ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

まとめ 特撮

新番組「ウルトラマンR/B(ルーブ)」 キャスト&変身アイテム情報解禁!

投稿日:2018年4月26日 更新日:

時の流れとは早いもので、「ウルトラマンジード」の映画が公開されて早1か月が経ちました。

 

現在は彼の先輩で映画でも共演したオーブの活躍を振り返る「ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE」が放送されていますが、その後を継ぐ新たなウルトラマンの情報がついに入ってまいりました!

 

 

新ウルトラマンは兄弟戦士!?

 

その名もウルトラマンR/B(ルーブ)

 

アルファベットに記号まで使うというこれまでにないタイトルですが、実はこのルーブ、これまでにない特徴を持っています。

 

 

 

このルーブ、なんと2人のウルトラマンがストーリー開始からいきなり2人のウルトラマンが登場する上に、この2人のウルトラ戦士が変身するのが兄弟というから驚き。

 

本作に登場するのが炎の力を宿した赤きウルトラマン「ウルトラマンロッソ」。 なんだか東京ドーム付近で握手していそうな名前ですが、変身するのが兄の湊カツミ。

 

ロッソは頭部のぱっと見がUFZのジャンナインを思い出しましたね。 あるいは炎つながり(?)でビクトリーか。

 

もう1人が水の力を持つ青きウルトラマン「ウルトラマンブル」。 弟の湊イサミが変身するウルトラマンで、こっちはなんだか野性味あふれる名前ですねw

 

こちらは青い海のウルトラマンつながりで、ウルトラマンアグルと似ていますね。

 

 

 

これまで初代ウルトラマンの要素を残しつつ進化してきた歴代ウルトラ戦士ですが、この2人のウルトラマンは黒いラインが多めで逆に銀色の部分は控えめ、炎のような模様、赤と青のカラーと今までと一線を画すというか、良くも悪くもウルトラマンらしからぬデザインになっています。

 

複数のウルトラマンが登場するのは平成ウルトラマンのお約束で、赤と青のウルトラマンはガイアとアグル、メビウスとヒカリといった組み合わせがあります。 しかし最初から登場してかつ兄弟が変身するのは初めて

 

また複数のウルトラ戦士が登場する場合、当初は対立するも後に和解し共闘するパターンがほとんどですが、ルーブの場合はどうなるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

そして何より、この2人のウルトラ戦士はどの宇宙出身なのかが個人的に一番気になります。

 

ウルトラ6兄弟やメビウスなど多くのウルトラ戦士の故郷である「光の国」なのか、ティガ、ダイナ、ガイアが活躍した「ネオフロンティアスペース」なのか、はたまたギンガ以降の新世代のウルトラ戦士を生んだ「ニュージェネレーションズ」なのか、あるいはいずれにも当てはまらない全く新しい宇宙からやってきた訪問者なのか…果たして?

 

 

 

キャストはZIPレギュラー

 

続いては2人のウルトラマンに変身する兄弟を演じるキャスト情報です。

 

兄の湊カツミ/ウルトラマンロッソを演じるのは平田雄也さん

 

平田さんは現在日本テレビの情報番組「ZIP!」にレギュラー出演中です。 この番組って特撮ヒーロー経験者(清水一希さん、にわみきほさんなど)多い気がする…。

 

その他神こと葛葉紘汰役の佐野岳さんでおなじみTBSの「最強スポーツ男子決定戦」にも出演経験があります。 ド派手なアクションにも期待できるかも?

 

 

一方弟の湊イサミ/ウルトラマンブルを演じるのは小池亮介さん

 

小池さんは2011年放送の時代劇「水戸黄門」でテレビデビューし、2014年の舞台「夜の秋 鬼灯あかり」で初主演を務めました。

 

 

この2人の兄弟はセレクトショップを経営する父と、女子高生の妹の4人暮らしという設定。

 

この「セレクトショップ」というのがどんな店なのか気になりますが、この店の商品にルーブの変身アイテムが紛れているっていう展開もありそうですね。

 

 

共に特撮ドラマは初出演という2人。 子役出身だったジードの濱田龍臣さんとは正反対ですが、一体どんなキャラなのでしょうか?

 

 

変身アイテムはなんかごつい

 

そして最後は変身アイテム

 

ロッソとブルは共に「ルーブジャイロ」「ルーブクリスタル」と呼ばれるアイテムで変身します。

 

このルーブジャイロを初めて見た時には、「なんかごつくてでかい」っていう印象を抱きました。

 

ベータカプセルやジードライザーのように、ウルトラマンの変身アイテムはコンパクトサイズって言うイメージが強いので、ルーブジャイロは今までよりも大きく見えました。(実際見てみるとそうでもないかもしれませんが)

 

 

 

そしてもう1つのルーブクリスタルは、様々な属性の力を宿したアイテム。 前々作オーブから続く歴代ウルトラ戦士の力を宿したアイテムは今回も健在で、ロッソが使用する火のエレメントはタロウ、ブルが使う水のエレメントはギンガがそれぞれ描かれています。

 

クリスタルは外見が某仮面ライダーのゲームに使うあれにそっくりで、小型サイズっぽいので持ち歩きにも便利そうです。 前作のウルトラカプセルと同様にガシャポンや食玩でも発売され、DCD「ウルトラマンフュージョンファイト」とも連動するでしょう。

 

 

それぞれの変身アイテムはどのような経緯で誕生したのか、そしてクリスタルとウルトラ戦士の関係は何なのか、そこも物語の重要なカギとなりそうですね。

 

 

というわけで、新番組「ウルトラマンR/B」の最新情報についてまとめました。

 

兄弟が変身する2人のウルトラマン、これまでとは一線を画すデザインと斬新な要素もりだくさん。 こういう新要素は嫌われがちですが、私はこういうのは基本大好きなので今から放送開始が楽しみですね。

 

 

新番組「ウルトラマンR/B(ルーブ)」は、2018年7月7日(土)午前9時より、テレビ東京系にて放送開始!(見逃し配信もやるよ!)

 

 

 

 

 

 

-まとめ, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダービルド 3月のおもちゃ最新情報(ネタバレ注意) 中間フォームいよいよ登場か?

  どうも、3月に入ったというのに相変わらずグッドストライカーの発売が楽しみでたまらず、ドキドキが止まらないぼちカメです。   ルパンレンジャーVSパトレンジャーの最新玩具を早くい …

仮面ライダージオウ最新おもちゃ情報 ディケイドウォッチついに発売!

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER公開まであと1か月を切りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? おそらくライドウォッチを集めるために東奔西走しているかと思います。   …

ディズニーツムツム キングダムハーツのツムまとめ

今月末、ディズニーツムツムにて「キングダムハーツ」シリーズより、カイリとアクアのツムが期間限定で配信されました。 思えば、キンハーのツムも合計7つ。 来年にはシリーズ最新作が発売されるためか思っていた …

仮面ライダービルド 第9話ネタバレ感想・考察

さて、今回は仮面ライダービルド第9話「プロジェクトビルドの罠」の感想や考察を書いていきたいと思います。   今回も平成ジェネレーションズファイナル公開直前記念…とはちょっと違うかもしれません …

Cuphead(カップヘッド) ボスキャラ敗北時のセリフまとめ

皆さん、「Cuphead」(カップヘッド)というゲームをご存知ですか?   Xbox oneやPCで遊ぶことができる洋ゲーで、まるで昔懐かしい1930年代のカートゥーン映画を彷彿とさせるグラ …

最近のコメント