ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

仮面ライダービルド クローズマグマナックルレビュー

投稿日:2018年4月29日 更新日:

 

どうも、ようやく風都探偵を買うことができたぼちカメさんです。

 

発売直後はどこの書店に行っても売り切ればかりで途方に暮れていたのですが、今日やっとゲットできましたのでゴールデンウィークにじっくり読みたいと思います。

 

 

しかし今回の記事はそんなことに関係なく、同じく今日買ってきた仮面ライダークローズのパワーアップアイテム「DXクローズマグマナックル」(とクロコダイルクラックフルボトル)を買ってまいりました。

 

 

ビルドドライバーを使って変身するクローズ初のパワーアップアイテムということで、風都探偵そっちのけで遊びまくりました。 今回はそのレビューをしていきたいと思います。

 

 

セット内容&外見

 

まずはセット内容から見てみようと思います。

 

セット内容はクローズマグマナックル本体と、ドラゴンマグマフルボトルと、取扱説明書の3つ

 

 

変身に使用するドラゴンマグマフルボトルは、冷えて固まったマグマのように真っ黒で、よく見ると複数のドラゴンが描かれています。

このドラゴンマグマボトルはこれまで発売されたフルボトルと違い中に上下に動くパーツが入っていないため振ってもカチカチ音が鳴らず、ビルドドライバーにセットしても中身が動きません。 そのため、ボトル単体の遊びとしてはキャップを回すだけになります。

 

ちなみにこのボトルを別売りのビルドドライバーなどにセットした場合は、ドラゴンフルボトルをセットした時と同じく「ドラゴン!」と鳴ります

 

続いてはクローズマグマナックル本体

 

オレンジをベースにした暖色系で塗装されていて、まさに溶鉱炉や燃え盛る炎、熱せられてドロドロに溶けた鉄を連想させます。

「ナックル」という名前だけあって正面の部分は人間の拳のような形状にもなっていますね。

 

 

 

スピーカーは向かって右側にあります。 左側には、セットしたフルボトルを取り出すための、オレンジ色のロック解除ボタンがあります。

 

 

認識ピン及び電池ブタは裏側。 電池(ボタン電池LR44 3個)を入れ替える場合には向かって左側の電池ブタをドライバーでネジを緩めて外し、電池を交換してふたを閉めてください。

 

 

単体遊び

 

まずはクローズマグマナックル単体での遊び方を解説します。

 

右側のグリップロック解除ボタンを押しながらグリップを後ろへ回転させることでナックルモードに変形させます。

 

 

この状態でグリップを持つことができます。 この手の玩具では珍しく大人の私が持っても結構スペースには余裕があります。

 

しかしこのままナックルを振ってみても、劇中と同じように何も起こりません。

 

 

振るのではなく、ナックルを持った状態で中央のクローズのマークが描かれたボタンを押すことで、ナックル攻撃音が鳴ります。

 

ボタンを長押ししている間はチャージ音が鳴り、離すことで攻撃することができます。 単体でもそれなりに遊べますね。

 

 

そういや遊んでみて思ったんですが、ナックルを掌で押す→離すというこの一連のシークエンスはイクサナックルに似ていますね。 いくら今年が仮面ライダーキバ放送10周年だからって、偶然の一致とはいえビルドは似ている要素多すぎじゃないですかね…。

 

 

 

 

ビルドドライバーで変身&必殺技遊び

 

ではみなさん大変長らくお待たせいたしました。 ここからは別売りのビルドドライバーを使った仮面ライダークローズマグマへの変身をしていきたいと思います。

 

 

 

 

まずクローズマグマナックルの中央のスロットに、付属のドラゴンマグマフルボトルをセットします。

 

ボトルバァーン!

 

次にグリップのロック解除ボタンを押しながら、グリップを前方へ回転させます。 その後ビルドドライバーにセットします。

 

 

クローズマグマ!

 

ビルドドライバーのスロットにナックルをセットすると、ナックルの正面部分がパカっと開き、ドラゴンマグマボトルが見える状態になってLEDが光り、変身待機音が流れます。

 

 

そして最後はいつも通りレバーを回転させると変身音が流れ、クローズマグマに変身完了です

 

 

Are you ready?

 

極熱筋肉! クローズマグマ!

アーッチャチャチャチャチャチャチャチャチャッアチャァァァァァァァッ!!

