ぼちぼちカメさん 日常を綴る日記

好きな物や気になったものを紹介していきます

レビュー 特撮

ルパンレンジャーVSパトレンジャー ハンマーダイヤルファイターレビュー

投稿日:

 

今回は久しぶりにルパンレンジャーVSパトレンジャーの玩具レビューをしたいと思います。

 

今回のテーマは配布限定のレアアイテム「ハンマーダイヤルファイター」

 

現在おもちゃ屋さんでVSビークルを購入することでゲットできるダイヤルファイターですが、一体どんな感じなのか早速レビューしていこうと思います。

 

 

外見

 

まずは外見から。

 

ボディのカラーはオレンジ、ダイヤルのカラーは限定のVSビークルらしく豪華な金色になっています。

両側のハンマー部分は柔らかいゴム素材です。

 

裏面は空洞になっており、他のダイヤルファイターと異なり、ダイヤルは回るだけでカチカチ鳴りません。

 

 

ダイヤル連動ギミックもないのでアタックモードへの変形もハンマーを前方へ動かすことで手動で行います。

 

 

 

VSチェンジャーとの連動

 

続いて別売りのVSチェンジャーとの連動遊びについて。

 

 

 

 

まずはこれまでのVSビークルと同様にノーマルモードでVSチェンジャーのレールにセット。

 

 

ハァンマー!

 

いつもよりトーンの低い個別認識音が鳴った後、待機音が流れますが、先述の通り裏面は空洞で認識ピンもないためダイヤルを回してもダイヤル音声が鳴りません。

 

そのためダイヤルを回しながら自分でナンバー読み上げ音声を脳内再生したり、ダイヤルを回さずに銃身を回転させても問題ありません。

 

 

銃身を回転させるとサイクロンやシザースと同じく「快盗ブースト!」と鳴り、トリガーを引くことで特殊攻撃音声が鳴ります。

 

攻撃遊びの後、これまた今まで通りに銃身を元に戻し、もう1度回転させてトリガーを引くと出撃音声が鳴ります。

 

ハ・ハ・ハ・ハァンマー!

 

 

ダイヤルを回しても音声が鳴らないことを除けば、これまでのダイヤルファイターと遊び方は同じですね。

 

 

 

ロボットに武装!

 

またこのハンマーダイヤルファイター、劇中通りにルパンカイザーに武装させることが可能です。

 

 

 

アタックモードへ変形させたハンマーダイヤルファイターの後ろの突起を、ブルーダイヤルファイターのガトリンガンの銃身に空いた穴にさすことで武装完了となります。

 

 

 

 

画像にはありませんが、シザースダイヤルファイターを左手に装備させればより劇中に近い感じになります。

 

 

またこのハンマーダイヤルファイターはパトカイザーにも武装させることも可能

 

 

 

 

パトカイザーの場合は、ハンマーダイヤルファイターの突起をトリガーマシン2号の前輪の穴にさすことで武装完了

 

 

しかしこれ、右手に警棒で左手にハンマーと両手に鈍器打撃武器を持っているという正義のヒーローが操縦するロボとは思えない装備に。 これこそまさに「乱撃乱打」ですねw

 

 

総評

 

というわけでキャンペーン配布限定のハンマーダイヤルファイターの遊び方を一通り解説しましたが、感想としては「いつもよりちょっと物足りない」感じですかね。

 

ルパンカイザーやパトカイザーに持たせることができるのは楽しいですが、アタックモードへの変形やダイヤル音声など、配布限定のビークルということもあってかちょっと味気ないように感じました。

 

尤もこのハンマーダイヤルファイター自体特殊な経緯で生み出されたビークルで、ジュウオウジャーのキューブパンダみたいに再登場の機会はほぼないに等しいのでこのくらいの出来になるのもまあ仕方ないかなと思いますw

 

 

まあこんな感じで所々素っ気ないところを除けば今まで発売されたダイヤルファイターと同じ感覚で遊ぶことができると思いますので、このハンマーダイヤルファイターを遊んでみたいと思う方やVSビークルコンプリートを目指す方は今すぐおもちゃ屋へゴー!

 

 

というわけで今回はこの辺で、アデュー!

 

 

 

 

 

-レビュー, 特撮

執筆者:

関連記事

仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷フォースライザーをレビューするぞ

    みなさんこんにちは。 ぼちカメです。 今日も元気にブログを更新しようと思います。     今回は仮面ライダーゼロワンより…     …

新しい戦隊はリュウソウジャー あらすじやマスクデザインなどを語ってみた

仮面ライダージオウは映画が公開され、全国のライダーファン歓喜と感動の渦に巻き込まれているであろう12月。   空前絶後の平ジェネ旋風が巻き起こっているころですが、そんな一大ムーブメントも吹き …

仮面ライダービルド DXスクラッシュドライバーレビュー

  さて、今回も前回に引き続き仮面ライダービルドの記事を書いていきたいと思います。   タイトルにもある通り、今回は仮面ライダークローズチャージ及び仮面ライダーグリスの変身ベルトで …

キラメイシルバー参戦! 俳優や玩具予想、気になることをまとめてみた

  早いもので、キラメイジャー放送開始からもうすぐ2か月が経とうとしています。   プリキュア同様放送休止が危惧されている中ですが、早くもキラメイジャー6人目の追加戦士の情報が解禁 …

no image

平成仮面ライダー 個人的神回まとめ!

みなさん、4月3日は何の日かご存知ですか?   今から47年前の1971年4月3日は、みんなのヒーロー「仮面ライダー」の放送が開始された日。   時代が昭和から平成に変わっても仮面 …

最近のコメント