁!

      2020年6月、仮面ライダーゼロワン最凶最悪の敵仮面ライダーアークゼロの存在が明かされました。         &nb …

HUGっとプリキュア(ハグプリ) 敵組織クライアス社の声優まとめ Part 2

早いものでHUGっとプリキュア(略してハグプリ)も折り返しに差し掛かりました。   プリキュアとクライアス社の戦いも後半戦に突入したということですが、折り返しということは新キャラの登場を意味 …

最近のコメント