 

 

なんだこのハイテンションすぎる音声w

 

クローズマグマナックルの音声はスクラッシュドライバーやツインブレイカーと同様に若本規夫さんが担当しているため、クローズマグマナックルでも強力若本節が炸裂していますw この2つと同様にものすごく病みつきになる音声です。

 

私の場合このインパクト抜群すぎるこの変身音声を聞きたいがために何度も何度も変身していましたねw

 

しかも今回はビルドドライバーを使っているので、ビルドドライバーの音声を担当している小林克也さんと若本規夫さんのWボイスという豪華ぶり。

 

 

続いては必殺技音声についての解説。 今まで通り変身後にもう1度レバーを回すことで必殺音声が鳴るのですが、このとき「Ready go!」と鳴る前までにレバーを回す回数によって音声が分岐するというこれまでにない特徴があります。

 

まず回す回数が4回以下の場合、「ボルケニックアターック! アチャァー!!」と鳴ります。

 

劇中で万丈がよく使っているのはこっちで、なりきる場合はグルッと1回だけ回すのがコツです。

 

 

次に5回以上回した場合は、「ボルケニックフィニィーッシュ! アーッチャチャチャチャチャチャチャチャチャッアチャァァァァァァァ!!」と鳴ります。 やっぱりやかましいですねw

 

 

そして最後に紹介するのは、ナックル単体での必殺技遊び。

 

ナックルにボトルがセットされている状態で、ボタンを長押しして離すとナックルでの必殺技音声が鳴ります。

 

ボルケニックナックルゥ!! アチャァー!

 

 

クローズマグマナックルとビルドドライバーだけで3種類の必殺技、ナックルのみでも必殺技と攻撃が一通りできるので結構お得なアイテムですね。

 

 

 

 

 

あの玩具とベストマッチ?

 

続いてはビルドドライバー以外の他のアイテムとの連動について。

 

付属のドラゴンマグマフルボトルは先述のようにドラゴンボトルと同じ認識ピンなので、代用してキードラゴンフォーム変身音を鳴らすことができます。

 

 

また、クローズドラゴンにドラゴンマグマボトルを使ってクローズに変身してみたり、逆にドラゴンボトルをナックルにセットしてクローズマグマに変身したりといった使い方もできます。

『ドラゴンフルボトル』1個付属!! ★ 仮面ライダービルド DXクローズドラゴン

 

 

特にドラゴンボトルを使ったクローズマグマは、ナックルが開くことでボトルが見えるようになり、さらにLEDでボトルが光るので好きです。

 

 

しかし、中でも個人的に一番オススメなのはハザードトリガーとの連動

 

 

特にマックスハザードオンでナックルをセットして変身すると、「オーバーフロー!」→「クローズマグマ! アチャチャチャチャチャチャアッチャー!」→「ヤベーイ!」みたいな感じで、うまい具合に掛け合って連動するのですごく楽しいです。

 

通常のハザードフォームに変身した場合でも、2つのアイテムの音声が同時に鳴ってにぎやかで面白いんですけどねw

 

 

 

 

総評

 

というわけでDXクローズマグマナックルを遊んでみた感想・レビューを一通り書いてみたわけですが、やはりここ最近の玩具の例に漏れずすごく面白いですね。

 

スクラッシュドライバー発売から続く若本さんボイスに、3種類の必殺技、ボタン長押しによる攻撃の3拍子揃った、遊びごたえのある楽しい玩具でした。

 

クローズドラゴンと同様にボトルの個別認識機能がないのが残念ですが、その分単体での遊びも充実している点も長所。

 

 

皆さんもこの記事を見て興味を持った方は、ぜひ購入を検討してみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ネタバレ?)隠れ音声あり?

 

ところでこれはネットでかじった情報なので真実なのかどうか分かりませんが、このクローズマグマナックル、隠し音声が収録されているという噂があるらしいんです。

 

 

ハザードトリガーを連動させたのも最初はこの隠し音声を探るのが目的で、他にもドラゴンボトルをセットしてみたり、ボタンを連続で押してみたり、逆に10秒以上長押したりいろいろ試してみたんですけど、音声に変化はありませんでした。

 

この隠し音声の噂が本当なら、どうすれば鳴らすことができるのでしょうか?

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

獣電戦隊キョウリュウジャー復活! ブレイブ33.5ネタバレ感想

  聞いて驚けエエエエエエエエエエエエ!!     な、な、なんと、2013~2014年に放送されたスーパー戦隊シリーズ第37作「獣電戦隊キョウリュウジャー」のスペシャル …

ウルトラマンジード劇場版「つなぐぜ!願い!!」 ネタバレ感想

  前回、2つ見てきた映画のうちディズニーピクサーの「リメンバー・ミー」を見た感想を書きました。   「リメンバー・ミー」 ネタバレあり感想・評価http://smilenjoyr …

映画仮面ライダージオウ Over Quartzer ネタバレあり感想

先週の土日月は3連休。 ということで私は映画を見てまいりました。   その映画とは、「仮面ライダージオウ Over Quartzer」。 平成仮面ライダーシリーズの最終章ということで公開され …

キラメイジャーキャスト情報解禁! カノンちゃん、古坂大魔王が出演!?

    去る1月16日、シリーズ44作目にして令和初のスーパー戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」の制作発表記者会見が開かれ、大まかなストーリーとキャスト情報が明かされました! &nbs …

スーパー戦隊シリーズ 歴代変身アイテムの種類を語ってみる

早いものでキュウレンジャーの放送も残り1回になってしまいました。   9人組ヒーローで悪に立ち向かうという、40年以上放送され続けているスーパー戦隊の常識をいい意味で打ち破ったとんでもない設 …

最近のコメント